2010年4月22日(木)


 アイスランドの火山噴火なんて、私に関係ないものだと思っていた。

 …と思ったら、土居ちゃん(土居孝幸)の漫研の後輩・コニーちゃんの
デザインで知られる木原ようすけと、ゲーム攻略本製作で有名な編集プロ
ダクション・キャラメル・ママの松本常男社長が、イギリスに閉じ込めら
れていた。
 それをTwitterで知るのだから、すごい時代だ。

 午前9時。また昨日と打って変わって、寒い雨。
 気温が、本当に一進一退。

 午後12時。嫁と、御徒町のとんかつの「ぽん多」へ。

 創業明治38年。重厚な木の扉だけで、店内が見えない佇まいは、威 圧感たっぷり。  もちろん、それなりに値段は高いけど、白いとんかつを食べたら、値 段のことを忘れさせてくれる。  私は、柱フライ。  嫁は、カツレツ。

 ランチとか、定食はなく、ごはんセットを付ける。

 ごはんセットを付けると、3000円越える。  でも、白いごはんのないとんかつなんて、スイーツを食べない石川ト ンカツ、いや石川キンテツだ。  柱フライは、貝柱でこれは、ヒットだった。  ウスターソースをかけてもおいしいし、塩だけで食べてもおいしい。  嫁は昔、この辺に勤めていたので、よく「ぽん多」に来ていたけど、 貝柱のフライは、初めて食べたそうだ。  お店を出ると、さらに雨が激しくなっていた。  寒いのは、ご飯を食べていないからだと思っていたのだが、午前中よ り、さらに気温が下がって、寒い、寒い、寒い、寒い、寒い、寒い、寒 い、寒い、寒い、痛い、痛い、痛い…寒いというより、雨が痛い。  午後12時30分。耐えられない寒さなのに、なぜか「みはし」上野 本店に入る。

 私は、小倉アイス。  嫁は、あんみつ。

 たぶん、私はこの世で好きな食べ物のベスト3は、不二家と、小倉ア イスと…、あとひとつは何だろう?と迷うくらい、不二家&小倉アイス は、不動の両横綱である。。  だから、どんなに寒くても、小倉アイスは食べる。  とくにこの上野には、「みはし」が3件、湯島に「みつばち」と、小 倉アイスの両横綱がいる。  もっと早い時期に、上野の物件に、小倉アイス屋と入れるべきだった  うーーん。やっぱりおいしいなあ…。 「みはし」は、W小倉アイス・タイプ。  50年以上前、いまの荻窪タウンセブンの地下街のお店は、市場のよ うに露天で並んで商店街を形成していた。  そのとき、よく食べた小倉アイスは、マッターホルン・タイプの尖っ た形状をしたい。  あの形状の小倉アイスを食べさせてくれるお店があったら、絶対食べ に行きたい!  ぜひ誰か通報してほしい。  午後1時。東大赤門前のギャラリー「愚怜」へ。

「田村ゆうじ陶人形展〜ホンヲヨム〜」を見に来た。  漫画家の田村ゆうじクンは、陶人形が得意で、湯河原の家の玄関に飾 ってあるのは、彼の作品。

「うわー! さくまサンだ! ありがとうございます!」  きょうから開催なんだけど、私と嫁が、最初のお客さんだったようだ。

「田村ゆうじクン! 作品がまた一段とレベルアップしたね!」 「えっ? ほんとですか。うれしーなー! うれしーなー! さくまサ ンに言われると、本当にうれしーなー!」 「じゃあ、悪口も言おうか?」 「えっ? 悪口?」 「うん。漫画よりも、陶人形のほうが、レベル高いよ!」 「うっ! う、はっはっは〜! いやー、にが笑い!」

 ほんと、田村ゆうじクンの陶人形は、いいんだよー。  湯河原の家に飾っている田村ゆうじクンの陶人形を、うちに来た人が 「これって高いんでしょう?」というので「800万円」とか「いやー、 1000万円ですよ」とよく言うんだけど、みんな本気で信じる。  そのくらいいいんだよ。  あの家に負けないパワーを持っている。  きょうも、嫁が、西遊記と阿吽像を買った。

