2010年3月12日(金)


 午前9時。疲れた…。目が開かない…。

 キンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)のテスト・プレイを見た翌日
は、マラソン大会に出場した翌日のように、疲れがどっぷり身体に染み込
んだ感じだ。

 午前9時30分。嫁が「行かないの?」と、呼びに来た。
 私は非常に寝起きがいいのだが、キンどん(井沢どんすけ&石川キン
テツ)疲労だけは、別格のようだ。

 午前10時。嫁と、熱海の「ナチュラル」へ。

 昨日とおなじメンバーが、集結。

 ハドソンの三井啓介くん、小坂晃弘くん。  土居ちゃん(土居孝幸)、キンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)。  ビーブレーブの岩崎誠。ムサシノ広告の秋山裕司くん。  ゲームクリエイターの前田圭士。  それぞれ、コロッケバーガー・モーニングか、通常のモーニング・セ ット。

「さくまサン! 昨日のチーム対決、むちゃくちゃおもしろかったすね」 「うん…」 「えっ? 何か問題あるんすか?」 「私もあれは、絶対受けると思うんだけどさ、受けるってことは、その 後の『桃太郎電鉄』でも、ほしいって言われるんだろうなって思ってさ」 「それは、ほしいですよね!」 「みんなは、『ほしい!』っていうだけでいいんだけどさ、作るのは私 なんだよ」 「はっはっは! そうっすよね。仕事量が増えるんすよね」 「仕事量が増える一方で、毎年年末にゲームを発売しろっていうのは、 無理だよ!」 「『桃太郎電鉄ワールド』には、入るんすか!」 「いまからは、無理だよ!」 「じゃあ、その次の『桃太郎電鉄』に?」 「だから、みんながそう言うとわかってるから、気が重いんだよ」 「『桃太郎電鉄ワールド』の次の作品って、DSですか? Wiiですか?」 「まだ全然決まってないよ!」  ムサシノ広告の秋山裕司くんが、東京に戻らないといけないので、先に 帰る。  でも秋山裕司くんは、「ナチュラル」初参加なので「豆パンを10個!」 と豪快に買って行った。  桃太郎チームにいると、必ず豆パンの話題を聞かされるので、初めて 「ナチュラル」に来た人は、ムキになって、豆パンを買う。  午前11時。いつも「ナチュラル」からすぐ、湯河原の家に戻って会議 をしてしまうので「たまには、海くらい見ろよ!」と、熱海の海岸にみん なを誘う。

 数年前に植えた海浜公園の桜が、だいぶいい感じになって来た。  熱海桜と、ソメイヨシノの間に咲く寒緋桜のようだ。  ケータイで、桜を撮っても、あまりきれいに映らないのだが、町でア イドルを見つけたように、必死になって、桜を写メしていた。

 天気もいいので、海にいても気持ちがいいのだが、キンどん(井沢ど んすけ&石川キンテツ)、岩崎誠が、早くテスト・プレイをしたいと言 い出す。

 午後12時。湯河原の家へ。 『桃太郎電鉄T(仮)』のテスト・プレイ。  大好評のチーム対決(タッグマッチ)は、1人×2人でも戦える。  そんなわけで、岩崎誠1人×キンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ) 組の対決を実験する。

「これで負けたら、石川キンテツ! ほんとにクビだからな!」 「はい! まかせてください!」 「どーしておまえは、出来もしないことをいうかなあ!」 「本当に辞めてもらうよ!」 「やっやっやっや…!」

 でも、さすがに1×2で、岩崎誠が勝つのは難しい。  ただ、みんなが見ている限りでは、井沢どんすけと岩崎誠が一騎打ち をしているだけで、ふたりの間を、石川キンテツがちょろちょろ動いて いるだけである。  井沢どんすけと、岩崎誠が次々にゴールして、貧乏神はずっと石川キ ンテツにつきっぱなしである。 「これじゃ、ハンデ戦ですよ!」と、井沢どんすけ。 「確かに、その通りだ!」 「やっやっやっや…!」

 キンどんチーム   18億8850万円  トラトラチーム   15億7410万円 「何だよ! キンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)チームの圧勝 じゃないんだ!」 「わずか3億円差ですよ」 「石川キンテツが足を引っ張るんだから、大変ですよ」 「石川キンテツ! おまえ、井沢どんすけの足を引っ張ったんだから、 みんなにコーヒーをおごれよ!」 「いいっすよ!」 「えっ? ほんとかよ?」 「石川キンテツ、大丈夫か?」 「西村京太郎記念館の1Fでお茶するんすよね? 大丈夫ですよ」 「8人分だぞ!」 「全然、大丈夫っすよ!」 「だったらいまから、山ごやのお兄ちゃんや、橋本武博くん、ナチュ ラルの奥さんにも来てもらうから!」 「やっやっやっや…! それは無理っす!」  午後1時30分。西村京太郎記念館1F喫茶「にしむら」へ。

