2010年3月8日(月)


 午前7時。『桃太郎電鉄ワールド』のスリの銀次のメッセージの直し。

 腑抜け大魔王・井沢どんすけが締め切りを過ぎてから送って来たメッ
セージを2本くらい手を加えて、完成させる。
 まったく、以前なら、20本全部、そのままほとんど手直し無しでつ
かえたのに!
 でも、恋愛濃度の薄い男だから、女に溺れるのは、作家としては大い
に歓迎すべきことだ。

 おっ! テツandトモのトモくん(青いほう)から、メールが来た。


 久々、競馬で大勝ち出来ました!!!

 これも、先日握手をさせて頂けたからだと思っています。
 有難うございました!!!
 昨日、僕のお馬さん一頭、今日、三井(ハドソンの三井啓介くん)さ
んのお馬さんが2頭出たのですが、3頭トモ馬券に絡み全部当たりまし
た。
 本当に有難うございました!!!
 また、宜しくお願いします。


 どうも、あいかわらず私の福の神効果は、競馬に顕著に現れるなあ。
 別に、私は馬面じゃないのになあ…。
 親戚に競馬新聞の社主がいるっていう噂があるけど、ほんとかな?
 武内さんっていう人らしいんだけど…。

 午前11時30分。嫁が、美容院に行った。
 娘と麻布十番の本屋さんへ。

 娘とふたりで、昼ご飯食べてもいいんだけど、嫁がいないときに、い
っしょにごはんを食べる要員のこの男と、待ち合わせ!
 はい! おまたせしましたっ!

 弟子ではない、石川キンテツである! 「やっやっやっや…!」 「弟子ではない石川キンテツくん、こんにちわ!」 「やっやっやっや…! やめてくださいよー」 「あれ?」 「何すか?」 「いや…」 「さくまサン! いま撮った写メ見て、ボクが太ったとおもったんでし ょう?」 「うん。はっはっは!」 「太っちゃったんすよー!」 「自分でもわかってんだ!」 「まずいっすよー!」 「石川キンテツ、最近おもしろいことに気がついた!」 「何すか、何すか!」 「桃太郎チームで、私の弟子ではないのは、関口和之くん、池毅さん、 土居ちゃん(土居孝幸)、そして、おまえだ!」 「ひえええええっ! 土居さんから、ず〜〜〜〜〜〜っと、ずいぶん下 がって、ボクじゃないですかー!」 「素晴らしい人たちと肩を並べているじゃないか!」 「やっやっやっや…! そーかー。井沢どんすけサンは、弟子だし…、 あっ、前田圭士さんは?」 「前田圭士は、『小池一夫塾』のとき、私がゲーム科の講師をやってい たときの生徒だから、弟子だ!」 「やっやっやっや…! まいったなあ!」  とみさわ昭仁くんが、新たに加わっていることは、もちろん、ナイショ である。石川キンテツは気がついていない。鈍い…。  午後12時。東五反田の「カサローエモ」へ。

 一時期、この日記にしょっちゅう登場した大田原牛のステーキのお店。  でもステーキは、値段が高すぎるので、いつもハンバーグを食べに来 ていた。  いつだったか、ハンバーグが夜のメニューから消えてしまったので、 自然に足が遠のいてしまった。  お店の人に、案の定、「ずいぶん、ひさしぶりですねー」と言われる。  何年ぶりだろう?

 ハンバーグが大好きな石川キンテツがこのお店のハンバーグを食べた ことがないというので、連れて来た。 「石川キンテツ! ハンバーグおごるから、ステーキ、おごってくれよ!」 「わっはっはっは! ステーキなんて、最初から無理って決まってます よ−!」 「いいじゃないか!」 「ちなみに、ステーキの値段、いくらなんすか?」 「6万円!」 「へ?」 「6万円!」 「ほんとすか?」 「ひとり、6万円!」 「しええええええええっ! さくまサン、食べたことあるんすか?」 「ないよ!」 「はっはっは! だから、石川キンテツ、おごってくれよ!」 「ちょ、ちょ、貯金が…」

「このハンバーグ、おいしいすっねー!」 「ちょっとほかでは、味わえないからね!」 「すごいっすよ、これ!」 「今後しょっちゅうこのお店に来て、さらに太ってくれよ!」 「そーいえば、井沢どんすけサンに新しい彼女が…」 「はっはっは! サクマニアに目撃されてんの!」 「サクマニアのみなさんの通報、すごいっすねー!」 「石川キンテツなんか、通報もされないじゃないか!」 「す…、すいません…」 「ホワイトデーは?」 「予定が、ホワイトで…」 「真っ白か!」  食後、このままさっさと、帰ってしまうのももったいないので、品川 方面に向かって歩く。