 きょう始まったばかりなので、ぜひ「田村ゆうじ陶人形展〜ホンヲヨ ム〜」を見に行ってほしい。  いまならまだ彼の作品の値段は、むちゃくちゃ安いよ。  もっと高い値段付ければいいのに。  などと田村ゆうじクンと話していると、高田直幸さんがやってきた。

 田村ゆうじクンを紹介してくれたのは、元パナソニックの高田直幸さ んだ。高校の先輩・後輩の関係。  午後3時。佐藤志靖さんの美容室『ティティス』へ。  佐藤志靖さんは田村ゆうじクンとも、仲がいいので、陶人形展の写メ を見せる。 「あっ! 田村ゆうじサンだ!」 「今回の作品は、本当によかったよ。ほら!」  午後6時。帰宅。寒いー!  でも、プールでターンするように、嫁と近所の「藹藹(あいあい)」へ。  らふてぃそばと、カリカリじゃこの海藻サラダ。

らふてぃそばはハーフに!

 お昼に、とんかつを食べてしまったので、少食にする。  明日から暴飲暴食ツアーが、待っている。  午後7時。帰宅。 『桃太郎電鉄ワールド』の最新テスト・ロムが届いていたので、さっそ くテスト・プレイ開始!   おっ! 空路を増やした効果が、2年目から出た!  いいぞ、いいぞ!  さて、明日から1週間、青森取材に行ってくるので、日記の再開は、 4月30日か、5月1日になる予定。  今回の青森は、私と嫁だけ。  途中から、土居ちゃん(土居孝幸)が、太りにやって来る。  青森に行って来ま〜〜〜す! 堺市・ガメイン ……………………  こんにちわーー。  久々の陣内さん、仕事人裏日記登場ですね!!  やっぱり陣内さんには笑顔が似合います。  陣内さんのブログにも皆様のお写真が載っていました〜。 ●さくま「私と土居ちゃんには肩書きがあったのに、岩崎誠はハゲの阪 神タイガース・ファンと書かれて、文句言ってた」  人生桃鉄!  なんか深い〜ですね。  いいこともあれば悪いこともある。  でも悪いことがあっても、向上心だけは忘れないようにしようと私も 思いました。 ●さくま「土居ちゃんが『今年に入って、よくTVに出るようになって、 復活したなあと思ったよ』と言ったときも、『まだまだこんなもんじゃ!』 と、メラメラしていた。安心したよ」  陣内さんがCMに復活する日を楽しみにしています。  桃の陣オールスターズ(陣内さん、ケンコバさん、小出水さん、野生 爆弾さん、バッファロー吾郎さん、若槻さんetc)でCMやってほしい です!!! ●さくま「無理だよ。ギャラ払えな〜い!」 愛知県・ちえ ……………………  ありがとうございます♪  さくまさん、陣内さんの味方でいて下さって本当にありがとうござい ます。  陣内さんは全てを背負ってしまった為に、もの凄いバッシングを受け ました。  でも陣内さんの周りにいらっしゃる方を見ていれば、本当は陣内さん がどんな方であるかはわかります。 ●さくま「あのとき陣内智則くんの元を去って行く人、励ましてくれる 人がくっきり別れたんだって。メールで励ましてくれた人の文章をいま も保護して、宝物として取っているんだって。島田紳助さん、明石家さ んまサンと並んで私の文章も保存されていた」  あれから1年。少しずつですが、人気も回復してきているように思い ます。  何も言わずに頑張っている姿は、ちゃんと伝わるものですね。  これからの陣内さんが楽しみです。 ●さくま「あの件で、まったく言い訳しなかったのは、本当にえらいと おもう」  今後も陣内さんをよろしくお願いします。 ●さくま「がんばっている人は、どんな人でも応援したい!」  さくまさんも、お体に気を付けてお仕事して下さいね。  そして皆さんが笑顔でいられる楽しいゲームを、いつまでも作って下 さいね♪ ●さくま「おっと! こっちに飛び火しちまったい! でも陣内智則く んと会って、こっちもがんばって作らなきゃと、パワー入ったよ!」 富山市・結花 ……………………  あの時、陣さん自殺しなかったのは さくまさん達のおかげです。  ありがとうございました。 ●さくま「あのとき、陣内智則くんが自殺するなんてこと、まったく考 えなかったけど、言われてみれば、自殺してもおかしくないほどの、ど ん底だったね。  でも、どん底は底を蹴れば、浮上できる。  中途半端な低迷のほうが、浮上しづらい。  陣内智則くんの今後に期待したい!」 杉並区・いのまみ社長 ………………………… 「陣内土下座」!  この言葉は、どん底に落ちた陣内さんを励ます言葉です。  言葉の意味は「陣内がんばれ・陣内あいしてる」で、ニコニコ動画の 「とりあえず生中」という番組で発生し、陣内さんの登場と同時に段幕 (視聴者が一斉にコメントする祭り状態)からの説明が、セットでつか みのギャグになっています。 ●さくま「水樹奈々ちゃんと対談した番組だね」  もし陣内さんが、桃鉄のCMに復活するようでしたら、ブーイング機 能のコメントにこの「陣内土下座」を入れてはいただけないでしょうか? ●さくま「ちょっと唐突かもね。とりあえずいまは、7月のライブスタ ンドの『桃鉄大会』に、陣内智則くんに出てもらおうと思って、オファ ーする予定!」 名古屋市・寺尾昌城 ………………………  さくまさん、おはようございます! >娘のアイデアは、ケータイの『桃太郎電鉄』で、GPS機能と連動 >できないか?というものだった。  リアル桃鉄ですね。  現実の駅と同期して、お金が貰えるのにプラスして「ラリーカード」 のポイントカード版みたいな仕様で、1ヵ所到着すると、少し良いカード。  5ヵ所で良いカード。  10ヵ所で、ここでしか手に入らないカード。  みたいなのがあれば、より皆さん、実際の駅に行くのでは? ●さくま「カードは、ゲームバランスを崩すし、手に入れられない場所 に住み人たちに疎外感を与えるので、すでに娘との話し合いの段階で、 やめたほうがいいと結論づけている」 五所川原市・かんぴょう巻き …………………………………  さくまさん、こんにちは。  今週末、青森県にいらっしゃるようですね。  まだまだ、肌寒くて桜の咲く気配がしませんが、弘前公園の桜祭りは 23日開幕するそうです。  桜も見頃に合わせるなら、来週末の方がいいと思いますが、スケジュ ールの都合で仕方がないことなのでしょう。 ●さくま「5月2日に神戸の仕事入れちゃったからね。今回は満開は見 られいとおもう。五能線の取材がメイン!」  朝晩涼しいので、厚めのジャンパーを持ってきた方がいいと思います。 ●さくま「以前、弘前城であまりも寒くて、ジャンパーを買ったことが あるので、ちゃんと羽毛ジャケットを持って行く! 弘前で買ったジャ ンパーは、なんと500円だった!」 上越市・金一 ……………………  広島市・ケンケン様の考えなのですが…。 >□歴史ヒーローぶっ飛ばし > 味方についている歴史ヒーローをすべて弾き飛ばしてしまいます。 > その後、再び独占している都市を訪れると、無事再会してまた加勢 >してくれます。 >○さくま「現在ひそかに製作中の『桃太郎電鉄タッグマッチ』に、こ >れに似たゲスト・ボンビーがちょこっとだけ登場する」  これが、言っていた頭の面に貧と書かれているボンビーですね。  あ〜っ、考えるだけでむずむずする〜っ! ●さくま「『桃太郎電鉄2010』で、みらい超特急をデザインしてくれた 白組さんのデザインだ! かっこいいよ!」 高松市・新北小町 ……………………  さくまさんの日記を読んで驚くことは多いんですが、ここ数日の中で 最も衝撃的な画像は…。  4月15日の小池先生とのお食事シーン!!!!  あんな高い階で、しかも窓際・・・。 ●さくま「12階だよ。高かったあ!」  日記を読むと、ちゃんと食べたものの味もわかってるようだし、意識は はっきりしていたみたいですね。  これも小池先生パワーなんでしょうか? ●さくま「小池師匠の前で、弱音吐いていられないからね。1錠3円の 薬のおかげだ。安い男だ!」 伊豆市・ひい ……………………  さくまさん、こんばんは。伊豆市のひいです。 >桃鉄SHIZUOKA  まさかの展開です。次回作候補に、急転直下、「SHIZUOKA」!。 「ナチュラル」の女将さん、効果絶大ナリ。  静岡県は県のHPでも掲載しているように、日本一が日本一ある県です。 「3%経済」という言葉もあるくらい日本の濃縮図であり、B級グルメ 王国としては青森に引けをとらないと(私は勝手に)自負しております。 ●さくま「自負してないで、そのB級グルメ情報を教えてよ!」  目的地30ヶ所? 物件駅50ヶ所!ってのもスゴい。  西のほうは残念ながらあまり詳しくないのですが、ケンミンとして 期待してしまいます! ●さくま「西の情報がとくにほしい」 >伊豆半島一回り 「天城越え」の再現希望です。  九十九折りで赤マスだらけでもいいです。  小説「伊豆の踊子」の世界or石川さゆりの名曲「天城越え」ですね。  突然の展開にコーフンしてしまいました。またメールします。 ●さくま「地元愛、強しだなあ…」 浜松市・ayu ……………………  おはようございます。  今17日のblogを読みまして、静岡県が取り上げられていたので、さっ そく送信!  私の友人が昔、天浜線沿いに住んでいて、紹介された食べ物があります。  それは、「とり重」。  場所は三ヶ日駅のすぐ隣の小さなお弁当屋さんです。  鳥の天ぷら丼なのですが、この辺ではそこのお店ぐらいしかなくてけ っこう人気なようです。  400円ぐらいで、安くて美味しいです。それにオバチャンが優しくて、 田舎の温かさを感じます。  ただ、系列店が県内の同じ西の方に何件かあるので、天浜線沿い限 定ではありません。 ●さくま「それは困った!」  静岡県っぽくないかもしれませんが、よかったら参考にして下さい☆  とり重は無くても、念願の静岡県Verが出るの本当に楽しみにしていま す! ●さくま「気分次第で、気が変わるので、あまり期待しないようにね」 袋井市・yamamaru ……………………  おつかれさまです。  天浜線沿いではないのですが、御前崎市に懐かしい学校給食の食べ られる「学校にいこう」という店があり、バイク乗りがあつまります。 ●さくま「御前崎には、シラスアイスってあるよね? 学校給食屋って 名前で物件とわかるかなあ?」  袋井には「げんらく」という店があり、天然酵母パンがおいしいです。  福田にはシラス丼、浅羽にはクラウンメロン、浅羽っ子ラーメン、卵 ふわふわ、館山寺にはすっぽん料理や鰻の鍋料理、花博跡地の公園も潮 干狩りや花見で賑わいます。  徳川家康ゆかりの浜松城、駿府城は再建の計画もあります。  寸又峡のSL。三ヶ日みかん。  牧の原のお茶。  また浜松には欠下、銭取、小豆餅、木戸磐田には一言など歴史由来の 地名も多いです。  細江には井伊直弼の実家も井伊の宮として残っています。  高塚には新幹線整備工場もあります。  有名な店としては、「たこまん」「さわやか」などがあります。 ●さくま「ファミレスさわやかは、おいしかったよ」  是非是非また西部地区にも取材にいらしてください。  静岡版楽しみです。 ●さくま「『桃太郎電鉄SHIZUOKA』は、徳川家康を登場させられるのが 作り手側には、かなりやる気を起こさせる」 春日井市・ともひと ………………………  さくまさん、今晩は。  おそらく色々と要望があると思いますが、『桃太郎電鉄AICHI』とかい かがでしょうか?  鉄道路線や工業、農林、水産なども豊富なのでお願いします。 ●さくま「鉄道路線は豊富だし、知多半島の攻防とかおもしろくなりそう だね。何たって歴史ヒーローが豊富だ。もちろん検討に入れている」 大阪市・絵心無男(えごころ なしお) …………………………………………… さくまあきらさん、こんにちは! 絵心無男(えごころ なし お)と申します。いつも楽しく日記を拝見させて頂いております。  4月18日の日記を見て(感想です)。 “ウエ”様、PCのモニターの前で大笑いさせてもらいました。  コンビニで若い店員さんに「上様で・・・:と言った後、「???」 