2010年2月1日(月)


 きょう2月1日から、Softbank版で、2月4日から、Au版の『桃太郎
電鉄SETOUCHI』が配信開始です。
 四国八十八駅に止まる塗りつぶしイベントは、3月からだと思うけど、
それまで幕末維新のヒーローたちを、お楽しみください。

 それと、2月4日(木)、ケータイ投稿サイト「ドパミン!」で、私が
出題した投稿のお題が、告知されます。
 これは「ドパミン!」に加入しないと、見ることのできないサイトな
ので、投稿が大好きな人だけ、参加してくれればいいです。
 とはいうものの、まあ、できることなら、参加してもらって、みんな
の投稿で、レベルを上げてほしいんだけどね。

 午前9時。温泉に入る。

 いい天気なので、かねてより取材に行きたいと思っていた場所へでか
けるかと思っているうちにも、日が陰ってきた。
 天気予報では、昼から雨。関東地方は、夜には、雪と言っている。
 断念するか。
 雨とわかっていて、わざわざでかけるのもね。

 午前10時30分。嫁と、タコ公園の近くの「アリデリ」へ。

 デリ2種盛りに、かぼちゃのスープ、スコーンなど…。

 軽く食べて、エスポットモール方向へ歩く。  国味ラーメン屋の前などを通る。  だいぶ、湯河原の地形に明るくなって来た。  漫画の多い「高杉書店」へ。

 さすがの「高杉書店」にも、『ヒカルの碁』(原作・ほったゆみ、漫画 ・小畑健・集英社)は、置いてなかった。 『デスノート』と、『BAKUMAN』は、ちゃんとあった。

 それにしても、このお店の漫画の品揃えに見事さったらない。  ぜひとも、湯河原町民、また近隣の漫画好きは、この高杉書店まで、 漫画を買いに来て、このお店を書店遺産として、残してほしいものだ。  午後12時。熱海の「グルメシティ」へ。  ここの4階の本屋さんも、かなり漫画の単行本が充実しているんだけど、 『ヒカルの碁』は、ないなあ。  2000年ぐらいの作品…、えっ、もう10年経つんだ。  そりゃあ、ないわけだ。

 午後1時。糸川の向かい側の書店にも寄って見たけど、『ヒカルの碁』 はなかった。  代わりに、また西村京太郎さんの新刊が出ていた。  今年に入って、もう3冊目? 4冊目?  ひとつ前の作品、読みかけのまま東京に置き忘れて来たら、もう次が 出ちゃったよ。  ワープロつかわずに、何でこんなに速いペースで、作品が書けるんだ ろう。 「ナチュラル」に寄って、コーヒー。

 お母さんと、『龍馬伝』談義。  やっぱり話題は、岩崎弥太郎のみすぼらしい格好。 「あそこまで、貧しいわけないですよねー」  三菱の遺族が怒るのは当然だけど、笑える。   午後2時。湯河原の家に戻る。  天気予報通り、雨がぽつぽつ降って来た。  熱海の本屋さんで買った「DVDでめぐる世界の鉄道絶景の旅・アル プス登山列車」を見る。  私はユングフラウ鉄道が、大好きなんだ。  高所恐怖症なのにね。 「どこでもドア」が、あったら、絶対スイス行きたいなあ…。  午後3時30分。『桃太郎電鉄ワールド』の仕様書作り。  うにょー!  う、う…。  何でこんな面倒なこと始めちまったんだろーなー。  あー、もう発狂寸前!  キングボンビーの悪行を大幅に変更して、初登場予定のゲスト・ボン ビーを全面改稿したら、新しいカードもいっぱい増やさないといけなく なって、カードの仕様書も大幅に変更するはめになってしまった。  カードの仕様書が変わるってことは、カード確率のエクセル・データ も書き変えないといけないってことだ。  いくらこうやって、文章書いたって、『桃鉄』の仕様書を書く人間は この世で、私ひとりしかいないのだから、この苦しみは、絶対他人にわ かってもらえるはずがない。  木星は、太陽系内で最大の惑星である。はー、そーでっか!てなもん だよね。  うー、うー、しんどいよー。  しん土居ちゃんだよー。  だじゃれも、不発だよー。  キンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)ネタも、浮かばないよー。  やっぱり、昨年、『桃太郎電鉄ワールド』の仕様書を一気に完成させ ちゃえばよかったかな?  本当に、『桃太郎電鉄ワールド』の続編を作っているような気分だよ。  でも、お客さんにとっては、絶対こっちのほうがお買い得。  練りに練った『桃太郎電鉄ワールド』を楽しんでもらえる。  で、でもねー。ふう…。  面倒ついでに、『桃太郎電鉄2010』を遊んでくれた人たちに質問!  何かイベントをクリアしたときにもらえたスペシャルカード3とか、 乗っ取りセット5とか、絶好調セット3、刀狩りセット3ってあったで しょ?  あの○○○○セットを、『桃太郎電鉄ワールド』でも登場させたほう がいい? 1・また登場させてほしい! 2・オリジナルカードのセットなら! 3・どっちでもいい。 4・別にいらない。 5・その他(        )  アンケートを取るほどじゃないので、締め切りは今週いっぱいぐらい でいいよね?  オリジナルカードのセットは、選択肢に書いてから、ここに要望が集 まってしまうな、しまった!と思っちゃったよ。  意見も聞かせてね。  ふーーー。頭が過熱して、つらい。  こりゃ、相当、血圧上がっちゃってるなー。  午後6時。ちょうどいいときに、嫁がご飯食べに行こうと言いに来て くれたので、家の近所の「うおたつ」へ。

 雨がバシャバシャ降っているけど、天気予報の東京地方に大雪の注意 みたいな寒さではない。  伊豆だからね。  私も、嫁も、海鮮天丼。

 ご飯を減らしてもらう。  このお店の天丼は、たれが甘くておいしいから、ご飯を最初から減ら しておかないと、絶対全部食べてしまう。  強い意志より、転ばぬ先の杖が、大事。  うーーん。石川キンテツの甘ったれた考えに、そっくりなくらい甘く ておいしいタレだ。ハハハ!  午後6時30分。速効、湯河原の家に戻って、カードの仕様書の大改 革!  改革といえば、貴乃花は、意外なことに、理事に選出されちゃったね。  相撲界の古い体質でも、今後は、貴乃花中心に相撲界は動いて行くと 思って、乗り替えた人が多かったのかな。  朝青竜の去就が話題になっているけど、騒動1回につき、1敗からス タートっていうルールはどう?  3回、騒動を起こすと、3敗から。  初日から当たる力士は、不戦勝で大喜び。  そんなこと言ってる場合ではない。 『桃太郎電鉄ワールド』の仕様書がどんどん増えている。  あー。もうやるっきゃない!  東京はもう雪が降ってるのかな?  おお! 井沢どんすけが、雪の写真を送って来た。

 雪わかりますかねー。  けっこう積りそうです。  寒いです。  寒いのは、石川キンテツの財布。  お後がよろしいようで…。

 ************
◆『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 NEW! NEW! 桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 780円(税込)
ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!  続編のタイトルは、『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』と、 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』です。  いずれも、笠倉出版から、2月25日発売予定です!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-