2010年2月9日(火)


 衆参議員の資産公開。小沢一郎さんの預貯金ゼロ!?

 おまえは、石川キンテツか!

「ボ、ボクだって、10万円くらい貯金してるっすよ!」と、石川キン
テツが怒るぞ!

 午前8時。温泉に入って、『桃太郎電鉄ワールド』のアイデアを考える。

 お風呂は、身体がリラックスするので、アイデアが浮かぶ、浮かぶ。  きょうから会議なので、また予定変更を伝えないといけない。  午前11時。きょうから3日間、桃鉄会議で、歩くことが少なくなる ので、みんなが来る前に、散歩しておかなきゃ!と、嫁と、奥湯河原方 向に向かって、歩き出す。

 ところが、ものすごく強い風に、ちっとも前に進めない。  ちょうど進行方向から強い風が吹いてくる。  まるで雪山の登山みたいだよ。  はあはあ…。  きつい。

 たらふく風を吸いこんでしまったよ。  はあはあ…。  もうちょっとで、目的地なのに、サイコロの目が悪い『桃鉄』みたいだ。  はあはあ…。  午前11時30分。温泉場の「鞍馬」へ。

 ひーーー。疲れたあ!  途中、何度も足湯のための置かれた木のイスにへたり込んだ末に、や っと到着しだ。  これじゃきょうから3日間の会議を乗り切る体力のほとんどを奪われ たような気がする。  足が、じんじんする。

 私は、ズワイガニとブロッコリーのパスタ。  嫁は、しらすと白ネギのパスタ。

 このお店のランチには、もれなくソフトクリームがつく。  これが私の目当てだったりする。  パスタもおいしいし、パスタに添えたパンも独特の味で、おいしい。  さらに、ソフトクリームが、桁外れにおいしい。

 歩き疲れた体に、ソフトクリームの甘さが、最高!  ふー。行き返る。  湯河原の家からここまで歩いて来ると、2900歩。  往復で、毎日ノルマにしている5000歩以上が稼げる。  きょうみたいな風さえなければ、いい散歩コースだ。

 帰り道、あちこち寄り道しながら、歩く。

 廃墟マニアが見たら、小躍りして喜ぶような建物があった。  ちょっと大きな地震が来たら、ガラガラと崩れそうな気がする。

 午後1時。湯河原の家へ。  おっと。けっこうみんな早い到着だなあ。  家の前にみんなが立っていた。  ごめん! ごめん!  いつも午後1時過ぎに、三々五々集まるから、まだ早いと思って、コ ンビニに寄ってしまったよ。  到着第1弾のメンバーは、ハドソンの三井啓介くん。  土居ちゃん(土居孝幸)、とみさわ昭仁くん、前田圭士、石川キンテ ツ…。  前田圭士は、桝田省治門下で、『ゲームシナリオライターの仕事 名作 RPGに学ぶシナリオ創作術』(前田圭士・著、桝田省治・監修・ソフト バンククリエイティブ)の著作物がある。  なぜ彼を呼んだかは、まだナイショ。  前田圭士自身にも、まだ伝えていない。 「あー。石川キンテツ、やっぱり来ちゃったんだあ…」 「やっやっやっや…! 来ちゃいました」 「じゃあ、さっそく、みんなにおもしろい話をして!」 「いきなりハードル高いっすねー」と、前田圭士。 「前田圭士はひさびさの参加だからわからないだろうけど、石川キンテ ツは会議に参加するなら、何かひとつぐらい業界情報をみんなに教える ぐらいのことをしろ!って言ってるのに、毎回守らないんだよー」 「さくまサン! この本、読んだんすよー!」と、石川キンテツがみん なに見せたのは、『人を惹きつける技術』(小池一夫・講談社α新書) だった!

