2010年2月16日(火)


 午前8時。東京は、雪の天気予報。

『桃太郎電鉄ワールド』の仕様書作り。
 苦手なコマンド関係のメッセージの作成なので、頭が痛い。
 家に黒板(ホワイトボード)があるわけではないので、フローチャート
を頭のなかに思い描いては、あっちを繋いで、こっちに繋いで行く作業は、
頭の芯まで、ぐったり。

 午後12時。嫁と、六本木ヒルズの近くの「リラ・ダーラナ」へ。
『桃太郎電鉄ワールド』の役作りのための世界の料理シリーズ、きょう
は、スウェーデンだ。

 スウェーデンなら、車で言えば、ボルボに、サーブだ。  音楽だと、ABBA(アバ)。  私のような古い年代には、ザ・スプートニクス。  とくに、私の場合、このザ・スプートニクスが、音楽を好きになった きっかけになるほどのバンド(1998年11月11日の日記参照)。  彼らのヒット曲のひとつに『涙のギター』がある。  この曲が、すぎやまこういち先生の作曲だったりする。  本当に私とすぎやま先生の関係は、孫悟空と観音様の手のひらみたい なものだ。手のひらで踊ってるだけ。  それにしても『桃太郎電鉄ワールド』を作っていて、私の外国像は、 車と音楽で構成されているのが、よくわかった。  私も嫁も、ミートボールのクリームソース。

 スウェーデンの料理といえば、トナカイ料理で、このミートボールも トナカイの場合があると聞いて来たのだが、きょうは牛と豚のミックス だそうだ。  その日によって、違う肉をつかうらしい。  もうひとつ、オバジンという料理があった。  ナスとチーズとアンチョビの料理で、こっちのほうがこのお店の看板 料理だったようだ。  オバジンという言葉の響きは、気になるなあ…。  ♪オバジン、オール・ザ・ピーポー…、それは、イマジン!

 でもミートボールのクリームソースもおいしかった。  不思議なのは、ジャムが添えてあって、ポテトにつけるの?と思った ら、ミートボールにつけて食べるんだって。  これがまたおいしいの!  まあ、いつも言ってるけど、私は甘いものの80%は好きだからね。  ふつうにクリームソースだけでもおいしいのに、なお旨し。  午後1時。近くの「カフェ・フランジパニ」へ。  いま浜松で話題のフード、アイスコロネットをここで食べられるとい うのは、リサーチ済みだったんだけど、何しろ揚げパンのコロネに、ソ フトクリームが入っているという代物なので、昨年秋からのダイエット 大作戦の頃、近寄ることも出来ずにいた。  ふとっちょ仮面・石川キンテツは、すでに食べていたようだ。  要するに、石川キンテツが大好きそうな食べ物ということで、どんな 食べ物か、想像できるでしょ?  はい! 正解! いまあなたが思ったとおりの食べ物です。

 要するに、パン屋さんで売ってるチョココロネのチョコの代わりに、 ソフトクリームが入っていて、パンは揚げてある。  手で持つところが、油まみれなので、非常に食べづらい。  大阪のアイスドッグにも似ているが、『桃太郎電鉄2010』でおなじみ になったシロノワールに近い。  シロノワールのほうが、お皿に乗っているので、食べやすい。  そうそう。ひょっとするとシロノワールでおなじみの「コメダ珈琲店」 に、来週ぐらいから、『桃太郎電鉄』のチラシか、ポップが並ぶかもし れない。置くかどうかは、支店の判断なのでわからないけれど、もし見 つけたら、通報をよろしく!  食後、嫁と別行動で、私は昨日寄った六本木の車製品のお店に向かう。 「ルイーダの酒場」のすぐ近く。  昨日、雨の中、たまたま「ルイーダの酒場」を通りがかった。  雨の月曜日なのに、お客さんがいっぱい並んでいた。  すごいもんだねー。  ずっと大人気!  この車製品のお店のなかに1台、昔から私がほしい自動車が飾ってあ ったんだよ。  昨日、車の名前が思い出せなくて、ずっとモヤモヤしていた。  BMWイセッタ250って、車でね。  何たって、この車、冷蔵庫のドアのように、運転席のハンドルごと、 いや、ボンネットごと開くのだよ。  この車のほかにも、メッサーシュミット KR200というのであって、こ っちは屋根ごと開いて、戦闘機のように運転席に入る。  メッサーシュミットといえば、第二次世界大戦の頃、戦闘機を作って いた会社だから、戦闘機風の運転席なんだろうね。  この手の小さくて変な車が、私は大好きだ。  というのも、私の父親が、プリンス自動車に勤務していて、この2台を 掛け合わせたような「日軽太郎」という車を作っていたのを、子ども心に 覚えいる。  この「日軽太郎」という車、私はずっと父親が仲間と趣味で作っていた と思い込んでいたのだが、すぎやまこういち先生曰く、市販されていたと のこと(2005年11月5日の日記参照)。  そんな理由から、私の1/1ミニカー・シリーズで、まだほしい車が2 台あったことを昨日、思い出したのだった。  あとは、インターネット探偵と呼ばれる嫁に、2台の車の中古車を探し てもらうだけだと、気分が良くなって、麻布十番商店街まで歩く。  午後3時。帰宅。 『桃太郎電鉄ワールド』の仕様書作り。  昨日見た車の謎が解けたので、快適に<コマンド>の仕様書作り。  我ながら、単細胞。  午後6時。保育園に、孫姉&孫妹を迎えに行って、家族揃って、表参 道のお蕎麦屋さん「川上庵」へ。

