2010年2月25日(木)


 午前7時。朝から、まだ『桃太郎電鉄ワールド』の仕様書作りのため
に、南アメリカあたりをうろうろ…。
 ブラジルは、ニオブというレアメタル金属の産出世界一だというので、
ニオブのブラジル国内の産地を探す。
 何だか『桃太郎電鉄ワールド』を作り始めてからずっと、鉱石のこと
ばかり調べているような気がする。

 でも、日本編と海外編との一番の違いは、この「鉱業」かもしれない。
 日本は資源が無いからね。
 この半年間で、やたらと鉱石についてくわしくなってしまった。
 中学校の頃、地学部に2〜3週間だけ入ったことがあるようなことを
思い出した。

 午前11時。嫁と、「イノダコーヒ本店」へ。

 きょう東京に帰るので、一応1回はここに寄っておかないと。  きょうもいい天気で、暖かい。  私は、ハムトーストに、コーヒー。  嫁は、イタリアン・スパゲティに、プレミアムコーヒー。

「イノダコーヒに来ても、スポーツ紙を見なくなったのね?」と嫁。 「ああ。確かにいつもここで、ベイスターズの最新情報をチェックして いた。うーーーん。自分でも不思議なくらい横浜ベイスターズを応援す る情熱が蒸発してしまったようだよ」  とにかく、記録的な最下位を続けるのは、石川キンテツを応援するよ うなものだから、いまのところ、シーズン入って4位以上を1週間でも キープしたら、横浜ベイスターズへの応援を再開するつもり。  応援するこっちにだって、条件がほしい。  50年間の無償の奉仕にもう疲れた…。  本当に横浜ベイスターズの応援を始めてから、今年で50年目になる んだよ。  食後、錦市場散歩コース。

 土居ちゃん(土居孝幸)が大好きな「おやじ泣かせ」を売っている昆 布屋さん「千波」で、「ないざんしょ」という新商品を売っていた。  嫁に言われて、最初何のことかわからなかったけど、さんしょちりめ んの山椒が「ないざんしょ」だったのだ!

 私は、ちりめんが大好きだけど、山椒が嫌いなので、いつも神業のよ うなスピードで、山椒をよけて食べていた。  でも「ないざんしょ」なら、その手間が省ける。  ぜひとも、人気商品になってほしい。  あー、惜しいなあ。  もうちょっと早く気づいていれば『桃太郎電鉄KINKI』の物件メニュー に入れたのになあ…。  しばらく歩くと、「三木鶏卵」で、クリームぱんが新発売になってい た。このお店の「黄味あんパン」は、『桃太郎電鉄KINKI』に登場させた。

 取材と称して、買い食い。  うまい。うまい。  クリームぱんというより、玉子焼きをそぼろにして圧縮したような味。  もちろん、私の大好きな甘〜〜〜い味。

 錦市場は、江戸時代から続いているお店も多いので、つねに新商品を 作っているのが、えらい。  寺町通りに、近づいたところで、飯蛸(いいだこ)の串刺しを売って いた。これも新商品だ。  おもしろいので、買い食い。

 へー。イイダコの頭の部分がくり抜かれてあって、そこに、うずらの 煮卵が入っている。  このうずらの卵がいいアクセントになっておいしい。  寺町通りを北上。  家の近所に、消防士や町火消しをフィーチュアした洋服屋さんという か、雑貨屋さんがある。  以前から一度入ってみたかったので、きょうはじっくり見てみた。

 パーカーを1着、買う。  午後1時。京都のマンションに戻る。  歩数計は、4000歩。  これなら帰りに、間違いなくノルマの5000歩を越えるはず。  順調に、毎日5000歩以上歩いているけど、プロ野球のキャンプの ように、疲れがピーク。  ちょっと、つらい。  メール・チェックや、『桃太郎電鉄ワールド』の仕様書を札幌開発ス タッフに送る。  午後2時15分。戸締まりをして、嫁と、京都駅へ。  伊勢丹B2へ。 「はつだ」の特選和牛弁当を買う。

 土居ちゃん(土居孝幸)が昨日、やたらと「2時くらいの新幹線に乗 れれば…」と、くりかえしていた意味がわかった。 「はつだ」の特選和牛弁当は、午後3時くらいで売り切れる。  ここ何回か、土居ちゃんは買いそびれているから、昨日は絶対買いた かったんだな。  いつも旅先で「きょうじゅうに東京に帰れれば」という土居ちゃんだ けに、変だとおもった。  午後2時30分。京都駅新幹線コンコースにある「宝泉」へ。  私も嫁も、京しぐれ。

