2010年1月31日(日)


 午前7時。『ヒカルの碁』(原作・ほったゆみ、漫画・小畑健・集英
社)5巻、6巻を読む。

 見事だねー。碁についてくわしくなくても、碁の雰囲気を味わえる。
 しかも豊富な登場人物陣。
 絵柄は、違うけど、『ドカベン』に匹敵する個性豊かな登場人物たち
がいっぱいだ。

 午前10時。昨日、土居ちゃん(土居孝幸)の新ゲスト・ボンビーの
デザインを見て、新ゲスト・ボンビーのネーミングを変え、メッセージ
も大幅に変更した。
 私の場合、こういうことはよくあることで、池毅さんの曲で、まった
く違うメッセージにしたことあるし、土居ちゃんが描いた絵を見て、ま
ったく違う悪行に切り替えることは多い。

 午前11時30分。でかける前に、漫画とビンテージの部屋から、『ヒ
カルの碁』の続きを出しておこうと思ったら、7巻、8巻はあるものの、
9巻が抜けている。15巻もない。ほかの巻はある。
 うーーん。この部屋のどこかにあるんだろう。
 でも下手な本屋さんより、本の数多いからな。
 ご飯食べてから、ゆっくり探そう。

 午後12時。嫁と、比較的、家から近くにある「笑屋(わらや)」まで
歩く。

 茅葺の家なので、前から気になっていたんだけど、千歳川にかかってい るこのお店の看板に「もだん和食」と書いてあるので、ちょっと腰が引け ていた。  いまどき「もだん和食」っていうキャッチフレーズがねえ…。  きょうは、天気もいいので、いつもこの近くを通りがかっているので、 飛びこんでみるか!と、思い立った。

 築150年の茅葺屋根の家は、天井も高く、何だか飛騨高山に来ている ような気分。

 私も、嫁も、味噌ビーフシチュー御膳。  これが、おいしかった!  御膳に、デザートが乗っていると思ったら、これが自家製の紫イモの 豆腐なんだって。 「へ〜〜〜」 「冷たいうちに、召し上がりください」 「おっ。こりゃ、うまい!」

 味噌味のビーフシチューっていうのも、変わってるでしょ?  これがいい味なんだよ。  岩のりの味噌汁も、うまい!  ま〜〜〜た、偶然入ったお店が、当たりだよ!  デザートの抹茶プリンがまた、抹茶風味のプリンじゃなくて、ほんと に抹茶がそのまんま入っている。  カラメルに当たる部分に、抹茶が固まって入っているの。

 いやはや。うまい。  ほんとに、私は、うまいもの運がいい。  食後、千歳川沿いを温泉場のほうに向かって、歩く。  川が流れる音が、気持ちいい。  ボウリング場のところで、右折して、バス通りを湯河原駅方面に向か って、歩く。  すぐのところに、シンプルでおしゃれな喫茶店があって、前から気に なっていたので、このお店も入ってみる。 「珈琲店ニューフジ」というお店だ。

 なかに入ると、老夫婦がカウンターと厨房にいるだけ。

 70年代の喫茶店の香りがする不思議な空間だ。  銅版画の世界地図が、テーブルに貼ってある。  スチール製の白いイス。  小説家の五木寛之さんあたりが、髪をかきあげながら、ひとりでコー ヒーを飲んでいるような雰囲気。 「コーヒーでいいですか?」 「はい!」

 後で、なぜおばあさんが「コーヒーでいいですか?」と言ったわけが わかった。  気に入ったので、軽食のメニューありますか?と聞いたら…。 「コーヒーだけです」  そうだったのかー!  家に戻って、ネットで調べても、クチコミ情報がまったくなかった。  何だか、次にもう一度行くと、お店の内装がまったく違っていそうな ちょっとした幻想的な気分になった。

