2010年5月12日(水)


 青森新幹線の新型車両E5の愛称が「はやぶさ」に決まった。
 同時に、新幹線の新青森駅延伸の開業日が、12月4日に決まった。
 テレビのニュースで、三村申吾青森県知事(元気すぎる県知事)の顔
を見ることができた。
 新幹線開業が近づいて来た気がする。
 ここ5年間、青森にしょっちゅう行く度に、ずっと新幹線延伸のニュ
ースや看板をずっと見続けていただけに、いよいよ感がます

http://journal.mycom.co.jp/news/2010/05/11/054/


 午前7時。『桃太郎電鉄ワールド』のテスト・プレイ。
 41年目から。いよいよ大詰め。
 全物件制覇も見えて来た。

 午前11時30分。嫁と、神宮前3丁目の「カフェ・クレープリー 
ル・ブルターニュ」へ。
 ガレットのお店。

 私は、季節のガレット、ダ−ムアスペルジュ。  嫁は、季節のガレット、ガレットメルグース。

 ダ−ムアスペルジュと言われても、さっぱりわからないよね。  ホワイトアスパラガスのガレット。  ガレット自体を知らない人も多いよね。  ガレットは、フランス語で円く薄いものという意味だけど、まあ、 クレープと、お好み焼きの中間、ややクレープ寄り。  今回も『桃太郎電鉄ワールド』で、フランスにガレット屋さんを入 れるか悩んだけど、けっきょくやめた。  ガレット屋だと、どんな食べ物か想像がつかない。  ガレット・クレープ屋で、10文字。  1文字オーバーだ。  午後12時30分。お店を出たら、ちょうど陽が射して来たので、歩 いて帰宅。約2000歩。 『桃太郎電鉄ワールド』のテスト・プレイ、45年目からの続き。  ちょっと、全物件制覇まで90件くらいあるので、ちょっとあせるが、 あと5年あれば大丈夫だろう。  ケアレスミスをしないように、気をつける。  午後2時。『桃太郎電鉄ワールド』のテスト・プレイ、48年目9月。  やった!  ついに全物件制覇、達成!  最後の物件を歴史ヒーローが買って来てしまったので、改善をほどこ したけど、とにかく全物件制覇、達成だ。  いまの時点のチューニングでは、この数字はま叩き台程度だけど、全 物件制覇が可能を実証できたのは、大きい。  全都市数は、203都市。  これは今回、10件近く減らしてしまうから、200件の大台に乗ら ないのがちょっと残念な気分になって来た。  もう一度増やすことも可能だけど、コートジボワール、モーリタニア、 マリ、ニジェール、ウガンダ、ギニアあたりが増えてもうれしくないで しょ? はっはっは!  ギニアは、オスマン・サンコンさんの出身地だから残したかったけど、 地図マニア以外、ギニアの場所をすぐ言えないでしょ?  午後2時30分。『桃太郎電鉄ワールド』テスト・プレイ1回目クリ ア記念で、喫茶店「らぴす」サンで、コーヒー。  ふうっ…。いつもながら、気分がいい。  ひとつ大きな仕事をやり終えた気分。  とりあえず、トンネルは全通した。  まだ舗装ができていない場所や溶接も残っているけど、かなりの量の 照明灯がついているから、いますぐ通過するだけの利用は簡単なところ までこぎつけた。  あいかわらず、真っ青になるような、シナリオ・バグはひとつも起き なかった。  自分でも「えっ!?」と思うようなサプライズ・イベントも起きたし、 いい感じなんじゃないかな。  あとは、スーパー・テスト・プレイヤー井沢どんすけの登場により、 塩・胡椒をふりかけるレベルのこまかいチューニングをすれば、完成だ! …と思いきや、土居ちゃん(土居孝幸)にまだ大量のイラストが残って いる。  関口和之くんん、池毅さんにまだ発注していない曲がある。  DSは、容量が少ないから、曲の数があまり入らない。  32小節の曲ではなく、16小節の曲をお願いすれば、2曲入る!み たいな異常事態が発生するかも。  まだまだやることは多い。  喫茶店「らぴす」サンのコーヒーが、ことさらにうまい!  午後3時。家に戻って、仕様書の直し。  テスト・プレイが終わったからと言って、仕様書を直さないと次の新 しいロムがもらえない。  午後5時30分。私、嫁、娘の3人で、保育園に孫姉&孫妹を迎えに 行って、麻布十番で買い物。  午後6時。東麻布のステーキハウス「蘭麻」へ。

 勝手に「『桃太郎電鉄ワールド』テスト・プレイ全物件制覇記念」と、 銘打つが、以前嫁と食べに来て、抜群においしく、しかもお子様OKだ というのを聞いておいたから、娘&孫を連れて来たかっただけ。

 おいしいステーキハウスは、野菜もおいしい。  ニンジンの甘さや、紫色のブロッコリーなど、ちょっとした驚きを用 意しているのがいい。

 お肉を食べた孫姉の瞳が、みるみるうちに大きくなって「おーいーし ー」と、こぼれそうな笑顔。

 ガーリックライスのおいしさったらない。  そのままでも十分すぎるくらいおいしいのに、さらにお出汁をかけて 食べると、これが腰が浮くほど、うまいっ!

 デザートが、フルーツと和菓子と思いきや、和菓子は、アイスクリー ム。またまた孫たちは、このアイスクリームに大喜び。

 いろいろいままで食べてきたステーキハウスを思い出す。  牛肉というだけなら、「三嶋亭」や「大胡椒」といった和牛のお店は リピーターしているけど、ステーキハウスで、何度も通うお店となると 熱海の「ステーキハウスはまだ」くらいしか思い出さない。  ステーキハウスで、ガーリックライスに、デザートまでおいしいお店 となると、このお店がいま現在、ベストワンな気がする。  午後8時30分。娘&孫をマンションまで送ってから、帰宅。  お肉がよっぽどおいしかったのか、孫姉&孫妹のどちらも別れ際に泣 くことなく、元気な声で「バッイバーーーイ!」と、叫ぶ。  今夜は、『桃太郎電鉄ワールド』の続き。  48年目9月で、全物件制覇を達成しているので、あと1年ちょっと 物件を潰さずに、50年目を迎えないといけない。  まだ全物件制覇を達成したときの秘策イベントは入っていなかった。  この秘策イベントが入ると、さらに『桃太郎電鉄ワールド』がおもし ろくなる予定。  全物件制覇した後の目標や楽しみ方を考えつつ、50年3月をめざす。

 ************
◆『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 NEW! NEW! 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 NEW! NEW! 桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)
ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-