2010年1月22日(金)


 午前8時。『桃太郎電鉄ワールド』の仕様書作り。

 昨日から、『桃太郎電鉄ワールド』の仕様書を読み返している。
 直さないといけない部分が多すぎて、呆然とする。
 ほとんど一からやり直しに近い。
 あー、こんなことなら、昨年からずっと続けて、仕様書を書いていた
ほうがよかった。

 午前9時30分。私、嫁、娘、清正まなつチャンの4人で、喫茶店
「らぴす」サンで、トースト・セット。

「知合いの女の子に、ベイスターズ・ファンがいて、『清正さん、横浜 球場に試合見に行きましょうね!』っていうんですけどねえ…、まだ若 いから、苦行だってことがわかっていないようで…」 「苦行だよね」 「まあ、年に一度くらいは、0−1で負けていても、8時に球場に行っ て、それから7点取られようとも我慢できる心を養う修行は、しないと いけないと思っているんですけどねえ…」 「私は、もうやめるよ。スカパーで試合開始から見て、延長戦になって 8割の確率で負けるとわかっている試合を見るのは、時間の無駄だって ことに気づいたよ!」 「確かに、無駄ですよね…」  午前11時。自宅に戻り、『桃太郎電鉄ワールド』の仕様書作りの続 き。  中央アメリカ、南アメリカあたりを調べつつ、全体の構想を考え直す。  もっと世界一にこだわって、バナナの収穫量世界一とかの国をクロー ズアップすべきではないか? 「首都当てクイズ」は、貧乏神の悪行にするのではなく、人間プレイヤ ーなら定期的に解ける形式のほうがいいのでは?  思いつくのは、たやすいけれど、それを直すことに費やす時間を想像 すると、気が遠くなって来た。ふー。  何かひとつ大きな仕事をひとつ、ふたつ、ばっさり切らないといけな いなあ…。  横浜ベイスターズの試合をテレビで見なくなるというだけでも、ずい ぶん時間は空くと期待していたのだが、いますでにその時間は、漫画を 読む時間に転換してしまっている。  ひとつひとつ、こつこつ片づけて行くのが、いちばの近道だ。  午後2時。私、嫁、娘、清正まなつチャンの4人は、明治神宮へ。  思えば、私は原宿に引っ越してから、もう15年になるというのに、 明治神宮に来るのは、初めてだ。  もちろん、杉並区に住んでいたときは、よく来た。  それどころか、予備校時代、代々木のオリンピックプールに通い、 帰りには、明治神宮のなかを通って、北参道から代々木駅で、山手線 に乗って帰ったほど、明治神宮はよく来た。  いつでも行ける場所にあると、行かなくなる典型だ。  すでに、1月11日から、原宿から表参道にかけて、あちこちの商店 などが、青森県とコラボして「とことん青森2010」フェアを開催し ている。  今年12月に、新幹線が青森まで延伸するのを記念してのイベントだ。  その「とことん青森2010」フェア最大のイベントが、明日、明後 日の2日間、開催される。  きょうは、その膳野才…、おっと、Windows7になってから、漢字辞書 が本当に馬鹿になっているな。 「前夜祭」が出なくて、「膳野才」と出る。  話がそれるから、まあ、いいや。Windows7の漢字辞書については言い たいことが、山ほどある。 「とことん青森2010」の話に戻る!

 原宿駅側から、明治神宮に入るところの広場には、大きな青森ねぶた に、金魚ねぷたが400個ぐらい並んでいる。  夜になったら、これが点灯するそうだ。

 参道の砂利道を歩く。

 おっ! 斉藤直樹さんから電話だ。 「いま、参道の砂利道を歩いてますよ」 「いますぐ行きます」 「えっ?」  斉藤直樹さんが、すぐ目の前にいた。 「とことん青森2010」のブルゾンを着ている。

 背中のデザインがかわいい。 「これ、女子受けしてるんですよ」  斉藤直樹さんと、文化館へ。

 土居ちゃん(土居孝幸)がすでに来ていた。  十和田市のバラ焼き担当の佐藤直也くんと、打ち合わせをしていた。  今度、土居ちゃんが、バラ焼きのゆるキャラをデザインすることにな っているのだ。

 きょうはマスコミ関係者中心に、お店を開いている。  なので、『津軽百年食堂』の森澤明夫くんも来ていた。  この明治神宮文化館の広場に、明日、明後日来ると、『桃太郎電鉄』 で、おなじみの食べ物が、ほとんど食べられてしまう。

 こんなものが、食べられちゃうよー! ・八戸せんべい汁 ・十和田バラ焼き ・三沢ほっき丼 ・下北かさまい焼き ・大湊海軍コロッケ ・青森生姜味噌おでん ・五所川原あげたい ・五所川原しじみラーメン ・黒石つゆ焼きそば ・鰺ヶ沢チキンボー ・青森味噌カレー牛乳ラーメン ・浪岡ホットアップルサイダー  五所川原の揚げ鯛が、東京都内初上陸だよ! 「あげたいの店みわや」の神千代茂さんも来ているというので、土居ち ゃんといっしょに挨拶に行く。