 午後1時30分。湯河原の家に、戻る。

 まずは、温泉に入る。 『桃太郎電鉄ワールド』の名前を変えたほうのゲスト・ボンビーじゃな いほうのゲスト・ボンビーの攻撃方法を全取っ替えすることを思い立つ。  昨年、80%ぐらい出来あがっていた『桃太郎電鉄ワールド』の仕様 書作りを再開するにあたって、仕様書を読み返しているんだけど、こう いう風に直したいところだらけ。  仕様書の直しというより、『桃太郎電鉄ワールド』の続編を作ってい るような気分だ。  午後2時30分。あれー。『ヒカルの碁』の9巻がやっぱりない。 『ヒカルの碁』完全版は、京都に置いて来ちゃったからなあ…。  とりあえず、7〜8巻を読む。  ふえー。9巻、読みたいなー。  お風呂で思いついた『桃太郎電鉄ワールド』のゲスト・ボンビーの仕 様書を直し始める。  やっぱり、全面改稿することにした。  午後6時。湯河原駅近くの「剣鮨(けんずし)」へ。

 昨年秋ぐらいから、歩く練習を始めたせいで、最近歩く速度も速くな って来て、以前は「剣鮨」まで、タクシーで来ていたのに、こうして歩 いて来れるようになった。  しかも、午後6時に着くように、湯河原の家を出たのに、10分前く らいに着いてしまった。 『笑点』の大喜利が始まるところだよ。  釣ったばかりの鯵(あじ)のお寿司が、おいしかったー。

 一人前をあっという間に食べ終えて、まだ食べたいんだけど、昨日、 中華の「壱番」で、食べ過ぎた。  ここで、もっとお寿司を食べると、さらに危険。  サクッと食べて、サクッと帰ることにした。 「もうちょい体重が減ったら、もっとたくさん食べに来ます」 「帰りも、歩いて帰るんでしょ?」 「はい。ハハハ!」  帰り道。雨がぽつぽつ降って来た。  雨に濡れるのは、あまり気にしないほうなので、ぽつぽつ程度かと、 歩き始める。  そのうち、どんどん雨が激しくなって来た。  もうタクシー乗るような距離じゃない。  午後6時30分。けっこう、ずぶ濡れになりながら、湯河原の家に戻る。  温泉に、ざぶーーーん!  午後8時。NHK「龍馬伝」を見る。  福山雅治くんは、若い頃の坂本竜馬を演じると、顔まで若くなってる のが、すごいね。  化粧じゃなくて、顔つやまで、若返っている。  ペリーが黒船に乗って、やって来て、ドラマはいよいよ劇的に変化し て行く。いま毎週いちばん楽しみなのは、「龍馬伝」だな。

静岡県島田市・(旧 榛原郡金谷町) ……………………………………………… 前略  本日、仕事帰りに久しぶりに訪れた、ミニストップ島田はなみずき店 にて、『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』に遭遇 いたしました。   雑誌コーナー横の単行本の棚の、一番上の段の一番右に陳列されてい ました。  なかなか目立つ場所で、在庫は3冊ありました。

●さくま「3冊も仕入れてくれたなんて、すごいな!」

福島県本宮市・まめねこ ……………………………  さくまさん、こんばんは!  いつも楽しく拝見させていただいてます。 『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』購入しまし たー!! 仕事帰りに本屋やコンビニを何店舗まわっても、どこにも売ってなく て、やっぱ福島県は田舎だから入荷してくれないのかなぁ…ネット通販 でもしようと凹みながら帰り、さくまさんの日記を見たら、 なんと1月 29日発売!!? …私は28日に必死に本探しの旅に出ていたようです、恥ずかしいっ!

●さくま「よくあることだよ! 私も土居ちゃんと京都に行く予定、今 月の末だと思っていたけど、来月の後半だった!」

その後旦那に簡単に買われて来てしまいなんだか、複雑な心境のなか、 ページを開いたら……。うーん、食事前に見てはいけなかったですね、 お腹が思いきり、ぐぅ〜ってなってしまいました。

●さくま「とても危険! 写真ひとつひとつが大きい!」

さくまさんの日記に出てきたお店や、以前北海道旅行に行った場所や 食べ物が載っていたりしてテンションがあがってしまいました!!  うぅー旅に出たい!!

●さくま「私だって、旅に出たーい」

780円とは思えないほどのボリュームで凄く楽しめました☆  来月に出る2冊も今から楽しみです!!

