2010年3月1日(月)


 本日より、DoCoMoさんから、『桃太郎電鉄KINKI』配信開始で〜〜〜す!
 ケータイ『桃太郎電鉄』のなかでも、最大ボリュームの内容を、じっ
くりお楽しみください。
 もちろん、感想のほうも、よろしくね!

 午前8時。『桃太郎電鉄AOMORI』の仕様書作り。

 昨夜、『桃太郎電鉄AOMORI』の仕様書作りに、強力な援軍が加わった。
 青森の斉藤直樹さんだ。
『桃太郎電鉄AOMORI』の物件候補をメールしてくれた。
 私はこの5年間で、もう何10回となく青森に通っているので、資料が
無くても、7割方は作れる。
 でも残りの3割が、点在しているし、全部知っているのは、やはり斉藤
直樹さんだ。

 すでに、何回か、『桃太郎電鉄AOMORI』のマップも送って意見を聞いて
いる。今回の『桃太郎電鉄AOMORI』は、札幌開発スタッフと仕事している
というより、斉藤直樹さんと仕事しているみたいだ。ハハハ!
 第一、『桃太郎電鉄AOMORI』のマップを、まだ一度も札幌開発スタッフ
に送っていない。

 一気に『桃太郎電鉄AOMORI』の物件一覧表の仕事の加速度が増した。

 午前11時30分。嫁と、六本木ミッドタウンの「平田牧場」へ。

 ムサシノ広告の伊東正義と、待ち合わせ。  私は、金華豚のひれかつ膳。  嫁は、メンチカツと豚汁膳。

 伊東正義は、平日限定膳。  午後12時。ミッドタウンの「SADAHARU AOKI」で、伊東正義と打ち合 わせ。伊東正義は、大学時代の同級生。ほかに人がいれば「さくまサン」 というが、きょうは嫁以外に誰もいないので「さくまー!」だ。

「さくまー! 『桃太郎電鉄ワールド』の契約は終わったのか?」」 「まだだよ!」 「契約しないのか?」 「たぶん、するよ」 「何なんだよ、そのたぶんっていうのは?」 「いやー、ゲーム作るのは大好きだけど、毎年、毎年、ハドソンが値下 げ交渉してくるんで、そんなに望まれていないゲームなら、無理して年 末発売に間に合わせる必要ないよね!って、土居ちゃんと話し合ったん だよ」 「でも、ほとんど出来上がってるんだろ?」 「うん! でも一度中断したとき、土居ちゃんが見事に完全休暇してし まったんで、年内発売は大変かも」 「はっはっは! さくまってやつは、『やめる!』って言ったら、本当 にやめる男だって、みんなに言ってるんだけどさあ、どうも本気にしな い人が多いんだよなあ」 「いいかげん、みんな覚えてほしいよ。私は犬みたいに、人につくタイ プだから、気に入った担当がその会社をやめたら、いっしょにやめてし まう」 「はっはっは! オレは学生時代から見て来て知っているけどさ」 「そーなんだよ。まだ全然、人気のあった『ジャンプ放送局』だって、 やめるって決めたら、やめたしね。  RPGの『桃太郎伝説』シリーズもやめるって言って、本当にやめた んだから、信じてほしいよ」 「でも、さくまー! 毎週プロモ会議で、『桃太郎電鉄ワールド』がい つ出るか決まらないんで、予算編成が出来ないって、みんな困ってるぞ!」 「ええーーー? 全然伝わって来ないよ!」 「みんな、さくまに気をつかってるんだよ」 「それって、こっちに伝わって来ないんなら、気をつかったことになら ないじゃないか」 「そーなんだけどさあ…」 「伊東正義に『さくまサンに、早くゲームの契約してもらうように言っ てくださいよ』って、言えばいいのに! みんな伊東正義の使い方を間 違ってるよ!」 「まー、オレがもっとゲーム好きならよかったんだけどな!」 「はっはっは! ほんとだよ!」 「この年で、ゲームはきついよ!」 「少なくとも、私と堀井雄二は、伊東正義の依頼は絶対断らないし、私と 堀井雄二が『頼む!』と言えば、土居ちゃん、広井王子、桝田省治、田森 庸介さんは絶対動くぞ! そのくらい伊東正義は大物なのに!」 「はっはっは! ゲーム好きじゃないからさ!」 「みんなが困ってることがあったら通報する役目で、石川キンテツを派 遣した私の起用法の大間違いもあるけどね!」 「はっはっは! 石川キンテツくんではその役目は無理でしょう!」 「無理、無理! 岩崎誠がギャグで、石川キンテツに言っても、石川キ ンテツは間に受けて、本気でビビっちゃうから」  午後1時。帰宅。 『桃太郎電鉄AOMORI』の仕様書作り。  斉藤直樹さんの資料もあって、快適に進み出した。  でも『桃太郎電鉄KINKI』のスケールが尋常じゃないんで、ずいぶん シンプルなものに思えちゃうかもしれないなあ。  まあ、お客さんも青森県1県だけのゲームが、それほどめいっぱい遊 べるとは思ってないよね。  でも『桃太郎電鉄AOMORI』を遊んだ後は、青森の人よりも、青森通に なれるのは、間違いないよ。  午後3時。嫁と、田町の「Mit.Studio」へ。

