2010年2月12日(金)


 午前9時。湯河原は、雨。
 やっぱり、娘&孫が来てるせい?
 超・晴れ男の私は、仕事ででかけた場所では、必ず晴れる法則がある。
 しかし、仕事モードがゆるむと、雨が降ってしまう。
 孫姉&孫妹が来ると、とたんに私の仕事意欲が減退するというか、力が
抜けてしまうので、雨になることが実に多い。
 孫と小岩井農場に行くのが、私の夢だったのに、大雨だった。

 昨日もお風呂で、私は孫たちに、頭からお湯をかけられて、大変な目
にあった。
「おまえたちは、いったいジジを何だと思ってるんだ!」
「おもちゃー!」
「勝てない…」

 午前9時。孫がいるせいで、脱力したせいか、こんな時間まで寝てし
まった。

 孫姉が私の部屋に来た。
「さっき、カッカーといっしょにお風呂入ったんだよ!」

 午前10時。ペコちゃん部屋で、孫姉&孫妹のおままごとに付き合う。

 女の子は、子どもの頃から、おままごとが好きなのがおもしろいねー。

 そのうち、ふたりで『プリキュア』のかけ声みたいなのを叫び始める。

「ハート! 印(しるし)! 鼻くそ、ほじほじ−!」

 やっぱり、子どもは、鼻くそネタか!
 普遍だなあ…。

「ハート! 印(しるし)! 鼻くそ、ほじほじ−!」
「ハート! 印(しるし)! 鼻くそ、ほじほじ−!」

「ハート! 印(しるし)! 鼻くそ、ほじほじ−!」
「ハート! 印(しるし)! 鼻くそ、ほじほじ−!」

「ハート! 印(しるし)! 鼻くそ、ほじほじ−!」
「ハート! 印(しるし)! 鼻くそ、ほじほじ−!」

 一度言い始めると、止まらなくなるのも、子どもだ。

「ハート! 印(しるし)! 鼻くそ、ほじほじ−!」

 いつか『桃鉄』のどこかで、このフレーズつかってやろう!

 午前11時。雨の中、家族揃って、熱海の中華料理「壱番」へ。

 土居ちゃん(土居孝幸)と、待ち合わせ。

「さくまサン! 孫がいると、ほんとに雨だね!」
「ほんともう、偶然と言えないよ!」

 私と嫁は、タンメン・ランチ。
 娘&孫、土居ちゃんは、かに玉ランチ。

 どのランチにも、餃子が付いてるけど、単品の餃子を3人前追加。  娘が、先週からずっと、餃子が食べたい、餃子が食べたい!と言い続 けていたのだ。  餃子が食べたいと言っても、元祖グルメ・バカ娘だから、薄い皮で、 表面がカリカリで、裏がつるつるで、大きさが小振りのものがいいと、 ベテラン女優のお化粧みたいに、注文がうるさい。  けっきょく、我が家の「餃子ベスト3」は、「壱番」、「てるてる餃 子」、「ミスター・ギョーザ」ということになった。  宇都宮の「正嗣」や、「みんみん」も、もちろんおいしい。  でも我が家の好きな餃子とは、タイプの違う食べ物。  硬球と、軟球ぐらい違う。 「土居ちゃんさー、ジャンヌ・ダルクって、2年ぐらい活躍して、あっ という間に、火あぶりの刑で死んじゃったじゃない!」 「そーですね!」 「『桃太郎電鉄ワールド』でも、短期間にものすごい活躍をして、火あ ぶりの刑で、死んじゃうのって、まずいよね」 「歴史ヒーローは、死なさないほうがいいんじゃないの?」 「やっぱり!」 「行方がわからなって、戻って来ないっていうほうがいいとおもう」  料理のさじ加減というのは、千差万別だから、いろんな人の意見を聞 いて平均値を出さないといけない。  ただ1000人に聞くより、井沢どんすけと、土居ちゃんの意見がお なじなら、1万人に聞いたアンケート結果と、まずおなじだ。  ジャンヌ・ダルクをゲームのなかで死なせたいのが、クリエイター。  お客さんは、それを望んでいない。  さっきから、孫姉&孫妹が、黙々と餃子を食べている。  ランチのタンメンや、蟹たまが来る前に、お皿から餃子があっという 間に消えてしまった。  餃子を2人前追加する。