 ジャズが流れるオシャレなお店で、鴨のたたきをおいしそうに食べる 保育園児ふたりは、ちょっと異常ではある。

 外はみぞれ雨。  温かいお蕎麦がおいしい。  午後7時30分。娘&孫を家まで送って、帰宅。 『桃太郎電鉄ワールド』の仕様書作り。  雨は、雪に変わったようだ。  今年は、寒い日が多いね。 長野県木曽郡・たなかひろし …………………………………  インターネットのニュースで「桃太郎伝説復活か?」という記事 を見つけました。  ミクシィのニュースでも取り上げられていたので、他のサクマニア の方からも報告がきているかもしれませんが、元の記事はコレのよう です。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100215_momoden_momotetsu/ ●さくま「業界関係者が、かなりこのニュースを見ていたみたい。井沢 どんすけも見たと言っていた!」  2月10日の日記で現在開発中のゲームが8つある、というリストを見 て、「桃太郎**」というタイトルが実は「伝説」なのではないか、と いう推測のようです。  かなり過去の日記もさかのぼって引用されているので、このページを かなり熟読してる人が記事を書いたのかなぁ、などと思います。 ●さくま「ずいぶん、くわしいよねー」  記事の中では「桝田省治さんの協力によっては実現するんじゃないか」 なんて推測もかかれており、その記事をミクシィで見た桝田さんらしき 人物が、感想を述べていたりもしているようです。 ●さくま「桝田省治本人だったよ。では、そろそろここで、正式に発表 しましょうか?  言ってもいいかな? いいともー! 『桃太郎**』は、『桃伝』です。  その名も、『桃太郎駅伝』〜〜〜〜〜〜!  はい。もちろん。冗談です。  昔、みんなで『モモデン』と発音できるタイトル名って何があるかな あと、アイデアを出し合ったことがある。 『桃太郎電柱』、『桃太郎殿中』、『桃太郎伝助』…。最後に出たのは 『桃太郎電でんでんぐりがえって、バイバイバイ』だった。  まあ、『桃太郎**』は、ミニ・ゲームになるかもしれないので、あ あいう風に書いただけ。 『桃太郎ランド』になると思うよ。  それより、この日記自体が、ニュースになることのほうが驚いた。  うかつなことを書けない…とは、全然思ってないけどね。  どうせなら、『桃太郎伝説』は、キンどん(井沢どんすけ&石川キン テツ)が製作とか、嘘を書きたくなって来た!  これほどはっきりした嘘もない!」 杉並区・新田小次郎 ………………………  お楽しみコマンド! 「全都市独占!」のほうがしっくりきていいかなあと思う。  全物件というと、1つの駅の物件のイメージがある。 ●さくま「確かに1駅のような気もする」 ★袋井市・zip ……………………  こんばんは。御無沙汰しております。  日記にあったアンケートに答えます  全物件独占 のほうがいいと思います。 ●さくま「違う! 違う! 全物件制覇か、全都市独占! まあ、ど っちでもいいってことだな。はっはっは!」 ★栃木市・やすちひ ………………………  さくまさん、こんばんは。  私は「全物件制覇」がいいと思います。  武将も城を独占、ではなく、制覇しますから。  制覇したぞ!という感じがします。 ●さくま「制覇の『覇』の文字が、DSで表現するのむずかしいかもし れない」 足柄上郡・はしげん ………………………  本日の日記に書かれていた「全都市独占!」より、「全物件制覇」の ほうがいいよね?の件ですが、「全物件制覇」のほうが、全て買った気 がするので良いように思います。 ●さくま「おっ! 全物件制覇のほうが増えて来た! おもしろいなあ!」 ★名古屋市・寺尾昌城 …………………………  さくまさん、おはようございます!  僕は「全物件制覇」の方が、しっくりくるので「全物件制覇」に1票。  当たり前なのですが「都市」より「物件」の方が数が多いので、達成 感が大きくなるからなのでしょうか。 ●さくま「井沢どんすけも、全物件制覇だって。井沢どんすけと寺尾昌 城くんはいつも意見が合うねー」 ★桐生市・オオヅカシンゴー …………………………………  ぬわーーーーっ!!  のっけから石川キンテツさんの、大・顔・面!!(笑) ●さくま「おお! 弟子ではない石川キンテツくんのことだね!」  少し、ハニカんでおります!  少し、ハニカんでおります!  わははははっ!  いやーっ、すいませんっ!  笑わせていただきましたっ。 ●さくま「えっ? もう一度見たい? どーぞ! どーぞ! ごゆっくり」

富山市・しば犬 ……………………  さくまさん、ご無沙汰してます。しば犬です。  今日の笑点を見ていたら、演芸のコーナーでテツandトモのお二人が出 ていました。  いつもの如く? メロディに乗せてのネタ披露だったのですが、やっ ぱり歌がうまいですね。  ハモリも凄くきれいでした。 ●さくま「歌が上手いとわかってから聞くと、印象が変わるでしょ?」  後半は地デジへの切り替わりの紹介をされてました。  いよいよ来年に切り替えが迫って、仕事もお忙しそうですね。  なぜ切り替わるのかそれこそ「何でだろう〜」の人が多いでしょうか ら、TVなどでの紹介が大切なんでしょうね。 ●さくま「地デジ大使で、昨年から本当に忙しそう! でも確か3月の 初めに会えるはず…、最近スケジュールが覚えられない」

 ************
◆『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 NEW! NEW! 桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 780円(税込)
ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!  続編のタイトルは、『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』と、 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』です。  いずれも、笠倉出版から、2月25日発売予定です!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-