2010年3月14日(日)


 昨夜、『スラムダンク』(井上雄彦・集英社)を一気に、11巻まで
読んでしまった。
 県大会で、翔陽高校に勝ったあたりまで。
 10巻過ぎてなお、主人公が脇役なのは、妙な漫画だ。
 連載当時、まだ私週刊少年ジャンプで『ジャンプ放送局』を連載して
いた。あのとき、いまひとつ『スラムダンク』に対して、ピンと来なか
ったのは、主人公が脇役っぽいせいなんだね。
 あの頃、集団劇として読む感性がなかった。
 年齢によって、おなじ作品も違った印象を持つものだ。

 午前10時30分。インデックスの小川善美社長が到着。

 昨日、うちに泊まった樋口由美子さんが、2階から、小川善美社長に
声を掛けると、道行く人から「西村京太郎記念館はここですか?」と、
聞かれたそうだ。
 確かに、間違えるかもね。

 午前11時30分。私、嫁、小川善美社長、樋口由美子さんといっし
ょに丘の上の「エフェメラ」へ。

 コース料理があるというので、コース料理にしてみる。 「しらすのオイル・フォンデュがコースのなかにあるなら?」という注 文は忘れずに言う。

 小川善美社長も加わったので、昨日の樋口由美子さんの最新IT情報 に、拍車がかかる。  うーーーん。何度も書くけど、キンどん(井沢どんすけ&石川キンテ ツ)と、まったく話題が違う。  というより、キンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)には、話題が ない。  どう考えたって、私がスティーブ・ジョブスの本を読んでいて「おま えたちも読め!」という図式は、変だ。  なぜ「『宇宙兄弟』はおもしろいですよ」という言葉が、キンどん (井沢どんすけ&石川キンテツ)から聞くことができないのか。

 ハドソンが、コナミ傘下に入ったのも、ハドソン以外の人に聞いたし、 ソーシャルゲームをすることも、昨日、樋口由美子さんから聞いた。

 どうもいまの新しい情報が入って来ない状況は、どこかで変えないと いけないとは思う。  でも、あと2年で60歳になってしまうので、その頃には『桃太郎電 鉄』もラストランになってしまうとおもうので、新しい情報はもういら ないかという気持ちもある。  いくつになっても、新しい悩みというものは生まれるものだ。  食後、あまりにも天気がいいので、みんなで、歩いて帰ることに。

「山ごや」のお父さんが、お店の前にいたので、挨拶。  千歳川沿いの景色が気持ちいい。

 午後2時。湯河原の家の前で、喫茶店らぴすサン御一行が待っていた。  喫茶店「らぴす」サンで、よく会う近所の奥様方が、湯河原の梅林、 西村京太郎記念館に来るついで、寄ることになっていたのだ。  お昼ご飯は、「山ごや」で、坦々焼きそばを食べて来たらしい。 「山ごや」のお父さんもさくまサンのお知り合いの方々がさっき、いら してましたよ」と、報告してくれた。 「桃太郎電鉄立ちねぷた」を見て「でかい!」、「バカだねー!」と いう感想を漏らす人は多いけど、「かわいい!」という感想を聞いたの は、初めて。  午後3時。西村京太郎記念館に行っていた小川善美社長、樋口由美子 さんが戻って来て、喫茶店らぴすサン御一行は、湯河原の梅林へ向かう。  樋口由美子さんに、iPod touchの遊び方を教えてもらう。 「樋口由美子さん! 戻るとき、どーするの?」 「下の丸いところを押すだけですよ」 「長押し?」 「別に長押しでなくても大丈夫ですよ」 「樋口由美子さん! シャットダウンするにはどーすればいいの?」 「それでもう電源切れてますよ」 「でも選択画面、写ってるよ!」 「完全に電源を落とす以外、その画面でいいんですよ」 「ふーーーん」  この後も、「こんなことできない?」「あんなことはできない?」と 樋口由美子さんに聞いて行くうちに、私に必要なのは、iPod touchでは なく、iPhoneであることがわかって来た。  しかも、DoCoMoからもiPhoneみたいなのが、発売になるらしく(もう 発売になってる?)、SONYからも、何か出るようなことを言ってい た。  いやあ! 今回も樋口由美子さんから、いっぱい新しい潮流を教えて もらった。  やっぱり、キンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)に会う時間を減 らして、趣味の多い人と会うべきだね。  でも趣味の多いと会うと、仕事のアイデアが次から次へと浮かんでし まって、仕事が増えてしまう。  今年の目標である「仕事を減らす」が、一向に進まなくなってしまう。  すべて上手く行くってことは、絶対無理だね。  午後6時。私、嫁、小川善美社長、樋口由美子さんの4人で、熱海の 割烹料理屋「葵(あおい)」へ。

 お刺身の盛り合わせ、金目鯛の煮付け、きんぴらごぼうなど…。

 熱海を代表する料理屋さんは、やっぱりこのお店だな。  人の良さが料理によく出ている。  うちに来た人を連れて行きたいNO.1だ。  午後7時30分。小川善美社長と、樋口由美子さんを熱海駅まで送っ て、湯河原の家へ。  午後8時。NHK『龍馬伝』。  きょうのは、長年の疑問だった坂本竜馬の「脱藩」の原因が、いろん な板挟みのせいかもしれないと思える内容だった。  司馬遼太郎さんの『竜馬がゆく』でも、わからなかったことがわかっ たような気がした。  ドラマは史実ではなく、フィクションだから確証はないんだけどね。  

 ************
◆『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 NEW! NEW! 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 NEW! NEW! 桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)
ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-