2010年2月2日(火)


 午前7時。昨日、猛烈な勢いで、『桃太郎電鉄ワールド』の仕様書を
書き上げたので、ちょっとした抜け殻状態。

 ニュースを見ると、昨夜の関東地方の雪の影響で、あちこちの電車が
ストップしている。
 こっちでも、芦の湖スカイライン、湯河原パーク・ウェイが通行止め。
 でもそれはは箱根の山の方面の話で、湯河原自体は、雨が降っただけ
だ。

 午前10時。きょう東京に帰ることにしたので、温泉に入る。
 はーーー。ずーとこうしていたいものだ。

 午後0時。嫁と、小田原に行きかけて、予約の取れないイタリアンの
お店「イルマーレ」が、偶然にも予約できたので、予定を変更して、小
田原漁港にある「イルマーレ」へ。

「TVの撮影が入っていますが、お客さんは撮影しませんので」と言っ ていたけど、長いことテレビ業界にいた私は、この言葉をまったく信用 していない。  お店の人も、騙されている。  案の定、隣りの部屋から、思い切りカメラをこっちに向けてるよ。  …だと思ったよ。  タレントさんが出演しているような番組ではなさそうなので、地方局 かもしれない。  サラッと、お店のなかをなめる程度の放送になるだろう。  私の顔は見飽きているだろうけど、嫁の姿が見られるかも。  見つけたら、ラッキーと思ってね。  料理は、小田原で獲れた新鮮な魚をイタリアンにしてくれるので非常 においしい。ホーボーなんて、魚、めったに食べない。

 パスタは、小田原のシイタケと、ぎんなんと、からすみのパスタ。  小田原のシイタケ? あっ。この間食べた根府川の「お山のたいしょ う」は、しいたけの炭焼きだから、小田原はシイタケがけっこう名産品 なのかも。

 デザートのおいしいお店は、メインの料理もおいしいの格言通り、お いしゅうございました。  このお店、また来れるのは、いつの日やら。  午後1時30分。小田原駅へ。  小田急のロマンスカーのチケットを買ってから、忘れちゃいけない!  駅の反対側に向かって走り、「守谷のパン」で、甘食とあんパンを買 って来る。

 午後2時5分。小田急小田原駅から、はこね22号新宿行きに乗車。

 車両不具合のため、予備の列車に変更だと!  ブーーー!  この間ひとりで乗ったロマンスカーが、きれいで、快適だったので、 きょうは嫁に、グリー車にして、さらにゴージャスな電車の旅を味わっ てもらおうと思ったのにー。  やっぱり、古くて、しょぼい車両だった。  この列車のグリーン車なら、前回のロマンスカーの普通席のほうが、 広いし、きれいで、乗り心地もよかったよ。

「本日は、車両不具合のため、車両を変更しての運転で、ご迷惑をおか けして大変もうしわけございません!」 「迷惑だよ!」  聞こえないと思うけど、ツッコミだけは入れておいた。  厚木までは、沿線の家の屋根や、日蔭に、白い雪が積もっていた。  ほんとに昨日の雪は、すごかったんだ。 

 午後3時21分。終点、新宿駅に到着。  外から駅構内に吹き込む風が冷たい。  まだ東京は、昨日の雪の影響が残っているのかな。

 午後4時。帰宅。  DIGAに録画していたテレビ番組を見ているうちに、うとうと…。  どうも、湯河原から帰って、家に着いたとたん仮眠するのが、お約束 になってしまった。湯疲れだろう。  午後6時30分。娘&孫と、いっしょに、恵比寿の「米福」へ。

 最初のうち、ふたりとも機嫌が悪い。  保育園で、いちばん楽しく遊んでいたときに、ママが迎えに来たから と、すねているのだ。  子どもらしい不満をいうようになって来た。 「みーみー! ごはん、おいしーねー」 「ジッジーは、×(バツ)になっちゃうよ」 「何で、×(バツ)なの?」 「おいしーと、食べ過ぎちゃうから!」 「はっはっは! そいうことか。甘いもの以外でも、ダメなの?」 「うん!」

