2010年4月17日(土)


 午前6時30分。温泉に入る。

 外の気温が低いので、温泉が熱くならない。

 腰が固まっている。
 昨夜は、国味ラーメンから歩いて帰ろうかと思ったほど回復していた
のに、朝になると、身体が硬くなっているのが、不思議だ。
 歳を取ると、ボールベアリングのところの潤滑油がなくなって来てい
るような症状になる。

 外は雨が降っている。
 雨粒が大きい。

 午前7時30分。気持ちよく、二度寝。

 午前8時。『こちら葛飾区亀有公園前派出所』(秋本治・集英社)
168巻を読む。

 あいかわらず、いきなりロケットに乗らされて、訓練もせずに、宇宙
でロボットアームを操作する両津勘吉さんは、すごい!
 絶対、漫画史上最強の男だ。
 どんな高い所から落ちても「ぎゃん!」の擬音ひとつで片付けちゃう
からね。

 午後12時。荷物をまとめて、熱海の「とんかつ喜撰(きせん)」へ。

 どうも昨日、国味ラーメンで、急にかつ丼が食べたくなったのは、こ のお店のことが頭にあったからのようだ。  私は、とんかつサンド。

 嫁は、ひとくちひれかつ定食。

 コロッケ、一人前。

 ひさしぶりに、とんかつサンドを食べた。  ソースが鼻腔ををくすぐる。  このソースの味が、このお店のとんかつのおいしさのひとつ。  午後1時。熱海銀座の「ナチュラル」へ。

「ナチュラル」の奥さんが、うちの日記をかかさず読んでいるので、 『桃太郎電鉄SHIZUOKA』を出してくださいよー」と言われる。 「う〜ん。まだ西のほうの取材が完璧じゃないから…」と言いながら、 静岡県を思い浮かべると、実に『桃太郎電鉄』に適した地形になってい ることがわかる。  新幹線の駅は7つもあるし、東西に広い。  熱海、下田、静岡、浜松と、知名度の高い都市が多い。  富士山もある。  伊豆半島は、ぐるっと一回りするマップになるから、接戦が生まれや すい。  清水の次郎長、森の石松、徳川家康、源頼朝、山内一豊と、歴史ヒー ローも豊富だ。  オートバイ工場、自動車工場、楽器工場と高額物件も多い。  その場で、VAIOで地図を開いて、マップの検討に入る。 「はっはっは! さくまサン、そんなに真剣に考えなくていいですよ」 「いや。思い立ったときに、ある程度までやっちゃわないと、やらなく なっちゃうから!」 「ほんと、仕事好きですねー」  静岡県のマップを見ていると、意外と西の方もちょくちょく取材に行 っていて、あと少し取材すれば、短期間で作れそうなが気がして来た。  そこで、静岡県のみなさん、または静岡県にくわしいみなさん!  天竜浜名湖鉄道で、これは食べておいてほしい! ここは行ってほし いという場所を推薦してください。  天竜浜名湖鉄道を把握出来れば、『桃太郎電鉄AOMORI』の次の作品を 『桃太郎電鉄SHIZUOKA』に出来そうなのだ。  おっ! アリtoキリギリスのヅカッチ(石塚義之くん)からメールが 来たぞ!  今日から放送の、NHKの土曜時代劇「まっつぐ」というドラマに出てる んでみてください。  ちなみに、テツトモも出てるんで。さくまチルドレンが、3人も出て るんで報告したゃいました(笑)。 ●さくま「昨日送ってくれれば、この日記で告知できたのに! しかし ヅカッチは“報告したゃい”とおいしい打ち間違えするなあ! 」  午後1時58分。熱海駅から、東海道新幹線こだま650号東京行きに 乗車。

 なおも、静岡県に関して、いままで調べたメモ帳を手繰る。  ザッと見積もっても、目的地駅になりそうな駅が、30個くらいはあ りそうだ。  ということは、物件駅も50個ぐらい行きそうだ。  ちょっと本気で、『桃太郎電鉄SHIZUOKA』を検討してみよう。

 午後2時47分。終点、東京駅に到着。  天気はいいけど、風が寒いなあ…。

 午後3時30分。帰宅。  スカパーで「横浜×阪神」戦。  4−1で、リードしていたのに、横浜ベイスターズ戦になると活躍す る阪神の鳥谷選手が2ラン・ホームランを打って、4ー3と追い上げら れる。  うー。これから整体さんに行かないといけない。  後は、携帯でチェックするしかない。  おっ! ベイが追加点! これはいいぞ!  午後5時30分。嫁と、高円寺の整体さんへ。 「ほほ〜〜〜! いままで一番、身体が曲がってるよ」 「やっぱり?」  寒さで、身体がすごく縮んでいたそうだ。  これでも湯河原の温泉でだいぶ、ほぐしたはずなのにねー。

