2010年5月14日(金)

<特報!>
 あの巨匠・井沢どんすけが、Ustreamに登場!

http://www.ustream.tv/channel/ponycanyoninc

 5月17日(月) 20時より、『オタク第二世代の居酒屋ダラダラトーク!』
と題したUstream配信を行ないます。

 参加メンバーは…、
・井沢どんすけ (週刊少年ジャンプ『ジャン魂G』)
・菊池晃弘(週刊少年ジャンプ『ジャン魂G』)
・後藤たくひろ(ツブヤキスト)、
・原口一也 (モバイル映画情報サイト『映画野郎』編集人)
・ベニー松山(スタジオベントスタッフ取締役)
・鵜飼泰隆(ポニーキャニオン)

 井沢どんすけは、こういう生放送に滅法弱いので、みんなの期待が、
盛り上がれば盛り上がるほど、苦し紛れの失言を発するので、ぜひ、サ
クマニアのみなさん! 井沢どんすけへ、励ましのメールや、tweetを!

 この日記のほうにも「井沢どんすけサンの美声が待ちきれない!」
「井沢どんすけサン、こんなことを発言してください!」「井沢どんす
けサン、彼女とはどうなりましたか?」といったメールをきょう、明日
まで大募集! はっはっは!
 井沢どんすけは、色白なので、緊張すると真っ赤になるので、ぜひみ
んなの力で、井沢たこすけにしましょー!

 主催は、鵜飼泰隆くん。
「同年代のオタクたち(後藤さん以外は、約20年前、ファミコン雑誌の編
プロ関係で知り合った)が、酒を飲みながらサブカル系トークをだらだら
と繰り広げる予定です。
 お時間がありましたら、ぜひご覧ください!
 ツイッターなどでツッコミを入れていただいたりするとうれしいです!」
とのこと。

 午前8時。『桃太郎電鉄ワールド』の仕様書の直し。

 昨夜から、ひとつのイベントの大変更をずっと、何度も何度も書き直
している。
 相当レア・イベントなんだけど、さらにそのレア・イベントがもう一
度起きると変なことが起きるようにするため、四苦八苦。
 ただでさえレア・イベントなのに、そのイベントがもう一度起きる可
能性は、ほとんどない。
 でも妙にこの馬鹿なことをやってみたい衝動に駆られている。

 午前11時30分。嫁と、新宿3丁目の「山田屋」へ。

 私は、豚の角煮ランチ。  嫁は、サバの塩焼きランチ。

 一流料亭っぽい味で、1000円ちょっとの値段だけど、食後にコー ヒーがつくのを考えると、安く感じるとおもう。  食後、嫁と、別行動。  私は伊勢丹デパートに行くが、伊勢丹は「介護用品」を扱っていない という。  実は、まだ私は左手が完治していないので、ゴム製の「とげボール」 というのを、たまに握っている。  これがけっこう痛くて、神経を刺激する。  でもたまになので、効果があまりなかったんだけど、青森1週間取材 の前に、親の敵のように毎日、とげボールを握っていたら、左手の手の ひらが、ぞわぞわ言い出した。  こうなると私はすぐ夢中になりやすいので、青森から帰ってすぐ京都 に行ったときも、とげボールを握りっぱなしにしたら、わずか数ミリか もしれないけれど、神経が回復した。  そのとき、確かこのとげボールは、京都で買ったはずと思って、うろ 覚えで、錦市場界隈を探したけど、お店が見つからない。  あったのかもしれないけれど、ゴールデン・ウィーク中でお休みだっ たのかも。  大丸デパートに、ちょっと大きいサイズのがあったんだけど、もっと 手頃なサイズのほうがいいと、ほかを探し始めたら、これが全然ない。  東京に戻って来てからも、新宿高島屋に行ったけど、レモンの形のや わらかいタイプだった。  ついに、嫁で通販してもらって、昨日届いた。  でも、これもやわらかい。  ネット通販には、硬さまで書いてないからね。  下の写真の右が、硬くて痛いやつ。左が、やわらかいほう。

 で、伊勢丹を出たあと、携帯でGoogleすると、介護用品のお店が、新 宿2丁目のほうにあるというので、探しに行く。  さんざん歩き回ったあげく、見つけたけど、そこは営業所だった。  仕方なく帰ることに。  今後も、とげボール探しの旅は続く…。  帰り際、「そうだ!」と思い出して、銀行へ。  青森でJALシティホテルに泊まったとき、何度もカードキーの磁気 が弱くなって、毎日のようにフロントで修正してもらった。  どうも私が最近買い換えたママちゃんバッグのせいだと気がついた。  調べたらこのバッグ、そこらじゅうにかなり強力な磁石がついている。  で、銀行に寄って、通帳をATMに入れたら「磁気が弱くなっている ので、窓口まで」の表示が出た。  こりゃ、東急ハンズで「磁気を通さない袋」でも買うしかないな!と 思って、Googleで検索したら、通帳の磁気に苦しむ人が多いようで、銀 行に言えば、磁気を通さないカバーをくれるというではないか。  試しに銀行の窓口で言ってみたら、本当に通帳を差し込めるビニール カバーをくれた。  Googleって、えらいね、ほんと。  午後1時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄ワールド』の仕様書の直し。 「カードをなくす」という言葉を、「カードを失す」と表記しようとし たら、VAIOが変換してくれない。  へ〜と調べたら、「失(なく)す」という書き方は、常用漢字にはな いそうだ。よーするに、当て字ということになる。  まいったな。「カードを失す」と表現できなくなってしまった。  先日、札幌開発スタッフが送ってくれたもう1個のほうのロムで、テ スト・プレイ開始!  うおーーーっ! いきなりゲスト・ボンビーがついてしまった。  まだ急行系カードを1枚も手に入れてないよ!  しかもちょうどこの大陸は、☆印カード売り場が少ない!  少なくしたのは、私だ! はっはっは!  新ゲスト・ボンビー、強烈だよ。  うーーーん。まいったなあ!  5年目で、2位なんて、ほんとひさしぶりだよ。  そーかー。石川キンテツって、毎回こういう気分で、『桃鉄』をやっ ているのか! つらいなあ…。  なかなかいままでにない経験なので、参考になること多し。  午後6時。嫁と、近所の「きばいやんせ」へ。

 鶏のせせり肉焼き、ごぼうサラダ、きびなごのお刺身、鹿児島ラーメ ンなど…。

 午後7時。帰宅後、『桃太郎電鉄ワールド』のテスト・プレイの続き。  だいぶ持ち直して来たけど、けっこう新COMキャラに差をつけられ ている。  ハドソンの小坂晃弘くんが、新COMキャラが、絶好調になると、手 がつけられないと言っていたけど、ほんとだ。  私が最初につまづいたせいなのか、本当に新COMキャラが強いのか どうか、もう少しテスト・プレイして、判断して行こう。

 ************
◆『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 NEW! NEW! 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 NEW! NEW! 桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)
ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-