 お刺身の盛り合わせ、ハムカツ、白菜の豚肉ロール、いわしの塩焼き、 そら豆ごはん、コシヒカリの土鍋ごはんなど…。

 あいかわらず、孫たちは、このお店のお刺身は、もうすごい勢いで、 食べてしまう。  末恐ろしい味覚の孫たちだが、そのうち、ある日突然、プッチン・プ リンをおいしく感じて、子ども時代の繊細な味覚に終止符を打つのだ。  午後8時。帰宅。  まだまだ続く、『桃太郎電鉄ワールド』の仕様書作り。  きょうは、どこから直せばいいのやら…。

★広島市・けんけん ………………………  さくまさん、こんにちは。  ソフトバンク携帯で桃鉄SETOUCHIの配信が始まったので、さっそく遊 んでいます。  とりあえず物件などをチェック。  広島の「おにぎり(おむすび)専門店」が良いですね。  ちなみに私は、むさしの「山賊むすび」が大好きです。

●さくま「あのばかでかいおむすび! 私はもうあの大きさはきついなあ。 東京に、むさしが出来ればいいのになあ!」

 このほか、江田島、熊野などの物件駅やカード駅の甲立や仁方などの 地名にニヤニヤしています。

●さくま「甲立、仁方なんかの地名出すのうちぐらいなもんでしょ!」

 さてゲームのほうも順調に進んでいたら、カード駅で「赤い羽根カー ド」…なんじゃそりゃ?  え、最寄りの赤マスに!  ええ、今12月だぞぉ!!  えええ、しかも5倍!!!  …もちろん、一気に借金になりました(涙)。  急行カードを大量購入しているので、まだなんとか盛り返せそうです。

●さくま「けんけんクンが、赤い羽根カードを喰らった記念に、赤い羽 根カードを、『桃太郎電鉄ワールド』にも登場させることを、いま決定 しましたー! パチパチパチ。拍手することか?」

伊豆市・ひい ……………………  さくまさん、こんにちは。伊豆市のひいです。 ★カードセットを、『桃太郎電鉄ワールド』でも登場させたほう がいい? 1・また登場させてほしい!  かなりお得感がありました。

●さくま「案の定、また登場させてほしいという意見が多いみたいだ」

★高知市・一本釣カドック ………………………………  アンケートに回答します〜! 1・また登場させて欲しい!です。  特別に貰えるカード! ご褒美って感じで嬉しいです!  ○○○○セット3を貰って優越感をまた味わいたいです。  大切に残しておいたら、大久保の廃刀令で捨てられたり、餓鬼に奪 われたり・・・セットを窃盗・・・。  次回はちゃんと使います!!

●さくま「キンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)も、イベントでも らった貴重なカードを、つかわずに取っておく癖があるんだよ。だから そんなにうれしくないのかと思うと、そうでもないらしいんだね。  難しい人々だ。ハハハ!」

札幌市・なまちゃん ………………………  さくまさん、こんばんは!  いつも日記を楽しく拝見していますが、なかなか感想を送れずごめ んなさい。 (昔、すぎやまこういち先生のイベントで『おいしい桃鉄』にサイ ンを頂いたものです)。

●さくま「すぎやま先生のライブでは、よくこの日記を読んでくれてい る人が多いので、よくしゃべるよ」

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』通販で購入 しました。  札幌に住んでいると、道内のいろんな名物がデパ地下で買えてしまう ので、何がどの地区の名物なのか、意外と知らなかったことに気がつき ました。  読んでいるだけでも楽しいし、勉強にもなりますね。  私は東京から札幌へ引っ越してきて3年で、まだまだ北海道初心者な のですが、道内ドライブの時にこの本を持って行くと、とても役に立っ てくれそうです。

●さくま「ぜひ、砂川スイーツロードまで、ドライブを!」

 2月発売の続編も予約して、購入させて頂きますね!

