2010年4月9日(金)


 午前7時。『桃太郎電鉄ワールド』の仕様書の直し。

 過去最強なカードが、先日の湯河原の会議で、却下された。
 無敵すぎると、ゲームに締まりがなくなっちゃうからね。

 その代わり、DS『桃鉄20周年』では不可能だった銀河鉄道カード
の登場が、先日の会議で、可能になった。
 ということは、銀河鉄道マップも登場する。

 またカード確率のやり直しだ。

 そういえば、神戸電子専門学校でのセミナーの開催日が決定した。

場所:神戸電子専門学校ソニックホール
日時:5月2日(日)午後1時から。
定員:150名。
内容:ゲーム業界を目指す学生、 高校生に対してのアドバイスなど、
将来ゲームクリエイターを目指す人へのトークが中心。
参加希望の申し込みは、神戸電子専門学校のサイトへ。
http://www.kobedenshi.ac.jp/

 ゴールデン・ウィークが近いがして来た。

 午前9時30分。喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。
 ここ1週間の密度が、濃すぎるので、ときどき、ボーッとしてしまう。

 午前11時。蔵人総合研究所の赤根豊くんと、大塚龍哉くんが来訪。

 おなじみ会社経営の話。難しい…。
 でも毎月、彼らの話を上っ面で聞いているために、本来経営ゲームの
はずである『桃太郎電鉄』が作れているとも言える。
 彼らのいうことをすべて理解できたら、大人向けの小難しい経営ゲー
ムになってしまう。半分ぐらいの理解で、『桃太郎電鉄』を作ると娯楽
性を失うことなく、仕事を進められる。

 午後12時30分。赤根豊くんが、次の仕事にでかける。
「大塚龍哉くん! お腹空いたね。3ヶ月連続で、お寿司だともう飽き
ちゃうよね?」
「いやー! はっはっは! お寿司なら、毎日でも!」
「じゃあ、今月も、おけいすしにしようか!」
「ありがとうございます! わっはっはっは!」

