2010年1月29日(金)


 午前8時。『桃太郎電鉄ワールド』の仕様書作り。

 昨年、桃太郎チームから離れて、ほかの部署に異動になった札幌開発
スタッフの込山勉(おほっおほっ!)くんが、ほかの部署にもかかわら
ず、キングボンビーの悪行と、COMキャラのアイデアを考えてくれた。

 おかげで、詰まっていた排水溝の水の通りが急によくなったように、
仕様書作りが、スムーズになった。

『桃太郎伝説』から数えると、私はもう23年間走りっぱなしだから、
新しいアイデアを考えるのは、正直しんどい。
 とくに、キングボンビーの悪行は20年間考え続けているわけだから
もうパターンが出尽くしている。
 でも込山勉くん得意の、むごい、ひどい、きついの三拍子そろったア
イデアを考えてくれた。
 そのままだと、本当にお客さんが怒りそうな内容なので、これからカ
ルピスを水で薄めるように、マイルド味にアレンジしないといけない。

 午前9時30分。喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。

 おっ! 熱海の土居ちゃん(土居孝幸)から、メールだ。

 おはようございます!
 只今ナチュラルで朝食。
 いやぁ、1人の熱海はすることがなく仕事をしちゃってます。
 THIS IS ITも合間に見ましたが。
 土曜日に帰る予定。

 はっはっは! けっきょく土居ちゃんも、仕事好き!
 ええー。土曜日に帰るの?
 明日から熱海に行こうと思ったのに。
 晩飯、いっしょに食べられるかな?


 午後12時。嫁と、新橋へ。
 毎日、暖かいのか、寒いのかよくわからないので、洋服に困る。
 きょうも、暖かいので、薄着ででかけたら、ビルとビルの間の日蔭を
通ると、冷たい風が刺すように痛い。

「荒井商店」へ。

 お店の名前からすると、金物屋さんのようだけど、ペルー料理のお店。 『桃太郎電鉄ワールド』のために、食べたことのない外国料理を食べて みようと思い立った。  役者さんの役作りみたいなものだ。  お店に入ったときに、ちょうど『コンドルは飛んで行く』の音楽が流 れて、気分は一気にペルー。  私も嫁も、ペルー風骨付き鳥のパエリア。

 パエリアというよりも、チャーハンぽかった。  向こうの言葉では「ポジョ」という料理名らしい。 「崖の上のポジョ」!  私はエスニック料理が苦手なので、あまり外国料理を食べない。  でも、このパエリアは、食べやすかった。  鳥肉もおいしい。  ちょっと細長いお米。  タマネギが、酸っぱからくて、いいアクセントになっていた。  紫トウモロコシのジュースという摩訶不思議な飲み物があったので、 飲む。  トウモロコシは大好きな食べ物だとおもっていたので、飲んだ。  妙〜〜〜な味。  鼻のまわりが、もぞもぞする。  まずくはないけど、甘ったるい。  パイナップルも入っているらしい。  似た味の飲み物の名前が思い出せない!

 インカ・コーラも注文する。  これは、若い頃、飲んだ記憶があるけど、味はすっかり忘れている。  こんな黄色いというか、レモン色だったっけ。  味は、ふつうのコーラよりも、さっぱりしていて、これは飲みやすい。  あとで調べたら、インカ・コーラは、ペルーの首都リマ市の建設400年 を記念して1935年に発売されたんだって。  アメリカではゴールデンコーラの名称で売っているんだと。  確かに、レモン色というより、黄金の色だ。  何だかペルーの高地で、日に焼けたおじいちゃんといっしょに、ちょ っとパサパサしたパエリアを食べているような気分になって来た。  ペルーといえば、2日前くらいに、マチュピチュが大洪水に見舞われ たけど、復旧は進んでいるのだろうか。  食後、新橋駅まで歩くが、あまりにも、ビル風が激しくて寒いので、 退散することにした。

