2010年2月27日(土)


 午前7時。『桃太郎電鉄ワールド』の仕様書作りが、一段落したので、
2台目のブルーレイDIGAに貯まっている録画番組を見る。
 こっちには『ルビコンの決断』、『カンブリア宮殿』、『ソロモン流』
などが録画されている。
 いかにものラインナップの番組でしょ?
 けっこう『桃太郎電鉄』の物件一覧表を作るときに役立つんだよ。

『桃太郎電鉄AOMORI』の調べ物をしながら見る。
 興味深い内容なら、キーボードを打つ手を止めて真剣に見る。
 そうでもない内容の場合は、『桃太郎電鉄AOMORI』の調べ物を優先し
て耳だけで聞く。
 1日は、24時間しかないから、なるべく同時にふたつのことをする
ようにしている。

 おっ! 五所川原の斉藤忠大くんから、今年の立佞武多の続報がと
どいたぞ。

 おはようございます、さくまさん。

 朝から「又鬼」観察日記です。
 肌色が入ってこーなりました。
 …でもまだ終わりではないんですよ(笑)。
 最終的にエアガンで色を吹き付けて完成です。
 今日から、面も含めて、全体に吹き付ける仕上げに入ります。

 何かこう製作経過を見ていると、今年、五所川原立ちねぷた祭りに行 かないといけなくなりそうだ。  5月くらいに、土居ちゃん(土居孝幸)と、『桃太郎電鉄AOMORI』の 取材で、弘前、五所川原には行こうかと思っている。  ひさびさに「立佞武多の館」にも行ってみたい。  それまでに、『桃太郎電鉄AOMORI』の第1稿を完成させてしまわない と。時間があるようでない。  私はいままでの知識で、一度作品を書き上げてしまってから、芯棒に 粘土を塗りたくるように追加取材をして、作品を修正して行く。  だから、私は決して仕事が早いのではない。  仕事に費やす時間が長いだけだ。  1日2時間ずつ仕事をするより、1日16時間仕事をする私のほうが 仕事が早く見えるのは、当然だ。  午前11時30分。嫁と、代官山の「トムズ・サンドイッチ」へ。

 少々、雨が降っているが、ぽつぷつ程度だと、傘は差さない。  私と嫁で、いつものコンビネーションに、コーヒー。

 最近すっかりここに来たら、このコンビネーションを食べるのが定番 になってしまった。  何よりトーストがおいしくて、タマネギ、キューリ、トマトが大量に 食べられるのがいい。  野菜食べないとね。  食後、代官山界隈を散歩。

 急に寒くなって来た。  昨日の陽気のつもりで出て来たので、寒い、寒い。  寒さを防ぐために、雑貨屋さんに入る。  雑貨屋さんに入っても、ついつい孫に買ってあげたいとおもうものを 見つけてしまう。  孫バカじじい度は、一向に落ちない。  渋谷の本屋さんで買い物。  午後2時。帰宅。 『社長島耕作』(弘兼憲史・講談社)の最新刊5巻を読む。  ここ3ヶ月ぐらい、ずっとインターネットで調べたり、本を買って来 て、調べ上げていたレアメタル関係のことが、すべて漫画で描かれてい た。 『週刊モーニング』本誌で読んでいたら、調べる時間が減ったかも?と 悔やまれる。  それにしても、精密なデータに裏付けされた上に、痛快なストーリー を作り上げる弘兼憲史さんは、すごい。 『社長島耕作』を読んだせいで、『桃太郎電鉄ワールド』の鉱業物件で 気になる部分が出て来たので、再びインターネットで、金鉱床や、モリ ブデンといったレアメタルについて調べ始める。  レアメタルといったって、『桃太郎電鉄ワールド』が小難しいゲーム 内容になるわけではない。  つねに『桃太郎電鉄』の主役は、うんちに、キングボンビーだ。  ゲームをやってもらえば、レアメタルがカレーの福神漬け程度の割合 になっていることに気づくだろう。  午後5時。嫁と、渋谷へ。  本屋さんで、いしぜきひでゆき、石関はるみチャン夫妻と待ち合わせ て、「東急イン」の喫茶室で、これから始まる「小池一夫劇画村塾」の 同窓会の打ち合わせ。  どういうわけか、ずっと私が「小池一夫劇画村塾」の幹事をやらされ ている。実際面は、いしぜきひでゆきが、やって、うちの嫁と、石関は るみチャンが裏方をやってくれている。  本当はどこかの会社に任せてしまえばいいんだけど、漫画界のそうそ うたるメンバーが集まるので、うっかり住所録を他人に渡すわけにいか ないのだ。  午後6時。居酒屋「北海道」へ。  すごいメンバーだよ。順不同、敬称略で紹介。 高橋留美子、早乙女正幸、山本貴嗣、有田万里、とがしやすたか、 堀井雄二、斉藤正次、山口貴由、川田潮、上村信太郎、eliot後藤、 阿久沢俊一、菊池晃弘、田中丸葉子、鍋島雅治、新熊昇、五島慎太郎、 板垣恵介、大熊英文、山本直樹、小市…。 「小池一夫劇画村塾」は、1977年に開塾したので、33年になる。  小池一夫師匠は、劇画村塾のほかにも、大阪芸術大学での「小池ゼ ミ」があり、私がゲーム部門の講師をした「小池一夫塾」もあったし、 2006年から、「小池一夫劇画村塾」が復活した。  なので、総勢を合わせると、たぶん1000人を越えるんだとおもう。  その人数が集まってしまうのは大変なので、今回は初期「小池一夫劇 画村塾」の1期生から、8期生までに声を掛けた。 『北斗の拳』の原哲夫くんは、3期生。  きょうは仕事で来られなかった。  元々、今回の劇画村塾は、私が昨年、運転免許証の書き換えで、都庁 に行ったときに、劇画原作者の工藤かずやサンとばったり会ったことか ら始まった。  工藤かずやサンが、こじんまりとした会なら行きたいというので、い つもと違って気軽な居酒屋さんににした。  なのに、工藤かずやサンは、月曜日までに2本、小説の締め切りがあ って動けないという。  みなさん、まだまだみんな現役なので、きょうも締め切りで来られな い人もいっぱいいる。  私は、きょうもまた乾杯係。  どうも最近、乾杯の音頭係をやらされることが多い。  まあ、一期生だから仕方がない。

