2010年2月6日(土)


 昨夜、2時過ぎ。『桃太郎電鉄KINKI』を、27年目10月に、全物件
制覇! いい感じだ。
 でも、石川キンテツが、30年目12月、全物件制覇したのはちょっ
と悔しい。

「最近、さくまサンが、日々の生活の先回り術というのを教えてくれる
ようになって、感謝しているんですが、何で急に教えてくれるようにな
ったんすか?」
「教えると、頭良くなっちゃって、『桃鉄』のテスト・プレイヤーとし
てつかえなくなっちゃうからだよ!」
「はっはっは! そんなー!」

 困った。もう効果が出て来てしまったのだろうか。
 私の読みでは、30年目3月、10件ほど物件を買えずに、終了の予
定だったのだが…。

 井沢どんすけの結果待ちだ。

 そういえば、昨夜、ニコニコ動画で放送された「小室みつ子のGet 
Wild」を見た。
 小室みつ子さんの天然ぶりが、炸裂していて、おもしろい、おもしろい。
 実は、私たちと会っているときも、小室みつ子さんの天然ぶりは、かな
り炸裂しているのだけど、作詞家のイメージを狂わせるといけないから、
書かないようにしていたけど、あの動画で、天然なのが完全にバレてしま
ったとおもう。
 でも、美人で、頭のいい人の天然は、そんなに詞のイメージを狂わせな
いかもね。
 キンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)だって、ブサイクで、頭のい
い人たちだ。ん? イコールになってないか。

 でも、昨日のを見て、わかったね。
 動画っていうのは、真剣に見ないといけない内容は、合わないね。
 昨夜の小室みつ子さんの番組みたいに、くだけたダラダラしたトークが
合うね。
 後半から、私も、『桃太郎電鉄KINKI』のテスト・プレイしながら、見
たり、聞いたりしていた。
『桃鉄TV』は、民放放送のように作ろうとしたところに、問題があった
ことがよくわかった。
 かの石川キンテツが、テレビの前に座ってだと、何分でもガマンできる
けど、パソコンの前に座って、動画を何10分も見続けるのは、つらいと
言ったことも。理解できた。
 寝ながら見られるパソコン動画の番組があったらいいけど、それって、
パソコンの問題だよね。

 パソコンといえば、ATOKは、何度も、ローマ字入力にしても、自
動的にひらがな入力に戻ってしまうので、けっきょくまたMSワードに戻
ってしまった。
 インターネットの質問コーナーにも、自動的に「かな入力」に戻るこ
とが多いと書いてあった。
 来週、湯河原で、小坂晃弘くんに聞いてみよう。

 午前7時。『桃太郎電鉄AOMORI』のマップ作り。

 マップを少し大きくしたので、だいぶ物件駅が増えた。
 カードバンク駅や、☆印カード売り場も増やした。
 でもほかの地方編に比べると、☆印カード売り場とか、圧倒的に少な
い。ひさびさに、歴史ヒーローに頼らないゲーム作りをしてみようと思
っている。
 何か新しいアイデアが浮かぶかもしれない。

 午前9時。『ヒカルの碁』(原作・ほったゆみ、漫画・小畑健・集英
社)の15巻目まで読んだ。
 2番目に重要な登場人物が消えちゃったよ。
 うーーーん。この先が早く読みたい。
 明日にでも湯河原に行って、続きを読みたい。
 ストーリーが進むと、この重要人物は、実は主人公の成長を妨げるこ
とになるから、いないほうがいいのでは?と思っていたけど、まさか本
当に消しちゃうんだろか。
 戻って来るパターンだよね。
 戻らないなら、人気重視第一主義のの『週刊少年ジャンプ』で、大胆
なストーリー展開をしたものだ。

 午後1時。ひとりで、新宿駅南口の広島夢てらす「歓粋亭」へ。

 風が冷たいいいいいっ!  これは、たまらん!  京都の金閣寺で雪が降ったの? そんな寒さだよ。うー。  一目散にお店に飛びこむ。

 いつもの広島風お好み焼きランチに、ネギたっぷりのランチが加わっ たので、こっちを注文。

 ネギもいいけど、ここの広島風お好み焼きランチは、、カキ入りのソ ースでおいしく食べていることが、きょう、よーくわかった。    食後、新宿高島屋へ。  おっ! 高島屋の2F・東急ハンズ側で、昨日サクマニアの東京都・ びりークンが、通報してくれた北菓楼の「とうきびチョコプレミアム」 と「ハイミルクチョコ」を売っているではないか!