 バキッ、ボキッ、パチン、パチン!  うそのように、腰のところの瘤(こぶ)のように感じていたところが、 スーーーッと消えた。  手品みたいだよ。  イレギュラーでやってもらって、よかった。  午後8時。嫁と、高円寺の環七沿いの「さぬきや」へ。

 このお店は数ある讃岐うどんのなかでも、都内で一、二を争うほどの おいしさ。  しょっちゅう来たいのだが、夜だけ営業なので、なかなか来ることが できない。

 ひさびさに来たので、舞茸(まいたけ)と豚肉のつけ汁うどん、霜降り 和牛うどん、ごまだれうどんと、3品も注文してしまった。

 これがまた、どれもこれも、おいしいのよ。  スープが全部違う。  ごまだれうどんは、うどん好きなら絶対食べて知っておかないといけ ない味。

 舞茸と豚肉のつけ汁うどんの甘じょっぱいつけ汁が、たまらん!  霜降り和牛うどんのなんと、上品なことよ。  午後9時。帰宅。 東京都・爆笑王 ……………………  この間はありがとうございました。  櫻の美しさはさくま邸の櫻がズバ抜けてますね。 ●さくま「バッファロー吾郎の木村明浩くんだ!」  日記で >ゲーム製作中、いちばん面倒な3つの項目がある。  のお話で考えさせられました。  お客さんの無意識な部分にまで気を配ってらっしゃっとは。  感動いたしました。  どうしても気持ちを伝えたくてメールさせていただきました。 ●さくま「ありがとう! 本当のファインプレーは、打球音を聞いた瞬 間に走って行って、なんなく捕ること。滑り込んでの捕球は真のファン プレーじゃないをめざしている」 安城市・ぽんぺこ ……………………  さくまさんこんばんは。 『桃太郎電鉄T(仮)』のTは、タッグマッチのTだったんですね!!  何ともそのまんまで、いかにも桃鉄らしいですね!!  しかも「友情・努力・勝利」ってジャンプですか!! ●さくま「本当のジャンプのフレーズは、努力→友情→勝利の順。努力 のなかから友情が生まれて勝利する。『桃太郎電鉄タッグマッチ』は、 まずは“友情”ありきだ」  機種はPSPですか。  実は我が家には長男が買ったきり放置しているPSPがありますので、 それを使わせてもらおうとたくらんでおります。  本当は子どもたちとやりこみたいのですが、長男が受験生なので、し ばらく次男(赤鬼並み)と2人だけで楽しむことになりそうです。 ●さくま「1×2でも戦えるからね!」  ともあれ、7月の発売を楽しみにしています。 ●さくま「たぶん、7月中旬の発売になる予定」 静岡市・嶋福朗(しまふくろう) ……………………………………  さくまさん、こんにちは!  いつも楽しく拝見させて頂いております!  ここ最近、PS系での新作の制作をSCEさんが拒み続けている様な 話を、風の噂に聞いていたので今回のPSPの『桃太郎電鉄タッグマッ チ』の発表、とても嬉しかったです! ●さくま「えっ? そんな噂あったの? あっちもこっちも作る余裕な いから、たまたまSCEで出なかっただけだけど」  必ず買いますので、7月の発売楽しみに待ってます! ●さくま「タッグマッチ・モードは、友だち集めて遊ぶと、最高におも しろいよ」 彦根市・神崎里衣 ……………………  さくま先生へ。  夜分遅くにすみません。 ●さくま「メールは、嫁の方から回ってくるので、私が受け取るのは、 必ずしも夜分じゃないから、気にしなくていいよ」  今日の日記をお読みして、いっぱいびっくりしました。  まずは神奈川工科大学にての講義です。  わざわざ大学で小池一夫先生との講義なんて夢のようです。  クリエイティブな業界では実力より人脈が大事なのですか、心にしま っておきます。 ●さくま「スタートラインまではね。あとは、実力でお客さんを獲得し ないといけない」  それともう一つ、私がずっと大好きなBUMP PF CHICKENの藤原さんが 桃鉄の話をしたーーーって、これまた夢みたいです。  メディア露出が少ないだけに桃鉄TVに出演して下さるのか不明ですが 実現したらきっと二大神の共演にPCの前で舞い上がって叫ぶ と思います。  ぜひ、オファーをお願いしたいです。 ●さくま「生放送を私は聞いていないので、ニコニコ動画っぽいものか、 ハドソンの『桃鉄TV』に出たいのか、わからないので、とりあえず、 岩崎誠に連絡を取ってもらうつもり」 京都市・ジュニア ……………………  さくまさん。二度目まして!  1月に井上雄彦最後のマンガ展でお見かけしたとメールを送ったジュニ アです。  日記に掲載していただきありがとうございました!  さくまさんに耳寄りな情報を・・・  4/22大丸京都の地下に「ミルキーカーニバル」という不二屋の店舗がオ ープンします!  デザートは勿論、ペコちゃんグッズの販売もされるようです。  