2010年2月5日(金)


 マスコミの報道は、本当に変だ。
 あれだけずっと朝青龍を悪く言っていたのに、いざ引退したら、ホメ
ちぎる。特集まで組んで、笑っちゃうくらいの手のひら返し。
 昔のマスコミは、やんちゃしてるタレントを「そういうことしている
と、ダメになるぞ! 今回は記事にしないから、反省しろよ!」といさ
めたものだ。
 この国のマスコミは、無差別バッシング状態になっていて、一貫性が
なく、気分次第でいじめをしているようで、怖い。

 ところで、昨日私は、ピノキオをベルギーと書いたが、『ピノッキオ
の冒険』という作品は、イタリア・フィレンツェの作家・カルロ・コッ
ローディという人が書いたようなので、イタリアのお土産品ということ
になる。

 井沢どんすけが、『桃太郎電鉄ワールド』のスリの銀次のメッセージ
で、チェコのマリオネットというのを書いていて「チェコのマリオネッ
トってなんだ?」と調べたら、ピノキオのあやつり人形のお土産の写真
がたくさん出てきて、それがベルギーのお土産品だったのだ。
 よく考えれば、ピノキオは世界的に有名だから、どの国でもお土産品
を作っているのだった。
 井沢どんすけの間違えを、私が上書き保存で、間違えてしまったよう
なものだ。
 だいたい、ピノキオの話も、私はてっきり、アンデルセンかと思って
いた。アンデルセンだったら、デンマークだ。
 グリム兄弟は、ドイツ。

 ということは、井沢どんすけが書いたチェコのマリオネットって、そ
んなに有名なの? 
 チェコのお土産で検索すると、ヘーゼルナッツとか、キャラメルワッ
フル(これ、おいしそう!)とか、ビールが出る。
 木製人形というのが出てきたけど、あやつり人形になっていない。
 うーーん。こういうこまかい話題になると、行司できないなあ…。
 誰か、「チェコのマリオネットは有名だ!」って、語れる人いない?

 午前7時。『桃太郎電鉄AOMORI』のマップ作り。

 だいぶ物件駅が増えてきた。
 でも、まだ53駅。
 もうちょいほしい。
 マップも、もう少し大きくしてもいいかな?
 この新しい作品のマップを作成しているときが、いちばん楽しい。

 午前11時30分。嫁と、新宿の「王ろじ」へ。

 私は、とんサンドイッチ。

 嫁は、とん丼。

 先週、熱海の「とんかつ喜撰(きせん)」で、かつサンドを食べそこ ねてから、とんかつのサンドイッチが食べたくて、仕方がなかった。  ひさびさに食べる「王ろじ」のサンドイッチ、旨し。

 豚汁も、実に、旨し。  この豚汁と白いごはんのセットがあればいいのにと、いつも思うけど 値段を高くできないから、メニューとして、登場しないんだろうなあ。  午後12時。紀伊国屋書店の隣りの「ビックカメラ」へ。 「ATOK2010」と、 「iPod Touch」と、単4乾電池を買う。  パナソニックのエボルタくんは、単3電池はあっても、単4電池がな いんだね。  午後1時30分。帰宅。  さっそく「ATOK」を嫁にインストールしてもらう。  真っ先に、「やさい」と入力して、変換する。 「野菜」。  よしよし。ちゃんと「野菜」と、変換してくれる。 「MSワードのあほんだら! 反省せい!」と、叫んだとたん、ローマ 字入力が、ひらがな入力に切り替わってしまった。おいおい!  カタカタ  ひらがな  ――――  ローマ字  こういう風に書いてあるところを押せばいいんじゃなかったっけ。  おろー。  半角/  全角  ――――  漢字  こっちで、入力方法が変わったぞ。  ATOKに変わったら、変わったで、慣れるまでが大変そうだ。  漢字登録はどこに行った!  VAIOの右下の「ATOK」の列の「英大」の文字の横をクリック して、単語登録を選べばいいのか!  うーーん。何か、いつのまにかローマ字入力が、突然、かな入力に変 わってしまう。  どういう法則で、私はキータッチのミスを犯しているのだろう。  あーーー…。 『桃太郎電鉄KINKI』のテスト・プレイ真っ最中に、こんなこと覚えるの 大変だよ〜。 「iPod Touch」は、まったく触れるヒマなし。  午後2時。『桃太郎電鉄KINKI』のテスト・プレイ。  ドッシェーッ!  うおおおおおおおおおおっ!  やばいいいいいいいいいいいいっ!  しまったああああああああああああああっ!  一発で、1兆5000億円手に入るイベントをミスッたあああああ!  うおおおおおおおおおお〜〜〜〜〜〜っ!  ここで、キンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)に大きく差をつけ ようと思ってたのにー。  うっかりミスだあ!  そのままテスト・プレイを進めるしかない。  大半のお客さんも、このパターンで進めて行くはずなのだから。  でも、全物件制覇が可能なことを、自ら証明しないといけないのが、 つらいなあ…。  今回、確率のばらつきが、いい具合なので、私の闘争心は、湖のよう におだやかになっているので、都市の独占ペースが遅くなっている。  午後5時30分。娘&孫が来る。  嫁が友だちに会いに行ったので、きょうは最初から私は、孫とごはん を食べに行く約束をしていた。  ひさびさに孫が私になつくチャンスなのだ。  私は、嫁の居ぬ間に、不二家に行くかと目論んでいたのだが、娘が、 餃子が食べたいと言い出す。  しかも、高級そうな中華料理屋さんの餃子が食べたいと言い出す。  でも高級中華料理屋って、餃子がメニューにないことが多い。  インターネットで調べ始めるが、パソコンの両脇に孫姉&孫妹が陣 取って、絵を描きたいだの、『桃太郎電鉄AOMORI』のマップを見て、 これなーに?と、かまびすしい。  検索に集中できないので、うっかり27階にある中華料理屋に電話 をかけてしまうところだった。  27階。孫姉&孫妹の前で、最高にぶざまな姿を見せてしまうとこ ろだった。  午後6時。確か、赤坂サカスに、赤坂離宮という中華料理屋があっ たはずだ。行くだけ行ってみよう。  子ども連れ禁止の場合も多い。  赤坂サカスに到着。  LEDの電飾がいっぱい。 「わー、きれい!」と、孫姉。

