2010年4月2日(金)


 午前5時。うっかり目が覚めたので、録画しておいた『アメトーーー
ーク3時間スペシャル』を見る。

 最近、スペシャル番組というと、2時間ではなく、3時間が当たり前
なので困る。そんなに時間取れないよ。
 つまらない番組のときは、すぐ消去できていいんだけど、『アメトー
ーク』は、おもしろいからね。

 家電芸人の話題は、家電音痴の私には役に立つし、人見知り芸人は、
人見知りに苦しむ人たちへのエールになっているし、町工場芸人は、日
本の未来と、雇用を促進する上でも、素晴らしい番組だよ。

『アメトーーク』が、バラエティ番組ではなく、ハウツー番組になって
いることに気づかないと、『アメトーーク』の人気の秘密に気づけない
とおもう。

 午前9時30分。喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。

 きょうは朝から、生暖かい。

 午前11時。『桃太郎電鉄AOMORI』のカード仕様書が完成したので、
札幌開発スタッフに送る。

 残るは、今回いちばん手強いイベントの仕様書だ。
 これから『桃太郎電鉄AOMORI』の製作が、本格化する。

 午後12時。あれ? さっき生暖かい空気が流れていたのに、急に寒
くなって、雨まで降り出した。

 嫁と、新宿御苑前の間の中華「礼華(らいか)」へ。

 私も嫁も、礼華御膳だけど、内容がちょっと違う。  私が、チンジャオロースーと、麻婆豆腐。  嫁が、海老チリと、麻婆豆腐。

 妙に麻婆豆腐が食べたかったんだけど、この麻婆豆腐がおいしいのに 罰ゲームのように、からい! ヒーハー!  お店の人が「麻婆豆腐の味はお気に召しませんでしたか?」と聞く。 「いえ。おいしんだけど、からくて!」 「辛さは調節できるのでおっしゃってください」

 おいしいお店は、お客さん本意だ。  食後、新宿通りを、銀行巡り。  銀行も、もっと合併して数が減ってくれないかなとおもう。  スルガ銀行、西京銀行といったほかの銀行から振り込めない地方銀行 が困る。  三菱東京UFJ銀行も、いつまで長ったらしい名前を続けるんだろう?  高島屋の東急ハンズで、文房具、掛け時計を購入。  掛け時計は、湯河原の家用。  エスポットモールだと、電波時計で、秒針の音がしない時計を売って いない。  電波時計だと、音のする壁時計で、音のしない壁時計は電波時計では ない。  さすがに、東急ハンズは、品数が豊富だ。  午後2時30分。帰宅。  昨日の「桃鉄利き酒の会」のためだけに帰って来たので、また荷物を まとめて、でかける準備。

 午後4時26分。東京駅から、東海道新幹線こだま671号名古屋行きに 乗車。  午後5時15分。熱海駅で、下車。

 午後6時。熱海のグルメシティで買い物してから、網代の「笑(しょ う)ぎょ」へ。

 湯河原に引っ越してから、大好きな「笑ぎょ」が遠くなってしまった。

 またこのお店の前の海岸線の舗装道路が進捗していた。  来る度に変わる景色が楽しい。  私は、アジフライ定食。  嫁は、メバルの煮付け定食。

 サイドメニューに、なまこ酢、イワシの甘露煮。

 午後7時。湯河原の家へ。  うわー! たった1日で家の前の桜が、すっかりたわわになっている。  これが千歳川の桜の満開か!  本当に素晴らしいなあ。  京都の鴨川べりみたいだよ。