 私、嫁、大塚龍哉くんの3人で、近所の「おけいすし」へ。

 午後1時。帰宅。  大塚龍哉くんもいっしょに戻って、書類の判子押し。  私は、『桃太郎電鉄ワールド』の仕様書作り。  午後3時30分。私ひとりで、銀座の「渡辺内科クリニック」へ。  前回、大阪電気通信大学の客員教授になるための診断書を書いてもら うために来たので、もっと先だと思っていたら、薬があとわずかになっ ていた。 <本日の健康値>  本日の血圧  156−94。  血糖値       194。  血圧がかなり高いのは、血圧を測るときに、嫁がいないものだから、 洋服がうまく脱げなくて、あたふたしたせい。  ヘモグロビンA1c は前回結果を聞いたので、きょうは結果無し。  運動不足なので、少し銀座を歩いて行く。  銀座はもはや、中国の人のほうが圧倒的に多いね。  バブル時代の日本人も、こんな風にニューヨークの街角を闊歩してい たんだろうね。  午後5時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄AOMORI』の仕様書作り。  ケータイなので、グラフィックを多用できないのが、本当に残念。  田舎館村の田んぼアートなんか、写真で紹介したいほどだ。  ゲームと別に、写真紹介できるサイトをくっつけるなんて出来ないも のだろうか?  午後6時30分。ナチュラル・ローソンで、サンドイッチを買って来 て、スカパー「横浜×広島」戦。  何たって、きょうは右肩の張りで、開幕戦登板を回避した三浦大輔投 手の今シーズン初登板、初先発だ。  私が見ないで、どうする!  しかも広島とは、最下位決定戦の天王山!  どちらも負けられない大事な一戦なのだ。  おお! 三浦大輔投手が、本来の投球だ!  今年のオープン戦で、7ホームラン打たれたときは、今シーズン、ど うなっちゃうんだろうかと心配だった。  凡打の山を築くベイも、きょうは妙に効率のいい点の取り方をする。  何か違うチームの試合を見ているようだ。  三浦大輔投手が降板した6回の段階で、5−0でリードなんて、ほん と珍しい。  午後8時40分。そのまま5−0のまま勝利。、  今頃、今シーズン初の2連勝というのも哀しいものがあるけど、ライ バル広島との3連戦の初戦に勝利したのは大きい!  今夜は気分良く、『桃太郎電鉄ワールド』のテスト・プレイ! 貝塚市・高木明光 ……………………  さくまさんこんばんは、大阪の高木明光です。  湯河原での桃鉄会議お疲れ様でした。  連日掲載されております湯河原の桜の写真を見ておりますと、昨年 の弘前城での『お花見ライブ』を思い出します。  もう1年経つのですね。 ●さくま「私は今年も弘前城に行く予定。『桃太郎電鉄AOMORI』の取材 があるからね」  6日付の日記にありました『桃鉄最低王選手権』、日記を拝見してい る者にとっては、素晴らしいメンバーでの対戦で、現場でご覧になられ た皆様が非常にうらやましいです。 ●さくま「現場で見た人は、ぐったり! とにかく、うるさい」  残念ながら最下位になられた木村さん、この様子ではお馴染みの 「絶好調〜〜!!」は出なかったようですね。 ●さくま「何か、たいしたこともないカードを手に入れたときに、絶好 調〜〜〜!って、叫んでたよ。みんなは、木村明浩くんの『生・絶好調』 が聴けたって、喜んでた」  もしこの場にケンドーコバヤシさんがいらっしゃいましたら、木村さ んが「クソゲーや!」と言われた際、第2回目の『桃の陣』みたく、 「ゲーム製作者の前でなんてこと言うんですか!!」が飛び出していた かと思います。 ●さくま「わずか5年前は、ケンコバ、陣内智則くん、バッファロー吾 郎、シャンプーハットが、気軽にテスト・プレイに来てたんだから、信 じられないよね」 『ライブスタンド』では無理かもしれませんが、是非一度今回のメ ンバーでの対戦をライブか映像で拝見してみたいです。 ●さくま「7月のライブスタンドに、『桃鉄』は参加するみたいだよ」  ところで黒いサイコロの椅子はまだ元に戻っていないのでしょうか? ●さくま「残念ながらあのまんま。石川キンケツ!」 ★明石市・トールポッポ ……………………………  さくまサン、おはようございます。  さっそくですが、気になっていることなど、メールしました◎ (1)「桃鉄ワールド」について。  いよいよ、桃太郎電鉄ワールド、テストプレイ開始ですね〜◎  そこでいきなり質問なのですが、桃鉄ワールドのマップは、東西がつ ながらないマップになったのでしょうか?  またプレイ年数は桃鉄20周年と同じく、最大50年でしょうか? ●さくま「う〜〜〜ん。答えづらいところを見事に突いて来たねー。 基本的には、すごろくのイメージを守るため、東西は繋がっていない。 基本的には、最大50年。  でも、いずれも、ひょっとすると…」 (2)「桃鉄T」について。  次に、桃太郎電鉄T(仮)ですが、正式タイトル発表は、10日頃でしょ うか? ●さくま「4月15日くらいが解禁らしい」  学生の頃、スターウォーズ(新三部作)のサブタイトル予想を思い出し ました(笑)  そこで、以下思いついたので、予想を送ります!! ・「桃太郎電鉄 タイタニック」 ・「桃太郎電鉄 ターミネーター」 ・「桃太郎電鉄 たそがれ清兵衛(特別出演・「龍馬伝 吉田東洋役」の 田中みんサン)」 ●さくま「ほかの人の作品名を付けたらいかんでしょう!」  サブタイトルやゲームの内容の予想など、いろいろ祭に参加して、楽 しめる桃鉄はやはり偉大だと思います◎  正式発表を楽しみにしてます!! ●さくま「そんなにびっくりするタイトルじゃないから、早く発表した いよー」 鯖江市・宮川祐樹 ……………………  さくまさんおはようございます。宮川です。  僕のメールを日記に載せていただきありがとうございます。  二つ目の方が正解でしたか。  さくまさんらしくすばらしい名前だと思います。 ●さくま「平凡なタイトルでしょ? あまりにもみんなが盛り上がった ので、困ったよ」  持っていないハードで発売だったら、買うのをやめようと思ってますが、 持っているハードだったら必ず買います。  友達にも買うように勧めます。  今日はこのへんで。ありがとうございました。 ●さくま「ハード持ってなくても、ソフトだけ買ってくれればいいのよ〜 ん(高田純次さんのマネ)」 高松市・新北小町 ……………………  たぶん、30代以下の人はわからないと思うので・・・  ヒッヒッヒヒヒカシュー!!!  