2010年3月25日(木)


 東京は、きょうも雨。

 午前11時30分。嫁と、六本木の東京ミッドタウンへ。

 あるピザ屋さんに入ったんだけど、超満員。  おまけに学食のようにうるさい。  音楽もうるさい。  女性店員の声が金属音で、頭が痛い。  格別不味いわけではないけど、お店の雰囲気が合わなくて、早くお店 を出たくなる。  全部が全部、私が推薦するお店がいいわけではない。  波長の合わないお店というのもある。  でなきゃ、こんなに繁盛していない。  あるグルメ評論家と、まったく趣味が合わない場合もある。  たまには、こんなこともある。  私が推薦するお店がすべておいしいと信じ込まないように。  青森の斉藤直樹さんが推薦するお店は、すべて脂っこい。  食後、東京ミッドタウン内を散歩。  雨なので、歩数不足をウインドウ・ショッピングで補充。  午後12時30分。B1の「SADAHARU AOKI」へ。  神戸電子専門学校の松岡秀樹さんと待ち合わせ。  松岡秀樹さんが以前ヒューマン・アカデミーにいたとき会っているん だけど、あれからもう10年経つんだって!  10年かあ、早いなあ!  ついこの間のようなきがする。

 ゴールデン・ウィークに、神戸電子専門学校で講演をすることになっ た。たぶん、5月2日(日)。  専門学校入学希望者なら見に来ることができるので、正式決定になっ たら、詳細をここで報告する。  午後2時。土居ちゃん(土居孝幸)が、到着。 「さくまサン! この時期になると、桜を見にどこに行くかわからない から、イラストのダメ出しをしてもらわないと!」 「確かに、明日から高知県まで桜を見に行こうとおもっていた。でも、 行きたいホテルの土曜日が満室なんで、やめたところだよ」 「よかった!」  土居ちゃんと、『桃太郎電鉄T(仮)』のパッケージ・イラストの打 ち合わせ。    「土居ちゃんのこっちの絵、いいねー!」 「でも、桃太郎が大きいほうがいいかな?って、ハドソンの前田一恵さ んと言っていたんですけどね…」 「たまには、ちょっと変わったイラストにしてみようよ!」 「この2種類を前田一恵さんに見せて、相談してみます」  さらに、『桃太郎電鉄ワールド』のゲスト・ボンビーの打ち合わせ。  もう4〜5回ぐらいゲスト・ボンビーの打ち合わせをしている。 「うーーーん。どうも何か違うなあ…。ボール1個分、ストライクゾー ンから外れている気がする」 「うーむ。何でだろう?」 「土居ちゃん、たぶんこのゲスト・ボンビーだと、スケール感がないん だと思うよ」 「怖くないんだ!」 「そうだ。それだよ!」 「どうします?」 「白紙に戻そう!」 「えーーーッ!」 「ダメなときは、白紙に戻して、新しいものを作ったほうが、早い!」 「もう1体のゲスト・ボンビーは?」 「たぶん、作り直すとおもう!」 「わっ!」 「どっちも、バットの芯に当たっていないようなきがする」  はっはっは! ひさびさに、ゲスト・ボンビー2体、揃って2軍落ち だ!  横浜ベイスターズ・三浦大輔投手も開幕2軍だ!  やり直そう!  午後2時30分。漫画原作者のいしぜきひでゆきと、奥さんの石関は るみチャンが到着。 「SADAHARU AOKI」で、3件連続打ち合わせ。

