2010年2月10日(水)


『ヒカルの碁』(原作・ほったゆみ、漫画・小畑健・集英社)の23巻
まで読み終えた。
 いやー、おもしろい作品だった。
 題材が、ブームになる漫画は偉大だ。
 この題材(鉱脈)を発見するだけで、ヒットの半分は達成してしまう
とおもう。

 昨年から、漫画をたくさん読むぞ!と決めて、もうすでに100冊以
上読んでいる。
 何かやっと、人並みの人間に戻れたような気がする。

 午前6時。温泉に入る。

 昨日も温泉でいいアイデアが浮かんだので、きょうものんびり『桃太
郎電鉄ワールド』のことを考える。
 昨日のロムで気になった部分を反芻する。

 ロシアのサンクトペテルブルグで、つまづいている。
 サンクトペテルブルグは、人口475万人で、ロシア第2の都市なの
で、当然ゲームに登場させたいのだが、文字数が11文字もあって、目
的地到着画面で、表示できなくて困っている。

 1文字多かろうと、少なかろうと、たいした問題ではないと思うかも
しれないけれど、ゲームで1文字多いか、少ないかは死活問題だ。
 だから、実は『桃太郎電鉄』の全国編で、5文字の目的地は登場して
いない。
 日本のほとんどの都市が4文字以内だからいいのだが、ひたちなか市、
南アルプス市、山陽小野田市、かすみがらうら市、つくばみらい市とい
った都市が、『桃太郎電鉄』では、今後も目的地になることはない。
 もっと昔は、4文字もダメだったので、五所川原とか、会津若松が長
いこと物件駅としても登場しなかったのは、この4文字制限のせいだっ
たのだ。

 そんなことを思い出しながら、ロシアのサンクトペテルブルグの通称
が、サンクトではなく、ペテルブルグなので、都市名をペテルブルグに
することを思いつく。
 たいしたことではなさそうだが、私にとっては、大きな前進なのであ
る。

 午前10時30分。嫁と、熱海の「ナチュラル」へ。

 ハドソンの和気正則執行役員、三井啓介くん、田中俊介くん、小坂晃 弘くん。  土居ちゃん(土居孝幸)、とみさわ昭仁くん、成沢大輔くん、前田圭 士、石川キンテツがすでに来ていた。

 ハドソンの玉置嘉嗣くんは、早朝、札幌に向かった。  桃鉄会議は、いつもこのように出入りが激しいので、子どもの頃に習 った算数の問題を思い出す。 「バス停Aで乗客の1/4が降りて、23人が乗ってきました。 次のバ ス停Bで乗客の3/7が降りて、4人が乗ってきました。これで乗客は バス停Aにつく直前の2/3になりました。バス停Aにつく直前には何 人の乗客が乗っていて、石川キンテツは乗っていたでしょうか?」 答え:石川キンテツが乗っていたかどうかは、わからない。