 午後2時。喫茶店「らぴす」サンにピットインののち帰宅。 『桃太郎電鉄ワールド』の仕様書作り。  まったく、Windows7のMSワードは、本当に馬鹿だ。  パソコンに弱い私に、馬鹿だと言われるのは、屈辱だと思ってほしい よ。とうとう単語登録した単語を、変換してくれなくなった。  悔しいので、おなじ単語をもう一度登録すると「指定された単語は、 既に登録されています」。  だったら、変換しろよ!  ウィルスでも、侵入しちゃったのかな。  ペルーの物件メニューを変更する。  インカ・コーラ工場にした。  前のデータでは、黄金コーラ工場だったんだけど、どっちがいいだろ う? 黄金コーラだと、おしっこぽい? だったら、『桃鉄』っぽいか!  何かインカ・コーラのほうが、広がりのある名前だ。  登録商標だから、つかえないのかも。  ペルーは、銀の埋蔵量も多い。  先週から、私の頭のなかは、鉱物、鉱石でいっぱい!  午後6時30分。嫁と、ひさびさに代々木の「代々木今半」へ。

 ノリのいいご主人が、「さくまサン、全然来なくなっちゃったから、 身体でも悪くしたんじゃないかと、心配してたんですよ」 「その通りだよ。ヘモグロビン何とかを昨年、過去最高記録を樹立して、 3ヵ月間で、6キロ体重落したんだから!」 「やっぱり、そうじゃないかと思ってた」 「昨年暮れ、お医者さんに、がんばりましたね!って言われたんで、や っとこの悪魔のようなお肉を食べに来れるようになったんだから。一説 には、ここのお肉が、健康によくなかったんじゃなういかと…」 「そんなこと言わないでよー」  サザンオールスターズのベーシスト・カズ坊(関口和之)と、なぜか 井沢どんすけと待ち合わせ。 「井沢どんすけ! このお店は、カズ坊、土居ちゃん、若槻千夏ちゃん クラスの人しか呼ばないようなお店だぞ! しかも、池毅さんだって、 まだこのお店来たことないのに、何でおまえが来るんだ!」 「さくまサンの日記、読んでて、おいしそうだなーと思っていて…」 「おいしそーと言えば、来れるのは、うちの孫くらいのもんだ! おま えはうちの孫か!」 「えへえへっ!」  井沢どんすけの話は、さておき、関口和之くんと、今年の桃太郎チー ムのスケジュールを伝えて、恒例の儀式を。 「まあ、今年も、30曲ぐらい書いてくれればいいよ!」 「ええー!」 「いや、10曲ぐらい。実はまだ何曲頼むかも決まっていない。ハハハ!」  ほかにも、音楽の契約書の話とか。  昨年から、関口和之くんのところの税金面も、赤根豊くんの蔵人総合研 究所に見てもらうことになったので、契約書を関口和之くんに渡しても、 最終的にチェックするのは、赤根豊くんなので、やりやすくなった。  さらに、音楽に対する心構えの話や、依頼が来ている作曲の話をどうす るかを決める。  関口和之くんは、1月26日に日本に帰って来て、2月2日には、また ハワイに戻って、年に一度の大きなイベント「ウクレレピクニック in ハ ワイ 2010」の主催者としての仕事をやりとげないといけない。

ウクレレピクニック in ハ ワイ 2010

 それにしても、あいかわらず「代々木今半」のお肉は、暴力的においし い。  牛たんのしゃぶしゃぶに、鹿児島の黒豚、近江牛のしゃぶしゃぶ! 