 アトス・ポルトス・アラミスの三銃士との待ち合わせみたいだ。  いしぜき夫妻は、いしぜきひでゆきが大阪電気通信大学総合情報部の 大学教授なので、東京と大阪を行ったり来たりの生活をしている。 「大阪の生活は大変じゃないの?」と、土居ちゃん。  すると、石関はるみチャンが…。 「さくまサンの日記に出て来てたお笑い芸人さんって、東京では無名だ けど、大阪だといっぱい出ているんですよね。だから大阪に行っても 違和感を感じないんですよ」 「そうかもね!」 「さくまサンの日記読んでなかったら、シャンプーハットのてつじって 言われても、誰かわからなかったとおもいます」 「大阪で、シャンプーハットと言えば、いまいちばんテレビに出てるか らね!」」 「最近は、日記に出てた人も、みんな東京でも有名になって来たじゃな いですか!」 「ケンコバ、バッファロー吾郎、野性爆弾、小藪千豊くん…、陣内智則 くんも復活して来た」 「陣内智則さん、S−1で決勝に残ってましたよね!」 「惜しかったね〜!」 「ほんと、すごいですよね」 「でもみんながいっせいに売れたから、彼らの出演番組を録画しておい て見る時間だけでも大変な長さなんだよー! 木村明浩くんだけでも、 早く落ち目になってほしい(嘘)」 「7月から、木村明浩くん、『もやしもん』、レギュラー出演ですよね」 「4月からじゃなくて、まだよかった!」  午後5時。帰宅。  さっそく、『桃太郎電鉄』のアイデア・フォルダのゲスト・ボンビー の項目を見て、どのキャラを昇格させるかを考える。  おおっ? これ、ちょっと改良すれば行けそうだぞ!  うん。たぶん、おもしろくなる。  貧乏神が変身して、たった1回だけ悪行をして帰って行くのって、い ままでなかったよな! 実現可能かな?  行けそうなところまで行っては、不可能の壁が立ちはだかる。  うーーーん。ダメかなあ…。  午後6時。腹が減っては戦は出来ぬ。  東京ミッドタウンの「浅野屋」で勝って来たパーティ用のパンで夕食。  さらに、新ゲスト・ボンビーのアイデアを練り込む。  また、不可能の壁が立ちはだかる。  DIGAに録画しておいた『カンブリア宮殿』のホンダのハイブリッ ドカー開発の回を見る。  本当にいまの若い男の子は、車をほしがらないそうだ。  女の子は、車でドライブがデートということ自体、古いと言っている。  自動車の広告は男の子向けで、専門用語が多くて、女の子は阻害され ている気がするという。  車のCMと言えば、新発売の車が道を颯爽と走っているのが、格好良 ければ売れた時代は終わったという。  ゲーム業界にも、当てはまることばかりだ。  この番組を見ているうちに、新ゲスト・ボンビーの贅肉が落ちて、す っきりしたアイデアになった。  行けそうだ! いつもどおり、ひどいやつだ。はっはっは!  新ゲスト・ボンビーを仕様書に書き起こしてみる。  いくつもまた問題が生じたけど、その都度、シンプルにすることで、 対応出来た。  練り込めば、練り込むほど、シンプルになって行くアイデアは、いい アイデアの場合が多い。  今夜、お風呂に入った後、もう一度見直して、変でなければ完成だ! 明石市・トールポッポ …………………………  さくまサン、こんばんは!!  最近は、桃鉄KINKI配信開始、「桃鉄ごはん」二冊同時発売、 どんす けサンの熱愛報道(!?)など、様々な動きがありとても嬉しく思ってます。  あと、Wiiの「桃太郎電鉄16」が、任天堂の「みんなのおすすめセレク ション」にラインナップされましたね!! ●さくま「ありがたいことだ。『北海道大移動!の巻』は、力わざで作 った力作だから、新たな人に遊んでもらえるのは、非常にうれしい」  さてさて、この度は「桃太郎電鉄T(仮)」のスタッフロールに、 「桃鉄2010年」からスライドして引き続き載せて頂けるようで、ありが とうございます!!  7月にPSPでタッグマッチの桃鉄が出来るなんて、今からとても楽 しみにしております(一部妄想が入ってて、ス イマセン) ●さくま「ええい! 何度も言っているが、『桃太郎電鉄T(仮)』は、」 インテレビジョン、アタリ、カセットビジョン、MSX、アルカディア、 セガ・マークIIIから、世界同時発売だ! もうやけくそっ!」  毎年、桃鉄の新作がプレイできることを、感謝しております!! ●さくま「もう、へとへと…」 ★知多市・マスオさん …………………………  桃鉄ワールドに載せる名前…。 知多市・竹本哲治有美智哉陵真  でお願いします。 ●さくま「はっはっは! 2人乗りのバイクに、4人で乗ってるみたいだ」  先日、長男に都道府県を覚える宿題が出ました。  DSのTOKYO&JAPANの県タッチーが大活躍です。 ●さくま「あれは本当に役立つからね! 『県タッチー』の正式名称は 実は、『県タッチー・フT¥ライドチキン』なのだ」 ★下関市・Mr.B ………………………  来年は大学受験のMr.Bです。  なかなかメールを送る時間が無い・・・というわけで早いうちにスタ ッフロールの掲載名投稿です。 下関市・受験生Mr.B(K・K) でお願いします。 ●さくま「うちは毎年12月にゲームが出るから、迷惑だよねー。合格 したら『桃鉄』で遊ぶ!と目標にしたほうがいいよ」 東京都・馬場ダイ ……………………  さくまサン、こんにちは。  東京都・馬場ダイです。 『桃太郎電鉄ワールド』のスタッフロールに名前を載せていただけると いうことで、またひとつ、お金では買えない思い出をいただき、大変嬉 しく思っています。  登録名は、「東京都・馬場ダイ&シノブ」でお願いします。 ●さくま「サクマニアのみんなが夫婦名や家族の名前をスタッフロール に盛り込んでいるのに、土居ちゃん&キンどん(井沢どんすけ&石川キ ンテツ)は…!」 