 午後12時30分。「ナチュラル」にいたメンバーが、全員、湯河原 の家に移動。

 さっそく、今年の7月発売を予定している『桃太郎電鉄2010』の移植 版について打ち合わせ。  サクマニアのみんなからのめーるでも、PSPじゃないのか? PS 3じゃないのか? iPhoneじゃないのか?といろいろ詮索して、カマを かけて来る人が多い!  この際、はっきり言っておこう!  7月発売の移植版のハードは…。  PCエンジンである。  はっはっは! そんなのいまから言えるわけないじゃないか!  守秘義務があるんだよ、私にも。  ほとんどの場合、破っちゃってるけどさ。  とくに、名古屋市の寺尾昌城くん、頼むよ!  2月5日の日記で。 >青森と言えば、「津軽百年食堂」(森沢明夫・小学館)が映画化と >いうことで、大変うれしくおもいます。 >●さくま「ん? 映画化の話、正式に発表したの?」  …って、書いてしまったけど…。 ★名古屋市・寺尾昌城 …………………………  さくまさん、おはようございます!  まだ『津軽百年食堂』の映画化の正式発表は、まだのご様子なので、 トップシークレットだと思います。  僕の予想では、カメラマンの師匠役は生瀬勝久さんと睨んでおります。 ●さくま「フェイントかけないでくれよー! 私の作品ならバレたら、 私が責任取ればいいけど、森沢明夫くんに迷惑がかかってしまうじゃな いかー!  幸い、森沢明夫くんからメールが来て、2011年春に公開までは、 発表してもいいと言われているとあったからいいけど、ヒヤヒヤもんだ よ。私はオフレコが何だったのかを暗記するのが苦手なので、だいぶ前 に映画監督さんにも、脚本家さんにも会ってしまっているので、非常に つらいのだ。  森沢明夫くんも、森沢明夫くんだよ。  そのメールに、現在僕(森沢明夫くん)が知っていることは…って、 魅力的な話題を箇条書きにして来ないでよー!  言っておくけど、私にオフレコを暗記できないので、公表してほしく ないことは、私の前で暴露しないよーに!」  午後1時。井沢どんすけが、到着。  7月発売の『桃太郎電鉄2010』移植版に追加する目玉イベントの打ち 合わせ。  ひょっとすると、念願だったタッグマッチ・モードが実現するかも… って、ほーら、私はオフレコを暗記できないぞ! はっはっは!

 午後2時。札幌から、川田忠之くん、込山勉くんが到着。  はい、ここで問題です。 「バス停Aで乗客の1/4が降りて、23人が乗って…」  もういいよね、このパターン。

「込山勉くん、ひさしぶりー!」 「さくまサン、ボクもひさしぶりなんですけど…」と、川田忠之くん。 「込山勉くんの念願だったタッグマッチ・モードを打ち合わせていたん だよ!」 「おほっ! おほっ! うれしいっすね!」  午後2時30分。池毅さんが、到着。

 もー、誰が何時に、何人いたかわからない!  池毅さんが来たときには、まだ成沢大輔くんと、石川キンテツはいた よな?  この後、成沢大輔くんが沼津から小田急の「あさぎり」に乗りたいと 言って帰り、石川キンテツが、週刊少年サンデー編集部に向かった。  池毅さんが来たので、『桃太郎電鉄2010』移植版の音楽の話に、もう ひとつ現在深く進行中のある桃鉄のプロジェクトに入る音楽の話に、 『桃太郎電鉄ワールド』で書いてもらう予定の音楽の話をちょこっと。  あーーー、もーーー、発狂寸前!  いま一体、何本のゲームの話を同時進行で進めているんだ!?  西村京太郎さんの推理小説の途中で、事件を振り返るみたいに、話を 整理してみよう。 ・『桃太郎電鉄KINKI』………もうすぐ完成! あと1回テスト・プレイ。 ・『桃太郎電鉄2010』移植版…7月発売予定! ・『**桃太郎電鉄』…………守秘義務が一番厳しいゲーム。 ・『桃太郎電鉄ワールド』……現在制作中。 ・『桃太郎電鉄AOMORI』………現在制作中。 ・『桃太郎**』………………これは欠片も言えない。 ・DS『桃太郎**』…………これも欠片も言えない。 ・ケータイ『桃太郎電鉄』一日一だじゃれ…3月10日から募集開始!  嗚呼! 書くんじゃなかった。  目を背けていた現実の世界を、目の当たりにしちゃったよー。  今年の7月で58歳になる私に、これだけの仕事を同時進行でやるの は、絶対無理だよ〜〜〜!