「雨が降ってるみたいだね」と、孫妹。  ただむちゃくちゃ寒くて、立ち止まってじっくり楽しめない。

 赤坂ビズタワーの2Fへ。  赤坂離宮の向かい側にある、しゃぶしゃぶの「ざくろ」の大きな文字 が気になって、あっけなく「ざくろ」に進路変更。  ここのお肉は、おいしいからなあ。

 最初のうち「ジッジー、しりとりしよっか!」とか「絵が描きたい なあ。ジッジー、絵を描く紙なーい?」と言っていた孫たちは、極上の お肉を、ひとくち食べたら、すっかり無口になって、ものすごい勢いで、 お肉を食べ始めた!  よっぽどおいしかったのか、孫妹は「ジジ、大好き!」を連発。  サービス満点、大安売りだ。 「ジジ、おいちいね!」  そりゃそうだろ!  デザートに、葛きりを選んだら、京都の「鍵善良房(かぎぜんよし ふさ)」の容器とおなじもので、出てきた。

 味も、ほぼいっしょ。  人間の真似るちからは、すばらしい。  午後8時。帰宅。  孫たちは、「ざくろ」でもらったグリコのキャラメルを開けて、お まけに大喜び。  もうグリコのおまけの洗礼を受けてしまったようだ。  私は『桃太郎電鉄KINKI』のテスト・プレイが残っているので、どう したもんだろう?と思っていると、孫たちは、あっさり帰って行った。  最近、だだをこねずに、あっさり帰ることが増えてきた。  成長の証でもあるのだが、ちょっと寂しい。

東京都・爆笑王 ……………………  日記を拝見させていただいて、  今日、天保山の井上雄彦展に行って来ました。  衝撃がありすぎて、なぜか最後に泣きそうになりました。

●さくま「おなじみバッファロー吾郎の木村明浩くんだ! 泣けるよね。  木村明浩くんに会ったら絶対勧めようと思っていた。  私は、土居ちゃんと、キンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)が仕 事で来れない日を選んで、2月の末に、もう一度見に行くことにした!  ハハハ! あいつらにジャマされたくない」

★船橋市・masa ……………………  さくまさん、こん**は。  相撲界と政界の重大ニュースがちょうど重なりましたね。  桃太郎電鉄SETOUCHIをダウンロードしました。  まず、感じたのは懐かしさでした。  初めてプレイするのになんでだろう?と思ったのですが、すぐに西日 本編とマップが所々似てるからだと気づきました。  大根島とかを見ると……懐かしいなぁ(笑)。

●さくま「そりゃ、地形は変わっていないんだから。大人気だった大根 島は、絶対入れるつもりだった」

 今回は収益率25%の超高額物件が多いですね。  かなり戦略が変わると思います。

●さくま「私は、密かに、中国四国地方が好きなのだ。だからどうして も、収益率が高い物件だらけになってしまう」

★広島市・けんけん ………………………  さくまさん、こんにちは。  桃鉄SETOUCHIの感想です。  岡山−宇多津間で貧乏神のウンチに翻弄されています。

●さくま「最初に作ったとき、しまなみ海道をマップに描いていて岡山 が封鎖されていたら、尾道から!にしていた。  でも、それだと貧乏神のうんちのおもしろさが半減するので、しまな み海道を削除してしまった。  うんちのために、シナリオを変えるのは、桃鉄だけ!

