2010年5月11日(火)


 柔道の谷亮子さんの参議院選挙に出馬も驚いたけど、元巨人の中畑清
さんまで立候補するとは!

 これで、選挙期間中、バッファロー吾郎の木村明浩くんは「絶好調!
中畑清です!」を、言ってはいけなくなってしまった。
 出演する番組も、放映時期をこまかくチェックしてから言わないとい
けない。
 木村明浩くん、うっかり叫んで、ヘマしそうな気がする。

 出来れば、岸朝子さんも出馬して、さらに木村明浩くんを封じ込んで
ほしい。はっはっは!

 あと、あまり芸能ゴシップは、ネタにしたくないんだけど、安全地帯
の玉置浩二さんがまたまた熱愛報道で、なぜいつも“危険地帯”ばかり
歩くのかというネットの話題には、爆笑した。

 午前7時。東京は、冷たい雨。
『桃太郎電鉄ワールド』のテスト・プレイは、35年目まで来た。

『桃太郎電鉄ワールド』は、ケータイ版で一度経験しているから、楽だ
ろうと思っていたけど、規模を大きくしすぎて、前回のデータがまった
く役に立たなかった。

 さらに、20年以上の国内編のノウハウの蓄積と、新マップで戦うの
は、大変だね。
 ひとつひとつのマスの色の配置にしても、20年以上かけて「冬の日
本海」とか、「房総半島の黄色だらけ」と異名が付くような場所を、い
きなり作るのは、なかなか至難の業だ。
 でも、テスト・プレイで、そういった部分が、浮かんだときの喜びは
いままでにないだけに、楽しい。

 午前9時30分。喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。
 しばらくすると、娘がやって来た。

 午前10時。自宅に戻り、『桃太郎電鉄ワールド』のテスト・プレイ
の続き。

 午前11時30分。きょうのお昼ご飯どこに食べに行くかと話す。

 娘に「最近、毎日のように石川キンテツから電話がかかってくるから
呼んでもいいか?」と、聞く。
「うーん。どっちでもいいなあ…」

 石川キンテツは、つねにどっちでもいいような会話ばかりしているか
ら、こういうとき相手もどっちでもいいと思ってしまうもんなんだなあ…。

 私も強く石川キンテツを呼びたいわけではないしなあ…。

 …と、思っていると、ビー・ブレーブの岩崎誠から電話が入って、ど
こかで会えませんか?というので、石川キンテツのことをすっかり忘れ
て、うちと岩崎誠の会社の中間点で待ち合わせすることに。

 というわけで、熱海の「ナチュラル」の奥さんくらいしか喜ばない、
石川キンテツの写真を掲載して、きょうも石川キンテツを呼ぶのをやめ
ることにしよう。

 午後12時。私、嫁、娘の3人で、ホテル・ニューオータニの「SATHUKI」へ。  岩崎誠も到着。  私と岩崎誠は、ハンバーガー。

 嫁は、小海老の玄米カレー。  娘は、ハヤシライス。

 岩崎誠と、『桃太郎電鉄タッグマッチ』のCM撮影の最終絵コンテの 打ち合わせ。  はっはっは! これ上手く撮影できたら、おもしろいCMになりそう だぞー!  現場で盛り上がるといいな。

 午後2時。私だけ高島屋へ。  デパートは、つねに売り場の雰囲気を変えて、飽きが来ないようにし たいのだろうけど、私のように、何階のこの辺に確か、前に買った雑貨 があるから追加で買おうと思って来ている人間にとって、売り場の模様 替えは、ちょっと迷惑。  移動した売り場の場所を聞いたときには、別にいらないかなあ…と思 ってしまう。  雨の日だから、歩数稼ぎに、ウインドウ・ショッピング。

 午後3時。帰宅。 『桃太郎電鉄ワールド』のテスト・プレイ。  午後5時。『桃太郎電鉄ワールド』のテスト・プレイ、40年目に到達!  あと10年。残り177件。  全物件制覇できそうだなあ…。  もう大方の値段の高い物件はほぼ買ったしなあ…。  あっ、でもまだスカンジナビア半島に値段の高い物件がいくつかあった。  早く行かなきゃ!  午後6時30分。霧雨のなか、嫁と、神楽坂の居酒屋「SHUN本家」へ。

『ダービースタリオン』の伝道師・成沢大輔くんと、作家のゆずはらとし ゆきクンと待ち合わせ。

 最初の30分ぐらいで、いっしょに企画中の話は終わり、あとは漫画の 濃〜〜〜〜〜〜い話。  彼らが読者だった頃の『週刊少年ジャンプ』の連載漫画の名前が、ぽん ぽん出て来て、なまじ当時を知っている私は、ずいぶん長いこと開けてい ないタンスを開いたみたいで、ふたりの話に、しばしばついて行けなくな る。 『海人ゴンズイ』、『妖怪ハンター』、『ストップ!! ひばりくん』といっ た単語が、『ドラゴンボール』と、おなじレベルで会話されるの、ちょっ と変!