「石川キンテツ、メニューにケーキがあるぞ! ケーキも食べていいん だろうな!」 「やっやっやっや…! それは! コーヒーだけってことで…」  みんな石川キンテツを哀れに思って、コーヒーだけにする。 「石川キンテツ! 本当に、おごってくれるんだろうな!」 「3800円だぞ!」 「これで、井沢どんすけサンが、さくまサンと土居さんにおごった金額 を抜きましたよね」 「井沢どんすけは、過去20年間で、1300円しかおごってくれてな いからな!」 「何て低レベルな戦いなんだ!」  記念すべき石川キンテツがお金を払うシーンを、パチリ!

 西村京太郎記念館の玄関で、みんなが石川キンテツに「ごちそうさま!」 とお辞儀する。  調子に乗って、えらそうにする石川キンテツ。

 午後2時。湯河原の家で、第2試合。  岩崎誠+石川キンテツ組×土居ちゃん+井沢どんすけ組  2人×2人の5年対決だ!

「えー! ボクが石川キンテツと組むんですかー」と、岩崎誠が不満を 漏らす。 「岩崎誠、ハンデ戦だから!」 「土居さんと、井沢くんのチームは、大人チームじゃないですかー!」 「岩崎誠のチームに、ひとり子どもが混じっているだけだよ!」  今回も抱腹絶倒の展開、続出なんだけど、こまかく書いていくと、私 の睡眠時間が減ってしまう。  こんなシーンだけ、紹介。  目的地は、伊賀。  石川キンテツが、伊賀まで6マス以内なのに、6回連続で外す。 「石川キンテツ! いいかげん、入れよ!」と、岩崎誠。 「そんな、ボクだって、入りたいっすよ!」 「根性がないんだよ、根性が!」 「やっやっやっや…!」 「もう石川キンテツなんて、あてにしない! 次で石川キンテツが目的 地に入れるよういしてやるよ!」 「えっ? どうやって?」  なんと! 岩崎誠が、石川キンテツに牛歩カードをつかった。  石川キンテツが、伊賀まで1マスだったからだ。 「そーかー! チーム対戦だと、そういうことも出来るのか。おもしろ いなー!」 「なるほどねー! チーム対戦って、こういう場面がもっといっぱいあ るのかもね! ますますおもしろいですね!」 「だから、みんながおもしろがれば、おもしろがるほど、私の仕事量が 増えて行くんだよ!」

 しかし、石川キンテツが、そう簡単に幸せになるはずがなかった。  次のターンで、井沢どんすけが目的地の伊賀に入り、石川キンテツは ただの牛となって、マップ上に残ったのだった。 「もう〜〜〜、岩崎誠さーーーん!」 「石川キンテツ、擬音まで牛になっちゃって!」 「もう〜〜〜!」  午後4時。岩崎誠が4年目で、帰京しないといけない時間になった。  三井啓介くんが引き継ぎ、すぐキングボンビーに変身! 「三井啓介さーん! それはないよー!」と言いながら、後ろ髪を引か れながら、帰路に就く岩崎誠であった。  しかし、岩崎誠には、後ろ髪がなかった。  午後5時30分。残ったメンバーでは「大江」へ。

岩崎誠には「笑(しょう)ぎょに行くからねー!」と、いじめてあげ た。  岩崎誠は昨日からずっと「笑(しょう)ぎょのアジフライ食べたいなー」 と言っていたのだ。

 案の定、石川キンテツが、揚げ餅を気に入る。 「これ、むちゃくちゃおいしいっすよ!」 「だから、絶対石川キンテツが気に入るって言っただろ!」 「甘いからですよね!」 「その通り!」

