2010年3月26日(金)


 午前7時。『桃太郎電鉄ワールド』の仕様書作り。

 昨日、やり直しをしたゲスト・ボンビー2体の変更第1稿が、完成。

 いやあ、やっぱり白紙から作り直したほうが、しっくり来る。
 物事は、あきらめるのが早くてもいけないし、せっかくここまで作っ
たのだからと、粘り続けるのもよくない。

 午前11時30分。私、嫁、娘の3人で、青山骨董通りの「ふくい南
青山291」の隣りにある「ありそ亭」へ。

 私と嫁は、本日の御膳(エビ天丼)。

 娘は、焼き魚膳。

 食後、福井県のアンテナショップ「ふくい南青山291」で、水よう かんを買い、表参道の新潟県のアンテナショップ「食楽園」で、娘が、 枝豆ものをいくつか買う。  朝、寒かったのに、だいぶ暖かくなって来た。

 散歩するのも楽しい。

 裏原宿の洋服屋さんも覗きつつ帰るが、パンクっぽい衣装のお店が多 くて、私には用がなかった。  午後3時。喫茶店「らぴす」サンにピットインののち帰宅。  DIGAに録画して、溜まりに溜まっていた『ルビコンの決断』を片 っ端から見て行く。  この番組、大好きなんだけど、見るのに勇気がいる。  自分の頭が固くなっているのを、柔らかくするために、いままでつか ったことのない筋肉を動かす苦痛を伴うからだ。  でも、収穫の多い番組だ。  ヒットの法則は、数あれど、間違いなく失敗作は、お客さんの意見を しっかり聞いていない。これに尽きる。  だから、これからも『桃太郎電鉄』への要望、不満、提案をいっぱい 送って来てほしい。 「こんなことを聞いたら、失礼かもしれませんが…」と書けば、ほとん どの失礼な意見もすんなり通るものだ。  午後7時。娘&孫が来て、家族揃って、麻布十番の「あらき」へ。

