2010年3月22日(月)


 NHK『龍馬伝』の影響で、坂本竜馬関連の本を読んでいる。

・『坂本竜馬ゆかりの地を歩く』(清水克悦・PHP)
・『坂本竜馬脱藩の道をゆく』(佐古文男・学研)
・『岩崎弥太郎と三菱四代』(河合敦・幻冬舎新書)

 昨夜、『岩崎弥太郎と三菱四代』を読んでいて驚いた。

 先々週だったか、岩崎弥太郎が牢屋に入れられて、おなじ牢獄にいた
人から商売を教わって、商人をめざすことに目覚めるシーンがあった。
 牢獄にいた人間に名前がなかったから、私はてっきり作り話だと思っ
ていたら、これが実話なんだって!
 先週「ナチュラル」のお母さんのほうとこの話をしていて、私は「さ
すがにあれは作り話でしょう」と言ってしまった。
 すみません! 実話でした。
 推測で物を言ってはいかんね、ほんと。反省。

 岩崎弥太郎とおなじ牢獄にいた囚人は、魚梁瀬村の木こりで、岩崎弥
太郎はこの人から、そろばんや商売のやり方を学んだそうだ。
 感激した岩崎弥太郎は「俺はこのままこんな場所で朽ちるような人物
ではない。いつか出世したときにごはん茶碗一杯の金を与えよう」と言
って、後日、岩崎弥太郎が海運王になったとき、わざわざこの木こりを
捜し出して来て、「あんたとは、昔の約束がある。どうか茶碗一杯の金
を取りに来てほしい」と言ったそうだ。
 その木こりがお金を取りに来なかったのも、またすごい話だ。

『龍馬伝』の岩崎弥太郎だと、その場の勢いで出世したらお金をあげる
と言って、そのまま約束を反故にしたとおもうよね。
 でも、本当に約束を守りたいくらい恩義を感じたんだね。
 いやあ、事実は小説より奇なりだ。
 そのエピソードを盛り込んだ『龍馬伝』もすごい。

 うーん。今朝、高知県の桜が満開と聞くと、高知に行きたくなってし
まうよ。龍馬熱に冒されている。

 午後12時。嫁と、恵比寿の「ブラッカウズ」へ。
 いい天気だ。

『サンデージャポン』で、A−5ランクの黒毛和牛をハンバーガーにし ているお店と紹介されていたので、一度来てみたかった。

 私も嫁も、ベーコンエッグバーガーセット、1500円。

 さすがにいいお値段だ。  でも、値段に恥じない味だ。  肉汁たっぷりのお肉は、このままハンバーグステーキとして食べたい くらい。  バンズもおいしい。  お店は超満員で、お店を出る頃には、10人以上の行列が出来ていた。  おいしければ、値段が高くてもお客さんは来るってことだ。

 この4月から、あちこちのテーマパークが軒並み、入場料を値下げす るそうだけど、その前にお客さんが本当に望んでいるものは何かを徹底 的に洗い出す必要があるとおもう。  出版業界では「雑誌の値段を下げると、休刊近し」という格言がある。  売れないのは値段のせいではなく、内容だ。  たぶん、いま石川キンテツは、このハンバーガー屋さんを見て、明日 にでも行こうと思っているに違いない。  店内はカップルばかりで、男ひとりだと(決めつけ!)目立つぞ!  石川キンテツ! うちが行くお店ばかり行ってないで、たまにはこう いうおいしいお店を紹介しろ!  午後12時52分。嫁と、恵比寿駅から湘南ー新宿ライン逗子行きに 乗車。

 午後1時30分。戸塚駅で、下車。  午後1時38分。戸塚駅から市営地下鉄ブルーライン湘南台行きに乗 車。  午後1時46分。下飯田駅で下車。

 横浜市は、新しい地下鉄が増えているので、降りたことのない駅が多 い。この下飯田駅も初めて。  まるでコンビニみたいな駅舎だ。  下飯田駅というと、何やら長野県に来ているような気分になる。  駅前から、歩く。

 住宅街が続く。

 なかなか目的地に着かない…。  午後2時。おや? あのマークは?  クジラと、野球帽に「W」のマークが! 「ホエールズマート」の看板だ! 「ベイスターズマート」なら、神奈川県内にいっぱいあるのは知ってい る。「ホエールズマート」だよ。やっぱり「ホエールズ」の名前を見る ほうが、ゾクゾクする。

「ホエールズマート」!  たぶん看板の下に書いてある「大竹屋米酒店」がいまの名前だろう。  道に迷っているので、飲み物でも買って、ついでに道も聞いてみよう。 「えー! 下飯田町の60ですか? 相当遠いですよ。歩いて20分ぐ らいかかりますよ」  すでに15分ぐらい歩いている。  地図を出して来て、道順を教えてくれたのだが、この辺は宅地造成中 の区画が多くて、どうもこの地図のままの道ではないようだ。  ちなみに「ホエールズマート」の看板のことは店の若いお姉さんだっ たので、あまり詳しく知らないようだ。 「あれから、何回かチーム名が変わっちゃいましたからね」  それなら、私のほうがくわしい。  何なら、歌もうたいましょうか?  ♪ゆくぞ、大洋! ゆくぞ、大洋!  勝利をめざし ゴ・ゴ・ゴーッ!  お店の人に言われた道を進む。  住宅街をとぼとぼと…。  境川沿いを歩く。  かなり大きな運動公園を建設中だ。  これはさらに、地図は大きく変化中だとおもう。