 フジテレビで「巨人×広島」戦。  わが横浜ベイスターズのいまの敵は、広島。  一昨日、巨人に勝って、横浜ベイスターズの下位脱出は、725日ぶ りだからね。  何しろ、2年連続で開幕から6試合ぐらい連敗を続けたから、この2 年間ずっと、一度も5位に浮上することなく、最下位を続けていたのだ よ。すごいでしょ?  しかも、このすごい記録がずっと話題にもならなかったことが、もっ とすごいでしょ。  本当に、横浜ベイスターズはプロ野球から無視されているんだよ。  というわけで、広島ファンには申し訳ないけど、広島が負け続けてく れると、横浜ベイスターズも安心して、負け続けられるのだ。 富士市・BARU ……………………  さくまさん、おはようございます。  31日付の熱海新聞に、千歳川の桜の写真が載っておりました。  ライトアップは、湯河原の温泉旅館組合が主導しているようですね。 ●さくま「そうだったんだ。あの近くにいくつか温泉旅館があるからね」  恥ずかしながら、熱海の組合も絡んでいるのかどうかは存じ上げませ んが・・・。 「静岡の人の厚意」なんて言葉を頂いてしまったので、簡単に報告させ ていただきました。 ●さくま「だってあのライトアップ、本当に私の家のために作ってくれ ているみたいに、真ん前なんだもん。申し訳ない」 ★知多市・マスオさん ………………………… >たぶん今週末、また湯河原に戻ってくるはず  今度の日・月で、家族で熱海あたりに行き、“湾岸エステホテル”に 泊まる予定です。 ●さくま「戻って来たよー」  なんかさくま先生が近くにいらっしゃると、ちょっとテンション上が ります。 ●さくま「月曜日は、桃太郎チーム、勢揃いだよ。+ゲストもね」  ナチュラルにいけるといいなと思ってます。  子ども中心の旅行なんで未定ですが・・・。 ●さくま「子どもが急に風邪引いて、予定変更ってことは多いからね」 杉並区・新田小次郎 ………………………  池毅さんのホームページみてきました。  トップページのコンテンツを選ぶときに音がでるのがいいですね!  何かそれで音楽ができそうでいい!  また一回はいったあとの左のメニューバーも、ピアノみたいで音がで るんですね。  入ったときのメニューのでかたや、メニューを選んで、右にコンテン ツがでるときの表示が、なんともいい感じがした。すごいですね!! ●さくま「WORKSの曲の数の多いこと、多いこと。しかもあれより もっとたくさんの曲を書いているはず。すごいよねー」 白井市・にしやん。 ………………………  さくまさん、こんにちは。  昨日、「笑っていいとも」でチュートリアルの徳井さんが、桃鉄発言 を繰り返し行なっておりました。 ●さくま「そうらしいね! 知り合いから通報はあった」 Q:昨日は何をしていたの? 徳井「桃鉄をやっていました。キングボンビーから逃げておりました」 Q:今日のこの後の予定は? 徳井「収録をしたあと、桃鉄をやります。財布の中身が5000円札1    枚しか入っていなくて・・・ 徳井「だけど桃鉄の中では16億円持っています」 ●さくま「ハハハ! 5000円札1枚とは。井沢どんすけとおんなじ だ」  DVD「セレクト桃の陣」で、陣内さんから「徳井はまだまだ桃鉄素 人や」と言われておりましたが、かなり上達したのではないでしょうか (笑) ●さくま「まだ徳井義実くんには会ったことがないので、どのくらいの 腕前なのか知らないんだ。見てみたいね」 新潟県・くにはら ……………………  さくまさん、お疲れ様です。  日本酒の会、素晴らしい会だったようですね。  さくまさんがお酒を飲まれないのが、本当に残念なくらい、楽しい飲 み会の様子が日記から伝わってきました。  出席者もえのさん やテツ&トモさんもいらっしゃって、本当にいい飲 み会?でしたね。 ●さくま「蔵元さんたちのすごさが私にはわからなかったので、本当に 申し訳なかったよ」  さて、日記ではほとんど触れられておりませんし、 知ってる人はすで に沿ってる事なので、書かない方がいいのかもしれませんが…奥様がツ イッターをされておられる関係で、日記の速報版的に、どこに出かけた、 とかどんな食事をされたとかが判って、さくまにあ的には、とてもうれ しい状況です。 ●さくま「『龍馬伝』が、BSのほうで先に放送しているようなものだ」  ただ、日記などでもおおやけにされていませんから、奥様のつぶやき やIDなどを広めては、あまり良くないのかな、と思っていますが…実 際、さくまさんはどのようにお考えですか? ●さくま「私にはオフレコも、タブーも、イメージを守るといったこと も無縁なんで、広まろうが何だろうが、気にしないよ」  また、ツイッターで桃鉄の話題を書く事はどうでしょうか?  こちらもツイッター初心者で、すでに桃鉄に関するハッシュタグが存 在するかと思いますが…。  さくまさん、あるいは契約の関係にある企業的には、 たとえばこの 日記の記事やURLを発言する事は避けた方がいいのでしょうか?  もしお時間がありましたら、お願いいたします。 ●さくま「私は何も気にしてないけど、ハドソン的にはどうなんだろ? 私自身はTwitterをやってないので、よくわからない」  ツイッターでは、柴尾さんや、気象予報士の山本アナなど、桃鉄関係 者もかなり登録されていますので、楽しいですね。 ●さくま「とみさわ昭仁くんもやってるよ」  キンどんのお二人もいたら楽しいですけどね(苦笑)。 ●さくま「キンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)が手間のかかるこ とをやるはずがない。せいぜい新しい物好きの井沢どんすけが、3ヶ月 くらいやって辞めるとおもう」 丸亀市・りょうすけ ………………………  さくまさん、奥様こんばんは〜♪  美味そうな〜きなこモチですね〜喰いたいっ!  むさぼりたいっ!! ●さくま「つきたてのお餅は、よくぞ日本人に生まれけりだよ」  さくまさんはお変わりなくお元気そうで何よりです〜!  私はというと先日まで入院しておりました。  2週ほど前に膝をやってしまい、入院と手術をする羽目に!  膝はこれで2度目です。 ●さくま「膝の手術を2回というと、強打者みたいだ」  入院してみて身に沁みた事・・・・・。  それは何より健康こそが一番であるということ!  私は昨年110キロありました。  それを1年で82キロまで減らしたわけですが、筋肉は付いても膝は 悲鳴を上げていたようで、やった時はかなり凹みましたが、やりすぎに は注意しようと認識させられました。 ●さくま「110キロから、82キロ。ベイの投手にほしいくらいの落 差だ…全部、プロ野球で物を見るな! ハハハ!」  体重が110kの時は血圧が180だったり、過去のさくまさんに迫 る血圧でしたが、30キロ近く落としたらアラ不思議!  血圧110〜120 と正常に。  痩せた事でほかにも異常がないといわれ凄く嬉しかったです。 ●さくま「やっぱり痩せるといいんだねー。私は病気したときの血圧の 最高値が220だったからね」  なんだかB級グルメ本を出版されたようで・・興味津々です。 ●さくま「リバウンドするよー!」  最近さくまさんはシロコロホルモン食されたんですよね?  実際のところ真剣に美味いですか?  なんだか大腸だとか小腸だとか、しっかり洗うといっても親子で 「うえぇぇぇぇ」というように毎回見ております(汗)。 ●さくま「おいしかったよ。実は私はホルモンが好きではない。なのに おいしかったんだから、おすすめだよ」 島田市・(旧・榛原郡金谷町)solo-p34 ………………………………………………  前略  最近、忙しく、不定期に拝見しています。  はるばる!?金谷におこしくださいまして、ありがとうございます。  東海道線も、昔に比べると本数はだいぶ増えたのですが、2本に1本 は、島田駅止まりの為、私も時々悲しい目にあったりしてます。  島田駅からでしたら、新金谷駅から乗車されたほうがよかったか もしれませんね。  さくまさんが、いらしていたころは、爆睡中でした。(今週夜勤の為)。  ところで、島田駅、富士山静岡空港の最寄り駅という感じはありまし たでしょうか? ●さくま「駅を降りたら、静岡空港の看板が増えていたのと、島田駅が 以前来たときよりきれいになっていたので、空港のせいかな?とも思っ たけど、私はもともと、空港にまったく興味がないので、ハハハ! 