つくばみらい市・智流 …………………………  さくまさん、こんにちわ。  前回のメールで名前を書き忘れてすみませんでした。 「つくばみらい市」のやたら長い市名だけでわかるので良かったかな(笑)。 ●さくま「うん。つくばみらい市じゃなかったら、ピンと来なかったと おもう」  さて、「桃太郎電鉄ワールド」に載せたい名前はいつも通りの、・つ くばみらい市・智流でお願いします。  スタッフロールにこの名前が出てくるのをドキドキしながら待ってい ます。 ●さくま「土居ちゃんと、何とか今年じゅうに発売するようにがんばろ う!と言ったそばから、ゲスト・ボンビーを白紙に戻したので、年内発 売が、ピ〜〜〜ンチ!」 行橋市・錯乱坊主 ……………………  投稿メールが5本載りましたので、「行橋市・錯乱坊主」で、よろし くお願いします。 ●さくま「おお! そうだった! ごめん! 忘れるところだった。ス タッフロールにこの名前がないと、ケチじゃない井沢どんすけみたいな もんだからね!」 横須賀市・I am ショウ ………………………………  さくまさん、こんにちは。  僕のメールは日記に1月4日.13日.3月23日に、桃鉄研究所には、 1月24日号3月24日号に載ってました。 ●さくま「今回はセルフサービスなので、16文字以内の掲載名を4月 10日までに送って来てね! 1文字空きも、1文字と数えるし、半角 も1文字と数えるから注意してね!」 ★東京都・びりー ……………………  さくまさんこんばんは。高円寺勤務のびりーでございます。  3月22日の日記に >「さくま名人」と「さくま鉄人」と「高橋名人」が混ざってる間違い >方をされる。 >こういう間違われ方をする人に喜ばれるようなゲームでいたい。  …という凄いご意見がさらっと書かれていました。  我々のようにゲームの作者の日記を読んだり投稿したりするのは、ほ んの一握りのコアファン。  そんなコアファンに向けてではなく、あくまで一般的なファンの方を 向いて作られてきたからこそ、桃鉄は長寿作品になりえたのだなあと思 いました。 ●さくま「クリエイターは、マニア向けに作るのは簡単だし、マニア向 けに作ることのほうが、本来は楽しいんだよ。  こっちの苦労を汲んでくれるような心地いい反応をくれるしね。  でも、マニア向けが濃くなると、音もしないでサーッとお客さんがい なくなって行って、そして誰もいなくなった…になるんだよ。 『桃太郎電鉄』は、一般向けなんだから、つねに甘いチョコレート菓子 であり続けたい」   あきる野市・ポスティング失敗 …………………………………… 「ドパミン!」に投稿をした“ポスティング失敗”です。  さくまさんにネタを選考・コメントしていただき感無量です!  ありがとうございました! 「ジャンプ放送局」が大好きだった僕としては、15年越しの夢が叶った というか、江戸での愛を長崎でぶつけたというか……とにかく嬉しかっ たです。 ●さくま「『ジャンプ放送局』に載りたかったという若い人多いねー」  残念ながらさくまもり獲得とはなりませんでしたが、これからも「ド パミン!」には投稿を続けていきます。  是非またいらしてください! ●さくま「いまのところゲーム製作が忙しいので、あれっきりになって しまいそうだ」 P.S.  以前チラっと出た「週刊少年マガジンで投稿ページを」という冗談も、 心の隅っこで期待しております(笑)。 ●さくま「直接、『週刊少年サンデー』に投稿ページ企画を持ち込んで、 石川キンテツの息の根を止めてあげようとおもっている(嘘…のような 気がしない)」 ★東京都・馬場ダイ ………………………  さくまサン、こんにちは。  東京都・馬場ダイです。  この3連休に宮城県気仙沼市の実家に帰省したのですが、仙台〜気仙 沼 間を「こがねふかひれ号」なる臨時快速列車が走行しているのはご存 じでしょうか。 ●さくま「いま世界中の国名と首都名と、青森県で頭のなかはいっぱい」  こがねふかひれ・・・おいしそうな名前です。 ●さくま「黄金まで入っていて、縁起がいいね」 「こがねふかひれ号関連HPのURL」 http://homepage2.nifty.com/riascoastline/kogane.html  今ですと、6月27日までの土日、祝日に3両編成の全席指定で運行し ているようです。  1号車と3号車には、展望室もあり、座席の配置もちょっと変わったつ くりになっています。  以前、さくまサンが気仙沼にいらした際には、一ノ関から山側を通られ たかと思いますが、今度は是非、リアス式海岸を堪能されてはいかがでし ょうか。 ●さくま「きれいな列車だね〜! 気仙沼は気に入ったので、もう一度 行きたいんだけど、きれいなホテルや、オシャレな旅館が少なくてねー」  本来であれば、乗車した感想をお伝えしたかったのですが、乗ろうとし た列車が、この連休中の暴風低気圧の影響で運行中止となってしまい、結 局乗ることができませんでした。  個人的には残念でしたが、サクマニアとしては、おいしいオチがつく結 果となりました。神様、ありがとう。 ●さくま「ピンチがあったほうが、記憶に残る旅になっていいよね」

 ************
◆『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 NEW! NEW! 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 NEW! NEW! 桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)
ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-