2010年1月27日(水)


 昨夜、漫画が読めなかった。

『桃太郎電鉄KINKI』の新しいヴァージョンが、更新されてしまったから
だ。

 午前3時過ぎまで、テスト・プレイして、午前5時に起きて、またテス
ト・プレイの続き。
 こりゃ、ひさびさに身体にしんどい!

 でもかなり確率の偏り疑惑は晴れて来た。
 予定通り、私は全物件制覇できたけど、キンどん(井沢どんすけ&石
川キンテツ)には、全物件制覇が難しくなるように、大幅にチューニン
グを変更したから、それがどうなるかだ。

 午前11時30分。嫁と、青山の「川上庵」へ。

 昨日、猛烈に寒くて、一昨日、暖かくて、またきょう暖かい。  間欠ワイパーか!  寒いか、暖かいか、はっきりしてくれ。  暖かいけど、日蔭は寒い。  私は、あげ餅そば。  嫁は、鴨なんばん。

 午後1時。表参道、明治通りを通って、帰宅。  おっ! 今年もまたどこかの調査で「実はどこにあるかわからない都 道府県ランキング」をやっていた。  私の商売柄、この手のランキングは、大好きというか、知っておかな いといけない。  いわば、影の薄い都道府県ランキングだ。 1位・島根県 2位・福井県 3位・栃木県 4位・群馬県 5位・鳥取県 6位・岐阜県 7位・福島県 8位・佐賀県 9位・徳島県 10位・三重県  ほう! 以前は、栃木県が1位だったんだけど、U字工事のおかげか、 3位に後退した。  常連の佐賀県も、はなわのヒット曲以降、10位前後が、定位置になっ て来た。  島根県は、どうしても鳥取県と並んでいるから、わかりづらいんだろ うなあ。  関東の人が知らない都道府県と、関西の人が知らない都道府県という のは、また大きく順位が変わるんだろうなあ…。 『桃太郎電鉄KINKI』の仕様書の直し。  もうほとんど、大きく直さないといけない部分がなくなって来た。  あとは、キンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)レポート待ちだ。  おっ! テツandトモから、メールだ。

初めての、味噌カレー牛乳ラーメン!!!!!! 美味しいー  はっはっは! 斉藤直樹さんも写ってるよー!  すごいな! 斉藤直樹さん、土日、あの「とことん青森2010」で 大奮闘した後、青森に帰ったばかりでしょ?  まるで、どこでもドアみたいな移動速度だ!  テツandトモのふたりは、ずっと地デジカのキャンペーンで、まだずっ と全国を飛び回ってるんだねー。  みんなが青森に行くと、斉藤直樹さんといっしょに食事に行ってるのが いいよね。みんなにとっても、斉藤直樹さんは、青森の親戚だ。

 午後5時。娘&孫がやって来て、新宿の「和味・りん」へ。

 下関の釣りアジ、アオリイカ、青森のサクラマス、もずく雑炊、聖護院 蕪深川煮など…。

 孫姉が、サクラマスの骨を喉に刺さって、一時大騒ぎ。  幸い、小さな骨だったようで、ウーロン茶を流し込むだけですんだけど、 大粒の涙を流す孫が、かわいそうでかわいいったら、ありゃしない。

 午後7時。帰宅。 『桃太郎電鉄KINKI』の仕様書の直しが、あとちょっと。  今夜こそ、漫画を読むぞ!と意気込みながらも、『桃太郎電鉄ワールド』 に頭を少し戻さないと。  間を置くと、復帰できなくなる。

熱海市・おぱ〜る …………………… 「あたみ桜」糸川あたり、もうニギニギしく咲いてます!  五分咲きかも〜。  それくらい<春>です。わーい。

●さくま「熱海桜は1月末って、情報がもっと有名になってほしいよね。 というわけで『桃太郎電鉄2010』の桜前線のイベントに熱海を追加した のだ!」

貝塚市・高木明光 ……………………  さくまさんこんばんは、大阪の高木明光です。  先日表参道・明治神宮で開催されました『とことん青森2010』はお疲 れ様でした。  先月の日記でありました『とことん青森2010』の記事を拝見し、4年 前の『桃鉄立ちねぷた』の前日に観覧した『青森ねぶた』の勇姿が再び 観ることができますので、今回大阪より飛び出しました。  やはりねぶたはすごいです。  1基・1往復と短い運行でしたが、先頭を三村青森県知事と斉藤直樹 さんが歩かれ、ねぶたが目の前を通過した際の迫力に圧倒され、またね ぶた運行の規格に合わせていない道路標識を次々と見事にかわしていく 姿に沿道からはものすごい歓声と拍手が飛びました。

