2010年1月28日(木)


 午前10時30分。嫁と、高円寺の整体さんへ。

 痛っ! 痛た! 痛たたたたたっ!

 このところよく歩いているので、足をストレッチされると、猛烈に痛い。  さらに、『桃太郎電鉄KINKI』のテスト・プレイで、右手が痛くて、右 腕の肘の下を揉まれると、指先が、ビリビリ、ジーーーン(ビリージーン と掛けています)!  午後12時。この男と、高円寺の「ザッツバーガー」へ。

 雨が少し降って来た。

 えっ? 写真が小さくて、誰だかわからない?  別に大きく取り上げるほどの人物でもないから、このくらいで十分で しょ。  えっ? ちゃんと見たい?  見てもしょーがないですよ。  インパクトない顔ですよ。  影薄い顔ですよ。  ほらっ!

 カリスマ性のない顔でしょ?  私と、井沢どんすけは、佐世保バーガーランチ。  嫁は、ビーフサンド。

 井沢どんすけから、『桃太郎電鉄KINKI』のテスト・プレイの詳細を 聞く。  ふむふむ。30年目7月で、全物件制覇、達成したのな!  よしよし。もう少し、歴史ヒーローの後半の出現確率を減らしてもい いいってことだな。 「えーーー! 減っちゃうんですか!」 「決まってんだろ! そのためのテスト・プレイなんだから!」 「28年目でも、まだ100件くらい残ってたから、歴史ヒーローいな いと、とてもじゃないけど、全物件制覇無理ですよ」 「歴史ヒーローいないと、全物件制覇できないんだから、減らすんじゃ ないか! キンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)が制覇できるなら、 日本じゅうの人が、制覇できてしまう! バッド・チューニングだ!」 「そんなー」 「これで、間違いなく、石川キンテツは、30年目の最後、もうちょっ とのところで、全物件制覇ならず!で、終わるようになるはずだ!」  午後2時。帰宅。 『桃太郎電鉄KINKI』の歴史ヒーローのチューニングを変えているとこ ろへ、札幌開発スタッフの小坂晃弘くんから、電話。 「2月の会議のことなんですが…」 「小坂晃弘くんのほうからも、石川キンテツが会議に来ないでほしいと 言ってくれないか?」 「はっはっは! そんな。僕は言えないですよ」 「小坂晃弘くんも、そろそろ管理職をめざす年齢なんだから、人をクビ にするつらさを味わっておいたほうがいいよ。石川キンテツなら、うし ろめたさもなくて、いい練習になるぞ!」 「はっはっは!」  午後3時。原宿の佐藤志靖さんの美容室『ティティス』へ。  佐藤志靖さんのアシスタントで無口な女の子がいる。  すぐ辞めちゃうだろうなあと思ったら、もう3ヶ月いる。  だったら、少しは会話するかと、「出身地は、どこですか?」と、 聞く。 「福井です」 「ヨーロッパ軒!」 「えー、ヨーロッパ軒知ってるんですかー」 「私のこのメガネは、鯖江製だよ!」 「えー! 鯖江〜〜〜!」  すごいね。故郷のことになると、急にベラベラしゃべり始めた。  こんなにしゃべるんだ。 「何で、そんなに福井のこと、くわしいんですか?」 「私は、地元の人より、くわしいのが、目標だから!」  午後6時。嫁と、四谷のホテル・ニューオータニへ。  喫茶ルームで、ハドソンの三井啓介くん、ビー・ブレーブの岩崎誠と 待ち合わせ。  1月29日発売の『桃鉄ごはん』(笠倉出版)の「北海道・東北編」 の完成本を受け取る。

旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅(北海道・東北編)

 ほとんど全ページがカラー写真で、780円は、安すぎるよー!  最近、このくらいの本なら、1800円ぐらいする。  これは、お買い得の一冊だ!  午後6時30分。そのまま、三井啓介くん、岩崎誠といっしょに、ホ テル・ニューオータニの角川書店の新年会へ。