 シロウオのかき揚げ、桜エビのかき揚げ、お刺身、銀ダラの西京焼き、 そら豆、卵かけご飯など…。

 きょうは、ごはんがおいしく感じられた。  孫たちも、白いごはんをあっという間にたいらげて「おかわり!」と 言ったまではえらかったけど、おかわりが来る前に遊び始めて、ごはん が来たときには、食べる気が失せていて、怒られていた。ハハハ!  子どもらしくて、楽しい。  午後8時。帰宅。きょうは、セ・リーグ開幕戦。  さっきまで3−0とリードしていた横浜ベイスターズは、家に着いた ら、3−5と逆転されていた。  5〜6年ぶりの開幕戦白星スタートになると思ったんだけどなあ…。  予定通り、今年は、試合の結果だけ確認することにしようっと。  何も自ら進んで、負ける試合を見る必要もない。  出来ることなら、開幕30連敗くらいして、かつてのハルウララのよ うに、人気が沸騰してほしい。  それと、チーム更正法を適用して解散とか…。そんな法律ない…。 筑後市・中村あつし ………………………  さくまさん こん××は。  筑後の中村あつしです。  遅れましたが先日コンビニで『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅  中国・四国・九州・沖縄編』をみつけました。  中に目を通すと別府の「そむり」さんが載っているじゃないですか。 「そむり」はお昼のランチくらいしかいけませんが、本当に美味しいお店 です。 ●さくま「豊後牛のステーキ、おいしいね!」  毎週、別府に出張していて夜、いつものみに行くBARがあるんですが、 そこで「そむり」のマスターとよくお会いします。  先日も飲みに行ったところお会いしたので「掲載されてましたねー」と 話しかけたら大分喜んでおられました。 ●さくま「それは、よかった!」  世間って狭いな〜と改めて感じました。 ●さくま「私のばったり病は、よく伝染するらしい」 ★東京都・しゅあま ……………………  さくまさん、こんばんわ。しゅあまです。  3連休最終日に、来月運行終了予定の銚子電鉄桃鉄ラッピング電車に 乗りに行きました! ●さくま「ありがとう! でも、ごめん! 桃太郎電鉄ラッピング電車 は、4月以降も走ることになったことを、みんなに報告するのを忘れて いた。  それと、3月28日(日)に、銚子商店街にも、幸せ三像が建立され ることになった」  お彼岸だからか、錦糸町から乗った特急しおさい3号で座れないとい う事態に遭遇しましたが、きちんと幸せ3像にお参りし、ぬれせんべい と漁師のプリンを食べてきました。 ●さくま「銚子に行くには、しおさい3号しか直行がないんで、ほんと 混むんだよ」  犬吠の島武水産の回転寿司で食べましたが、珍しいネタも多く、なか なかよかったです。  サーモンが半分凍っていたのが玉に瑕でしたが。  来週あたりに、銚子電鉄の古い車両が引退するようで、鉄ちゃんたち がたくさん古い方の車両を撮影していました。  私は1人で、 桃鉄ラッピング電車を撮影していました。  場違い感満点でした。  帰りは佐原に寄って、ピーナッツ最中を購入。  ピーナッツバターのようなピーナッツの主張を想定していましたが、 ピーナッツ風味がほのかに香る白あんなのですね。 おいしかったです。 ●さくま「何しろ私の脳内出血の原因のひとつになったくらいのおいし さ(甘さ)だからね。たとえ方が悪すぎ!」  佐原の町は、倉敷のように新しく作られた感がなくてよかったですが、 古い建物がもっとたくさんあるとよかったと思います。  現代風の建物が虫歯のように入り込んでいるのが気になったので。  あと、川になぜか浮いていたスワンボートがとーっても気になりまし た。まさに場違い。 ●さくま「景観を残しつつ、観光地にすれば、爆発的な人気になると思 うんだけどね、佐原は…」  久しぶりの一人旅だったので、独身時代を少し思い出しました。 ●さくま「『ポポロクロイス物語』の田森庸介さんは、今年独身のまま 還暦じゃなかったな? 来年か? 土居ちゃんは今年55歳! 独身レ ース、決着つかないまま、42歳の井沢どんすけと、32歳の石川キン テツが追う展開!」 富田林市・QCQ ……………………  こんばんはさくまさん。  早速ですが『桃太郎電鉄ワールド』に載せたい名前です。  前回と同じ ”富田林市・QCQ(南迫)”でお願いします。  それと桃鉄研究所で私だけ★と☆が入れ替わっていたのは、たぶん私 が間違えて☆で投稿したせいだと思われます、本当にすいません。 ●さくま「今回の『桃鉄研究所』は、セルフサービスだったので、何か とごめんね!」 春日井市・ともひと ………………………  さくまさん、今晩は。Wiiのインターネットから送ります。  桃鉄ワールドのスタッフロールですが、「春日井市・稲垣友仁」で お願いします。 ●さくま「Wiiをインターネットとしてつかったことないなあ…」 伊豆市・ひい ……………………  さくまさん、こんにちは。伊豆市のひいです。 ★『桃太郎電鉄ワールド』に載せたい名前  伊豆市・ひい@本柿木  @が使用できなければ、伊豆市・ひいat本柿木でお願いします。 ●さくま「確か前回つかえてたよね? しっかり覚えていないんだけど」 ★東京都・しゅあま ………………………  さくまさん、こんばんわ。しゅあまです。  桃鉄ワールドの掲載名ですが、16文字になったのですね。  少し前まで14文字だったような記憶があるのですが。 ●さくま「私も14文字だったようなきがする。ハハハ! でも『 』が 入らないので、16文字でも大丈夫だとおもう」  折角なので、子供の名前入れちゃいます!  東京都・しゅあま(中田裕人幸佑) でお願いします。  親ばかですが、なかなかない機会ですので、思い切ってお願いします。 ●さくま「親バカじゃなきゃ、子育てって大変そうだよね」 ★高知市・一本釣カドック ………………………………  こんばんは、一本釣カドックです。 「桃太郎電鉄ワールド」に名前を載せていただけるそうで、ありが とうございます。嬉しいです。 「高知市・一本釣カドック」でお願いします。 ●さくま「これからもありえない悲劇プレイをよろしくね!」  今日、世にも珍しいパフェを発見しました。  さくまサンはご存知でしょうか?  その名は「かつおパフェ」。 ●さくま「えー!?」  パフェにカツオの塩タタキが乗っています。  他にニンニク・大葉・鰹節がトッピング。  強烈な見た目とは裏腹にこれが、意外にイケルそうです。 「れストラン ゆず庵」高知県南国市岡豊町常通寺島109−1で 食せます。  ところでこの「れストラン ゆず庵」遊び心満載のユニークなお店 のようです。HPもユニークです。 http://www.kochi-yuzuan.com/index.html ●さくま「知ってるよ、このお店。夏になると、スイカ定食をメニュー に出すお店だ。私の『行きたい帳』にはずっと載っているんだけど、高 知に行くと、歴史の宝庫なんで、ついつい後回しにしちゃっている」  また面白そうなB級グルメを見つけたら報告します! ●さくま「ぜひ教えてほしい!」 桐生市・kawa ……………………  さくまさん、こんばんは。 12/10に★マークを頂いたのですが権利ありでしょうか?  OKなら前回と同じ、桐生市・川崎良仁(kawa)でお願いします。 ●さくま「今回は、日記&『桃鉄研究所』に合計5本以上メールが載っ た人は、自己申告で掲載獲得なので、ご迷惑かけちょります」

 ************
◆『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 NEW! NEW! 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 NEW! NEW! 桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)
ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-