●さくま「3冊揃ったら、本棚をかなり占領しそう!」

鯖江市・宮川祐樹 ……………………  さくまさんおはようございます。宮川です。  やっと昨日、「旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編」 を買うことが出来ました。  早速読んで見たのですが、おいしそうな写真がいっぱいで、凄いなぁ と思いました。  いつか、本で紹介の所へ行って食べてみたいなぁと思いました。  友人にもこの本を薦めたいと思います。  それではまだまだ寒い日が続きますが身体にお気け下さい。

●さくま「先日、熱海のナチュラルにも、掲載許可の電話が来たそうだ よ。製作快調のようだ」

★桐生市・オオヅカシンゴー …………………………………  さくまさん、こんばんわ。  購読料代わりのアンケートに答えさせていただきます!  ギリギリまで悩んで、けっきょく締め切りが過ぎてしまいました。  すみませんでした!

●さくま「このアンケートは、何回も100年プレイしないと答えられ ないから、発売後3カ月後くらいに募集すべきだったね。そのころだと 忘れちゃってる人もいると思って、あせって募集しちゃった」

★残したい歴史ヒーローベスト5 1位・平賀源内  歴史ヒーローといったら、この方!  あしゅらのような三面六臂の大活躍!  ぜったいに敵に回したくな〜〜〜い! 2位・坂本竜馬  「薩長連合ぜよ!」に、たくさんたくさん助けてもらいました!  すごく頼もしくて愛着がわいてしまいました。 3位・武田信玄  風林火山がパワーアップ!  どの戦法でもうれしいぞ! 4位・高杉晋作  ズバーーーッと目的地に近づくのが、超爽快!  ふてぶてしい面構えも好きです! 5位・大友宗麟  独占された駅の物件をすべて吹き飛ばす、国崩し砲の威力!  きもちいい〜〜!  他にも選んであげたい歴史ヒーローがいて困ってしまいました。  あと5人は選びたかったです!

●さくま「とりあえず、今回の集計を発表します。もうちょいプレイし てから送ってくれてもいいです。  今回の集計は、中間発表ってことにしましょう。 1位・伊達政宗    65票 2位・平賀源内    55票 3位・坂本竜馬    40票 4位・源義経     34票 5位・加藤清正    18票 6位・高杉晋作    16票 9位・黒田官兵衛   14票 10位・豊臣秀吉    11票    天草四郎時貞    徳川家康 『桃太郎電鉄20周年』とは、ガラッと順位が変わってしまった。  伊達政宗のリニア周遊カードが、こんなに受けると思ってなかった。 『桃太郎電鉄2010』のマップが大きすぎるんで、入れたんだけどね。  平賀源内、どんどん人気急上昇!」

★桐生市・オオヅカシンゴー …………………………………  さくまさん、こんばんわ。  引き続きアンケートに答えたいと思います。 ★一番早く味方にしたい歴史ヒーローベスト3 1位・平賀源内  目的地そっちのけで狙いに行きたい!  味方にしたときの安堵感は文句なしのナンバーワン! 2位・明智光秀  地味ながらイイ仕事をしてくれます!  常にサポートをしてくれるかわいい忠臣!

●さくま「ようやく明智光秀の評判が上がって来た」

3位・織田信長  カードをバンバン割ってくれるのは序盤だと特に助かります!  それが有り金はたいて買ったばかりの周遊系カードだったりした ら、なお嬉しい!  もはや「さぬき」駅だけはツバをつけるがごとく、1件からでも物件 を買ったりしちゃいます(笑)。

●さくま「1件でも買っておかないと、COMキャラに独占されちゃう からね。というわけで、一番早く味方にしたい歴史ヒーロー・ベストテ ンの発表! 1位・平賀源内       44票 2位・紀伊国屋文左衛門   30票 3位・織田信長       18票 4位・明智光秀       15票 5位・山中鹿之助      14票    坂本竜馬    武蔵坊弁慶 8位・毛利元就      13票 9位・高杉晋作      12票    西郷隆盛  予想通り、平賀源内が1位。紀伊国屋文左衛門も物件が安いから人気。  うーーん。今後も平賀源内は、物件の値段が安いところに登場させな いと怒られそうだなあ…」

 ************
◆『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 NEW! NEW! 桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 780円(税込)
ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!  続編のタイトルは、『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』と、 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』です。  いずれも、笠倉出版から、2月25日発売予定です!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-