2010年4月4日(日)


 午前8時。仕事をしていると、孫姉&孫妹が何度も私の部屋に遊びに
来る。
 折り紙で作った紙を持っていて、新幹線のキップだという。
 私に車掌さんになって「キップを拝見します」をやれ!という。

 折り紙には、6(ハート印)と書いてあって、6番の座席だそうだ。
 紙の裏には、平仮名で「あたみ」と書いてある。
 熱海行きの新幹線なんだって。
 うちは新幹線に乗ることが多いからね。

「ジッジー! キップ見たら、パチンってやってよ!」
 なかなかマニアック。
 子どもは変なところをよく見ている。

 午後12時。家族のリクエストで、根府川(ねぶかわ)の「元祖から
みもち・鈴樹」へ。

 本当は「元祖からみもち鈴樹」の近くの「お山のたいしょう」に行って、
きのこの炭火焼きを食べさせたかったんだけど、何しろうちの家族は、大
のお餅好き。
 昨年暮れ、個人タクシーの宮本さんに、つきたてのお餅を食べさせても
らったのがよっぽどうれしかったようで、孫姉&孫妹は「お餅」の単語を
聞いたら、ほかに興味を示さなくなってしまった。

 納豆餅、あんこ餅、きなこ餅、海苔餅×2、からみうどんなど…。

 先週に続いて今週も来たものだから、お店の人が、田楽をサービスし てくれた。  この田楽が、抜群においしかった。  味噌が特別の味。  田楽だけでも、お店に食べに来たくなるほどの味だ。  帰りに、娘がこの田楽につかったお味噌を買って帰ったほど。  午後1時30分。湯河原の新幹線の架線下で降りて、熱海側の千歳川 沿いを歩く。

 うちから見える千歳川の向かい側の桜並木の下を歩いてみるのだ。

 孫妹は、鉄橋を走る新幹線を見て、大喜び。 「みーみーの大好きな、ちんかんちぇんだよー!」  桜並木は気持ちいいものの、やっぱり湯河原の家の側から見る桜のほ うがきれいだなあ…。自画自賛。  我が家が見えてきた。

 桜も入れて写すと、電信柱やカーブミラーも写って、ちょっと無粋。  午後2時。茅葺きのお店「笑屋」で、一休み。

 孫姉&孫妹は、アイスクリーム。  孫妹は、3歳でまだ身体が小さいものだから、大好きな抹茶アイスを 食べたものの、そのうち、ブルッと身体をふるわせていた。  たぶん、頭がきーーーん!となったような表情をしていたような気が するけど、孫妹にまだそれを説明できる言葉がない。  遠い未来では、3歳児がどう感じているかわかるようなセンサーも完 成してしまうのだろうか。  午後2時30分。湯河原の家に戻る。  午後3時。孫たちは、きょう東京に帰るので、「ジッジー! お風呂 入ろう!」と誘いに来る。  お風呂に入って、その後、ペコちゃん部屋でトランプに付き合わされ る。きょうは、神経衰弱。  神経衰弱なんて、40年ぶりにぐらいにやるので、ルール忘れちゃっ たよ! おなじ種類のカードをめくって当てた人は、その場でもう1枚 めくっていいんだっけ?  孫たちは、当たっても、次のプレイヤーの番になるらしい。  そのうち、孫姉が『桃太郎電鉄』のケータイで遊びたいと言い出す。  まだゲーム出来るわけないので、全体マップで、ミカンやタコのパー ツを見せてあげる。  おままごとが大好きな孫姉は、私のケータイで『桃太郎電鉄KINKI』を 動かして、マップをあっちこっち見て回って、勝手に話を作って喜んで いる。 「わー。どこまでも海だ! 海から脱出しなきゃ!」 「化け物をやっつけろ!」 「何? 化け物って?」 「この黒いやつら!」 「それは、黒豆だよ」 「黒豆かー!」 「これ、カブだよね」 「はっはっは! 大根じゃなくて、カブと言えてしまうんだ」  午後5時30分。家族揃って、「山ごや」へ。  王様丼×3に、富士山塩らーめん。

 このところ、いろんなメニューを食べてみたけど、やっぱり王様丼が 群を抜いておいしいね。  とろとろのチャーシューが、絶品。  ご飯も、いいご飯つかってる。  具材がおいしいのに、ご飯が安っぽくて損しているお店は多い。  ご飯までこだわって、初めておいしいお店だとおもう。