 危険な甘〜〜〜い、甘〜〜〜いすき焼きまで、まるでお肉の重量打線の オールスター戦だ。

「このおいしいお肉を、最近、腑抜けの井沢どんすけに食べさせるのは、 ほんとに、もったいない!」 「腑抜けって! えへえへっ」 「腑抜けとは、辞書によれば、意気地がないこと。腰抜け。まぬけ。たわ けのことだ!」 「えへえへっ!」 「井沢どんすけ! 腑抜けの理由を言いふらすぞ!」 「言いふらすぞ!って、すでに言いかけてるじゃないですか!」 「井沢どんすけ、チグリス…?」 「チグリス? ユーフラテス…?」 「そうだよ。私は、チグリス・言いふらテス川だ! わっはっはっは!」 「がくっ…」

 午後8時30分。うーーー。食べ過ぎたー。  代々木の駅前で、解散。 「井沢どんすけ! 今月中に、スリの銀次のメッセージを書き上げない 場合は、石川キンテツとおなじ扱いにするからな!」 「そ…、それだけは!」 「いいや! 今度サボッたら、井沢キンテツと、改名するからなあ!」 「それだけは、絶対嫌です!」 「井沢キンテツーーーッ!」  腹ごなしのために、家まで歩いて帰ることに。  いつなら足が痛くて苦しいのに、きょうは、お腹が苦しくて、歩きづ らい。  午後9時。帰宅。ふー。  今夜、体重計に乗りたくない。 「代々木今半」。危険すぎるお店だ。

横浜市・まつざき …………………… 『人を惹きつける技術』読みました!  いやー、これは「読んだモン勝ち」の本ですね。

●さくま「『読んだモン勝ち』は、的を射た言い方だね!」

世田谷区・tatang ……………………  さくまさん、真理子さん、こんにちは。  小池一夫先生の『人を惹きつける技術』、1回目の通読が終わ りました。  仕事をするにあたり、自分に足りないところをズバっと教えていただ いた気持ちになりました。  そして、「こういうことをやれば、自分の仕事がもっとよくなるのか も?」と、前向きな気持ちになりました。

●さくま「私は、最初に小池一夫師匠の講義を聞いたとき、目から鱗が 1万5800枚落ちたよ! ハハハ!」

 一昨日たまたま竹下通りを歩いたのですが、さっそく小池先生ご伝授 のプロファイリング、というか、自分の仕事の対象となる人を探しなが ら歩いたら、いつもは苦痛な人ごみもまったく気にならず、 むしろ楽しく、あっという間に明治通りに着いてしまいました。

●さくま「小池一夫師匠に、いつも、手ぶらのキャラクターを登場させ るな! 必ず何かもたせろ!と言われた」

 ご本は2読3読4読して、小池先生のお教えを、肝に叩き込みたいと 思います。

●さくま「1年後に読み返すと、また新しい発見があるよ」

 とてもわかりやすい文章なので、読み終わった途端、自然と「もう1 回読もう」と思えます。  自分のあらたな目が開かれたようで、今、とても興奮してワクワクし ています。  よいご本を教えてくださり、ありがとうございました!

●さくま「キンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)が、この本を読ん で、頭がよくなってしまうと、テスト・プレイに支障が起きるので、わ ざと勧めていない。はっはっは!」

伊豆市・ひい ……………………  さくまさん、こんにちは。伊豆市のひいです。  日記楽しく読ませていただいてます。  最近時間がとれず、まとめ読 みが多いのがいかんと、自省。

●さくま「1週間に一度、まとめて読んでくれればいいよ」

>怪人21休さん  私は最初に遭遇したとき「余裕で勝てるだろう」とタカをくくって いたら、敗戦。  なので遭遇する度にドキドキしてしまいます。

●さくま「そうか。じゃあ、次は、サイコロ6個に減らしてもいい?っ て全然返事になっていない! ハハハ!」

★桃鉄で“怖い”キャラ、イベント 1位:キングボンビー ・隕石(サイコロ勝負)が一番嫌い。今回のボンビラス星改悪?も。

●さくま「ボンビラス星改悪は、井沢どんすけのリクエストだから!」

2位:ハリケーンボンビー ・嫌いな人多いと思います。今やレギュラーのゲストボンビー。 3位:明智光秀 ・裏切り(本能寺の変)で痛い目見ました。ありえないほどの減収。