 発車まで時間があると、これが食べたくなる。  午後2時53分。京都駅から、東海道新幹線N700系のぞみ28号東 京行きに乗車。 『桃太郎電鉄ワールド』の臨時収入エクセル・データを作成。  どうも『桃太郎電鉄ワールド』の仕様書をいったいどこまで直したら いいのかがわからなくなって来た。  このままで十分なのかもっしれないし、まったく新鮮味がないのかも しれない。  かなり妙なイベントも入れているので、それが全部ボツになったら、 一から作り直しになってしまう。  全国編とは勝手が違うので、読めない。

 午後5時13分。終点、東京駅に到着。  京都より少し寒いけど、夕方になったからだろう。  先週着て行ったコートが、ジャマで仕方がない。  携帯の充電器を買おうと、東京駅構内の電気店に行って、そこが閉店 間際の「カメラのさくらや」だったことを思い出した。  お店のなかは、閑散として、店員さんも手持ちぶさた。  栄枯盛衰だねー。  午後6時。帰宅。 「はつだ」の特選和牛弁当を食べる。

 何度食べても、おいしい。  土居ちゃんも昨日、「おいしいなあ…」と、マンションでひとり寂し くつぶやいたのだろう…。  最近誰も、土居ちゃんに独身の話題を振らない。  かつらが、見え見えの人に頭髪の話題を出さないようなもの?  そろそろ『桃太郎電鉄ワールド』の仕様書のまとめに入ろうかと思っ ている。  DSなので、オーロラのイベントはあまりきれいになりそうにないか ら断念しようといった具合。  まだ書き上げていないエクセル・データがいくつ残っているかも、洗 い直ししないと…。 鴻巣市・ノンタ ……………………  さくまさん、こんにちは。ノンタです。  最近は、石川キンテツさんより、井沢どんすけさんのほうが日記に登 場していますね。偶然でないと思います。 ●さくま「石川キンテツを呼ぶ必要があまりないからね。はっはっは!」  それにしても、何度も思っていましたが、井沢どんすけさんは生粋の ケチであることが証明されて嬉しく感じています。 ●さくま「ケチのほうがいいんかい! 井沢どんすけがケチじゃなけれ ば、私より大成していたとおもう」 『井上雄彦 最後のマンガ展』で、DVDを大人買いしたのは凄いのです が、帰りの電車賃以外にほとんど残ってなく、2回目のおごりができな いのはミラクルです。  密かに家の蔵に大金が入っている気もするのですが、必要以上にお金 を持たないどんすけさんは凄いです。  昔の仙台での金欠事件も覚えていましたが、実は進化していて、効率 よくお金を使う達人だと思ったのです。  一番いいものにお金をかけるのは、簡単な用で難しいと思うし、庶民 的で素晴らしいです!  やっぱり、どんすけさんには未だに『天才』の印象が残ります。  さくまさんの日記はなぜか『キンどん』ネタがあると華があります。  読みたくなる要素が満載で未だに不思議です。 ●さくま「小池一夫師匠の欠点だらけの主人公は人気が出るを、バーチ ャ化しているからだろう」 ★五所川原市・かんぴょう巻き ……………………………………  さくまさん、こんにちは。  2月23日の日記の感想です。  どんちゃんのどケチさは、もう、素晴らしいとしか言いようがありま せんね。  とても独身の方とは思えません。  まるで、結婚していて、毎月奥さんから、小遣いを2万円しかもらっ ていない人のようです。 ●さくま「いるいる。そういうサラリーマン!」  これだけ出費が少ないところをみると、さくまさんの弟子ではないキ ンテツさんと違って、貯金がいっぱいありそうですね。 ●さくま「ため込んでるよー、井沢どんすけは」  結婚詐欺師には気を付けて欲しいです。 ●さくま「ぜひ誰か、練炭を持って、井沢どんすけ宅へ!」 ★堺市・ガメイン ……………………  こんにちわーーー。  私も“ロケみつ”見ていてコメントも送らせてもらってます。 ●さくま「稲垣早希ちゃんに協力しているんだ。えらいね!」  あのルールほんとに酷な時ありますよね。  でもリアルで面白いです。  ブログ旅も面白いですが、他の将棋や、釣り、前にやっていたマリオ なんかも面白いですよね、 ●さくま「つねに稲垣早希ちゃん企画のほかを模索しているのが、立派 だとおもう」  コメントが1000件集まらないと打ち切りにもなるんで、緊張感ありま すよね。 ●さくま「東京の番組はトークショーだけになってしまって、誰も身体 を張らなくなって来ている。事故が起きるのを恐れているんだろうね」 ★高知市・一本釣カドック ………………………………  こんばんは、一本釣カドックです。 「ドパミン」のアノ人チョイス!、早速チェックしました!  ありがとうございます〜!  自分のネタが採用されて、まっこと嬉しいです!!  皆さんの投稿も凄くて感動です。  次回の更新が楽しみです♪ ●さくま「ほかにも10数年前に、専門学校の体験入学で私に会ったこ とがある人や、『ジャンプ放送局』に投稿していた人とかが投稿してく れたみたい。