 きょうはここで、テツandトモの新曲のレコーディング。  7月発売をめざしている『桃太郎電鉄2010』の移植版用なんだけど、 なんと! 豪華なことに、エンディング曲を新曲にすることにしたのだ。  というわけで、この日記で『桃太郎電鉄2010』の移植版は、とても移 植ではなくなって来ているので、今後ゲーム・タイトルの正式発表まで は、『桃太郎電鉄T(仮)』という名前にします。  また、『桃太郎電鉄T(仮)』は、「桃太郎電鉄タヌキだ!」、いや 「桃太郎電鉄タイムトンネル」だ、「桃太郎電鉄大正・昭和・平成」だ! 「桃太郎電鉄タッグマッチ」だ!と、想像を大いに膨らませてください。 『桃太郎電鉄2010』のエンディング曲は、作詞・小室みつ子さん、作曲・ 関口和之くんだったので、今回は、作詞・小室みつ子さん、作曲・池毅 さん。  レコーディング・スタジオに集まったのは、おなじみのメンバー。  テツandトモ、マネージャーの川田友見さん、池毅さん、土居ちゃん (土居孝幸)、ハドソンの三井啓介くん、ビーブレーブの岩崎誠。

 このメンバー、テツandトモを通じて、本当になかよしなので、和気 藹々ムード満点!  テツandトモのトモくんが、私に甘いものを食べさせようとするし、 私もトモくんに、甘いものを食べさせようとする。 「トモくん、やめてよ! トモくんに勧められると、スカパーのときの 条件反射で、何も考えずに食べちゃう癖が付いてるから!」

 そういえば、テツandトモは、昨日千葉県の銚子でイベントの仕事が入 っていたのに、銚子まで行って、チリの津波のせいで、イベントが中止 になって、会場が避難所になってしまったそうだ。  朝から晩まで、ずっとテレビ画面の真ん中に、日本列島が映っていた ことに、賛否両論出ていたけど、それだけひょっとすると大災害になる かもしれない危険があったってことだよね。  幸い、被害が少なくてよかったけど、次に、津波警報が出たときも注 意しないとね。天災は忘れた頃にやって来る。  レコーディングのほうは、池毅さんが全部、陣頭指揮でやってくれた ので、すっかり大船に乗った気分。  また今回の曲が、本当に素晴らしいんだよ。  まるで昔、ヒットした曲を、テツandトモのふたりが、カバーして歌っ たような、なつかしさにあふれる曲なのだ。 『菜の花鉄道』から始まって、テツandトモのふたりに、たくさんの曲を 歌ってもらったけど、ついにぴったりの曲に巡り会えた気がした。

 小室みつ子さんが「さくまサン! テツandトモに詞を書いたって、ブ ログに書いたらダメなの?」 「それは、ハドソンの三井啓介くんに聞いてみないと!」 「『桃太郎電鉄』の詞を書いたことは、全然大丈夫です。ただハード名 を書かれると、まずいんで…」 「言っちゃおうかな」と、土居ちゃん(土居孝幸)。 「土居ちゃん、頼むよ! 冗談と言いながら、ポロッと本当のことを言 っちゃうんだから!」  午後6時。なんと! わずか3時間で、レコーディング終了! 速っ!  午後6時30分。ビルの2階に「菩提樹」という中華料理屋さんがあ ったので、そのままエンジニアさんたちもいっしょに、みんなで打ち上 げパーティ!

 小室みつ子さんのデビュー曲が、作詞・作曲をしていなくて、ブリブ リのアイドル・ソングでのデビューだったり、池毅さんがバンド・デビュー した時代や、私がレコードを出した時の恥ずかしい話をみんなでして、 大爆笑する。

 私も、5000人集まる『ドラゴンクエスト』に呼ばれたので、堀井 雄二の友人として、ゲストで呼ばれたんだと思ったら、司会の仕事だっ たことを披露する。

 人生初めての司会の仕事が、5000人を前にして!っていうのは、 すごいと思わない?  この業界を生き抜いて来た人たちの話は、深みがあったり、笑える話 や笑えない突飛な話もあって、バラエティに富んでいる。

 午後9時。帰宅。 『桃太郎電鉄AOMORI』のイベント仕様書をちょこっとだけ書き始めてみ る。おお! けっこう行けそうだぞ。  今週1週間は、とにかく「青森漬け」だ!

 ************
◆『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 NEW! NEW! 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 NEW! NEW! 桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)
ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-