2010年4月3日(土)


 昨夜、午後9時。保育園終わりの娘&孫が、到着!

 いっしょにお風呂に入って、孫バカじじいは、し・あ・わ・せ。

 私がヒゲを剃るために、シェービング・フォームを塗っていると、
「ジジ、サンタさんみたい!」
「そうだよ、サンタクロースだよ」
「ジジ、サンタさんなら、おもちゃちょーだい!」
「おもちゃ、ちょーだい!」
「はっはっは! じゃあ、アヒルさんをあげよー」
 お風呂に浮かべるアヒルだ。

 孫姉&孫妹がふたりで、私の背中を洗ってくれた。
 どんどん出来ることが増えて行く。
 私はどんどん出来ることが減っていく。
 世代交代だ。はっはっは!

 午前11時。おお! 娘&孫が来ているというのに、晴天だ。
 どうしたことだろう?
 孫がいると、私の仕事モードが解除されて、天気が悪くなるはずなの
に。

 午前11時30分。ひさびさに伊豆高原の「てるてる餃子」に行こうと タクシーに乗って、でかけたら、桜満開の土・日。  大渋滞に巻き込まれる。  1時間かかって、網代の「笑(しょう)ぎょ」までがやっと。  これはもうダメだ。  この調子じゃ、あと1時間以上かかりそうだ。  昔から、伊豆の海岸線の国道135線は、渋滞するし、抜け道がない ので有名だ。 「てるてる餃子」に行くのをあきらめて、昨日に続き「笑ぎょ」へ。

 伊勢エビ刺身定食、アジのたたき定食、ブリ大根定食、アジフライ定食、 甘エビなど…。

 伊勢エビがまだ動いているのを見て、孫たちは「こわいーーー!」。

 孫姉は「アジフライ、おいしー」と大喜び。    午後1時30分。このまま、湯河原に戻るのは悔しい。  孫妹が「イチゴ狩り〜」と言い出す。 「えっ? イチゴ狩り? 去年だっけ? もっと前なら、孫妹が覚えて いるわけないよな」」  孫たちと行ったのは、孫姉3歳、孫妹1歳7ヶ月だった。  1歳7ヶ月のこと、覚えてるんだ。  すごいなあ…。  孫妹のすごい記憶力に、私も急に「江間」という単語を、ふわ〜〜〜 っと思い出した。 「江間いちご狩りセンター」だ。  しかし、もう4月だ。  まだイチゴ狩り、やってるかなあ…。  携帯のGoogleで調べてみる。  おっ! 5月6日までやってるんだ。  だったら、行ってみるか!  こういうとき、『桃太郎電鉄』を作っていてよかった。  網代から山越えしてくれれば、確か江間までは、近いはずだとわかる。  タクシーの運転手さんが、道を知らなければ、そのまま熱海のほうま で戻ればいい。 「笑ぎょ」で呼んでもらった運転手さんが、大正解。  江間までは、山伏峠を越えれば近いと知っていたし、運転も非常に上 手くて、つづら折りの山道も快適に越えられた。  そうなると、景色も雄大に感じられて、気持ちいい。  あちことに自然に生えている桜も、たっぷり楽しめた。  伊豆の国市にはいって、北上。大仁ICを右折、道の駅伊豆のへすの 脇を通って、伊豆中央道で、江間いちご狩りセンターへ。  おお! 2年ぶりの江間いちご狩りセンターだ。  午後2時。網代から、わずか30分で、「江間いちご狩りセンター」 に着いてしまった。

 前とおなじように、入場券を買って、ワンボックスカーに乗って、 ビニールハウスへ。

 練乳の入ったプラスチックのトレイをもらって、ビニールハウスのな かへ。  イチゴが大きい!  粒が小さいほうがおいしいと思ったけど、大きい粒のほうが断然おい しい。練乳につけなくても、おいしい。

 時間制限は、30分。  でも、私はずっと立ったままの姿勢が苦しくて、15分ぐらいでダウ ン。イチゴもたっぷり食べたし、満足、満足!

 あまりにも天気がいいので、帰りは、ワンボックスカーに乗らずに、 歩いて戻る。  戻る途中の田畑には、菜の花が咲いていたり、桜並木があって、最高 の気持ちよさ。青空も大きい。

 のどかだ…。

 道を歩いているだけで、楽しい。  のどかだ。どこまでも、のどかだ…。牧歌的〜〜〜!

 午後3時。「江間いちご狩りセンター」に戻って、くじびきをしたら、 孫姉が大当たり。  続いて、ミニぶたレースに参加。  ブタが4頭、障害物コースを走って、1等を当てると景品がもらえる。  参加費は、無料。

 単純でいいね。このレース。  それでも、要所、要所に、クッキーなどが置いてあって、ブタが進み やすい仕掛けになっている。  お客さんたちも大喜び。

 4頭なので、私を除く家族4人が、バラバラに投票して、誰かが必ず 当たるようにした。  孫妹が予想した黄色のリボンのブタが優勝。

 午後4時30分。湯河原の家に戻る。

 ベッドにひっくり代えると、同時に、爆睡。  午後6時。孫姉に起こされる。  午後7時。近所の「Gohan.家」へ。  すっかりこのお店の家庭料理風の料理が気に入ってしまった。  カロリーも低そうだ。

 孫姉&孫妹が、なかなかご飯を食べないので、嫁が「ご飯早く食べた ら、アイス買ってあげる!」というと、急にご飯を食べるのが早くなる ふたり。  いいねー。私が夢見た平凡な家庭の姿だ。  午後8時。湯河原の家に戻る。  午後9時。「ジッジー! お風呂入ろう!」と、孫姉が誘いに来る。  では、お風呂に入ってくる。  のどかな1日だ。

 ************
◆『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 NEW! NEW! 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 NEW! NEW! 桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)
ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-