●さくま「あの運行で歩道橋をくぐるために少しねぶたの台車を低くし たらしいよ!」

 今回沿道で観覧していた方々は絶対「本場青森のねぶたを観てみたい!」 と思われたはずです。

●さくま「今年行きたいよー。『桃太郎電鉄AOMORI』を予定してるから!」

 もう一つの目的でありました明治神宮文化館での『青森ご当地グルメ 村』ですが、23日は東京に午後到着したため、さくまさんとお会いした 後は、各店舗ほとんど売り切れで『バラ焼き』と『せんべい汁』の2種 しか食べることができませんでしたが、翌24日はオープン前に到着後、 真っ先に『あげたい』の列に並び(かんぴょう巻きさん、しっかり購入 しております)、 その後お昼の時間帯と重なるのを前にと『しじみラー メン』、『つゆ焼きそば』とノンストップで食べ続けました。  満腹になり会場を後にしようとすると、『あげたい』を買われた岩崎 誠さんにお声を掛けて頂いたのですが、時間は11時30分過ぎにも関わら ず売り切れになったことを教えて頂きました。  一番に購入してよかったです。  その後明治神宮に参拝し、原宿駅方面に戻ろうとしたところ、少し歩 いたせいか、胃袋に少しだけ余裕ができたのでまた会場に戻り、『海軍 コロッケ』『ホットアップルサイダー』を購入して完全に打ち止めにし ました。

●さくま「まだ胃袋が若いなー」

 東京に居ながら青森グルメを堪能し、またねぶたの勇姿を観ることが でき、行って本当によかったです。  24日の会場で斉藤直樹さんにお会いした際にも申しましたが、今年の 夏また行きたく計画したいと思います。  今回もしさくまさんにお会いすることができたらと思い持って行きま した『ナニコレ珍百景』のブルーレイディスクを、明治神宮に着いてす ぐにお渡しすることができましたので良かったです。

●さくま「斉藤直樹さんにも会ってるんだ! 高木明光くんは、桃太郎 チームとのばったり病の相性が抜群にいいよね!」

 突然のインタビューにおどおどと答える(普段とあまり変わりませんが) 高木の姿を御覧下さい。

●さくま「見た、見た! キン肉マンの話題のはずなのに、高木明光くん が無理やり私のことを押しこんでくれたんだね。ありがとう!」

世田谷区・tatang ……………………  さくまさん、真理子さん、こんにちは。  小池一夫先生の『人を惹きつける技術』(講談社α新書) を買ってきま した。  今日の会社帰りから熟読します。

●さくま「私の受験時代に、『試験に出る英単語』と『試験に出る英単語』という本が発売され て、あの本で勉強していない人が、たくさん大学受験に失敗したってい うエピソードがある。いまも試験に出る英単語』、『英熟語』は、ベスト セラーなのかな? 何せ37〜8年前の話だ。  小池一夫師匠の本も、あの本を読む人と、読まない人では、大きく人生 が変わると思う」

★高知市・一本釣カドック ………………………………  こんばんは、一本釣カドックです。  高知市内のデパートで開かれいる「はなまるマーケット おめざフェ ア」という物産展に行ってきました!  一番のお目当ては、1日100箱限りの霧の森菓子工房(愛媛)の 「霧の森大福」です!  桃鉄2010でも物件として紹介されているお菓子!!  開店10分前から並んで、整理券97番!  ギリギリでゲットできました!

●さくま「高知県でも整理券が配られるほどの人気なんだ、すごいなあ!」

 一口サイズの可愛い大福に鮮やかな抹茶の緑。  餡と生クリーム、抹茶・・・口の中に広がる素敵な味のハーモニー♪  感動です!

●さくま「実は、お正月明けに、霧の森大福を贈っていただいて、食べ たばかりなんだ。また松山に行きたくなっている」

 他にも美味しいものを買ってきました。  長崎・岩崎本舗の「長崎角煮まんじゅう」。  とろけるようなブタの角煮!初めての食感〜♪思いだしただけで  ヨダレがでます!美味しかったぁ〜!

●さくま「土居ちゃん(土居孝幸)が、大好きなやつだ!」

 仙台・もちべえの「ずんだ餅」。  お餅にたっぷりとかかった枝豆をすりつぶした餡♪  枝豆餡が美味しい!  おお餅が足りない〜!  お餅をおかわりしたかったです!

