2010年3月17日(水)


 昨夜、『スラムダンク完全版』(井上雄彦・集英社)を読み終えた。

 やっぱり主人公は、桜木花道ではなく、安西先生だね。
 安西先生と、ゴリと流川楓の話で、桜木花道は混ざってないね。
 桜木花道がいなかったら、『ドラゴンボール』よりも、素晴らしい漫画
になっていたかもしれない。

 いい作品だったよ。
 あの時点で、連載を終わらせてもらえたのも、作者にとっては幸せだね。
 桜木花道と、流川楓がまだ一年生なんだから、あの後いくらでも続きを
描けそうな気もするけど、ゴリがいなくなった穴を埋めるキャラは、そう
簡単には浮かばないものだ。
 山王工業戦以上の死闘のは至難の業だからね。

 いやはや、それにしてもあの時代の週刊少年ジャンプは、連載作品すべ
てが怪物だった。

 午前7時。『桃鉄研究所』のコメント書き。

 すまん! 『桃太郎電鉄ワールド』、『桃太郎電鉄T(仮)』、『桃太
郎電鉄KINKI』、『桃太郎電鉄AOMORI』に忙殺されていて、まったく『桃鉄
研究所』に手をつけることが出来なくなっていた。

 ところで、『桃太郎電鉄T(仮)』が、移植版ではなく、新作として発
売されることになったので、現在、5ポイントを獲得した研究員の名前は
『桃太郎電鉄T(仮)』に載せることになった。

 なので、まだ5ポイント未満の人は、Wii『桃太郎電鉄2010』の感想を
3月25日までに送ってください。
 なるべく水増しして載るように、計らいます。

 あのカードは、もっと値段が高かったほうがよかったとか、あのカード
がもって出てほしかった、出過ぎだったといった感じで送ってくれればい
いです。

 午前10時。嫁&娘と、銀座の「渡辺内科クリニック」へ。

 ついこの間来たばかりだけど、きょうは診断書をもらうために来た。
 ある大学から、客員教授になってほしいとおいう話が来たのだ。
 別にほかの大学の教授を、兼任してもいいというので、だったらいい
と思ったら、診断書が必要だという。
 専門学校のときは、履歴書すらなかったのだから、客員教授とはいえ、
大学教授ともなると、手続きが大変なんだな。

<本日の健康値>
 本日の血圧  134−92。
 ヘモグロビンA1c   6.3。

 きょうは血圧とか測定しないと思って、まだ血圧の薬を飲まずに来て
しまったけど、いつもより低いじゃないか!
 何か血圧の薬、飲んでも飲まなくてもいいような気がするなあ…。
 おっと。ヘモグロビンA1c が増えちゃった。
 やばいじゃないの。
 花粉症対策で、また飲むヨーグルトを飲み始めたから、数値の維持が
難しいなあ…。

