2010年4月11日(日)


 昨夜だけで、20通以上の迷惑メールが来た。
 石川キンテツのどアップ写真で撃退のはずが、思い切り逆襲されてし
まった。

 午前11時。けっきょく、嫁に携帯の迷惑メール防止の設定をやって
もらう。
 でも、やってもらったとたん、メールの音が。
 う〜〜〜、これでもダメかあ…と思ったら、娘からのメールで「トム
ズ・サンドイッチに連れて行って〜」のメール。
 おお! 孫と会える!

 タクシー乗り場と勝手に呼んでいる場所で待ち合わせて、代官山の
「トムス・サンドイッチ」へ。

 いつものように、コンビネーション。  2人用なんだけど、大人3人、子ども2人が食べても、お腹いっぱい になるほどの量だ。

「ねーねー! ママ! 『きらきら星』歌って〜!」と、孫姉。 「ママはいま、カッカーと話しているんだから、待ってね!」と、私。 「ねーねー! 『きらきら星』歌って〜!」と、今度は孫妹。  ふたりいると、大変だ。  孫姉が、ピアノで『きらきら星』が弾けるようになったらしい。  食後、裏道を通って、目黒川へ向かう。  孫といっしょに散歩しているだけで、楽しい。  目黒川に出た。  桜が、はらはらと雪のように降っている。

 最後の桜を楽しむ人たちで、川の両側は人でいっぱい。

 屋台の焼き芋屋さんが「さよなら閉店セール」で、値段を安くしてい るので、買う。  2本で、500円。本当にやすい。

 この焼き芋が「ひょっとして、種子島の安納イモ?」というくらい、 桁外れのおいしさだった。  買ってそのまま、歩き始めてしまったので、焼き芋屋さんの素性はわ からず終いだったんだけど、こんなおいしい焼き芋、ひさしぶりだ。  目黒川は、水面に桜が溜まって、見事な景色。

 今年は、湯河原の桜を重視したため、毎年恒例の目黒川の桜を楽しめ なかったけど、滑り込みセーフ。

 川の両側の屋台の数も増えたし、年々、目黒川沿いに、雑貨屋さんや、 カフェがどんどん増えている。  合わせるように「桜が見えます」が、売り文句の新築マンションも増 えて来た。  毎年、目黒川に来ていると、経済の推移の実例を見ているようだ。  午後2時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄ワールド』の仕様書の直し。  手直しが多くて、テスト・プレイのほうが進まないよ。  テスト・プレイすると、さらに直さないといけない部分が増えて行く からね。借金みたいだ。  マップのパーツについて、気になるほどでもないけど、微妙にう〜ん ? ちょっと線が太いかなあ?と思えるときがある。  頭のなかにあるDS『桃鉄20周年』のマップと比べている。  塩・胡椒ひとつまみ分ぐらい、何が違う。  何だろう?  うーん…。  あっ! わかった。 DS『桃鉄20周年』は、DSiで、テスト・プレイして、『桃太郎電 鉄ワールド』は、DSliteでテスト・プレイしているせいだ。  DSiは、ハッカーの餌食になっているので、旧式のDSliteでテス ト・プレイしないといけない。  だから、発色が違うのだった。  な〜〜〜るほど。  午後4時30分。横浜ベイスターズが、ライバル広島に、6−3で勝 った。  再開転落を免れた。  昨日、この日記で、ベイは先発投手がいないと書いた。  先発投手は、中4日で登板のロッテから移籍の清水直行投手だった。  そうなんだよ。何10年と、先発投手がいないと言われ続けた横浜ベ イスターズなんだから、ほかの球団同様に、先発投手を5人揃えて、中 5日のローテーションで投げなくたっていいんだよ。  大リーグなんか、日本より試合数が多いし、移動距離も長いのに、先 発投手は中4日で、登板なんだからね。  ダメな球団が、強い球団とおなじやり方をして勝てるわけがない。  ほんと、横浜ベイスターズの試合は、反面教師として、社会勉強にな るよ。教則本を書きたいくらい。  とにかく勝ってよかった。  清水直行投手が、移籍後初勝利、吉村裕基選手、内川聖一選手の今シ ーズン初のホームランが出てよかった。  午後5時30分。家族揃って、赤坂サカスの「ざくろ」へ。  昔の日本のお父さんは、巨人が勝った日は、おいしいものを食べる。  私も横浜ベイスターズが気持ちいい勝ち方をしたので、おいしいもの を食べる。

 いつもは、しゃぶしゃぶだけど、きょうはすき焼き。

 驚いたのは、ガス・コンロ。  だいたい料理屋さんでは、普及版か、高級版の2種類のどちらかをつ かっている。  でもこのお店は、高級版をつかっているのは当然として、つや消しの 黒い色なのだ。ふつうは、スチールな感じ。