 タイヤを売っているお店があった。  めざしているのは、自動車修理工場だから、ひょっとしたら知ってい るかもしれない。 「自動車修理工場? わかるけど、1キロくらい戻るよ」 「えーーー! 道を間違えたんだー」 「その道を登って行って、信号を左に曲がって行けばあるよ」 「登る…? 登るの嫌だなあ。ありがとうございます!」  ひょええええっ。本当に上り坂だ。  足があがらない…。  足がもつれる…。  足にかんじきを履いているように、足が大きく感じる…。  右手に、かなり広い菜の花畑が広がっている。  見に行きたい。  でみ、もはや寄り道できるパワーはない。  前進もおぼつかない。  嫁に菜の花の写真を撮りに行ってもらって、私は道ばたに少し腰掛ける。

 うー。もう嫁が帰って来てしまった。  歩くのきつい…。  農家と、住宅以外、何もない。  空から、喫茶店が降って来い!

 午後3時。自動車修理工場「パッション」を発見! ひーーー。  歩数計は、7000歩を突破!  疲れた…。

 きょうは、ここに「BMWイセッタ250」という奇妙な自動車を見 にやって来た。  今年の2月16日の日記で、六本木の「ルイーダの酒場」の近くの自 動車用品のお店で、この車を見て以来、どこかでこの車を売っていない かと、嫁にインターネットで、調べてもらっていたのだ。  嫁は、インターネット探偵と呼ばれるくらい、何でもネットで調べ上 げてしまう。  何しろこの車、変わっていて、ドアが前開き。  そう。運転席が冷蔵庫のように開くの。  ハンドルごと!  ドア数でいうと、ワンドア。

 排気量は、わずか250CC。  バイクみたいなもんだ。  結果からいうと、下飯田駅から1時間15分歩きづめで、ここまで たどり着いたので、この車を買うことにした。  即決! はっはっは!  もう何だかこれだけ歩いて見つけた車は、手に入れないと気がすま なくなっていた。  どっちみち、ここ1ヶ月以上、欲しくて仕方のなかった車だ。

 工場の人に「買います!」と伝える。  車を見て、3分ぐらいで買うと言ったから、工場の人はびっくりだ。  名刺を渡したら、「『桃太郎電鉄』を作った人ですか? 『北海道 大移動!』で、奥さんと遊んでます」と、もう一度びっくりされる。 「さくま名人」と「さくま鉄人」と「高橋名人」が混ざってる間違い 方をされる。  こういう間違われ方をする人に喜ばれるようなゲームでいたい。  ここにおいてあるBMWイセッタは、一度も手を入れていないオリ ジナル車なので、このまま古めかしいまま保存するか、ドアの内側を 張り替えたり、板金をほどこすかを聞かれる。  もう車を運転する気はないので、レストアしてもらうことにした。  午後3時40分。工場の人に、湘南台駅まで送ってもらう。  自動車工場滞在時間は、15分程度だ。  午後3時48分。湘南台駅から小田急相模大野行き急行に乗車。

 湘南台駅から、江ノ島方面に出ることも考えたけれど、すっかり歩き 過ぎた。東京に戻ろう。  午後4時18分。相模大野駅で、急行新宿行きに乗り換える。  あとは終点までなので、うとうと…。ZZZ…。  午後4時57分。終点、小田急新宿駅に到着。  新宿駅南口の広島夢てらす「歓粋亭」で、広島風お好み焼きを食べて 帰ろうとしたら、3月15日で、閉店していた。

 えーーー。このお店、大好きだったのにー。  いつもお客さんでいっぱいだったのに、なぜー?  そのまま紀伊国屋書店高島屋店まで歩く。

 漫画を買う。  この時点で、ついに歩数計は、1万歩を突破!  高島屋に戻って、地下のイートインへ。  ここは日本全国の食べ物をその場で食べられる。  きょうは、新潟の「へぎそば」。  明日からは、長崎ちゃんぽんだそうだ。  私も嫁も、へぎそばと鴨のつけ汁。

 私も嫁も疲労が激しくて、あまりおいしさを味わえる気力無し。  何だか、「ブラッカウズ」の黒毛和牛バーガーを食べたのが、数日前 のように感じる。  午後6時。帰宅。疲れたあ…。  でも子どもの頃から、欲しかったBMWイセッタが買えたのは、何よ りうれしい。  あの「パッション」という自動車修理工場には、イセッタのほかにも シトロエンに「売約済」の紙が貼ってあった。  そのシトロエンは、70歳の老人の方が買ったそうだ。  歳を取ると、お金は、思い出につかいたくなるもんなんだね。  何だか私の馬鹿げた行動も、正当化されたと勝手に、我田引水。

 ************
◆『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 NEW! NEW! 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 NEW! NEW! 桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)
ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-