最 寄り駅の感じは、全然しない」 埼玉県さいたま市・GNR ………………………………  大井川鉄道ですか・・・ほぅ。  井川などに僕の中学校の修学旅行で5月11日から三泊四日で行きます。  一学年で約200人いますが、40人ずつ5コースに分かれています。  今頃気づいたのですが、大井川鉄道も電化されてたんだ、へぇって感 じです。(千頭までかな?)  SLばっかりのイメージがありましたから。  HPで確認してみたのですが、さくまさんが書いていた通り、13:32 千頭発井川行が最後でした。  驚き桃の木山椒の木ですねぇ。 ●さくま「SL中心の時刻表なんで、SLが出てしまえば、あとは必要 ないらしい」  ちなみに千頭〜井川の運転本数は5往復でした。  5往復というのは上越線水上〜越後中里とタイでした。  やはりすごく少ない。  あと、「前方で宙に浮いている」とさくまさんが言った女の子が乗っ ていた塩郷の吊り橋、僕たちも体験します。  13日に。 ●さくま「あんな怖いところ、わざわざ行かなくてもいいのに。ハハハ!」 ★富田林市・QCQ ………………………  さくまさん今晩は。  懐かしいですねー、29日の日記でさくまさんが乗っておられた、ク リームグリーンの電車は、私が住んでいる富田林市を通る南海高野線で 使用されていた車両で、ズームカーとも呼ばれていました。 ●さくま「昔の電車があちこちで走り続けているんだよ。滋賀県で私が 高校時代に乗っていた西武線に再会できたこともある」  勾配がきつく急なカーブの多い上に、大阪府内では急行扱いになるた め、高速運転も必要な、高野線用に開発された、21001系かと思われます。  私も大阪市内の会社に通うため毎日乗っていました。  両側に2人がけのボックス席がある、懐かしい構成の電車でした。 ●さくま「鉄製のボックス席を、ガッタンと倒す風情満点の電車だった よ」  さらに私が高校生の頃は、国鉄和歌山線を蒸気機関車で通っていたの を、思い出しました。  本当に懐かしい限りです。 ●さくま「蒸気機関車? 相当な年齢なの?」 新潟県・くにはら ……………………  さくまさん、毎日お疲れ様です。 こちらも3月下旬より新生活が始 まり、まだバタバタしています。  遅くなりましたが、スタッフロールの名前の件です。  新潟県・くにはら  で、お願いいたします。 「桃鉄研究所」の一時休止は残念ですが、普段のメールなどで、ご協力 出来る事がありましたら、また投稿させて頂きます。 ●さくま「いまは目の前の仕事をひとつひとつ潰して行くので、精いっ ぱいだよ」  新潟は、まだ雪が降ったり、冷え込んだりで、体調がよくありません。  さくまさんも、どうか体調に気をつけて、春からの新たな仕事など、 無理せず進めてくださいませ。  それでは、また。 ●さくま「いままで休んだことがないので、休むってどうやっていいの かわからない」 高知市・春風時雨 ……………………  さくまさん、こんばんは!  桃鉄研究所の更新、お疲れ様です。  あわてて数えたところ、ギリギリで5回投稿が載っていましたので ★高知市・春風時雨(ぶぶー)  でスタッフロールに載せていただければ幸いです。  本当にギリギリの駆け込みで申し訳ありません…… ●さくま「いや、まだ締め切りは、4月10日だよ」  家の近所の桜がいよいよ葉桜になろうか、という風景と裏腹に この数日の冷え込みはちょっと身体に堪えます……。  さくまさんもお風邪など召さぬよう、気をつけてくださいませ。 ●さくま「ああ! もう高知の桜は終わってしまったのか。先週、猛烈 に高知に行きたかったんだよー」

 ************
◆『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 NEW! NEW! 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 NEW! NEW! 桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)
ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-