「主人公は、弱点がないといけないんすよー!」 「石川キンテツ! 私は小池一夫師匠の弟子だから、石川キンテツに、 その本の内容を教えてもらっても、困るんだけど…」 「あっ。そっすよね。あまりにもこの本の内容がすごかったんで、つい、 すいません…」 「どうせ、私がこの本のこと、日記に書いたから読んだんだろ?」 「はい。そうです!」 「主人公は、弱点がないといけないってことは、石川キンテツは、主人 公にぴったりじゃないか!」 「弱点だらっけすかっらね!」 「じゃあ、長所は?」 「やっやっやっや…! えー、人をなごませる…」 「はっはっは! 確かに、人をなごませるなあ…」 「なごむ、なごむ!」 「なごませる以外は?」 「す…、すみません。いまのところは…まだ…」  午後2時。札幌から、田中俊介くん、小坂晃弘くん、玉置嘉嗣くんが 到着。 『桃太郎電鉄ワールド』の会議。

 開発中のDS『桃太郎電鉄ワールド』のロムを見せてもらう。 「すごい! こんなに完成してるの?」 「マップのパーツまで入ってるし、物件メニューも入ってますよ」 「いや。サイコロを振って、進むだけですけど…」 「それって、いちばん重要な部分が完成してるってことじゃない!」 「うわー! 『桃鉄』なのに、地名が、カタカナだらけだ!」 「そりゃそうだよ、ワールドなんだから!」 「うわー! ピラミッドもある。砂漠だ!」 「これは? これは?」 「建物が曲がっている!」 「ピサの斜塔だ!」 「物件数、多くないですか?」 「いまのところ、200以上あります!」 「しぇーーー!」  マップのこまかい直しや、目的地決定画面や、目的地到着画面のグラ フィックなどに、ダメ出しをして行く。

 貧乏神、キングボンビー、歴史ヒーロー、カードといった仕様書のこ まかい部分の質問も出る。  この質問内容の程度で、私はだいたいどのくらい出来上がっているか が読める。  まいったなあ。私が歴史ヒーローと、イベント、カード確率などを完 成させれば、3月くらいから、テスト・プレイが出来ちゃうよ。  発売日を来年に伸ばしてもらった意味があまりない。  やっぱり、いつものように12月に発売すべきかなあ…。  午後6時。きょうは、2月9日。肉の日ということで、みんなで湯河 原の家の近所の「ステーキハウス西湘(せいしょう)」へ。

「石川キンテツ! 前田圭士は、きょう、とみさわ昭仁くんに会えるな ら、『ポケモン』のリメイクの話をいっぱい聞きたいと言って来てるん だぞ! 石川キンテツは、今回の会議で、何をみんなから吸収しようと おもって来てるんだ?」 「いえ…、あの…、その…」 「石川キンテツ! このメールを読め!」 ★名古屋市・寺尾昌城 …………………………  さくまさん、おはようございます!  おおっ!石川キンテツさん、桃鉄会議出席ですか!!  よかった。よかった。  同世代としては、なんとか自分の意志で出席してもらいたかったです からね。  もし、あのまま欠席または卒業でしたらキンテツさんに、怒りますよ。 「自分たちより、若者で、もっと高い交通費を惜しむことなく払っても、 会議を見学したい人が、ごまんといますよ!」 「自分たちより、年上の人たちが、忙しいスケジュールを割いて、会議に 出席して、自分のアイディアを出したい人が、ごまんといますよ!」  折角のチャンスがあるので、大事に使ってもらいたいです。  これからの、ご活躍期待しております。 「どうだ! 石川キンテツ!」 「す…、すみません…」 「みんなが期待してるぞ!」  午後7時。東京お台場で、競馬の仕事を終えた成沢大輔くんが、ステ ーキハウスに到着。

 成沢大輔くんは、石川キンテツと玉置嘉嗣くんが、なかよくしゃべっ ているのを見て、井沢どんすけが来ているのだと思ったそうだ。

 井沢どんすけと、玉置嘉嗣くんは、初めて見た人は、絶対同一人物だ と思うからね。

 午後8時。湯河原に戻って、この家、初体験の人に向けて、「桃太郎 電鉄立ちねぷた」を点灯!

 みんなうちの日記で見ているんだけど、生で見ると、やっぱり迫力が 違うらしく、「すげー!」、「キャハハハ!」、「馬鹿だあ!」と、大 笑いされる。  大笑いされるほうが、うれしい。  真剣な顔で「素晴らしいですね」と、ホメられると、困る。  成沢大輔くんに「さくまサン! あほ!」と言われて、うれしい、う れしい!  明日も、桃鉄会議。  人数が、さらに増える。

 ************
◆『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 NEW! NEW! 桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 780円(税込)
ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!  続編のタイトルは、『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』と、 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』です。  いずれも、笠倉出版から、2月25日発売予定です!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-