2010年2月19日(金)


 うーん。最近、木曜日の夜に夜更かしをしてしまうので、眠い。
 夜中に、録画しておいたテレビ番組を見てしまうせいだ。
 とくに木曜日の『不毛地帯』が、おもしろくて、いまいちばん毎週か
かさず見たい番組になっている。
 岸部一徳さんのずる賢くも哀しい名演技が絶品だ。

 午前11時30分。嫁と、池袋のサンシャイン60へ。

 きょうは、新年会が2本。
 私がお正月、京都に居座っているのと、1月になっても、2月になっ
ても、あっちへふらふら、こっちへふらふらと日本じゅうを歩いている
せいで、旧正月のこの時期に新年会をやりましょう!ということになっ
た。

 3Fの「聘珍樓」へ。

 最初の新年会は、サミーのCR『桃太郎電鉄』のチームと。

 小口久雄さんとは、この間、横山智佐ちゃんの結婚式で会ったばかり。  のんきな土居ちゃん(土居孝幸)は「小口久雄さんは、何で横山智佐 知ってるの?」と聞く。 「土居ちゃん、小口久雄さんは『サクラ大戦』担当してたんだよ」 「へー! だからかー!」

 私もゲーム業界には疎いほうだけど、土居ちゃんはもっとひどい。  通称:ひ土居ちゃん。 「お笑い芸人のパチンコって、出ないのは、何か規定でもあるんですか?」 「パチンコは、開発に時間がかかるので、新機種として発売したときに、 その人に人気があるかどうかわからないんですよ」 「なるほど。一発屋が多いからね!」 「演歌の人のパチンコがよく発売されるのは、人気が安定しているから なんだ」

 知らない業界の話を聞くのは、楽しい。  午後1時。サンシャイン60のプリンスホテルの喫茶ルームで、私、 嫁、土居ちゃん、岩崎誠と、打ち合わせ。

 土居ちゃんのゲスト・ボンビー、名産怪獣のイラストに、ダメ出しを して行く。 「土居ちゃん! けっきょく私が昨年中に『桃太郎電鉄ワールド』の仕 様書の80%くらいが完成していたせいで、今年の年末に発売できるか どうかは、土居ちゃんが絵を描くスピードにかかっているみたいだよ」 「そーかー。まいったなあ!」 「土居ちゃん、昨年暮れに、トラブルが発生したときに、ほんとに休ん じゃうだもん!」 「ハハハ! だって、製作中止になるかもしれないってなったら、誰で も仕事ストップさせるでしょう」 「ストップした時点で、私は80%仕事を終えていたけど、土居ちゃん は、10%未満だったじゃない?」 「そーなんだよ。いったん休むと、もう一度走り出すのに時間がかかっ ちゃって!」 「まあ、ハドソンもいいかげん、私たちがやめる!と言ったら、本当に やめる性格なのを伝承して行ってほしいよね」 『桃太郎電鉄2010』の移植版のタイトルも打ち合わせる。  私が、ハードは、PCエンジンだと嘘をついたやつね。ハハハ!  当初、移植のはずだったのだが、どう考えても移植と思えないような 内容になって来たので、題名を変える必要が出て来てしまったのだ。  言われてみれば、オリジナルのゲスト・ボンビーが加わっているし、 エンディングのテツandトモの曲は、新曲だし、独自のシステムが…っ て、こういう風に書くから、いかんのだよね。  午後3時30分。私、嫁、土居ちゃんの3人は、新宿の紀伊国屋書店へ。 『桃太郎電鉄ワールド』の資料用の写真集を買いに来た。  土居ちゃんに共通の価値観を持ってもらうために、おなじ本を2冊買 って、1冊ずつ持つ。  これなら土居ちゃんに絵を描いてもらうときに「○○○ページの写真 を参考にしてね!」と言いやすい。  午後4時。次の新年会まで、まだ2時間もあるので、新宿伊勢丹へ。 「さくまサン! 2時間っていうのは、自宅に帰ることも出来ないし、 映画を見に行くことも出来ないから、ヒマをつぶすのけっこうしんどい ね!」 「うちの場合、山手線のなかだから、家に帰って、1時間寝ることも可 能だよ! 土居ちゃん、熱海のマンションの次は、山手線内に、仮眠室 を購入だ!」 「買えたら、そっちを自宅にしますよ」 「そりゃ、そーだ!」  伊勢丹メンズ館をうろうろするも、私も土居ちゃんも洋服を1着も買 わず終い。  若者向けのファッションばかりで、年寄り向けの洋服はスーツしか売 っていないので、私とか土居ちゃんみたいな職業の人が買う洋服が少な い。  午後5時。赤坂に移動。  喫茶店で、土居ちゃんと『桃太郎電鉄ワールド』の打ち合わせ。

 午後6時。私、嫁、土居ちゃん「たけがみ」へ。

 ビーブレイブ・石田勇社長のお招きで、本日2件目の新年会。  石田勇社長の腹心・岩崎誠(土方ハゲ三)も登場。  どうも、石田勇+岩崎誠という文字を並べると、新選組を思い出して しまう。だから岩崎誠(土方ハゲ三)。

「さくまサン! 石川キンテツくんの名前はどこから来てるんですか?」 「リリー・フランキーさんって、知ってますよね」 「もちろん!」 「石川キンテツは、リリー・フランキーさんと知り合いらしくて、『お まえは近鉄バッファローズにいそうな顔だな』って言ったことから付い たんですよ」 「金村義明選手っぽいってことですかね?」 「そうでしょうね!」

「へー! でもそんな人脈を持っているのに、仕事に役立てないなんて、 石川キンテツくん、もったいないですねー」 「でしょう?」 「もったいないですよ。さくまサンの周りには、仕事したくても出来な いような素晴らしい人たちがいっぱいいるのに!」 「こうやって、この場にいなくても話題になるくらい人気者なんですけ どねー」

「かわいいですよね、彼!」 「でも、酔った勢いで買って来た大きなぬいぐるみのように、翌日正気 に返ると、ジャマなだけなんですよー」 「はっはっは! ぴったりなたとえじゃないですか!」

 午後9時30分。帰宅。  おっ! 青森の「桃太郎電鉄立ちねぷた」を作ってくれた斉藤忠大く んから、きょうもメールが来た。 「昨日の日記も楽しく読ませていただきました。  まるで青森にいるようだに爆笑でした。  さて、おかげさまで無事に魂入れが終了し、更に歌舞伎の隈取りのよ うな事を施して行く予定です。又鬼(またぎ)観察日記送ります(笑)」

 おお! この写真見ると、五所川原立ちねぷた祭りに行きたくなっち ゃうなー。  でもよく考えると、今年の目玉作品を、うちの日記に発表しちゃって いいんだろうか? ちょっと心配になって来た。  今夜も、『桃太郎電鉄AOMORI』のマップ&物件一覧表作り。  青森濃度が、どんどん高くなって来ている。

 ************
◆『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 NEW! NEW! 桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 780円(税込)
ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!  続編のタイトルは、『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』と、 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』です。  いずれも、笠倉出版から、2月25日発売予定です!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-