●さくま「出版業界にいた人間にとって、780円は、心配になってし まうよ。絶対温度のように、絶対お買い得!」

★知多市・マスオさん ………………………… 『旨いべさ! 桃鉄ごはんB級グルメの旅』、買いました。

●さくま「ありがとう!」

 これから買って読む方にお知らせです。  仕事人日記で毎回おいしそうなものに惹かれますが、この本もハンパ じゃないです。  夜に読む可能性のある方には、「肉」「甘いもの」「麺」の3点を準 備することをオススメします。

●さくま「太ってまうやないかー(チャン河合風)!」

★広島市・けんけん ………………………  さくまさん、こんにちは。  遅くなりましたが「101曲桃鉄大行進」を買ってきました。  DS版のDQ6を遊んで疲れたとき、これを聞きながら目を休ませ ています。  ゲストボンビーの曲が特に力が入っているなぁと感じます。

●さくま「私が唯一、リクエストしたのは、『歴代ゲスト・ボンビーの 曲を並べてください!』だったのだ」

 COMキャラの絶好調など、普段は途中までしか聞く機会が無かったり する曲も多いので、それぞれのゲームを持っていてもかなり楽しめます ね。

●さくま「COMキャラは、メッセージを極端に縮めて書いているので、 よけい最後まで聞けないことが多いね」

★名古屋市・寺尾昌城 …………………………  さくまさん、おはようございます。  小池一夫先生の『人を惹きつける技術』拝見いたしました。  拝見したあと、部屋にある、自分が好きな映画や、舞台のDVDや、 ラジオを録音したものを、意識して見聞きしてみると、より納得させら れてしまいます。  その中の1作品が伊丹十三監督の「マルタイの女」。  ファーストカットから、主役の宮本信子さんが登場している!とか、  西村雅彦さんがワトソン役でありコンビキャラクターなんだ!とか、  本編でのラストシーンで、宮本信子さんがニコッて笑ってる!とか、 「オーラ」と「カリスマ性」って、そのまんまじゃないか!とかとか、 「ガッテン!ガッテン!」と思わず、良いたくなります。

●さくま「『マルタイの女』に、企画協力で、三谷幸喜さんが参加して いたの、テロップで見た?」

 あと、常々感じていたテレビ番組への不安感も、解消されました。 「ワトソン役は沢山いても、名ワトソン役が、いないんだ!」と。  例えば、ある意見について「そうですよね」や「うんうん」と流し てしまう。

●さくま「コメンテーターや司会がね。でも昔に比べてもうNGワード の嵐みたいで、タレントさんも大変みたい」

「それって、どういうことですか?」や「違うと思いますよ」が良くも 悪くも、端折られているんだなぁ。   あっ!あっーー!!!  井沢どんすけサンって、日誌内で「それって、どういうことですか?」 的なこと、さくまさんに、言われてますよね?  テストプレイでも「違うと思いますよ」的なこと、言われてますよね?

●さくま「確かによく言う」

 つまり、井沢どんすけサンさんは、名ワトソン役なんだ!!

●さくま「そこから、一気にワトソンは飛躍しすぎだろー」

 さくまさんの噂話(服は、お母さんが買っている)も指南通り(笑) 「キャラ作りのために、さくまさんが、井沢どんすけサンのことを 『ケチキャラ』にしているのでは?」とも思えてきました(笑)。

●さくま「ケチキャラにしているのは、わざとだけど、本当の本人は、 もっとケチ! 私がケチをあまりうまく描けないから。  いまだに、COMで、ケチ鬼を作れずにいる」

★広島市・けんけん ………………………  さくまさん、こんにちは。  1日一だじゃれ、募集最終日なので投稿します。  かなり被っているかもしれませんが… ・アラレん坊将軍 ・橋が開通したので、  本土と地吹雪(地続き)になりました! ・気をつけ!  前に雪崩(ならえ)! ・この動物園には  ゲリラ豪雨(ゴリラがおる)んですよ ・彼は浮かれて、  すっかり氷点下(有頂天か)…

●さくま「もったいないので、最初の5本のみ、この日記で掲載ね! 携帯で、スタートしたときに、この日記の作品よりも、おもしろくない のばっかだと、困っちゃうからね。  でも精鋭たちの最初からの5本を掲載は、レベルが高い!」

 ************
◆『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 NEW! NEW! 桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 780円(税込)
ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!  続編のタイトルは、『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』と、 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』です。  いずれも、笠倉出版から、2月25日発売予定です!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-