2010年3月31日(水)


 午前7時。きょう、いったん東京に帰るので、温泉の入り納め。
 たぶん今週末、また湯河原に戻ってくるはず。

二階から桜を眺める幸せ

 午前8時。『桃太郎電鉄AOMORI』の☆印カード売り場作り。  カードが決定したので、どのカードをどこで売るかを吟味して行く。  このカードをどこで売るかによって、ゲーム展開がまったく変わって しまうので、必死に想像力を働かせる。  一度決定しても、けっきょくテスト・プレイに入れば、10数回直す ことになる。  実は、☆印カード売り場は『桃太郎電鉄』の生命線なのだ。  午前11時45分。嫁と、千歳川沿いを歩く。  ちょっと曇り空で、寒い。  風も冷たい。

 驚いたことに、我が家の前の千歳川の桜がいちばん桜の量が多い。  この家を購入するとき、千歳川の桜がきれいですよと言われて、購入 の決め手となった。  何たって、桜好きだからね。  本名・桜晃だし。嘘。  でも、ここまで桜並木になっていて、ライトアップまでしているとは 思わなかった。  おまけに川沿いの菜の花まできれい。

 この菜の花も、計画的に植えているそうだ。  ひょっとすると2〜3年後に、この辺は桜の名所として、観光客だら けになってしまうかもしれない。  午後12時。「山ごや」へ。  桜を見ながら歩くと、あっという間に着いた。

 お店に近づくと、「山ごや」のお父さんとお母さんが遠くから手を振 ってくれた。  すっかり、家族ぐるみのお付き合いになって来た。  昨日、大井川鉄道の千頭から乗ったタクシーの運転手さんもいい人だ ったので、大井川鉄道に対するイメージはぐ〜ん!と上がった。  何もかも人が、物事の印象を上げたり、下げたりするものだ。  私は、坦々焼きそば。  嫁は、うなぎ。

 午後1時30分。熱海銀座の「ナチュラル」へ。

 コーヒーを飲んで、豆パンと、オレンジブレッドを買って帰る。  午後2時31分。熱海駅から、東海道新幹線こだま652号東京行きに 乗車。  午後3時17分。終点、東京駅に到着。  午後4時。帰宅。  うー。部屋が寒い。  エアコン点けても、室温が全然上がらない。 『桃太郎電鉄AOMORI』の☆印カード売り場作りの続き。  うー。まだ寒い。  思い切って、新作カードを☆印カード売り場で、売っちゃおうかなあ。  午後6時30分。嫁と、新宿のアドホック・ビルの紀伊国屋書店で、『ジャ イアント・キリング』(原作・綱本将也)、作画・ツジトモの7〜13 巻までを買う。  午後7時。歌舞伎町のラーメン屋さん「新・利しり」へ。

 30年以上通い続けたラーメン屋さんが、その後、オール・メンバー ・チェンジになって、「新・利しり」となって続いている。  私は、新・利しりラーメン。  嫁は、新・オロチョン・ラーメン。