「これ、どこで売っているのですか?」 「いえ。これはうちで、塗ったんですよ」 「へ〜〜〜! 一流のお店は、こんな細かいところにまで気をつかうん だあ! すごいなあ!」

 午後7時30分。帰宅。  録画はしているけど、『竜馬伝』をリアルタイムで見るために、帰っ て来た。  午後8時。NHK『竜馬伝』。  勝海舟の登場は、来週かあ…。  待ち遠しいなあ。  坂本竜馬は、勝海舟に会ってから、ターボ・エンジンに火がついたよ うに加速度を増すからね。  それにしても、マニアックな演出が多いのに、視聴率20%を越えて いるのが、不思議だ。  キンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)が見ていないのに、視聴率 が高いのも不思議だ。  先週、内容が小難しくなったとたん、視聴率が20%を割ったのを見 ると、明治維新は視聴率が取りづらいのを見事に反映している。  いろいろ思うところあり。 八戸市・中途半端 ……………………  さくまさん、こんにちは! あれ? 設定したはずなのに、いままた迷惑メールが来た。な ぜ? つづく…  となると、送られてくる迷惑メールのアドレスか、ドメインを拒否 してしまいましょう。  やり方は1.から6.まで同じで、その後ステップ5の拒否設定で出来 ます。 ●さくま「たぶん、嫁はこの5をつかって、拒否設定してくれたんだ とおもう。大人向けの『携帯ひとりでできるもん』って、番組を作っ てほしいよ。  だいたい、迷惑メール対策のページが、iメニューのあんな深い場 所にあるなんてひどいよ。  受信メールのところから、行けるようにしてほしいよね。  日本語、何か書いてあるかさっぱりわからないしね」 埼玉県さいたま市・GNR ……………………………  こんばんわ、さくまさん。GNRです。  今度はDS「桃鉄20周年」の終盤で偉いことになりました。 ●さくま「不思議といまだに、DS『桃鉄20周年』はじわじわ売れて いるらしい。うちのゲームは長く売れ続けるからねー」  その内訳は・・・。 ・4○年目、さくま社長(COM)が一頭地を抜くカードで財産を 一気に12兆まで増やす。 ・48年目、GNR社長(僕)はスリの銀次に全額(12兆以上) 盗まれた! アッー! ・50年目1月、GNR社長が一頭地を抜くカードを引き、翌月持 ち金を15兆円まで増やす。  のだが・・・。  3月、カード売り場で持っていたカード全部(パトカード不所持) を売却、スリの銀次出現、また全額(15兆2001億4210万円) 盗まれた。  総被害額27兆円以上!!! ●さくま「呆気(あっけ)にとられるほどの、悲惨さだ!」  ちなみに二回とも怪盗ジパングの格好で出現。  そして、結果は、総資産でさくま社長が1位、僕が2位という不本 意な結果になりました。  収益では僕が1位ですが。  パトカードの常備の必要性を思い知らされました。  また勉強になりました。 ●さくま「パトカードは、必ずダビングして、カードバンク駅に保存 しておかないと」 栃木県・おとおと ………………………  「桃太郎電鉄ワールド」で銀河鉄道カードが登場するのですね! DSでの銀河鉄道マップがどんな風になるのか、とても気になり ます。 ●さくま「DSだから、Wiiより劣るのは仕方がないね!」  また、ハドソンのスタッフの皆さんの技術力が日々進歩している のには正直すごいなあと感じました。 ●さくま「DS『桃鉄20周年』で不可能だったボンビラス星と、 銀河鉄道を出せるようになったのは、すごい!  DS『桃鉄20周年』のときに、絶対不可能だった『いけるかな』を 登場できたことには、驚いた。  本当に、技術のハドソンだよ!」 袋井市・zip ……………………  熱海・三島・大井川鉄道…。  静岡をもっともっと好きになってください! ●さくま「『桃太郎電鉄AIZUOKA』考えているよ。新幹線駅8つ、伊豆半 島まである広大な県は、ゲームにしやすい」  さくまさんのふるさとにして下さっていいですよ! ●さくま「すでに、熱海と湯河原は故郷になって来ている。湯河原が、 神奈川なのが、残念!」  なかなか見所が少ないかもしれませんが、西部にもお待ちしておりま す。 ●さくま「実は、これが課題。静岡県西部の取材が面倒。  天竜浜名湖鉄道、遠州鉄道を取材しなきゃ! 袋井のふわふわたまご もね!」 仙台市・渡邉祐介 …………………… >○さくま「函館の湯ノ川空港に降りて、電車で南下して来るという大胆 >な発想もある」  横レスですが、まるでぶっとびカードで近場に飛んでから、急行系カー ドで目的地を目指すようで、桃鉄そのものといった移動ですね! ●さくま「ゲームで、マップを作るときに、つねにこういうことを考えて いるからね」 ★袋井市・zip ……………………  さくまさん こんばんは。  