http://www.fujiya-peko.co.jp/shop/detail/21379.html  京都にいらした際は是非! ●さくま「ゴールデン・ウィークは、京都なので行ってみるよ。ありが とう!」 日野市・高草銀座 ……………………  さくま先生、こんばんは。 『桃太郎電鉄AOMORI』の次作ですが、現在東京スカイツリーが建設中で あり、押上や業平橋周辺も賑わっているので、桃鉄The Tokyoで、下町を 含む東京都をフューチャーして欲しいと思っています。 ●さくま「数年前から、『桃太郎電鉄THE TOKYO』は準備してるんだけど 町の数が多すぎて、取材とマップ作りが難航している」  下町は職人が多くて、多摩地域は農業が盛んなので物件には困らない と考えています。 ●さくま「物件が多すぎる」  山手線をどう扱うかによって物件の数も違って来ると思いますが・・・。 ●さくま「曲線を描けないからね」 伊豆市・ひい ……………………  さくまさん、こんにちは。伊豆市のひいです。  桃鉄タッグマッチ、期待しております。購入するつもりです! >モバイル版次回作  USA2はやってみたいですね。  PS2の『USA』をこの間少しプレイしたのですが、「今のルール だったらどうなるかな」と、ふと考えたので。 ●さくま「確かに『桃太郎電鉄USA』とは、かなりルール変わったから ね。歴史ヒーローとかもまだいなかったし、ブロックカードがあったしね。 もう7年前の作品になるんだね。早いもんだ」  DSの「WORLD」の地域版(EUROだったりASIAだったり)というのは、プ レイしてみたいと思います。 ●さくま「」『桃太郎電鉄YURO』は作ってみたい!」  モバイル版移植というのは「してほしい」と思ってしまいます。  何度PSPでモバイル版やりたいと思ったことか...。 『FF4』の続編のように配信の形とか...。  ただの移植というのはさくまさんの仕事ぶりを考えると、しなさそう ですし、するなら何か新要素を入れてという形になりそうですね。  さくまさんの体調も無視して、ワガママを書きましたが、さくまさん あっての桃鉄です。  土居さんやその他のスタッフのみなさん共々、どうかご自愛を。 ●さくま「ゲーム本数が増えると、私よりも土居ちゃんの負担のほうが 大変なのだ」 名古屋市・寺尾昌城 ………………………  さくまさん、おはようございます!  『桃太郎電鉄AOMORI』の次の作品は『桃太郎電鉄JAPAN2』に1票。 ●さくま「『桃太郎電鉄JAPANN2」を作るぐらいなら、DSで全国編を 作るよ!」  広域→1都市→広域→1都市という方が飽きないのではないでしょうか?  広域には「CHUBU2」や「USA」や「Europe」とか。 ●さくま「1都市というのは、1県ってことだよね?  まさか『桃太郎電鉄NAGOYA-SHI』じゃないよね?  河村たかし名古屋市長 が喜んでしまう! 」 横浜市・熱き星たち ……………………… 『桃太郎電鉄AOMORI』の次の作品。    さくまサン! 横浜ベイスターズ・ファンなんですから、『桃太郎電 鉄KANAGAWA』を作ってくださいよ!  湯河原だって、神奈川県なんだから! ●さくま「実は、神奈川県は、横浜球場に行って、帰って来るだけなの で、実は取材が手薄なんだよ。小田原近辺は猛烈に詳しくなっているけ どね。でもよく考えると、神奈川県は、横浜、鎌倉、江ノ島、茅ヶ崎、 厚木、小田原、湯河原と豊富だねー。  いまや横浜市は、日本第2の都市だしねー。これもまたちょっと考え てみよう」 ●神戸市・マリオ ……………………  こんばんわ先生!!!  やはり先生も今までに数多くの漫画を読んできたことだと思います。  そこで質問なのですが、さくま先生自身が今までに一番おもしろ かった漫画はどの漫画ですが???  今ではONEPIECEが話題になってますが先生はどう思います? ●さくま「一番はどれって決めづらいなあ! しかも言っても、古すぎ て、みんなは知らないと思うし。 『丸出だめ夫』なんて、知らないでしょ?  30冊の漫画を選ぶのを、そのうちやってみようかな?  新潮文庫の100冊のように、さくま漫画文庫の100冊のほうが、 いいかもね」

 ************
◆『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 NEW! NEW! 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 NEW! NEW! 桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)
ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-