2010年3月10日(水)


 午前10時30分。嫁と、高円寺の整体さんへ。

「おー、きょうはよく曲がってるねー」
「ここ2〜3日、腰が痛くて…」
「うん。腰がきれいに曲がっている」

 身体が曲がっていると、治療魂を刺激してしまうのか、いつもの治療
よりも、何倍もの力でやってくれる。
 でも、これが、痛いっ!

「痛くて、ごめんねー。マッサージみたいに、気持ちよくさせる方法も あるんだけど、根本的に治したいからねー」  冬場は、頚椎椎間板ヘルニアも痛くなるので、お尻のツボを肘でぐり ぐりされて、痛いの何の! 「痛い!」と声を上げることも出来ない。  でも、治療後は、嘘のように痛みが消えるのだから仕方がない。  午後1時。刀削麺の「祥龍房」へ。

 私も、嫁も、ワンタンメンを刀削麺にしてもらう。  単品で、きくらげ炒め。

 このお店の刀削麺は、ひっつみのようで、抜群においしい。  ワンタンメンは、大好きだ。  だから、ワンタンメンの麺を、刀削麺に代えてもらったら、さぞや、 おいしかろうと、変えてもらったのだけれど、プチ失敗。  ワンタンメンと、ひっつみっぽい刀削麺では、ほとんどおなじだ。  井沢どんすけの「粽(ちまき)事件」を思い出した。  井沢どんすけが下積み時代、お金がなくて、毎日ろくにご飯も食べら れない日々が続き、めまいまでするようになり、これは危険だ、少しで も栄養をつけなくちゃ!と、中華料理屋に行った。  ライスを注文して、せめて脂っこいものをおかずにと、井沢どんすけ の頭のなかには、春巻きが浮かんでいた。  しかし、井沢どんすけのくちから出た言葉は「粽(ちまき)を一人前!」 だった。  粽(ちまき)と、ライス。  ほとんど似たようなものを食べて、井沢どんすけの苦しみはさらに増 した。  そんな井沢どんすけも、次から次へと女を変えるモテモテ男。  かつてのペンネーム「どんちゃん」は、いまや「ドンファン」のほう が似合っている。  人に歴史ありだ。  午後2時。帰宅。  メール・チェックなど。  午後3時。佐藤志靖さんの美容室『ティティス』へ。  髪を切ってもらいながら、うとうと…。  午後6時。帰宅。  ぴゅううううっ。寒い!  雪が上がったので、薄着ででかけていたので、寒い、寒い!  一昨日だったか暖かい日に、冬のコートをクリーニングに出しちゃっ た人が多かったんだってね。  わかるなー。3月も中旬だからね。  そのまま荷物をまとめて、嫁と、東京駅へ。

 午後6時56分。東京駅から、東海道新幹線こだま681号名古屋行きに 乗車。  こんな時間から、新幹線に乗ることはめったにないので、メガロポリス 東京の夜景が、きれいだ。  東京駅で、買った駅弁を食べる。  私は、「宮城まるごと弁当」。

 嫁は、おつまみ弁当。

「宮城まるごと弁当」は、確かに宮城県の名産、名物が、仕切りのなか に小分けで入っているので、味に飽きる間もないのがいいね。  笹かまぼこも、ちゃんと入っている。  仙台牛か、牛たんかよくわからない薄いお肉も。  デザートに、イチゴと、仙台駄菓子まで入っているのは、びっくり。  あまりフカヒレっぽくない、フカヒレもちゃんと?入っていた。  盛りだくさん。  かなりおすすめだ。  午後7時45分。熱海駅  午後8時。湯河原の家へ。  部屋の温度は、8度。  エアコン点けてから、部屋が温まるまで時間がかかる。  昨日、私が書いた「子ども手当」に対して、いっぱいメールが来てい るけど、やっぱりどの文章も、カリカリ、ギスギス、エキセントリック なものが多いので、載せないことにした。  政治の話は、面倒だ。  明日から、湯河原で『桃太郎電鉄T(仮)』のテスト・プレイ。  政治と無縁な、キンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)がやって来 る。  きょうは寒いので、温泉が気持ちいいだろう。

 ************
◆『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 NEW! NEW! 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 NEW! NEW! 桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)
ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-