●さくま「あっ! 明智光秀を選択肢に入れるの忘れてた!」

4位:北海道凍結(桃鉄16) ・リスクマネージメントをミスしたときの悔しさ。なにもできないター ンの虚しさ。 5位:ゾンビボンビー ・なすりつけ困難&カード減る&ゾンビカードって怖い。  他にもギーガボンビーとかブラックボンビーとかあったな〜と思いつ つ、これにて! またメールします。

●さくま「ゾンビボンビーが、個人的に好きなんで、いつかまた登場さ せたいなあ!」

★堺市・ガメイン ……………………  こんばんわーーー。  怖いランキング!!みなさんの楽しみです。  私のランキングです。 一位→とっかえっこカード  やっぱりコツコツ貯めていたお金を交換されて相手に高額が行くのは 怖いです。  取り返すのもカードがないと難しいですし…。 二位→冬で目的地がハワイの時  赤マスが多くて逃げ道も無いから動けなかったり、動いてもお金を取 られたり、まあスペシャルカードや最寄の駅カードがあれば問題ないの ですが…。

●さくま「はっはっは! こまかい条件設定だなー」

三位→ハリケーンボンビー  昔からこの子は怖い…。  桃鉄15の時、ネズミーランドをぶっ飛ばされて、泣きそうになりま した。 四位→のっとりくん  コレも独占や高額収益のとこをとられるのが怖いです。  たまーーに2回や3回くらいいかれるときが怖いです。 五位→ピッタリカード  お願いだからキングボンビーやハリケーンボンビーのときに使わない で欲しい。

●さくま「ぴったりカードは、ボンビー対策用でしょう!」

★観音寺市・おざ ……………………  さくまさん。こんばんわ。  観音寺市のおざです。  影の薄い県のランキング読みました。  この手のランキングでは、いつも香川県も常連だったように思います。 「特に、四国4県を全て答えよ」という問題だと香川が忘れられること が多かったように思います。

●さくま「四国4県で忘れられるのは、徳島が定説だけどねー」

 うどん等のブーム1つでひっくり返せるものかもしれませんね。  意外なのが、徳島県が9位になっているところです。  阿波踊りの知名度も凄いはずなんですけどね。

●さくま「阿波踊りは有名だけど、それが徳島県と結びつかないんだよ」

鯖江市・宮川祐樹 ……………………  さくまさんおはようございます。宮川です。  仕事人裏日記で書かれていた影の薄い都道府県ランキングで、僕が住 んでいる福井県が、2位に入っていました。  確かに影が薄いのですが、東京や大阪などの都市に住んでいるご年配 の方には、「永平寺がある県」と言うと分かってもらえるし、「越前ガ ニと水ようかんと越前そばがある」と言うと、幅広い人がすぐに分かっ てくださいます。  県名より、建物や食べ物が有名な県です。  福井出身の有名人もたくさんいらっしゃるのですが、やはり影が薄い です。

●さくま「県名をつかった名産を作ると、知名度があがるってことだよ ね。東京の青山にある福井のアンテナ・ショップ『ふくい南青山291』 は、何で291なのか、昨日美容室で話していて、わかった。  私は291(にくい)だと思っていたんだけど、291(ふくい)だ ったんだねー! 気づかなかったー! 291291(憎いぜ! 福井)!」

浦安市・みつひろ ……………………  こんにちは。  鎌倉に行かれた前日に、僕もイワタコーヒーに行き、もちろん、ホッ トケーキを食べました。(2個とも完食!)

