2010年3月6日(土)


 午前8時。『桃太郎電鉄ワールド』のだじゃれカードの執筆。

 サクマニアのみんなからの投稿に手を加えて行くだけだから、簡単と
いえば、簡単。
 ただ100本か、128本を予定しているので、ペースト&コピーの
連続で、親指の側面が痛い。

 現在、まだ45本。先は長い。
 この仕事も、スリの銀次の仕事の後、井沢どんすけがやる予定だった。
 ゲームの仕事を始めてから、20数年。
 人に仕事を頼んでは、すっぽかされて自分でやるはめになる。
 やっぱり仕事の量を減らすほうが、手っ取り早い。

 午前10時。高校時代の後輩から、きょうの『アド街ック天国』の特
集が、上井草だという通報が来た。
 やっぱり「何もないのになぁー」と書いてあった。
 私もそう思う。

 午後1時。あや? 雨があがってるなあ。

 嫁と、代々木八幡の「カフェ・コルリ」へ。
 どこが入り口かよくわからない。

 どうもビルのはじっこにある階段から上がるようだ。  げっ! 階段が狭くて、急だ。  これは昇りづらい。  木の階段ではなく、石膏のような階段なので、怖い。

 2階に上がる。  左右にドアが2つある。  はて?  お店は、3階と聞いていたのだが…。  左の店にドアに「○○○○は後ろの階段からうんぬん…」と書かれた 貼り紙があった。  もしやと思い、右側のお店のドアを開けると、階段があった。  意表をついた謎解きだ。  急な階段を上って、やっとお店にたどり着いた。  確かに、カフェ。  階段だけ変わっていて、お店はふつうだった。

 私も嫁も、カラフル・マカロニ・キーマ・カレー。

 これだけ苦労して上がって来たのだから、そこそこおいしいレベルで は、偏見のスパイスが加わって、おいしい!と言えないものだが、実に おいしかった。

 辛くないし、途中からストリングス状のチーズが溶けてきて、さらに 味はマイルドに。  食後、代々木上原のほうに向かって、散策するつもりが、だんだん雨 が激しくなって来た。  自然食品の軒先に、お芋を壺焼きする大きな壺があったので、あのお 店までは、雨に濡れてもたどり着くぞ!と必死に歩いたのだが「きょう は雨なんで、サツマイモはやってません」だって。残念。  午後2時。さらに雨が激しくなったので、タクシーで帰宅。  まだ歩数計は、1000歩を越えていない。  仕事を始めようとしたら、2日前の胃がムカムカがぶり返した。  こういうときは、録画しておいたテレビ番組を見るに限る。  NHK教育の岡野雅行さんの番組を見る。  あいかわらずいいなあ。  自信たっぷりの言動なのに、愛嬌があるから不遜に感じない。  引き続き、いつ録画したかも覚えていない福山雅治くん主演の『ガリ レオ』の特番?を見る。 「スペシャル・レジェンド」とか言っていた。    月9時台の放送を見ていなかったので、見る作法が整っていないんだ けど、犯人が福山雅治くんが気づくように、わざとヒントを出していた というオチが、見事。  テロップで、脚本は誰が書いたんだろうと眺めていたら、福田靖さん だった。『龍馬伝』、『HERO』の人だ。  上手い人っていうのは、どんなジャンルでも書けちゃうんだなあ…。  どうも身体のだるさが取れない。  む? ひょっとして、この身体のだるさは…?  数年前、治ってしまった花粉症なのでは?  昨年秋に、新郷村の飲むヨーグルトを飲むのをやめたのは、早かった?  どうも症状がよく似ている。  今朝、ちょっとだけ鼻水が出た。  でもくしゃみは出なかったので、花粉症ではないと思っていた。  ただ、頭がボーーーッとなる感じが、いかにも花粉症だ。  午後6時30分。嫁と、銀座のおでん屋さん「おぐ羅」へ。

 この間、滅法寒い日のお昼に行ったら、夕方からの営業でがっくり来 たお店だ。

 このお店のおでんの出汁は、非常に薄い。  たまに「こんなのおでんの出汁じゃねー!」と怒る人もいるようだけ ど、自分の知識のなさを棚に上げちゃいけない。  東京の下町の煮込みきった出汁のほうが、全国的に見れば、圧倒的に 少ない。  大根、ちくわぶ、はんぺん、タコ、さつま揚げ、わかめなど…。

 最後に食べた、茶めし。  これがいままでこのお店のメニューにあったことを知らなかったのが くやしい!

 茶めしは、おでんの上品な出汁をかけてくれるのだ。  これがもう、うまいったらありゃしない。陶酔の味。  絶対次から、この茶めし目当てで、おでんを食べに来るぞ!  午後7時30分。帰宅。  おっ! 青森の斉藤忠大くんからメールだ。  今年の夏の五所川原立佞武多が完成したようだ。 「又鬼(またぎ)」日記FINALです。  今日、無事に新作立佞武多『又鬼』完成しました!!  いろいろ取り上げていただいてありがとうございました。   これは生で見てほしいですね。

 五所川原の立ちねぷたは、いくらくちで「大きいんだから! 大きい んだから!」って、説明しておいても、みんな生で見ると、ぶったまげ る。  ぜひ今年、五所川原で、斉藤忠大くんの立佞武多を見てあげてほしい。  午後9時。テレビ東京『アド街ック天国』を見る。  いつもは録画しておいたものを、後日見るのだが、さすがに生まれ故郷 の「上井草」なので、リアルタイムで見たくなった。  何しろ、生まれてから43年間住んでいた町だからね。  いやー、なつかしーねー。  しかもアニメ以外、何もない町を、上手く映像化するもんだねー。  新しい食べ物屋さんは知らないけど、なつかしい景色の連続。  前半に登場した駄菓子屋さん「くりはら」のお父さんが健在なのには、 びっくり。息子さんの家庭教師をしたことがあった。  森沢明夫くんも「トカイナカ探検隊」で、取材していたお店だ。  先日、蔵人総合研究所の赤根豊くんが「青柳は出ますかね?」といった 和菓子屋『青柳』のお父さんも登場した。  みなさん80歳台だろうけど、元気、元気。  テレビで、子どもの頃通ったお店のご主人たちと再会できると思わな かった。  ほかにも、子どもの頃だから、お店の名前を知らずに買って食べていた お店もあった。  サンドイッチのお店だ。 「カリーナ」っていうう名前だったんだ。  昔、「まるじゅうパン」って言っていたような気がする。  ロケット発祥の地の碑があったところが、私の父親が勤めていた場所。  中島飛行機→富士精密→プリンス自動車。  会社名が変わっても、父親はずっとあの場所に通勤していた。  途中で登場した焼き肉の「きよみず」は、テレビでも言っていたように サンチュがおいしい。  この「きよみず」の左隣りのビルが、私の実家だ。  チラッと映っていた。  いやあ。さすがに故郷の話題になると、多弁になっちゃうね。  何か最初から最後まで、ドキドキしながら見ていたのは、なぜなんだ ろう。不思議だ。

 ************
◆『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 NEW! NEW! 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 NEW! NEW! 桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)
ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-