 午後6時30分。「大江」の前で、解散。 「では、また来月!」 「あー、また、キンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)のテスト・プ レイ見ないといけないのかー!」 「次で、チューニングが合えば、『桃太郎電鉄T(仮)』は完成ですか ら!」 「頼む、一刻も早くチューニング合ってくれ!」  午後7時。きょうは歩数が進んでいないので、嫁と湯河原の家まで歩 いて帰る。  5208歩。何とかノルマを達成した。  やっと『桃太郎電鉄AOMORI』の仕様書作りに戻れる。 彦根市・神崎里衣 ……………………  さくまさん、お久しぶりです。  携帯版のヘビーユーザーですが、『桃太郎電鉄KINKI』の感想をお送り するのが遅くなってしまってすみません。  まず、日記でも苦労しているとおっしゃってたマップですが、大阪府 と淡路島が広い広い!!  そして和歌山県が小さい!!  大阪の物件駅が多すぎて困ってらっしゃった理由が分かりました。  そしてその影響かモデルが分からない路線もありました。 ●さくま「確かに、和歌山を縮めて、大阪府を広げた!」  そしてゲームを進めていくと物件と賞金のインフレっぷりにびっくり しました。  生命保険会社9000億円とか目的地入って1000億円以上とか・・・。  今までの3倍以上の物価じゃないですか!!!  地方版のラストとはいえここまでやるのか、と思いました。 ●さくま「『ドラゴンボール』の法則で、娯楽はつねにインフレさせて 行くしかない」  あとは歴史ヒーローですが源義経、黒田官兵衛の再登場に歓喜です。  石田三成がくれる強奪跳びカードはとても気に入りました。 ●さくま「来月、初登場の歴史ヒーローもまだ残っているからね」  それでは、次回作はAOMORIでしょうか?  そちらも楽しみにしています。 ●さくま「『桃太郎電鉄AOMORI』は、コンパクトな内容にするつもりだ ったんだけど、井沢どんすけが『ケータイでここまでやるんですか!』と 言っていた。ひとつくらい大技を入れておかないとね」 横浜市・まつざき ……………………  仕事の忙しくなる時期なので、けっこう時間かかっちゃいました 『桃太郎電鉄KINKI』の30年。  いつも感じることですが、ほんと、知らないところばっかり。  近畿の日本海側や三重あたりもいつか、のんびりと旅したいな、と思 います。 ●さくま「近畿地方の人でも、三重県は近畿地方じゃなくて、東海地方 だと思っている人がいた」  歴史ヒーローではやっぱり清少納言ですよね。  あまりのことに電車の中で笑い出しそうになりました。 ●さくま「『桃鉄』の主成分は、うんちに、だじゃれだからね!」  また、黒田官兵衛は、相変わらず評価、すごい高いですねぇ。 ●さくま「みんなが黒田官兵衛を好きになるまで、ずっと戦闘力をアッ プさせ続けるからね!」  二周目は、銀閣を独占して真田幸村を素早く見方につけました! ●さくま「真田幸村は、1人じゃないから、お得でしょ?」  ちょっと、コマンドが変わりましたか?  物件を選ぶとき、いままでみたいにスムースに行かない気がして… 単に記憶違いでしたらごめんなさい。 ●さくま「何も変えてない! たまに私も変えた?って思うときあるけ ど、間が空いたときに、頭の中でイメージが膨らんでいるみたい。  石川キンテツが以前、5キロ減量したのに、土居ちゃんが『石川キン テツ、また太った?』って言ったようなものだ」 ★高知市・一本釣カドック ………………………………  こんばんは、一本釣カドックです。  今日のラッキーだじゃれの募集が開始〜!  早速、投稿!!  何回も投稿してたらケイタイの電池が無くなってしまいました!  投稿し過ぎでしょうか(笑)。 ●さくま「ありがとう!」  これからも、だじゃれの猛者達に負けないように頑張って投稿します!! ●さくま「きょうポイント制の細部も決まったし、半年間チャンピオン の賞品もほぼ決定した。景品の法律で、最大6000円のものしか出せ ないようなので、私と土居ちゃんの直筆ものにする予定! がんばってね!」 徳島県・内ノ海ヤカタ …………………………  こんばんは、さくまさん。  早くも、旅に出る時財布と『桃鉄ごはん』シリーズは欠かせない存在 になりそう…な位読みふけっております。 ●さくま「先日、麻布十番の本屋さんでも、1冊しか残っていなかった みたい。ほんとによく売れている!」  青森は本当に魅力的な物が充実してますよね。  僕は個人的に、岩木山スカイラインも気になっております。 ●さくま「嶽きみの季節に、青森に行ってみたい」  先日、『桃鉄ごはん 北海道・東北編』を読んでいたら甥が「そこから、 揚げたいの香りするん?」と言われ、私はすかさず、 「多分、ヒモを引っ張って時間が立てばいけるんちゃうかな」 と答えました。  さすがに甥も「駅弁やないし!」とツッコンでくれましたが。 ●さくま「関西の人は、ちゃんとギャグで返すのがすごいなあ!」  …でも、一番大事なのはこの『桃鉄ごはん』を見ると「実際に足を運 んでみたい」気持ちにさせてくれる事ですね。  やはり、現地で体感するに限りますね!  特につゆ焼きそばは。 ●さくま「つゆ焼きそばは、自分の家で作ってもおいしいとおもうよ」

 ************
◆『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 NEW! NEW! 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 NEW! NEW! 桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)
ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-