 孫姉&孫妹は、抹茶と、甘夏のクリームブリュレを食べる。  私はぐっとガマンで、コーヒーのみ。

 午後7時。娘&孫は、熱海から帰京。嫁が駅まで見送る。  私は、千歳川沿いの桜並木を眺めながら、湯河原の家まで戻る。  帰り道、孫たちが帰って、再び仕事エンジンが再始動し始めたのか、 煮詰まっていた『桃太郎電鉄AOMORI』のイベントに、打開策がふわっと 見つかった。  さっそく、『桃太郎電鉄AOMORI』の仕様書作り。  浮かんだら、試し書きしてみないことには、何もしなかったのとおな じだ。  午後8時。NHK『龍馬伝』。  こんなに毎週楽しみなテレビ番組は、『JIN−仁ー』以来だ。  でも、今週のはちょっと小難しい内容で、歴史好きじゃないと人間関 係が複雑でわかりづらいね。  戦国時代は、勝った負けたで、話を進められるけど、明治維新は思想 が入るからね。  その思想も、本当のところは、暴走族レベルだったけど「尊皇攘夷」 と言った画数の多い言葉に惑わされて、歴史ファンになりかけた人たち が去って行ってしまう。  今週から、勝海舟(武田鉄矢さん)が登場して、早く坂本竜馬と出会 って、わかりやすい内容に戻ってほしい。  明日から、桃鉄会議。 『桃太郎電鉄T』、最後のテスト・プレイ!  問題が起きずに、クリアしてほしい。  あるタレントさんが明日来るようなこと言っていたけど、事務所に仕 事を入れられて絶対来れないと思っていたんだけど、まだ「ダメでした」 の連絡が来ていない。  本当に来られるのだろうか?  ものすごくイケメンの俳優さんが来る予定。ハハハ! 島根県・ちゅうさん ………………………  さくまさん こんにちは。  肌寒い日が続いてますが こちらでもそろそろ桜が満開です。 ●さくま「さすがに山陰は桜の時期が遅いんだねー」  近場の木次の桜土手くらいでの散策でも行きたいです。 ●さくま「そういえば、試写会で見た映画『RALWAYS』は、島根 県民全員が見るべき感動映画だよ。一畑(いちばた)電鉄の魅力満点だ よ。ゴールデン・ウィークに公開のはず」 「携帯桃鉄KINKI 4月号」、紀伊国屋さんが登場ですね。  創刊号では登場されなかったのでがっかりしてました。 ●さくま「なるべく創刊号では、新登場の歴史ヒーローを増やしたかっ たからね。しかし、みんな紀伊国屋文左衛門や、大好きだなー」  聖徳太子様は最後に登場で1回きりのサポートでした。  また、すりの銀次2回登場(赤鬼さんと私)。  きったない感じで、口上を言う前から誰だかわかりました。 ●さくま「岩崎弥太郎でしょ! 大河ドラマから2人もスリの銀次が登 場は史上初だ!」  地名難読問題はパワーアップしていて難しい。  問題の最中の地名が読めません。へにゃ〜。  これから再度挑戦です。 ●さくま「難読地名クイズは、3種類用意したので、来月もまた新作が 並ぶよ!」 島根県・ちゅうさん ………………………  さくまさん こんにちは2。  携帯桃鉄KINKI、追加です。  千利休さんもいらっしゃいました。  でも、血液A型の性格から急行カードを買おうとされても、序盤で渡 せませんでした。・・・。 ●さくま「千利休は、カードを高い値段で買い取ってくれる素晴らしい 歴史ヒーローでしょ?」 東京都大田区・ハナイ …………………………  江間のいちご狩りセンター。  とてものどかな楽しい春の一日だったのですね〜。  拝読していて、こちらまでほっこりさせていただきました。  あたたかい気持で床に着けます。  ありがとうございます。おやすみなさ〜い。 ●さくま「おかげで全然仕事できなかったけど、最高の2日間だった」 伊豆市・ひい ……………………  さくまさん、こんばんは。伊豆市のひいです。  江間...って地方自治体の名前ですらないマイナーな地名の日記タ イトルでビックリしました。  元・地元民として、当然いちご狩りってのは予想できましたが。  大仁ICとか伊豆中央道とか地元感バリバリです。 ●さくま「いちご大福で、町おこしを始めているみたいだよ」  いちご狩りですが、2月の伊豆観光のコースとして、いちご狩り→ 河津桜というのがメジャーらしく、2月ごろだといちごが足りなく なるらしいです。  12月か1月くらいから5月の頭まではやってます。  江間もですが、韮山あたりでもいちご狩りあるんじゃないでしょうか。  高校の同級生の家が韮山でいちご農家でした。 ●さくま「韮山で、いちご狩りの看板見たよ! 一度行ったことのある 江間にしてしまった。今度調べてみる」 >大井川鉄道  反響の大きさにビックリです。  私は小学生のときにSL乗りに行きました。  秋に行ったのですが紅葉狩りにも良いですよ。 ●さくま「千頭の運転手さんは、紅葉のほうが混むと言っていた」  つり橋も渡りました。 ●さくま「有名なんだね、あの吊り橋!」  