●さくま「おや! 前日に!」

 その2時間半後ぐらいには、『おざわ』で玉子焼き御膳を食べました。  玉子が続いて午後の鎌倉散策は、きつかったですが、晴天で暖かく、 お腹の調子さえよければ最高だったと思います。 (10年前ぐらいだったら、楽に食べられたのでしょうが・・・)

●さくま「みなさん、甘いもの食べすぎでチョー!」

★松戸市・みん ……………………  さくまさん、こんばんは!  2/1まで新宿伊勢丹7階で、京都の「よーじやカフェ」がオープンです。  でも、ピザは無いんです(石窯がないからあたりまえだけど…)

●さくま「確かに、無理だ!」

 年末年始の日記で、鶏そぼろと万願寺とうがらしのピザと、チーズ4 種のピザが美味しそうだったので、チョット悔しいです〜。

●さくま「はちみつのピザは、合法的に?甘いものが食べられるので、 大好き!」

杉並区・新田小次郎 ………………………  丸勝ファミコン! ファミコン世代は結構読んでたなあ。  ファミ通もあのころが創刊だったからなあ。  あのころは、裏技を発見した人ってすごいなあと思ってた。  裏技を発見するくらいだから、デバックの仕事に向いてる人たちかも?  昨日、ビックカメラに行ってWiiがいくらかみたら2万円。 「お、桃鉄いくらかな?」と思いWiiコーナーへ行ってみると、そこには 桃鉄2010の紹介を、設置してるテレビでやってた。  で、ソフトをみると、 「完売致しました。次回の出荷は未定です」  売れ切れてた!  ヨドバシなどに行けばもしかしたら買えたかもしれなかったけど。  自分の想像した以上に人気なんですね。

●さくま「実は、非常に売れている。ハハハ!  毎週のように、追加プレスされているようなので、売り切れのお店に もすぐ入荷するはず。ありがたいこってす。  自分からいうのも変なので黙っていた。『ドラクエ』ほど売れてるわ けじゃないけどね。Wiiでは、驚異的な数字だそうです」

鯖江市・宮川祐樹 ……………………  さくまさんこんにちは。宮川です。  おいしい桃鉄の続編版の「旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅(北海 道・東北編)」発売おめでとうございます。  早く買って読んでみたいのですが、僕の住む福井は、発売日より1日 遅く発売されるのでまだ買えてません。  おまけに書店への注文が遅かったので、いつ頃買えるか分かりません。  第二弾第三弾は早めにタイトルを公表ください。  早めに注文したいので。  前のおいしい桃鉄は本の紙の色が変わるまで読んだので、もの凄く楽 しみです。購入して読みましたら感想を送りたいと思います。  それでは。

●さくま「親は、『おいしい桃鉄』を読むくらい教科書を読んでほしい と思っているんだろうね。  続編のタイトルは、『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・ 関東・中 部・近畿・海外編』と、『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グル メ旅 中国・四国・九州・沖縄編』です。  いずれも、笠倉出版から、2月25日発売予定!」

岩手県・Xtasu ……………………  締め切りがもうすぐなので歴史ヒーローのアンケートに回答します! ★残してほしい歴史ヒーロー 1位 平賀源内  少ない独占金額で、終盤まで活躍してくれる。  ブッケンゼンブーがかなり強力! 2位 伊達政宗  序盤じゃめったに手に入らないのぞみ周遊カードが手に入れる!  150億位で独占できるのも強み。 3位 織田信長  岐阜への行きやすさ、独占しやすさが半端ない!  カード割りは対人戦では最強! 4位 坂本竜馬  早いと10年目位で独占でき、その後もけっこう活躍してくれる!  超高速船は、序盤の移動に最適! 5位 武蔵坊弁慶  結構いいカードを奪ってきてくれる!  源義経を仲間にすると出る善行も、かなり満足!

●さくま「武蔵坊弁慶は、前回よりもかなりいいカードを奪ってくるよ うに仕組んだからね。残したい歴史ヒーローのアンケートの締切が、今 月いっぱいですよー」

 ************
◆『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 NEW! NEW! 桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 780円(税込)
ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!  続編のタイトルは、『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』と、 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』です。  いずれも、笠倉出版から、2月25日発売予定です!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-