 それと、サクマニアのみんなに、私が土下座して、平に平にお詫びの 談あり!  実は、先月募集した「一日一だじゃれ」なんだけど、この日記で、だ じゃれを先行募集したよね!  実は、きょうの会議で「一日一だじゃれ」のだじゃれに、ポイントを つけて、半年に一度、だじゃれチャンピオンを決めて、豪華な賞品をプ レゼントしようということになったのだ。  ここまでは、まだお詫びではない。  ここからが、お詫び。  この「一日一だじゃれ」のポイント集計を、機械で計算するようにす るんだって!  ここが問題! 要するに、うちで募集しただじゃれをケータイ『桃太 郎電鉄』で採用しても、機械で集計すると、ポイントが入らなくなって しまうのだ。  ってことは、ごめん! うちに投稿しただじゃれを、3月10日から、 もう一度ケータイから、投稿してください。  投稿した内容は、おなじでいいです。  すみません、すみません、すみません。  井沢どんすけも、鼻にシャーペンを突っ込んで、謝っているので、許 してください!

 ふーーー。いろんなことを矢継ぎ早に決めて行ったので、頭がふらふ ら…。  ほかにもまだ何か打ち合わせた気がするけど、たぶん小坂晃弘くんが まとめてくれるだろう。  私はとりあえず、『桃太郎電鉄ワールド』をもう少し煮詰めることに 専念だ!  さらに仕事に関係ない話題で、衝撃の新事実が発覚した。  池毅さんが来て、年齢の話になった。  池毅さんは、1953年10月25日生まれ。  私は、1952年7月29日生まれ。  土居ちゃんは、1955年6月30日生まれ。  ゆえに、この3人の年齢順は、以下の通りだ。 ・さくまあきら>池毅さん>土居ちゃん。  私が最年長。  これに、私に近い年齢の人を加えると、以下のようになる。 ・さくまあきら>池毅さん>榎本56歳>堀井雄二>土居ちゃん>関口 和之くん。 「ボク(池毅さん)と、広井王子さんは、同学年なんですよ!」 「ええーーーっ!?」 「どうしたんです、さくまサン!」 「池毅さんは、私(さくま)の1学年下ですよね」 「そうですよね!」 「やばい! 広井王子くんは、確か立教高校から、立教大学にそのまま 上がったはずで、私(さくま)は1年浪人してから、立教大学に入学し たから、広井王子くんは、私と広井王子くんは、大学では同学年ってこ とになる!」 「そーなりますよね!」 「私は、20年間ずっと、広井王子くんを私の後輩だと思っていた!」 「はっはっは!」 「広井王子くんは、いまも私のことを大学の先輩だと思ってるとおもう」 「はっはっは!」 「年齢は、さくまサンのほうが、上なんだから、先輩後輩でもいいんじ ゃないですかね?」 「大学の後輩じゃなかった…」  嗚呼! 今朝の「めざましテレビ」の星占いで、獅子座が12位だっ たのは、こういう日だってことかー!  占い通り、頭が混乱する1日だった。  午後6時。みんなで、湯河原の「しらこ」へ。

 メンバーは、私、嫁、池毅さん、土居ちゃん、和気正則執行役員、と みさわ昭仁くん、三井啓介くん、川田忠之くん、井沢どんすけ、前田圭 士、小坂晃弘くん、田中俊介くん、込山勉くん。  13人ーーーーーっ!  若い女の子はいないのかーーー! いなーーーーーい!

 みんなで、金目鯛のしゃぶしゃぶに、舌鼓。

 午後8時30分。湯河原駅で、解散。  ぽつぽつ雨が降ってきた。

 まだ明日の会議に、残る人や、帰京する人やら。  誰が残るのか、明日になってみないと、よくわからない。  午後9時。きょうは散歩不足なので、嫁と、湯河原の家まで歩いて帰 る。これで何とか毎日のノルマ・5000歩を達成した。ふう。

 頭が混乱したままなので、とりあえず、温泉に入る。

 明日も、桃鉄会議。

 ************
◆『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 NEW! NEW! 桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 780円(税込)
ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!  続編のタイトルは、『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』と、 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』です。  いずれも、笠倉出版から、2月25日発売予定です!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-