 COMキャラが閉じ込められたり、逆に私が四国に行けなくなったり…。  県ぶっとびカードが重要ですね。  特急周遊カードと期間延長カードが同じ駅で売られているという、ま さに「セットで買いなさい」という配置を、ありがたく使っています。

●さくま「しまなみ海道を消したので、ちょっとサービスしてみた」

 もうすぐ20年が終わるので、歴史ヒーローの感想は次回送ります。

●さくま「歴史ヒーローも、毎月増えて行くから、まだそんなに見られ ないかも!」

東京都・しゅあま ……………………  さくまさん、こんにちは。しゅあまです。  世界の料理屋シリーズ、楽しみに拝見しております。  ペルー料理もハンガリー料理も現地で食べたことがありますが、 やっ ぱり東京の料理屋で出るのは洗練された感じの品ですね。  現地の何気ないレストランとは味が少し違いそうな感じが写真から伝 わってきました。

●さくま「日本人に合う味にしているんだろうね。ペルー料理は、現地 で脇に赤銅色の老人なんかがいるところで食べるとおいしいだろうね」

 ペルーは気候が日本と似ていますし、海産物も豊富なので、日本人の 口によく合う料理が出てくる印象です。  お酒ですが、ピスコサワーが感動的においしかったです。  紫トウモロコシジュースのチチャモラーダは、果汁0%の安物ブドウ ジュースのような味、という形容が合うのだと思います。

●さくま「安物のぶどうジュースの表現が、ぴったり。でもそれじゃ、 『桃太郎電鉄ワールド』の物件メニューにできないよ。ハハハ!」

 ハンガリーは、ヨーロッパなのにアジア系民族の国なので、醤油っぽ い味付けがあったりして、これまた日本人の口に合う、どこか懐かしい 味の料理な印象です。  両方とも、料理がおいしかった国としてインプットされています。  料理がおいしい国はまた行ってみたくなりますね。

●さくま「何か、1カ国ぐらいむちゃくちゃはまる料理に出会えたらい いなあ…と思っている」

 Softbankの桃鉄SETOUCHI、今月から始めましたが、貧乏神が買ってく る偽物カードで「みーみーのカード」が出て、電車の中なのににやけて しまいました。  孫バカすぎです!  自分も最近親バカなので、すっごく気持ちが分かるだけに、余計にに やにやしてしまいました。

●さくま「あの偽物カードの大半は、孫たちの口癖から作ってるからね。 いつかいい記念になるとおもう」

★観音寺市・おざ ……………………  さくまさん。  こんばんわ。観音寺市のおざです。  セットカードについてです。 1・また登場させてほしい!  急行系もセット方式になると便利になると思いました。

●さくま「急行系のセットが、周遊カードだよ! ハハハ!」

★春日井市・ともひと …………………………  さくまさん、今晩は。桃鉄ワールドの○○○○セットの件ですが、 僕は、カードの所有枚数の上限が多ければ廃止、少なければ存続がよろ しいかと思います。  桃鉄2010では便利すぎだったと思いますが、桃鉄20周年の程のカ ード所有枚数なら、丁度ええ〜と思います。

●さくま「そうなんだよ。『桃太郎電鉄2010』ではちょっと便利すぎて たので、懸念していたのだ。DSだとカード枚数は8枚しか持てないか ら、○○○○セットは重要だね!」

川越市・ばんない ……………………  NHK教育で木曜夜に放送されている「知る楽 仕事学のすすめ」。  3月は痛くない注射針でおなじみの、岡野雅行さんの特集だそうです。 http://www.nhk.or.jp/shiruraku/thu/lineup/index.html  興味がありましたらご覧くださいませ。  では。

●さくま「うー。3月か。録画するの忘れないようにしないとな! 情報 ありがとう!」

さいたま市・ビリーヴ …………………………  こんにちは、さくまさん。さいたま市のビリーヴです。  少し遅れましたが『桃鉄ごはん』を購入しました!