久々に地元に帰った気がして”のどか”な気分に浸れました。 ●さくま「私も、のどかさが味わえてよかった」 広島県・杉田わいん ………………………  こんにちは。  広島の杉田わいんです。  今日の日記にあった『桃太郎電鉄』ラベルのお酒、いいですね。  ほしいです!  これって一般発売はないのでしょうか。 ●さくま「いまのところ東京駅の地下の東京みやげセンターで売っている。 通販の話もいま進めているらしい」  日本全国の酒蔵さんから、一県一酒蔵の『桃太郎電鉄』ラベルのお酒 があればいいのにと思いましたが、交渉するのは至難の業なのでしょう ね。 ●さくま「有名な酒蔵さんたちが、『桃鉄』ファンだったおかげで実現 した夢企画だそうだ。の評判が良ければ、他県にも派生するんじゃない?」  このお酒を入れたチョコレートボンボン作って桃鉄の「キューピット カード」入れて売り出したら、バレンタインデーには注文殺到しないか な?と夢を膨らませております。  一般の人でも入手できそうだったら教えてくださいね。 ●さくま「もちろん、報告する」 東京都渋谷区・???? ……………………………  お久しぶりです。  東京の桜も満開を迎えました。  今年こそ、先生の日記で何度もでてくる京都の原谷苑に行きたかった のですが、仕事やらなんやらで断念しました。  あぁ、あの枝垂れ桜はみたかったなぁ。  こうなったら、青森の花見の計画を密かに立てようかと…。 ●さくま「今年もたぶん、弘前城に行くとおもうよ」  先生は今年は京都または青森でのお花見はなさらないのでしょうか?  先生がいらっしゃる日はお天気は鉄板ですから(すりすり) ●さくま「明日から、桃鉄会議なので、とうとう京都で桜の連続記録が 途絶えてしまいそうだよ。残念!」 ★堺市・ガメイン ……………………  こんばんわーーー。  アメトーーク、本当に面白いですね。  人見知り芸人はかなりの共感!  サバンナの高橋さんの講義には大爆笑でした。 ●さくま「サバンナの高橋くんって、おもしろいよね」  でもゴールデンになるのは正直、万人受けの企画になってしまうので …ちょっと。 ●さくま「町工場芸人とか、人見知り芸人を平然とゴールデンでやる 『アメトーーク』は、素晴らしいよ」  深夜のアメトーークがすきなんです。  チャレンジ企画が多いんで!  今回もケンコバさんや木村さんの出ていた深夜の“ポテトサラダ芸人” が、自分にはツボでした。 ●さくま「ポテトサラダは、深夜でもきつい企画だよね」  木村さんやケンコバさんがアメトーークで活きるのは、深夜のチャレ ンジ企画ですね(笑)。  先週のアメトーークでは陣内さんも出られてましたねっ。  陣内さんの“どん底見ました芸人”や“ワイドショーお騒がせ芸人” 是非みたいです!!! ●さくま「陣内智則くんは、いつもの映像をつかった芸を磨き上げて 行ってほしいなあ」 ★広島市・けんけん ………………………  さくまさん、こんにちは。  先日、大阪に行きましたら、桃鉄KINKIの駅貼りポスターをたくさん 見かけました。  私のケータイでも早く遊びたいなぁ。 >広島ファンには申し訳ないけど、広島が負け続けてくれると、 >横浜ベイスターズも安心して、負け続けられるのだ。  今年のカープは、シーズン通算20勝できるのかも怪しい、そんな気持 ちにさせてくれます(涙)。 ●さくま「横浜ベイスターズは、10勝できるかも怪しい」  ルイス投手の穴が大きいですし、大量得点が期待できる大砲もいない。  それでも僅かな期待を胸に、球場に行ったりスカパー観戦はするつも りです。 ●さくま「えらいなあ。広島とベイは、選手を育てても、巨人か阪神に 取られてしまうからね。ドミニカの野球学校みたいだよね」 東京都・馬場ダイ ……………………  さくまサン、こんにちは。  東京都・馬場ダイです。  もし当てることができた場合、すごく良いことが起こりそうなので、 性懲りもなく『桃太郎電鉄T(仮)』のタイトルを想像してみました。 ・『桃太郎電鉄天下泰平』 ・『桃太郎電鉄天下多事』 ・『桃太郎電鉄タイムスリップ』 ●さくま「正解は、『桃太郎電鉄T部長』(嘘)。はっはっは! そろ そろ予想するのやめてくれないと、正解してしまうよ」

 ************
◆『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 NEW! NEW! 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 NEW! NEW! 桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)
ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-