 一時期、開店時間が、午後8時まで深くなって行ったので、晩ご飯の 早い私たちには、行きづらいお店になっていた。  でも、いまは昔の午後6時30分から、深夜3時までと、通いやすい 時間帯に戻ったのは、うれしい。  心配だった伝統の味もしっかり守っている。  ラーメンとか、うどんといった単純な料理ほど、味を受け継ぐのが難 しい。メインで、ラーメンを作っていた人が独立すると、潰れてしまう お店は多い。  変わらぬ味に、大満足。  午後7時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄AOMORI』の☆印カード売り場作りの続き。  何かもっと、刺激的な☆印カード売り場って、作れないかなあ…。  1枚しかカードを売っていないとか…。  実験してみたい。 ★東京都・しゅあま ………………………  さくまさん、こんにちは。しゅあまです。  湯河原のお家から見える桜、綺麗ですね。  ところで、対岸に見えている建物、「ネオサミット湯河原」でしょう か? ●さくま「ネオサミット湯河原は線路の脇でしょ? うちから1000 歩くらい。最近、すっかり単位が歩数!」  妻の祖母が入居しており、一度行ったことがあるので、そうじゃない かと思うのですが。  もしそうだとしたら、今度湯河原のお家を外から見に行けてしまいます。  まあ、対岸が熱海市の川沿い、ということで、すでにかなり絞れてい ますが。 ●さくま「うちは西村京太郎記念館の4〜5件先。この日記読んでくれ ば、どーせバレバレ!」 埼玉県さいたま市・GNR ………………………………  さくまさん、こんにちは。  こんな所でわざわざ言うのも難ですが、ちょっと大変なことが起きま した。 『桃太郎電鉄2010』で、伊達政宗が「新幹線周遊カード」を「のぞみ周 遊カード」にした時に、ちょうど50種類目のカードとなった訳ですが、 なんと記念仙人は…。 ・64カード ・キングデビルカード ・とりかえしカード  と三枚もマイナス系カードを送りつけてきた。  証拠に写真も撮ったのですが、ここから送れないので後でメールで 送っておきます。  運の尽きか……。 ●さくま「まだ手に入れていないカードのなかから選ぶから、当然確率 の低いデビル系カードのなかから選ぶケースが多くなる。珍しいことで はないよ。遠慮せずに受け取ってくれたまえ! ハハハ!」 世田谷区・tatang ……………………  さくまさん、真理子さん、こんにちは。  わたしは学生のときから小田急線沿線に住み続けているので、さくま さんが小田急線に乗ってくださるとうれしいです! ●さくま「すごいな。小田急線に乗って喜ばれると思わなかった。大井 川鉄道は…、沿線に住民少なそう」  小田急線のよいところは、朝、新宿駅に到着する寸前に、「この先も お気をつけていってらっしゃいませ」と車掌さんが言ってくれるところ です。 ●さくま「それは、すばらしいね。たったひとことで小田急をイメージ アップしているんだからね。宣伝費無料だ!」 高松市・新北小町 ……………………  3月28日の日記を読んでいたら・・ >先日会った成沢大輔くんも、サクマニアの高松市・新北小町くんも  ええ!!!  そんなもったいない!  単にさくまさんの日記を読むだけ&たまに投稿するだけなのに!  はずかしいやら、うれしいやら。  パソコンの前でにやけてしまいました。 ●さくま「情報をくれる人は最も貴重だ。またおもしろい漫画あったら 教えてね!」 杉並区・新田小次郎 ………………………  桃太郎電鉄T(仮)のタイトル予想 □桃太郎電鉄 トライアル □桃太郎電鉄 高い物件を目指せ! □桃太郎電鉄 鉄道王 □桃太郎電鉄 天国と地獄 □桃太郎電鉄 飛べ飛べみなぶっとべ と、妄想してみました。 ●さくま「『桃太郎電鉄トライアル』は、候補に入っていた」 ★高知県・卍次郎 ……………………  前回の投稿で名前を伏せて掲載してって言ったことをお詫びします。  ただでさえ名前を掲載してもらうのがありがたい事なのに、さらに 注文をつけるのはムシが良すぎますね。 ●さくま「最近私の『桃鉄研究所』の投稿処理能力が、極端に落ちて来 ているんでね」  おまけに、よく考えると2年前に普通に名前を載せて掲載していました。  ですので、確認の時の名前は伏せなくても結構です。  さくまさん。申し訳ありませんでした。 ●さくま「OK! では4月10日過ぎの確認のほう、よろしくね!」 ★広島市・けんけん ………………………  さくまさん、こんにちは。  スタッフロールの名前は、広島市・けんけん(坂田賢仁)でお願い します。  いつも名前を載せてくださり、ありがとうございます。  周囲にも桃鉄ユーザーは多いので、よく話題になったりします。 ●さくま「広島市・けんけんクンは、『桃太郎電鉄G』、『桃太郎電鉄 USA』あたりからずっと、貢献し続けているんだよね。ありがとう!」 鴻巣市・ノンタ ……………………  さくまさん、こんにちは。ノンタです。  桜のある日記が増えてきて、風情を感じます。 ●さくま「この時期の私は、桜次第でスケジュールが変わる」  まず、『桃太郎電鉄T(仮)』のスタッフロールにスライドで、乗せ てもらえて嬉しく感じます。発売機種が正式発表したら買いたいです。 ●さくま「えー。もう古い機種の名前が底をついた。ハハハ!」  そして、去年から日記と桃鉄研究所で10本越えていましたので、 絶好調カード使います。  ★がつくと、前から絶好調になる気がしたのです。 ●さくま「そうか! ★は、絶好調の象徴なんだ。横浜ベイスターズの つもりなんだけど(嘘)」  購読料払っていないと2月頃気にしていましたが、感想中心ですが 送ることができて良かったです。 『桃太郎電鉄ワールド』のスタッフロールに載せたい名前は、 鴻巣市・ノンタ(宍戸知道) でよろしくお願いいたします。  まずは、完成を楽しみにしています。  厳しい仕事スケジュールになっているようですが、無理をなさらず、 お仕事頑張ってください。 ●さくま「『桃太郎電鉄ワールド』の最初のテスト・プレイが始まれば どのくらい手直しに時間がかかるのかが予測できるようになって、楽に なるとおもう」

 ************
◆『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 NEW! NEW! 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 NEW! NEW! 桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)
ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-