●さくま「みんなよく買ってくれてるねー。ありがとう!」

 近隣のコンビニで見つけらなかったので、書店で探したのですが、置 いてない・・・。  あきらめて帰ろうと思った時に、情報誌のコーナーに置かれている 『桃鉄ごはん』が目に入りました。  私はずっとゲーム書籍のコーナーを探していたので、見つけられなか ったのですね。 『おいしい桃鉄』はゲーム攻略本のコーナーで見つけて買った過去があ ったので、つい間違えてしまいました。

●さくま「いかにもゲームコーナーにありそうだよね」

 まだパラパラとしか見ていませんが、写真が多くて、読んでいるとお なかが空いてくる本ですね。

●さくま「間違いなく空腹の素!」

 全部読み終わったら、また感想をお送りしたいと思います。  氷結した道路はころびやすので、お気をつけてくださいね。

●さくま「年寄りは、転ぶと致命傷になるケースが多いので、注意して るよ」

★東京都・びりー ……………………  さくまさんこんにちは。高円寺勤務のびりーでございます。  昨日書店にて『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 を購入しました。  北海道、東北は私も近年食べ歩きをしましたので、「ああ懐かしいな あ、この店」という思いと、「あっこんな店もあったんだ」という思い が混在した気持ちで読ませていただきました。  後者の代表としては根室のエスカロップ、苫小牧のマルトマ食堂でし ょうか。  今後機会をうかがってぜひ攻略させていただきたいと思いました。  あとは日記の読者としては「あれ、あの店じゃないんだ」というと ころもいくつかありました。  仙台の牛肉料理店とか青森の焼きそば店とか。  書籍への掲載となるといろいろ制約があるのかなあと思いました。

●さくま「仙台の『大胡椒』は、テレビの取材も拒否なのだ。でもお店 の人たちは、アットホームでいい人たちばかりだけどね。  この日記で紹介するのは、OKだけど、雑誌とか、テレビは遠慮させ てくださいというお店は多い。  マスコミに露出しすぎると、そのときだけのお客さんが、常連客を排 除してしまって、両方のお客さんを失ってしまう場合が多いんだって。 わかる気がする」

そして砂川のページを見ると、なんととうきびチョコプレミアムの 紹介が。先日の報告は完全に勇み足でしたね。  申し訳ありませんでした。

  ●さくま「いや。私自身は、まだ食べていない。まだダイエット期間は 続いているのだ」

 しかもハイミルクチョコというのもあるそうで、勉強になりました(笑)。  とうきびチョコプレミアム は、食べてみたところ甘さ控えめで香ばし さアップという感じでしょうか。  今度はノーマル版と同時食べ比べをしたいと思います。

●さくま「夏ぐらいに、砂川まで行けないかと画策している」

 ではでは。グルメ本後編の発売を楽しみにしております。

●さくま「私も続編が楽しみ!」

川越市・ばんない ……………………  小池一夫先生の「人を惹きつける技術」を読みました。  重要な所に赤ペンで線を引くと、全部のページが真っ赤になってし まいそうな本でした。

●さくま「人生の生き方の道しるべにもなるでしょ!」

 日本一有名な町工場のオヤジこと岡野雅行さんの「カネは後からつい てくる!」という本に、「開発した技術のノウハウはいくら積まれたって 売れない」という一節がありましたが、小池一夫先生の「人を惹きつけ る技術」はその逆で、ふんだんにノウハウが記されていてびっくりしま した。

●さくま「機械は、真似るのが簡単だから、お金積まれても売れないの は、当然。小池一夫師匠のは、真似るのが難しいから、公開しても平気 なのだとおもう」

 またオススメの本がありましたら、教えていただけますとうれしいで す。

●さくま「『津軽百年食堂』の森沢明夫くんの新作『青春ドロップキッ カーズ』(小学館)がいいよ。青森シリーズ第2弾は、カーリングだ!」

★名古屋市・寺尾昌城 …………………………  さくまさん、おはようございます! >樋口由美子さんから、その会議までに「iPhoneを買っておいてくだ >さいね!」と、宿題を出されてしまった。  おおっ!いいですね!  樋口由美子さんに「iPhoneでのアプリケーションのアイディア」と いう宿題も出していただきたい!(笑)

●さくま「まだアプリケーションのアイディアという意味がわからなー い。いまは『桃太郎電鉄KINKI』が最優先!」

 もう『桃太郎電鉄AOMORI』に着手ですか! 早い!

●さくま「一度ザッと作って、一度寝かせる。これをやらないと、第三 者の目線で、ゲームが作れなくなる」

 僕も桃鉄研究所の締め切りに、間に合うよう急がねば!  青森と言えば、「津軽百年食堂」(森沢明夫・小学館)が映画化と いうことで、大変うれしくおもいます。

●さくま「ん? 映画化の話、正式に発表したの?」

 ************
◆『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 NEW! NEW! 桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 780円(税込)
ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!  続編のタイトルは、『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』と、 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』です。  いずれも、笠倉出版から、2月25日発売予定です!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-