おかげさまでTOTAL5回掲載されたので、書き込ませていただきます。  たいしたこと書いてないのに有り難いことです。 袋井市・安達将史with佳奈枝 でお願いします。  桃鉄2010から始めた妻も強くなり今じゃ、風神・あしゅら・エ ンマクラスと戦ってます。 ●さくま「回数重ねるごとに、上手くなるように作っているんだけど、 ごくごくまれに、石川キンテツのように、ヘタになる人もいる」 ★栃木県・おとおと ………………………  さくまさん、こんばんは。おとおとです。  実は3月28日あたりにさくまさんのメールアドレスから直接 メールを送ってみたのですが、もしかして送られていないのでは と思い、再度この投稿フォームから送った次第です。 ●さくま「大丈夫、ちゃんと届いているよ。というわけで、私の掲載ミ スもあるかもしれないので、最終チェック!  載り忘れてますよー、送るの忘れたー!という人は、4月18日まで に、市名も含めて、16文字以内で掲載用の名前を送ってください。  4月18日を過ぎると、自動的に投稿ネームがそのままスタッフロー ルに載ります 江別市・きたかぁ(D・H)…………★江別市・きたかぁ ★八戸市・中途半端 五所川原市・巻子ひろかつ和朗さき…★五所川原市・かんぴょう巻き つくばみらい市・智流…………………★つくばみらい市・智流 ★桐生市・オオヅカシンゴー 桐生市・川崎良仁(kawa)………★桐生市・kawa 栃木県・おとおと(いしづかけん)…★栃木県・おとおと ★栃木市・やすちひ ★さいたま市・店員は猫いっぴき さいたま市・としはち(鈴木昌宏)…★さいたま市・としはち 鴻巣市・ノンタ(宍戸知道)…………★鴻巣市・ノンタ ★白井市・にしやん。 松戸市・みん☆××××××…………★松戸市・みん ★船橋市・masa 東京都・中原崇雄&千枝&知己………★東京都・びりー ★東京都世田谷区・つよしくん 東京都・しゅあま(中田裕人幸佑)…★東京都・しゅあま ★東京都・みそ 東京都・馬場ダイ&シノブ……………★東京都・馬場ダイ 品川区・なするーら。…………………★品川区・なす。 杉並区・新田小次郎……………………★杉並区・新田小次郎 ★府中市・宇呂田勝男 大和市・なべちゃん……………………★大和市・なべちゃんこなべ ★横浜市・しのだー 横須賀市・T.ショウ……………………★横須賀市・I am ショウ 新潟県・くにはら………………………★新潟県・くにはら 上越市・金一 (小山 紘樹)………★上越市・金一 富士市・菅野真司………………………★富士市・BARU 伊豆市・ひい@本柿木…………………★伊豆市・ひい 袋井市・安達将史with佳奈枝…………★袋井市・zip 名古屋市・寺尾昌城……………………★名古屋市・寺尾昌城 名古屋市・折出けんいち………………★名古屋市・折出けんいち 安城市・ぽんぺこ………………………★安城市・ぽんぺこ 知多市・竹本哲治有美智哉陵真………★知多市・マスオさん 春日井市・稲垣友仁……………………★春日井市・ともひと 貝塚市・高木明光………………………★貝塚市・高木明光 堺市 ガメイン(森田和美・未咲)…★堺市・ガメイン 富田林市・QCQ(南迫)……………★富田林市・QCQ 神戸市須磨区 いなかっぺ少将………★神戸市・いなかっぺ少将 明石市・トールポッポ(中田徹)………★明石市・トールポッポ 宇部市・稲葉忠司………………………★米子市・どっぺる 島根県・Mr.Chuu ………………★島根県 ちゅうさん 広島市・けんけん(坂田賢仁)………★広島市・けんけん 広島県・杉田わいん(杉田直美)……★広島県・杉田わいん 下関市・受験生Mr.B(K・K)…★下関市・Mr.B ★観音寺市・おざ ★四国中央市・衛 高知市・一本釣カドック………………★高知市・一本釣カドック 高知県・卍次郎(浦元直樹)…………★高知県・卍次郎 ★高知市・春風時雨(ぶぶー)………★★高知市・春風時雨 ★行橋市・錯乱坊主……………………★行橋市・錯乱坊主 長崎県・ポルプ(高原一壽)…………★長崎県・ポルプ ★水俣市・空色珈琲 USAテキサス州・西豊弘……………★USA・Boo  左側に★印が残っている人が、まだ名前を送り忘れているか、私のミ スでスタッフロール名が決定していないので、送ってください!」

 ************
◆『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 NEW! NEW! 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 NEW! NEW! 桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)
ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-