 あれー? けっこう歩いているのに、石川キンテツ、弱音を吐かない なあ…。軟弱なはずなのに…。  午後2時。あれ? とうとう品川駅に着いてしまった。  おかしい。石川キンテツの息が上がっていない。  そーか! この季節は涼しいから、石川キンテツは平気なんだ。  石川キンテツは、汗かきマンだからなあ。  夏場なら、汗をだらだら、だらだら、だらだら、だらだら、だらだら、 だらだら、だらだら、だらだら、だらだら、だらだら、だらだら、だらだ ら、だらだら、滝よりも激しく汗をかくから、すぐへばるのだった。  うーーーん。企画倒れだ。悔しいなあ。  昨年暮れから私は歩いているから、日本一の見かけ倒し男・石川キン テツを、ぎゃふん(死語)!と言わせてやろうと思ったのに。  そういえば、ぎゃふんという死語を、かつて声に出していう人を見た こともないのに、慣用句として定着しているって、すごいよね。  品川駅京急ストアの「アフタヌーンティー」へ。  うれしそうに、スイーツを食べる石川キンテツ。  午後3時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄ワールド』の仕様書作り。  DVDで、『魅惑のオリエント急行』を見る。  午後6時。嫁と、西麻布の「内儀屋(かみや)」へ。

 青森県観光振興部誘客宣伝課の斉藤直樹さんと、待ち合わせ。  日本料理のお店に誘っておいて、テーブルの上に、VAIOを置いて、 斉藤直樹さんに、青森情報を聞く。  ほとんど、編集会議。

「斉藤直樹さん! 脂っこい食べ物のお店ばっか推薦してくれるから、 ほかの美しい物件を加えるので、大変ですよー」 「すませーん! 脂っこい食べ物、大好きなもんで!」 「深浦は、夕陽グッズ屋だらけにしようかと思っていたのに、この間の 原宿のイベントで、塩チキンボーというすさまじく脂っこく、しょっぱ い食べ物紹介してくれるもんだから! ハハハ!」 「さくまサン! 塩チキンボーは、どちらかというと塩チキンボーは、 鰺ヶ沢ですね!」 「えっ、それはいいいなー。あー、でも私の大好きなイカの物件を減ら さないといけない!」

 もうほとんど、二人三脚で、『桃太郎電鉄AOMORI』の物件一覧表を決 めている。  いくら斉藤直樹さんが、観光課の人だからといって、無料(ただ)で こき使いすぎ! ちょっと反省。

 午後8時30分。「内儀屋」の近くの喫茶店「カフェべったこ」に、 斉藤直樹さんを誘って、なおも『桃太郎電鉄AOMORI』の会議。 「斉藤直樹さん、ねぶたと、ねぷたの違いって、明確にあるんですか?」 「弘前や、黒石は、ねぷたですけど、大湊は、ねぶたなんですよ」 「青森市内だけ、ねぶただと思っていた。それ以前に、全国の人は、青 森のねぶたしか知らないという人が多いとおもうけど」 「実は、昔は、日本語に濁音とか破裂音ってなかったから『ねふた』と いうのが、正しいみたいですよ」 「チョウチョのことを『てふてふ』と言ったようなものだ」 「そうです、そうです!」 「今回、青森県のそこらじゅうで、ねぶた、いや、ねふたがあるってこ とを描いてみたいんですよ」 「県内20ヶ所くらいで、ねぶた祭りやってますからね。どこでやって いるかを一覧表にして、送りますから!」

「さくまサン、今回、歴史ヒーローは?」 「出さないつもりだったけど、三厩(みんまや)にあの人を出そうかと は思ってる」 「あの人、やっぱり出ますか!」 「でも、ひとりだけだっていうのがね」 「津軽為信は、マイナーですか?」 「マイナーだけど、津軽の語源になっていることを伝えるのは、いいか もしれない」 「木造(きづくり)の遮光器土偶なんかは?」 「あれって、絵があればみんな教科書で見ているから知っているけど、 文字だけだと、あの土偶と、遮光器土偶がイコールにならないんですよ」 「地元では、シャコちゃんと呼ばれているので、シャコちゃんという名 前じゃ無理ですかね」 「ナマハーゲンみたいに絵で出せるといいんだけどねー。ケータイは、 絵の容量が、ほんと少ないから。でも検討してみます」 「はっはっは! ま〜た、斉藤直樹さんをこきつかっちゃった!」 「いやー。でもこの1週間、ずっとさくまサンとメールのやりとりして、 物件を推薦して行くのが、楽しくて、楽しくて!」 「だったら、いいんだけど!」  午後10時。帰宅。  すっかり、斉藤直樹さんと話し込んでしまった。 『桃太郎電鉄AOMORI』をおもしろい内容にしなくっちゃ!

 ************
◆『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 NEW! NEW! 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 NEW! NEW! 桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)
ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-