すっげー!!! ●さくま「そのくらい驚いて当然の名前だよね!」  確かアジアの奥地(ロシア領?)の民俗音楽で、倍音にはまってたん ですよね、ヒカシューが。  だからロシアの方がいるんだろーなー。 ●さくま「巻上公一さん、ロシア語でしゃべってたよ」  ここらへんもマニアックっす! ●さくま「何だか湯河原の家は、誰が登場するか予想のつかない家にな りつつある」 世田谷区・tatang ……………………  さくまさん、真理子さん、こんにちは。  先日ともだちから、おいしいかりんとうをもらいました。 ■揚げていない 焼きかりんとう 花小路  http://www.hanakomichi.net/ ●さくま「おいしそうだねー。」  黒砂糖の風味が十分で、食べたときもサクサクです。  かりんとう独特のコクは「揚げ」にはかないませんが、その分たく さん食べられます! ●さくま「それは、危険! おいしそうダメー!」  でも、たくさん食べちゃったら、結局「揚げ」とカロリーが一緒に なってしまいますね。  わたしは「揚げ」も好きなのですが、モノによっては、歯が痛くな るんじゃないかと思うほど甘く感じることがあります。  そんなわたしでも、「焼き」は袋食いできてしまいました…。  もうご存知でいらしたらお許しください。 ●さくま「知らなかった。先日も、松戸市・みんサンが、麻布十番の 黒糖かりんとを紹介してくれたので、石川キンテツに、今度買って来 い!と言っておいたんだけど、今年は、かりんとブーム?」 貝塚市・高木明光 ……………………  1月に原宿で開催されました『とことん青森2010』のイベントに行 きましてから、どうしても夏の青森ねぶた祭りに行きたくなり、旅行会 社に相談に行きましたところ、期間中の飛行機が現時点で臨時便を含め てほとんど埋まっているようでしたので、早く行程を組まなくてはなら ず非常に焦っています。 ●さくま「函館の湯ノ川空港に降りて、電車で南下して来るという大胆 な発想もある」 USA・Boo ……………………  こんにちは、桜の季節なのに会議で大変ですね。おはぎと豚汁のコ ンボ凄くおいしそーですね。  特に、きなこは、凄く大きく見えます。 ●さくま「本当にでかい! しかもうまい!」  Worldの方も着々と出来上がりつつある様で、楽しみです。  掲載の名前の方は、USAテキサス州・西豊弘 でお願いします。  それでは、お忙しいようですがお体にお気をつけて。桃研の復活の 日を楽しみに待ちつつ、日記を読ませていただきます。 ●さくま「『桃太郎電鉄ワールド』に、USAの文字が入るの、似合う だろうね」 ★五所川原市・かんぴょう巻き ……………………………………  さくまさん、こんにちは。  4月7日の日記で、 >●さくま「うーん。五所川原市の『市』を入れてほしい!」  『市』を入れなくても分かるからいいと思って、市を取って 『・』を2個使いましたが、やっぱりあった方が良かったですか〜。 ●さくま「県と市で、揃えているから、誤植と思われてしまう」  というわけで、お手数おかけしますが、スタッフロール名は、     五所川原市・巻子ひろかつ和朗さき  に変更させて頂きたいと思います。。  今回は、これでお願いします。 ●さくま「ありがとう!」 広島県・杉田わいん ………………………  横浜ベイスターズのライバル・広島カープファンの、広島の杉田わい んです。 ●さくま「お互い、つらいですなー」  8日の裏日記の >次第に腹が立って来て、迷惑メールに「返信」で、「おまえも迷 >惑しろ!」と、石川キンテツのどアップ写真を何度も送り返してやった。 >たまに、井沢どんすけにして…。  もう、情景が浮かびすぎて腹をかかえて笑いました。 「報復絶倒」とは、まさしくこのことですね!  迷惑メールってホントに腹立ちます。 ●さくま「DoCoMoに転送したら、以後そのメールはつかえなくしてくれ るといいんだけど、迷惑業者はコンピュータで、メールアドレスを変え て送ってくるらしいね」 <4月10日までに『桃太郎電鉄ワールド』に載せたい名 前を書いて送ってください。>  ありがとうございます。 広島県・杉田わいん(杉田直美)  でお願いします。 「葡萄亭わいん」をカッコの中に入れたいなと暫く悩んでいました が字数オーバーでした。 ●さくま「文字数制限があって、廿日市市が入れづらくて、ごめんね! 載せたい名前の締め切りは明日10日なので、まだの人はよろしく」 ★八戸市・中途半端 ………………………  さくまさん、こんにちは!  私も1日に何十通もの迷惑メールが来たため受信設定をしてます。  ドコモの場合は、 1.iMenuを開く 2.下にある「お客様サポート」を選ぶ 3.各種設定(確認・変更・利用)の下にある「メールの 設定や〜」を選ぶ 4.詳細設定/解除を選ぶ 5.iモードパスワードを入力 6.受信/拒否設定の「設定」にチェックを入れて「次へ」を選ぶ で設定することができます。 ●さくま「おお! これは、わかりやすいぞ!」  私は、携帯と一部のPCメール以外は、全て受信できないようにしてい ます。 ●さくま「6まで実行してみた。次は?」 7.6の後、ステップ1「受信したいメールにチェックしてください」  これは携帯メールなので全てチェックを入れています。 8.ステップ2「ステップ1以外のメールを受信しますか」  これはPCなどから送られてくるメールです。  これはチェックを外しています。 9.ステップ4にて個別に受信したいメールのドメイン・メールアドレス を登録します。 ●さくま「ありがとう! でも最後のドメイン・メールアドレスが入力 できなかった。ハハハ!  アリtoキリギリスの石井正則くん、しばらくの間、メールが受信でき ません」  これで迷惑メールが来ないようにしました。  参考になればと思います。 ●さくま「あれ? 設定したはずなのに、いままた迷惑メールが来た。 なぜ? つづく…」

 ************
◆『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 NEW! NEW! 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 NEW! NEW! 桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)
ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-