「かんぱーーーい!」 「かんぱーーーい!」

 みんな劇画村塾時代の懐かしい話に花が咲き、気がつけば、漫画のコ マ割りの話や、最近の漫画は切り返しが多くて登場人物がいつのまにか 右にいたと思ったら、左にいる漫画が多すぎると、漫画の技法の話で盛 り上がる。

 みんなうれしそうだ。  みんな笑っている。 「昔もみんなで、こういう風に漫画の話をしたね!」と、あっちでもこ っちでも。

 一番うれしそうな顔をしていたのは、小池一夫師匠だった。  小池一夫師匠は、村塾生を本当に我が子のようにかわいくて仕方がな いそうだ。

 有田万里さん、菊池晃弘くんが小池一夫師匠と話すのは恐れ多いとい うので、私が付きそう。

 有田万里さんは、私の大学時代の同級生と、高校時代の同級生なので 学生時代からの知り合い。  菊池晃弘くんは、うちの事務所の元社員で、現在世界一ケチな男と、 『ジャンプ魂』という読者ページのイラストを描いている。

 最後の挨拶は、『グラップラー刃牙』の板垣恵介くん。  毎回、刺激的な挨拶をするので、楽しみにしていたら、きょうもすご かった。

「さっき、小池塾頭は、いまも連載を8本だか、9本やっているとか言 っていたけど、1本に絞ってほしい!  その1本で、100万部のヒットを飛ばして、ボクたちが70歳にな ったときにヒット漫画を描け!という目標になってほしい!」 「出たーーーっ! 板垣恵介、すごいことをいう!」 「言うなあーーーー!」

 小池一夫師匠も笑いながら「こいつ、オレに会う度にこの話を言うん だよ。オレだって、高橋留美子や板垣恵介が描いてくれれば、100万 部狙えるかもしれないけど、これから100万部は大変だなあ!」と答 える。

 小池一夫師匠のすごいことは、高橋留美子さん、原哲夫くん、板垣恵 介くんといったヒットメーカーを育てたにもかかわず、誰にも「オレの 原作で漫画を書け!」と強要しなかったことだ。  それぞれの個性を考えて、自分の原作ではないほうがいいと判断する 度量の広さは並大抵のことではない。  小池一夫原作、高橋留美子作画の漫画は一度見てみたかったけどね。

「とがしやすたか! 小池師匠の原作で漫画描いたらどーだ?」 「はっはっは! それは向こうがいやがるでしょう!」 「おもしろい組み合わせかもしれないよー」

 午後9時過ぎ。同窓会、終了。

 居酒屋「北海道」のあるビルの前で、記念撮影。  小池一夫師匠をみんなで見送って、あとは二次会に行く人やら、帰る 人やら。  私は、嫁と、渋谷から歩いて、自宅まで帰る。

 午後10時。帰宅。  小池一夫師匠と出会わなければ、私はこの歳まで現役で仕事を続ける ことは絶対出来なかったとおもう。

劇画村塾、開塾当時の新聞記事!

 きょうの同窓会に来ていた人もみんな言っていた。  どんなに才能があっても、人の縁を得られなかったばかりに、ヒット を飛ばせずに終わった人はたくさんいる。  私の実力は、10%が自力で、残りの90%は、こういう人たちとの 出会いで、肉付けさせてもらったと、しみじみ思う。  私は本当に、人の縁に恵まれている。

 ************
◆『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 NEW! NEW! 桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 780円(税込)
ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!  続編のタイトルは、『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』と、 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』です。  いずれも、笠倉出版から、2月25日発売予定です!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-