●さくま「ちょっと、どんなだけ食ってるんだ!?」

 山形・ぱんどらの「最上あわゆき」  卵白のカステラでサンドした生クリームと餡!名前の通りに淡い 雪な食感と上品な甘さ♪

●さくま「これ、食べたことあったのかなあ?」

 奈良・萩王の「福みどり」  抹茶ババロアに黒蜜ゼリー(和三盆だそうです)と黒豆の蜜煮が 乗っています。甘すぎない上品なお味でした!!  北海道・ベイクド・アルルの「クリームブリュレ」  カスタード焼きプリン!  濃厚な味が魅力的です!!  北海道産無添加生クリームと卵を使用しているそうです!  浅草・満願堂の「芋きん」  はじめて、きんつばを食べました!  焼き芋餡が最高に美味しいです!  これが江戸の粋ってやつなんしょうねぇ〜!感激!!

●さくま「満願堂の芋きんは、うまい!」

 他にも美味しそうなものが盛りだくさんでした!  もっと食べたかったんですが、給料日前の財布が悲鳴をあげたので、 ここで断念! ん〜、残念!!

●さくま「お金の前に、胃が!」

 でも、美味しいものたくさん食べてハッピーでラッキーな一日でした!  次の物産展に備えて、桃鉄で食品物件を勉強します〜♪

●さくま「以上、お相撲さんからのメールでした(嘘)! 甘いもん食べ すぎちゃダメでちょー! 最近孫たちは、このフレーズばっか!」

安城市・ぽんぺこ ……………………  さくまさん、こんにちは。  只今天邪鬼、あしゅら、さくま鉄人と100年プレイ中です。  36年の段階で、あしゅらが面白い被害を受けていました。  なんと21休さんに3敗目です!!

●さくま「おやー!」

 21休さんに4回遭遇すること自体珍しいと思うのですが、さらにそ のうち3回負けるなんて、運が悪いにも程があるというか…。  ちなみにわたしには現れておらず、天邪鬼とさくま鉄人には1度ずつ 現れました。  ともに勝っております。

●さくま「怪人21休さんって、サイコロ6個だと、ぴったり期待値が 21なんだよ。勝率5割。これだと負けたときに、つらすぎるだろうと 思って、サイコロ7個にしたら、みんながあまり負けることが少なくて 反響が薄かった。  国内編で、サイコロ6個の怪人21休さん出したら、怒る?  もう1回活躍させてあげたいんだけど」

 ああっ!! たった今、さくま鉄人に持ち金ゼロされました〜!  600億以上あったのに…。

●さくま「持ち金ゼロカードかー。さくま鉄人なら、平然と使うからな ー。というわけで、歴代『桃太郎電鉄』怖いベストテンを募集します!  いままで登場した『桃太郎電鉄』のキャラ、イベントで“怖い”とい えば、何?を選んでください。  選択肢は、こちら! <選択肢> ・キングボンビー   ・スリの銀次     ・貧乏神 ・ナマハーゲン    ・ゾンビボンビー   ・さくま鉄人 ・ハリケーンボンビー ・怪人21休さん   ・ベビキュラー     ・幸福な王子     ・あしゅら      ・餓鬼 ・天邪鬼       ・エアプレンボンビー ・バクレツボンビー ・ロシアンボンビー  ・台風        ・忍者のっとりクン ・大谷石怪獣大岩五郎 ・うずしお怪獣ナルトン・平賀源内 ・冬の赤マス     ・とりかえしカード  ・キングデビルカード ・ラストデビルカード ・ぴったりカード   ・持ち金ゼロカード ・指定うんちカード  ・…に行けカード   ・とっかえっこカード ・ぶっとばしカード  ・みなぶっとびカード ・冬眠カード ・ふういんカード   ・牛歩カード     ・たいらのまさカード ・エンマ       ・大雪        ・怪盗ジパング ・凍結怪獣リューヒョーン ・その他(         )  いつものように、ベスト5形式で! <例題> 1位・ハリケーンボンビー  間違いなく、キングボンビーよりも強いとおもう。 2位・スリの銀次  ゲーム後半の怖さったら、ない! 3位・キングボンビー  こいつさえいなければ…。 4位・平賀源内  敵に回したら、ほんとに怖い。 5位・あしゅら  絶好調のときの、3連続行動は、防ぐ手立てがない!  締切は、2月14日。  異種格闘技みたいなアンケートだ!」

 ************

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2010/SAKUMA-