やっぱりこの調子で、週刊少年マガジンで読者ページを連 載して、週刊少年ジャンプと、週刊少年サンデーの読者ページをぶっつ ぶすしかないなっ! ハハハ!」 ★新潟県・くにはら ………………………  さくまさん、お疲れ様です。そろそろ花粉が飛んでくる時期ですが、 今年はいかがですか? ●さくま「今年は新郷村の飲むヨーグルトを飲まずに、花粉の時期を迎 えるから、戦々恐々だよ」  さて、「桃鉄ごはん」の2冊、本日BK1にて注文完了しました。  昨日までは、BK1もAmazonもYahoo!の方でも表示なし、あるいは表示 があっても「現在お取り扱い出来ません」となっていて、注文出来ませ んでした。  なお現在でもAmazonは「取り扱い出来ません」のままです。  取り扱い業者によって、発売日にならないと発注出来ないのかも知れ ないですが、発売日間際になっても買えないのは、ちょっと困りますね …田舎で、ネット注文が確実な現状、尚更そう感じます。 ●さくま「通販事情について私も知識がないなあ…」  あと…キンテツさんの件。 さくまさんの巻末にあるインタビューは、 確かに『「旨いでぇ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北陸・関東・中部・近畿 ・海外編」に続く』となっております。  内容、構成が変わっていましたら、違っているのかも知れませんが、 「北海道・東北編」を見る限りでは、キンテツさんの説明、情報は間違 っていないように思いますが、いかがでしょうか?  内容変更があり、それを知ったうえで、キンテツさんがこのように書 かれているのでしたら仕方ありませんが、そうでないのであれば…文章 の中身や構成はともかく、お仕事はちゃんとされているのではないかと 思います。 ●さくま「週刊誌の映画の試写会の募集記事とかって、映画も見ていな いのに書くこと多いから、石川キンテツもあのパターンで適当に書いた な!って思ってたんだよ。はっはっは!  適当じゃないなら、『桃鉄』のあの物件のモデルが載っているくらい のことは、書かないとね。  どうも石川キンテツの文章は、学校の宿題の域を越えない」  外部の人間が、あまりどうこういうのは失礼かと思いましたが、キン テツさんの仕事に関しての記述が、ちょっと気になりましたので書かせ て頂きました。  余計な事を、申し訳ありません。 ●さくま「まあ、私の勘違いでもあるから、石川キンテツにはすまない と思って…いない。ハハハ!」  「桃鉄ごはん」、楽しみです。 それでは、また。 ●さくま「内容は、抜群にいいよ。あんなに一品一品大きな写真で取り 上げてくれるなんて思わなかった。素晴らしい本だ」 鴻巣市・ノンタ ……………………  さくまさん、こんにちは。ノンタです。  桃鉄研究所を拝見しましたが、締め切りを過ぎていることに気が付き ました。  それでも、集計されていなければうれしいので、アンケートに答えます。 ★カードバンク駅 1位:パトカード  感情的ですがスリの銀次!をお金持ちにさせたくないからです。  何より優先しています。 2位:ぴったりカード  キングボンビーが、『桃太郎電鉄2010』では最強になったので、 凄く嬉しいのですが、悪行が恐ろしいのでちゃっかり入れておきます。 3位:刀狩りカード  COMキャラが、強いのはカードを使うのが上手くなったので、事前 に防ぐためにキープします。  実は、COMキャラがいいカードを引いたときに奪えるから、カード はCOMキャラが引くのを待っていました。 ●さくま「反応が薄いアンケートではあったけど、結果発表! 1位・パトカード    43票 2位・ぴったりカード  33票 3位・刀狩りカード   31票 4位・特急周遊カード  28票    銀河鉄道カード 6位・☆に願いをカード 27票    指定うんちカード    リニア周遊カード 9位・スペシャルカード 26票 10位・カード交換カード 25票  私は、圧倒的にスペシャルカードだったなあ…」

 ************
◆『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 NEW! NEW! 桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 780円(税込)
ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!  続編のタイトルは、『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』と、 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』です。  いずれも、笠倉出版から、2月25日発売予定です!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-