 午後3時。銀座の山形プラザで、「鳥海高原のむヨーグルト」を買っ
て、喫茶店「らぴす」サンにピットインののち帰宅。

『桃鉄研究所』のコメント書き。


 午後6時。娘&孫がやって来て、目黒の「ムッシュヨースケ」へ。

 孫姉&孫妹が、おそるおそるカレールーをちょっとだけごはんの上に 乗せて食べるようになった。 「おいしいけど、からい」と言って、一生懸命水を飲んでいた。  お姉ちゃんのほうは、来年小学生だからねー。  早いもんだよ。  午後7時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄AOMORI』のキングボンビーの悪行を何にするかで悩む。  ケータイだから、あまり強烈な悪行だとなあ…。  でも、アイデア帳には、過激なものしか、もう残っていないのだ。  キングボンビーの悪行が浮かんだら、ぜひ『桃鉄研究所』まで! 富士市・BARU ……………………  さくまさん。こんばんは。  富士市・吉原の日記。地元民として御礼申し上げます!  ようかんパンは存じ上げませんでしたが、それ以外は知っているもの ばかりだっただけに、なぜ自分から紹介できなかったのか、と後悔の念 でいっぱいです。 ●さくま「意外と地元のものをアピールするのって、勇気があるもんだ よね。先週の『アド街ック天国』の上井草特集で、私も味わった!」  シャッター通りや駅前の大型店閉店など、暗い話題もありますが、 富 士&富士宮の合併も議論されております。 ●さくま「富士市と、富士宮市は、絶対合併して、富士山(ふじやま)市 を名乗っちゃったほうがいいよ」  町おこしのために自分からできることは是非やっていきたいと思い ました。 ●さくま「つけナポリタンを町おこしにするとき、最後まで候補に残っ た味噌焼きそばっていうのも、気になるけど、知ってる? 1軒だけ食 べられるらしいね」 三島市・まるるん ……………………  すぎやまフルーツさんの生ゼリーは、人気があり過ぎてなかなか買えず、 近くに住んでいるのに未だ食べたことありません! ●さくま「午前中で無くなると聞いていたので、早めに家を出て行った んだよ」  さくまさんが美味しいというなら、それはそれは絶品なんでしょうね!  これは是が非でも入手しに行かなくては! ●さくま「実に、絶品!」  ところで、岳南鉄道の本吉原駅近く、吉原商店街の外れになんとも昭 和の香りが漂う「日東ベーカリー」というコッペパンのとっても美味し いパン屋さんがあるんですよ。  創業はたしか昭和10年、大きなドイツ製の古い石釜で焼き上げると っても懐かしいコッペパンは、そのままでも美味しいですが何種類かあ るクリームやジャム等の中から好きなのを選ぶとその場でたっぷり塗っ てくれます。追加料金かかりますが。  いつかまた岳南鉄道を旅する機会がありましたら、是非! ●さくま「一度取材に行ったところは、当分行かなくなるから、早めに 言っておいてね! 逆におもしろいお店が2件以上あったら、取材に行 くので、みんなの推薦よろしく!」 島根県・ちゅうさん ………………………  ところで、先日テストプレイされてました「桃太郎電鉄T」では、2 チームでの対戦と言うことですが、(人間+COM)×(COM+CO M)での対戦はできるのでしょうか。  ふと気になったもので筆?をとりました。 ●さくま「出来るけど、あんまり楽しくないんじゃないの?」  さて、これからちょっと「スロット桃太郎電鉄」打ちに行きます。 ●さくま「CR『桃太郎電鉄』と、スロット『桃太郎電鉄』は、ひさし ぶりにあった人や、初対面の人によく話題にされる。けっこうやり込ん でいる人が多いので、びっくり」 ★名古屋市・寺尾昌城 …………………………  さくまさん、おはようございます! >これはついにアレででるってことですね! >■■■■■■■■■■っすね? >●さくま「正解なので、ゲーム機名削除です。はっはっは!」  さくまさん、文字数でわかっちゃいますよ!  10文字ってことは「NINTENDO64」ですね! ●さくま「文字数でやっぱり、バレちゃったかあ! でも正解は、プレ イステーション2だよ(嘘)。こっちも10文字なのに、びっくり!」 世田谷区・tatang ……………………  さくまさん、真理子さん、こんにちは。 漫画を読むと、自分では浮かばないいろんなしゃべり口調を入手できる。 知ってはいるけど、忘れていたり、つかわなくなった言葉がそこにある。 『試験に出る英熟語』を勉強し直している気分なのだ。  このお言葉に、ガーンと衝撃を受けました。  仕事で日々、「どんな言葉を使えば、お客様に伝わりやすいだろう」と 考えていますが、漫画をお手本にする、という方法もあるのですね!  すごい秘訣を教えていただきました。  ありがとうございます。  今は漫画をほとんど読んでいないので、読みます!! ●さくま「漫画のほとんどは、しゃべり口調で話を繋いで行くから宝庫 なんだよ」 貝塚市・高木明光 ……………………  さくまさんこんばんは、先般再び熱海の『ナチュラル』さんに立ち 寄り上京した大阪の高木明光です。 ●さくま「高木明光くんは、ナチュラル、大好きだねー」  先週となりますが、大阪天保山で14日まで開催されておりました『井 上雄彦最後のマンガ展』に行って参りました。 ●さくま「3月14日が、最終日だったね」  入場してすぐは、何ら普通の作品展と変わらないなと思ったのですが、 突然前に飛び込んできた5mもあるような巨大な作品に驚くと同時に、 よく見ると墨の飛沫・ホワイトが立体になっているのに気付き、また展 示物だけでなく、壁・足元・照明等、会場全体が作品となっていました ので驚きの連続でした。 ●さくま「あの仕掛けに驚かない人はいないよね」  2月23日付の日記にありましたが、トゲが立体になっているところで 「あれ? これ立体?」と呟くと、前にいた方は気付かなかったようで 「えっ?」の声とともに一斉に戻って見ていました。 ●さくま「いいことしてあげたね!」  これまで『サントリーミュージアム』の展覧会には何度か来たことが ありますが、ここまで驚いたのは今回が初めてです。  終了直前なのか平日にも関わらずすごい人で、周りの方の話を聞いて いますと、ほとんどリピーターのようでしたが、今回来てみて「2度目!」 「3度目!!」の言葉に納得しました。 ●さくま「私がおなじ展覧会を期間中に2度も見たのは、生まれて初め てのことだよ」  あまりにも凄くフラフラになって出てきましたが、物販コーナーで、 DVD等を、30mは続いているレジの行列に並んで購入し会場を後に しました。 ●さくま「あの感動は、何かを買わずにいられなくなるよね。世界の歴 史史上第3位のケチである井沢どんすけが、DVDを2枚買ったほどだ からね!」  帰りに大阪港駅に向かうため天保山の交差点から南へ向いて歩いてお りますと何やら行列ができているので覗いてみると、細長くした大判焼 きを油で揚げて売っている店がありました。  どんなものかと購入し食べてみると青森の『あげたい焼き』のように サクッとしてすごく美味しかったです(メニューには載っていませんが このお店です (http://www.e-chanoma.net/)。  次回天保山へお越しの際には是非お立ち寄り下さい。 ●さくま「かき氷でもない、ソフトクリームでもない雪花氷っていうの が、とっても気になるじゃないか!」

 ************
◆『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 NEW! NEW! 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 NEW! NEW! 桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)
ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-