 北菓楼は、商品ブランドで、株式会社ホリは、製造元の名前なのかな。  どうも株式会社ホリというと、ファミコンにコードがついていないリ モコンを製造販売していたイメージが強い。  これは、仕事だから買って食べねばなるまい。  どこかで「ジッジー! 甘いもの食べちゃ、ダメでちょ!」という声 も聞こえたが、これはジッジーのお仕事なんだよ。  刑事さんが、牛乳とあんパンで、張り込みをするように、現場に急行 しないといけないんだよ。  さて、言い訳は、このくらいにして、とうきびチョコプレミアムと、ハイミ ルクチョコを食べる。  とうきびチョコプレミアムは、プレミアムというくらいだから、味が 上品になった。悪いことではないけれど、あのとうきびチョコのいかに も、北海道で作りましたという泥臭い味も捨てがたい。  先入観がなかったハイミルクチョコは、非常に大好きな味だ。  この2種類は、ただいま新宿高島屋東急ハンズ2Fにて、期間限定発 売中ですぜ! ほかにも、バレンタインチョコ特集で、チョコ―レート 好き釘付け間違いなしのチョコがいっぱいだ!  高島屋の紳士服売り場を、歩数稼ぎに歩くけど、どうも気に入ったの がない。アダバットというブランドが好きなんだけど、最近すっかり、 パステルカラーよりも、さらに淡い色の服ばかりになってしまった。  くっきり、あざやかな色の服が多かったから、毎回買っていたのに。  どうも洋服メーカーは、新路線を開拓しすぎ。  午後3時30分。新宿3丁目の紀伊国屋書店まで歩いて、本を数冊、 DVDを数枚買って帰る。  昨日、録画しておいた『崖の上のポニョ』を見る。  前半の「一夜かぎりの藤岡藤巻と大橋のぞみチャンの再結成」を見る ためだったんだけど、3人が登場するまで、『ポニョ』のメイキングと 最新作『借りぐらしのアリエッティ』の宣伝ばかりで、彼が登場したの は、1時間後だった。  最新作の『借りぐらしのアリエッティ』の原作は、『床下の小人たち』。 『崖の上のポニョ』の次が、『床下の小人たち』だったら、韻を踏んで いて、おもしろかったのに。  まあ、宮崎駿さんが、そんなベタなことするわけないな。  私なら…。 ・『崖の上のポニョ』 ・『床下のアリエッティ』   …に、しちゃうな。  午後6時。娘&孫が来て、家族揃って、近所の「がらり」へ。

 孫姉は、すっかり5歳の女の子になって来たけど、孫妹はまだまだ赤 ちゃんに近いから、おもしろい。

 きょうも、渋柿を食べたような気をして、ムッとしてる。 「キャベツといっちょに、指食べちゃったのー!」 「ハハハ! それは痛かったねー」 「ジジ、大しゅき!」 「ありがとう! いつも突然言うなあ!」

 午後7時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄ワールド』の仕様書作り。  そういえば、サクマニアの人からこんなメールが来ていた。

愛知県・ぴーち ……………………  はじめてメールさせていただきます。  愛知県のぴーちと申します。  いつも日記を拝読させていただいています。  特にわたしも京都が好きで、いろいろなお店の情報は参考にさせても らっています。  今日はチェコのマリオネットについて、まさに3日前にチェコから 戻ってきたばかりなので現地の状況を報告します。

●さくま「何とタイムリーな!」

 首都プラハの旧市街は、マリオネット(紐のついた操り人形)屋が 数件おきに軒を連ねていました。  マリオネットは、昔ながらのピノキオや動物ものから、サッカー選手 までその種類はさまざまでした。特に魔法使いのおばあさんタイプのも の(鉤鼻の)が数も多かったように思います。

●さくま「魔法使いのおばあさんタイプか! 思い出した」

 ですので、チェコのマリオネット屋として物件にされるのは、適当か と思います。  観光客も部屋のインテリア用に、マリオネットを買い求めているよう でした。  その他にチェコではボヘミアガラスのお店が多いです。  さくまさんの日記に記載のあったヘーゼルナッツやワッフルのお店は 残念ながらほとんど見かけません。

●さくま「ぎょえー! インターネットだけだと、どうも情報が偏るよ ねー!」

 以上簡単ながらチェコ(プラハ)の報告でした。  まだ寒い日が続きますが、ご無理されないようお体にはお気をつけ下 さい。

●さくま「桃太郎チーム全員の海外旅行日数を足しても、3ヶ月に満た ないところが、問題だよなあ!」

 ************
◆『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 NEW! NEW! 桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 780円(税込)
ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!  続編のタイトルは、『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』と、 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』です。  いずれも、笠倉出版から、2月25日発売予定です!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-