 出版不況と叫ばれてから、ずいぶん歳月が経つけど、角川書店は非常 に業績が好調なんだそうだ。  いまどき確かに、紹介客の数がむちゃくちゃ多い。  出版業界に行くと、景気の悪い話しかしてくれなくて、こっちまで気 が滅入ってしまうことが多い人間プレイヤーだけに、こういう景気のい い話を聞くと、こっちまで元気になる。 『丸勝ファミコン』からのお付き合いで、いまや角川書店代表取締役会長 兼アスキー社長の佐藤辰夫さんと、歓談。

 最近出版業界に来ても、昔の知り合いはみんな社長さんとか、会長さん になっちゃってる。  一昨年、『桃太郎電鉄20周年』ってことは、出版業界を離れて、もう 20年になるってことだ。  知り合いが、出版社社長になっていても、おかしくない。  おやおや! ヒューマン・アカデミーにいた山田光隆くんだ!

「いま、こういうところにいまして…」 「リプリカ?」 「PSPで、漫画を配信する会社をやってまして…」 「へえ〜、ずいぶんきれいな画像だねー。『ONE PIECE』なんかも配信 してるんだ! オリジナルは?」 「それをこれから増やして行きたいんですよー」 「いかん、いかん!」 「どうしたんですか、さくまサン!」 「ハハハ! 漫画の世界に引っ張られると、自分の好きな仕事だけに、 暗黒面に入ってしまうから、引き込まれないようにしてるんだ」 「一度、ゆっくり話を聞いてくださいよ」 「困ったなー。ハハハ!」  おお! 30年来の友人漫画家・山本貴嗣(やまもとあつじ)くんに 会った。  小池一夫劇画村塾の同級生だ。  年齢は、私のほうが、7歳上だが。

「歩き方が、山本貴嗣くんにそっくりな男がいるから、もしや!と思っ て覗いたら、やっぱり山本貴嗣くんだった!」 「腰を中心に、すり足で歩いているからですか。よく武道とかやってい るんですかと言われます」 「歌舞伎の人みたいだよ。でもその歩き方のおかげで、ひさびさに会えた」   山本貴嗣くんとは、ちょっと日記に書けない話題を。  安堵するような話なので、めでたいのだが、具体的に書けない。  さくまあきら+山本貴嗣くんで、ピンと来る業界関係者は、このシグナ ルで、そうか、よかったと、気づくように。 『ケロケロエース』の編集長だった平尾知也さんにも会う。  彼は、ジャンプ放送局世代だって聞いていたんだけど、月刊アウト世 代でもあった。  当時、小学生だったので、アニメ雑誌なのに、何でアニメにまったく 関係ない読者ページがあったんだろうと思っていたそうだ。  あの連載は、義理で始めたので、小学生では何が書いてあるかまった くわからないようなマニアックな内容だった。  午後8時。私、嫁、岩崎誠の3人で、ホテル・ニューオータニ内の 「SATSUKI」で、食事。  私と、嫁は、ソースかつ丼。

 岩崎誠は、ハンバーガー。  きょう美容室で、福井県の話をしたので、ソースかつ丼に引っ張られ た。ホテルのレストランのソースかつ丼なので、実に上品。  このレストランは、下町風メンチカツとかいいながら、非常に上品な メンチカツが食べられる。  このレストランの全メニューをひとつひとつ食べてみたい。  午後9時30分。帰宅。 『まんが道』の続編ともいうべき、『愛…しりそめし頃に…』(藤子不 二雄A・小学館)は、5巻まで読んだ。  トキワ荘の漫画家さんたちの青雲の志は、ときどき私も忘れかける温 故知新の薬のようだ。  常備薬にせねば。  やること多いなあ。忙しいときほど、ほかの新しい仕事のアイデアが 浮かんで困る。  この病気に付ける薬は、ないものか…。

 ************
◆『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 NEW! NEW! 桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 780円(税込)
ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-