みたいな顔をされて『漢字の“上”を書いておいて下さい』と言ったこ とはありますが、カタカナの“ウエ”は初めてです (笑)。  さすが東京です、いろんな人が居てますね。 ●さくま「『上で!』と言ったら、『ウエディ』と書かれたこともある」  しかも、自信なさげに書かれている字体から、「えっ、“ウエ”って 何?」「ホントに“ウエ”でいいの?」という店員さんの心の葛藤を推 測できるのが最高です(笑)  この後 「“上”様」で書き直してもらったのでしょうか?  気になります。 ●さくま「書き直してもらうわけないじゃないか! こんなおもしろい ネタ! はっはっは!」 埼玉県さいたま市・GNR ……………………………  さくま先生、こんにちわ。  桃鉄ナニコレ珍百景の発表です。  その 光景とは・・・。 ★のぞみカードで30が出る光景 (7776分の1)。 ★新幹線カードで4しか出ない光景 (1296分の1)。 ★絶好調カードが手持ちに六枚もある光景。 ★のぞみ周遊カードが8枚もある光景。 ★一ヶ月で(決算以外)総資産が3996億円も増える光景(二十  周年において)。  僕が起こした物は星を付けています。  分かるものは右に確率を載せました。 「登録!」とさくま先生が言うものは載せてくださいね。 ●さくま「絶好調カードが8枚っていうのは、ありそうで起きない光景 で、登録だね!」  また、こんな情報があったら是非教えて欲しいものです。 ・キングボンビーのさいころ10個振りで10か60が出た (確率=6の10乗分の1=60466176分の1) ●さくま「これははるか昔に、『週刊少年ジャンプ』で画面写真を募集 したことがある。2人だけいた。いまみたいに写メがない時代だから、 いまならけっこう証拠を持っている人も多いかもね」 ・キングボンビーのさいころ対決5対10でプレイヤーorCPU が勝った。 (確率=約60万分の1) ●さくま「これは特別メッセージを入れているので、ぜひ見てほしいね」 ・二十周年には無い「リニア周遊カード」で、8またはは48が出た (確率=1679616分の1)。  などなど「起きたら・・・」を挙げたらきりが無いですが代表的な 物を挙げました。 ●さくま「『桃鉄珍百景』にふさわしい場面を募集したい。絶好調カー ド8枚は、思いつかなかった!」 貝塚市・高木明光 ……………………  さくまさんこんばんは、本日車で地元を走っておりますとロケ中の 安田大サーカスのお三方に遭遇した大阪の高木明光です。 ●さくま「岩崎誠の『鶴ちゃん』のオープンの日と、2日後も、クロ ちゃんは、彼女と呑みに来たそうだ。クロちゃん、忙しいなあ!」  先般メールをさせて頂きました夏の青森ねぶた祭りの件ですが、無 事2泊3日の行程で押さえることができました。 ●さくま「ラッキーだね!」  現在のところ4年前と同じく青森のねぶた・五所川原の立ちねぷたを 見る予定をしておりますが、日中は青森観光の他、一度函館まで足を延 ばしてみようと考えております。  コメントありがとうございました。 ●さくま「最近、函館に行っていないので、私も函館、行きたいなあ!」  今週末からの青森での取材お気をつけてお出かけください。  それでは、失礼致します。 ●さくま「『桃太郎電鉄AOMORI』に、またおもしろい物件を乗せられる といいんだけどねー。土居ちゃんと太って来ま〜す!」

 ************
◆『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 NEW! NEW! 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 NEW! NEW! 桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)
ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-