 午後12時30分。「壱番」から、熱海銀座まで歩いて「ナチュラル」へ。 「石川キンテツくん、会議に来てましたね!」 「はっはっは! 来るなって言っても来ちゃうんだもん」 「でもすぐ帰っちゃいましたね!」 「石川キンテツが会議に来れないような日程を組んだのに、来ちゃうか らね!」 「でも、石川キンテツくんは、みんなに愛されてますよね」 「ぬいぐるみでしょ?」 「そうそう!」 「ただしくは、いたずらに大きいぬいぐるみ。かわいいと思って買って 来て、部屋に置くと大きくて、ジャマなだけ!」 「はっはっは!」  ナチュラルの奥さんは、息子さんがただいま大学受験中で、てんてこ 舞い。 「大学へー。学歴がよくても(上智大学卒)、ロクな人生送れないこと が多いですからねー」 「アハハハ! 石川キンテツくんでしょう!」  ナチュラルの奥さんは、本当に石川キンテツの話題が好き。  午後1時30分。家族とは別行動。

 私は、土居ちゃんを熱海駅まで送ってから、熱海の別荘へ。  荷物を取りに来た。  ついでに孫たちが、お風呂場で遊ぶアヒルさんのおもちゃも。  午後2時。湯河原の家へ。 『桃太郎電鉄ワールド』の仕様書作り。  会議をしていると、俯瞰で作品を見渡せるようになって来て、もう少 しカードがほしいなと思い始めて、追加する。  カードは、つねに出番を待っている候補が、300枚くらいあるので そのなかから選んで、昇格させればいい。  DS『桃鉄20周年』では、カード枚数は84枚だった。 『桃太郎電鉄ワールド』では、110枚になりそう。  午後5時。孫たちが「ジッジー! お仕事終わったら、遊ぼーよ−!」 というので、ペコちゃん部屋で、トランプ。  間違っても「お仕事ばかりしてないで」と言わないのが、えらい。  ババ抜きを教えてあげる。  カードを引く順番を間違えたり、「どれとどれがいっちょかわからな いから、ジジ見てよー」と言った、のんきな光景もあるいつつ、ちゃん と最後まで、ババ抜きが出来て、孫たちは大喜び!  午後6時。家族揃って、湯河原の「鳥助」へ。

 娘は、このお店が初めてなので、プリンのようなお豆腐に驚く。 「これなら、毎日でも食べたい! デザートみたい!」

 焼き鳥や、手羽先も食べて、最後にもうちょっと食べたいなと思って、 メニューを見たら「大将イチ押し」の文字が目に入ったので、釜めしの 鳥ゴボウを注文。

 この「釜めしの鳥ごぼう」に、驚いた!  こんなうまい釜めし、ひさしぶりだ!  何とも香ばしい!  うーーん。これまで何回かこのお店に来ていたのに、これを注文しな かったのが、悔やまれるほど。  このお店でも、孫たちの遊びに付き合わされる。 「ジッジー! みーみー、ど〜〜〜こだ?」 「ママの後ろ!」 「ピンポーン! どーちてわかるのー?」 「大人は、声で位置がどこだかわかるんだよ!」 「えーーー!」 「ジッジー! だ〜〜〜れだ?」 「みーみー!」 「えー、どーちてわかるの?」 「声で!」  何度も孫たちは、隠れるのだが、その度に声を発してバレるというの が、どうも理解できないようだ。  なので、ついに私がアドバイス。 「みーみーが、どこかに隠れて声を出さないようにして、ゆいたんが、 ジッジーに『みーみーは、どこだ!』って言えばいいんだよ!」 「そっかー! だったら、ジッジー、ちょっと待っててね! ジッジー! 目つぶっててね!」 「はいはい!」 「ジッジー! みーみー、どーこだ!」 「そうだよ。そういう風に言えばいいんだよ! ハハハ!」 「ジッジー! みーみー、どーこだ! 早く答えてよ」 「はっはっは! お腹痛い!」 「ジッジー! みーみー、どーこだ!」 「テーブルの下!」 「えーーー! ジッジー、何でわかるの?」 「みーみーの足が、ジッジーの膝を押してる! はっはっは! やめて くれ!」  まったく、雨がやまないわけだ。  緊張感まるで無し。  午後7時30分。湯河原の家まで戻って、孫たちとお風呂。  午後8時。『桃太郎電鉄ワールド』の仕様書作り。  カード枚数を固定して、歴史ヒーローの内容が決まれば、あとはテス ト・プレイ中に、チューニングしながら変更したり付け加えて行けばい いレベルまで来た。  全体像が見えて来たのだ。  明日、東京に戻る予定。  おっと! ファミスタの父・現在コーエー勤務のきっしい(岸本好弘) さんから、メールだ。 「戦国武将祭3/6-7」とうイベントをやるそうだ!   http://www.gamecity.ne.jp/matsuri/  すごそうな、イベントだなあ!  戦国ものといえば、コーエーだもんね!  私も時間があれば行こうかな。

 ************
◆『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 NEW! NEW! 桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 780円(税込)
ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!  続編のタイトルは、『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』と、 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』です。  いずれも、笠倉出版から、2月25日発売予定です!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-