 それどころか、『三丁目の夕日』を、映画だけの作品だと思っている人 も多いというのに、西岸良平さんのデビュー作が『夢野平四郎の青春』だ と、平然と言ってのけるふたりには、あきれた。  当然のように、『月刊OUT』の名前が出て来るし…。

 あー、私も昔は、ふたりとおなじように漫画が大好きだったんだなあ… と、昭和レトロの映画を見ているみたいだった。  午後10時30分。あのまま朝まで、ふたりの漫画談義を聞いてしまい そうなので、後ろ髪を引かれつつ、帰宅。  まだ雨が続いているなあ…。 上越市・金一 ……………………  あずあず(山本梓ちゃん)、可愛かったです。  あのワンピース姿は『桃太郎電鉄2010』のCMとは対照的で、本当の 「可愛い」を出していますね。 ●さくま「すごく似合っていた」  それにして石川キンテツとかなんとやらいう人、これはだるさを強調 させてますね〜。 ●さくま「萩本欽一さんなら、石川キンテツをスターにできるんだろう なあ…」 杉並区・新田小次郎 ……………………… 『桃太郎電鉄ワールド』の進行にバグがまだなくてよかったですね。  デバックは大事ですよ。  某ゲームなんか、ちゃんとデバックしたのかというくらい発売後にバ グが多い。  しかもメーカーはそれを一切認めないんですから(汗)。 ●さくま「いっそゴミ屋敷みたいな内容なら、最初から作り直せるんだ ろうけどね。ハドソンのバグのなさは、必ず同業者に『うらやましい!』 と、絶句される」 枚方市・BBG ……………………  こんばんは!  この前、ハドソンの桃太郎電鉄公式HPに、タッグ式の桃鉄が出る! と見てビックリしました、しかもハードは新たに「PSP」!!  今まで、PS(プレイステーション)の桃鉄をPSP用に書き換えて、 桃鉄VをPSPで遊んではいましたが、毎回、PSPで「今の桃鉄がや りたいなぁ」と考えている事ばっかでした。 ●さくま「PSPってそういう書き換えができるんだ。知らなかった」 でも今回PSPで出ると言うことなので、無理して小遣い前借して、 買おうと思います!!  ●さくま「ハードが変わると、どうもお客さんに迷惑かけているようで 心苦しい…」 相模原市・ポンヌ ……………………  こんにちは。  このたび、さくまもりを購入した直後に知り合った人と結婚すること になり、4月に故郷の青森市を離れ、神奈川県は相模原市に引っ越して まいりました。 ●さくま「ひょっとして、相手はSくん?」  青森を離れるのは大変辛かったのですが、これもある種のチャンス(?) と思い、「桃鉄ごはん」片手に関東のグルメ旅をしたいと思います。 ●さくま「はっはっは! それもいいかもね」  青森取材日記を懐かしく拝見させていただきました。 (まりこさんのつぶやきでも楽しませていただきました)  さんふり横丁の「やなせ」は、私のお気に入りの店です。  どの料理もはずれなしの上、日曜も営業しているのが、ポイント高い です。  長芋すいとろご飯はまだ食べたことがなかったので、帰省の際には食 べに行こうと思います。 ●さくま「長芋すいとろご飯は、お味噌が入っていた。おいしいよ。何 か、さんふり横丁、度々行って、存続させたい!」  タッグマッチの発売日が決まりましたね。  先日PSPを購入したので、いつ発売されても大丈夫です(笑)。  それではまた! ●さくま「ぜひ旦那とタッグを組んで、COMキャラ連合軍を倒してく ださい!」 五所川原市・かんぴょう巻き …………………………………  さくまさん、こんばんは。  青森取材日記(後半)の感想を送ります。 □石炭クッキーは、五所川原駅前だけに売っているおみやげだと思 いますが、それでも物件にしてもらえるのですね(津軽中里駅ですが・ ・・)。 ●さくま「配信後、津軽中里駅に行って、売ってないじゃないか!と、 苦情が来たらどうしよう!」 □大鰐町の高級旅館「南津軽 錦水」!  私のあこがれの旅館です。  高級すぎて宝くじでも当たらないと行けないような所ですが、さくま さんにも気に入ってもらえてうれしいです。 ●さくま「コーヒーを飲んだだけだけど、接客のすばらしさがわかった。 ぜひ秋にはここに泊まってみたい」 □弘前公園の桜も見ることが出来て良かったですね。  私も1日に行きました。  外堀は満開近かったけど、内堀は7分 咲き位でした。  予想通り、満開を狙っている人が多かったらしく、その日はすいてい ました。  三忠食堂だけは混んでいましたが、 しっかり入って天ぷら入り津軽そ ばを食べました。 ●さくま「三忠食堂さん、すごいねー!」 □土居さんも斉藤さんも、すごい胃袋ですね。  若者でもなかなかあんなに食べられないと思います。 ●さくま「若者ではなく、デブ者だから…うーん。オチがない」  それにしても、津軽半島のあちこちを取材しましたね。  本当にお疲れ様でした。 ●さくま「いやあ! 斉藤直樹さんのおかげでほとんどの霧が晴れた。 『桃太郎電鉄AOMORI』も、あとひと乗せ、ふた乗せ、おもしろいものを 乗せたい!」 札幌市・たむそう ……………………  さくまさんこんにちわ。  はじめて感想を送らせていただきます。  さくま×3とやっていた時に、さくま全員が絶好調になるという泣き たくなるように事態が発生しました…。  目的地に着くことはあきらめ、なんとか貧乏神がつかないように逃げ 続けましたが、やはりきつい(泣)。  絶好調消滅カードなど、絶好調を止めるカードがほしいなぁと思った 瞬間でした。  次回作での登場は…? ●さくま「そう思っているのが、次回作で登場するのが、『桃太郎電鉄』 だ! わっはっはっは!」

 ************
◆『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 NEW! NEW! 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 NEW! NEW! 桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)
ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-