2010年2月15日(月)


 午前8時。東京は、朝から、雨。
 雪に変わりそうなくらい寒い。

『桃太郎電鉄ワールド』の仕様書作り。

『桃太郎電鉄ワールド』は、DS『桃鉄20周年』の仕様書を元に作成
しているわけだけど、最近ケータイの『桃太郎電鉄』シリーズなどでも、
この日記でも「全物件制覇」というイベントの言葉が定着しているよね?

 でもこれってDS『桃鉄20周年』では「全都市独占!」って、言葉
だったんだね。
 どおりで、昔の仕様書を「全物件制覇」で検索しても出てこないわけ
だった。
「全都市独占!」より、「全物件制覇」のほうがいいよね?
 いや、決めつけてはいけない。
 どっちがいいかみんなの意見が聞きたい。
 大問題ではないので、ここ数日中までに意見ください。
 どっちでもいいような気もする。

 息抜きに、『桃太郎電鉄AOMORI』の物件一覧表作り。
 着々と、進んでますよ。
 何たって、12月の青森新幹線開通記念までに間に合わせないといけ
ないから、12月には、配信が開始してないと、まずい!
 まあ、仕事の息抜きに仕事するのは、私ぐらいなもんでしょね。

 午後12時。『桃太郎電鉄ワールド』の雰囲気作りのために、きょうは
東麻布のスイス料理屋に行ったんだけど、店内が暗い。
 インターネットでは、日曜定休とあったから、きょうはやってるはずな
んだけどなあ…。
 飲食店は、インターネットに疎いから、開店時間が変わったり、定休日
が変わったりしても、訂正しない。
 ホームページがあっても、直さないことが多い。
 飲食店と美容院は、インターネットの普及率が異常に低い。

 道路をへだてた真向かいが、ウナギの「野田岩」なので、「野田岩」に 行くことにする。  スイスから、ウナギに移るとは、私も予測しなかった。

「野田岩」で、私も嫁も、うな重。

 うなぎといえば、都内だとこの「野田岩」がいちばん知名度が高い。  もちろん、おいしいに決まっているけど、私はもう少し甘ったるいタレ の味のほうが、好き。  要するに、「野田岩」の味は、上品。  食後、このままタクシーで家に帰って、夜に雪でも降れば、歩数計が 800歩ぐらいで終わってしまいそう。  なので、雨だけど、飯倉の交差点から、飯倉片町の交差点まで歩き、 さらにアマンドの交差点を左折して「あおい書店」まで歩く。  4000歩越えちゃったよ。  ずっと登坂車線で、まいった。  午後3時。喫茶店「らぴす」サンにピットインののち帰宅。 『桃太郎電鉄ワールド』の仕様書作り。  私にとっては、いちばん退屈な「コマンド」関係の仕事。  今回は『桃太郎電鉄ワールド』なので、原宿の探偵会社のようなコマ ンドが入らない。  DS『桃鉄20周年』でも、『桃太郎電鉄2010』でも、カード制覇の コマンド入れたけど、もういらないかな?  なるべくシンプルにしたい。  午後6時。雨の中、嫁と、外苑前の「おやっとさぁ」へ。  九州料理のお店。

 梅窓院より、南青山3丁目交差点寄りの細い道を入って行って、ビル の階段をカンカン音を立てながら降りていく。  なるほど「隠れ家レストラン」と呼ばれるだけのことはある。  これはわかりづらい。  でも、お店に入ってすぐ、3月20日でここは、終了、4月に「移転 の貼り紙」!  何てタイミングで、来たんだー!  まだこのお店の料理がおいしいかどうかもわかってないよ。

 地鳥のつみれ鍋、釜あげうどん、皮ポン酢、黒豚のソーセージ。  よく考えたら、昨日は、鹿児島の「きばいやんせ」で、きょうも九州 料理のお店だ。  メニューに「釜あげうどん」があった。  九州で「釜あげうどん」といえば、宮崎の「重之井」の釜あげうどん を連想した(2008年6月28日の日記参照)。  全然違う味かもしれないけれど、注文する。 「釜あげうどんは、いつお持ちしましょうか?」 「鍋のあとに、釜あげうどんって変ですよね。でも何か直感で食べたく なっているので、鍋の前にお願いします!」

 おいしー! 宮崎の「重乃井」に近い味だ!  このうどんなら、毎日でも食べに来たいよ!  あわてて、お店の移転先を聞く。  表参道近辺らしい。  行くぞ、絶対行くぞ! このうどんを食べに行くぞ!  何しろ、「重之井」の支店が、奈良にあると聞いただけで、行こうと おもってメモしているくらいあの味が大好きなのだ。  まあ、私が大好き!と言った場合は、出汁が甘いことは覚悟しておく ように。人の好みに絶対は、ない。

 黒豚ソーセージもおいしかったし、皮ポン酢もおいしかった。  もちろん、みぞれ鍋も。

 3月20日までに、もう一度来れるかなあ。  おっと! ATOKは、来れるかなあ…と書くと<ラ抜き表現>だと、 表示するのか。  うーーん。来られるかなあ…と、やっぱり書くべきかな。  午後7時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄ワールド』の仕様書作り。 <お楽しみ>コマンドに、「こんなのを増やしてほしい!」という意見 があれば、『桃鉄研究所』まで!

 ************
◆『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 NEW! NEW! 桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 780円(税込)
ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!  続編のタイトルは、『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』と、 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』です。  いずれも、笠倉出版から、2月25日発売予定です!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-