2010年4月8日(木)


 午前7時。温泉に入る。
 朝風呂は、ほんと、気持ちいいー!
 朝陽が、まぶしい。
 極楽、極楽…。

 昨夜、娘が孫たちの写真を送って来た。  かわいい。  3歳以降、孫たちのどアップ写真は日記に載せない約束をしているの が、ほんと残念!  子どもって、無邪気で、何も考えていない顔だから、かわいいんだね。  ハッ! そうか。  石川キンテツは、何も考えてないから、みんなにかわいがられるのか!  ガリレオの地動説以来の大発見だ!  午前8時。『桃太郎電鉄ワールド』の仕様書の直し。  一昨日から、エンジンを吹かして、一気にギアがトップに入ってしま ったかのように、仕事のペースが上がった。  まずは、マップの整理から。  ヨーロッパのあたりは、国が密集している雰囲気を出したかったんだ けど、ゲームの場合、あまりにも密集させすぎると、駒キャラを動かし づらくなる。  適度な密集と広さが、大切。  ヨーロッパだけで、10個の物件駅を消した。

桜もかなり散ってきている

 午前9時30分。スカイ・パーフェクTVの取り付けの人が来る。  ここ数日、私が横浜ベイスターズの試合を見ていないので、また連敗 が始まっている。  昨年よりも、試合を見ることは圧倒的に減るとおもうけど、ここぞ! というときに見るために、一応見ることが出来るようにしておく。  昨年、熱海の家から、スカイ・パーフェクTVの機械だけ持って来れ ばいいと聞いたので、持って来たのだけれど、スカイ・パーフェクTV 専用のアンテナも持って来ないといけなかったらしい。  持って来なかったって、熱海の家の屋根のアンテナをどうやって持っ て来るんだ!  いつもスカパーの対応は、納得がいかない。  スカパー側の都合優先で、お客さんの都合を全然考えていないとおも う。  午後12時30分。戸締まりをして、嫁と、熱海の「ナギサ・コーヒ ー」へ。

 海がキラキラ光る快晴!  天気がよくなると、このお店のテラス席に来たくなる。  でも、きょうはちょっと風が冷たくて、肌寒い。  早くこの席で、日光浴ができる季節になってほしい。  私も、嫁も、チキンバスケット。  最近ここでは、これんばっかり!

 若主人に、土居ちゃん(土居孝幸)が買ったマンションを指さして教 えると「この間、オムライスを食べに見えられたようにおもいます」。  はっはっは! 土居ちゃん、顔、バレてるよ−!  午後1時。熱海銀座の「ナチュラル」へ。

 午後2時。熱海駅へ。  熱海駅のお土産屋さん街が、どのお店もシャッターが閉まっている。

 貼り紙があった。  改修工事を始めたそうだ。

 へ〜、あの商店街は、熱海デパート、ラスカっていう名前がついてい たんだ。知らなかった。  しかし、貼り紙の文字、老朽化はわかるけど、陳腐化と書くのは、ず いぶんとへりくだっちゃってるなー。

 でも、ついに熱海もあの駅にテコ入れする気になったんだ!  熱海の駅がきれいになったら、熱海の魅力がぐーーーんと増すなあ。  午後2時31分。熱海駅から、東海道新幹線こだま652号東京行きに 乗車。  うう〜〜〜! 最近、携帯電話に、迷惑メールが多い。  以前は、最大20人限定で、この20人以外の人からメールが来ても 受け取らない設定にしておいた。  ところが、この限定受け取りに、新しい人を追加しようとしたら、ど うやるんだったのか忘れてしまった。  思い出せないので、この限定を解除したら、毎日、コンスタントに、 迷惑メールが来る。  とくに、毎晩寝ようとすると、迷惑メールが来る。  次第に腹が立って来て、迷惑メールに「返信」で、「おまえも迷惑し ろ!」と、石川キンテツのどアップ写真を何度も送り返してやった。  たまに、井沢どんすけにして…。  ところが、この方法がよくないんだってね。  コンピュータが実際にあるメールアドレスと判断して、それ以来さら に迷惑メールが増える一方になってしまった。  困った…。  こんなときも、キンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)は役に立た ない。違うか!  またメールを受け取る相手を限定にしたいけど、やり方がわからん。  午後3時17分。終点、東京駅に到着。  うう〜〜〜! 天気がいいのに、むちゃくちゃ寒い。  伊豆は、やっぱり暖かいんだねー。

 午後4時。帰宅。  うう〜〜〜! 部屋が氷のように寒い。  今回、湯河原から帰って来たら、もうエアコンのいらない季節になっ ていると思っていたのに。 『桃太郎電鉄ワールド』の都市を減らしたものだから、目的地リストも 変更しないといけない。  ひとつ直すと、もぐら叩きゲームのように、あっちもこっちも直さな いといけない。  昨日、土居ちゃん(土居孝幸)と小田原に行っている間、ずっとゲス ト・ボンビーのデザインの直しをやっていた。  ようやくデザインがまとまって来たので、池毅さんに曲のイメージを 伝えないといけない。  20数年もゲームを作り続けていると、どんな曲をお願いするかのパ ターンも出尽くしてしまう。  午後6時。嫁と、近所の「きばいやんせ」へ。

 地鶏もも肉、うるめいわし、ゴボウサラダ、カレーうどんなど…。

「きばいやんせ」のご主人に、孫が出来て「オレに、孫ができるなんて 嫌になっちゃうよー」と言いながら、目を細めて笑っている。  でも、孫の顔を見るには、都城まで帰らないといけないなんてかわい そう。  午後7時。帰宅。  スカパーで、「横浜×中日」戦を見ながら、『桃太郎電鉄ワールド』 のテスト・プレイ。  まだまだ雑な作りで、横浜ベイスターズの投手陣のように、すっぽ抜 けのイベントも多いけど、やっぱりワールド・マップというのは、新鮮 だねー。    午後9時。2−1で、横浜ベイスターズの勝ち。  やっぱり私が、試合見ないといかんねー。はっはっは!  あ〜、でもライバルの広島も勝ってしまいそうだ。  明日から、広島戦。  最下位決定の天王山だ。

 ************
◆『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 NEW! NEW! 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 NEW! NEW! 桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)
ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-