 本当に青森に知り合いが増えてしまって、次から次へと、知り合いの 人が挨拶に来て、私と土居ちゃんは挨拶して回る。  昨年、三沢でのシンポジウムで会った坂本くんが、ホットアップルサ イダーのキャンペーンで来ていたので、会いに行く。  広場にテーブルがあって、青森名物を食べる。  まずは、バラ焼きと、つゆ焼きそばを食べる。  ひさびさに食べる黒石のつゆ焼きそばは、やっぱりおいしいね。

 全部の名物を食べると、お腹が苦しくなるので、しじみラーメンのお つゆだけもらう。  くーーー。染み入るなあ。  寒いので、よけいおいしい。

 鰺ヶ沢のチキンボーは、初めて食べた。  鶏のもも肉をスライスして、割り箸に刺して、塩味たっぷりに揚げた この食べ物は、危険な食べ物だ。  おいしいけれど、1日分の塩分をたった1本で、摂取してしまいそう だ。青森は、本当に病みつきになりそうなB級グルメの宝庫だ。

「斉藤直樹さん! きょうここに来ているお店って、青森で斉藤直樹さ んに、ボクたちが連れて行ってもらったお店ばかりじゃないですか!」 と、土居ちゃん。 「はっはっは! そういえば、そうですね!」 「B級なものばっかり!」 「まあ、青森というと、リンゴのイメージしかないという人も多いから B級天国であることを伝えるにはいい機会ですけどね!」

 斉藤直樹さんと、少しだけ『桃太郎電鉄AOMORI』で、悩んでいる物件 について質問。  質問している間も、斉藤直樹さんの携帯電話がひっきりなしに鳴る。  斉藤直樹さんは、このイベントのために、今年に入ってから、ずっと 東京に滞在しているそうだ。  取材のTVなんかも、少し入っていた。  でも、私が青森びいきだから言うんじゃないけど、最近のテレビは、 進展しないニュースを垂れ流すだけなら、こういうイベントをニュース として取り上げて、日本経済を回してほしいよね。  小沢一郎さん、のりピーに費やしたニュースの時間を少しでも、がん ばっている人たちに振り分けてあげればいいのにと、つくづく思ったよ。

 午後3時30分。井沢どんすけが、到着。  井沢どんすけが、真っ先に食べたのは「味噌カレー牛乳ラーメン」。 「井沢どんすけ! おまえが私と土居ちゃんに生まれて初めて、おごっ てくれた味噌カレー牛乳ラーメンだよ!」 「あー、あの日だあ!」 ※2008年11月23日の日記を参照してください!

「あの日、けっきょくおまえがおごった金額よりも、多い金額を私と 土居ちゃんは、おごらされたじゃないか!」 「えへえへっ!」 「どんちゃん! バラ焼き食べなよ! もうすぐ閉店だから!」  おっ。さすが、土居ちゃん! バラ焼きのキャラを描いたから、さ っそく宣伝している。  バラ焼きを食べてうれしそうな顔をしている井沢どんすけ。

 42歳だというのに、どう見ても、学食で安い食べ物を食べている新 入生にしか見えない。  つくづく威厳のない顔だ。

 午後5時30分。原宿駅で、みんなと別れて、帰宅。 『桃太郎電鉄ワールド』の仕様書作り。 「とことん青森2010」で、斉藤直樹さんと会って来たばかりだから、 『桃太郎電鉄AOMORI』のマップ作りをしたくて仕方がない。  ここで『桃太郎電鉄AOMORI』の製作を進めると、また『桃太郎電鉄ワ ールド』がストップしてしまうと思うので、必死にこらえて、『桃太郎 電鉄ワールド』の仕様書作りに専念する。  世界には、鉱山がたくさんあるので、鉱業を中心に洗い直し。  ボーキサイト、リン鉱石など、名前は知っていてもよくわからない物 の知識が、洪水のように頭の中に入って来て、混乱する。  自分だけ苦しいのも嫌なので、この日記を読んでいるみんなにも、私 の嫌〜な気分を、のおすそわけ。ハハハ!  遠慮せずに、受け取って。ハハハ! ・りん灰石(apatite, 3Ca3P2O8・Ca(Cl,F)2) ・リン鉱石(phosphate ore) ・リン灰土(phosphorite)  ハハハ! 嫌でしょー!  ここから文章をかみ砕いて、みんなにとって読みやすい文章に変換す る作業の過酷さを考えただけで、また気が遠くなる。ふー。 『解体新書』を翻訳した杉田玄白も、こんな気分だったんだろうなあ…。  明日の午後4時30分から、明治神宮に置いた巨大な青森ねぷたを、 原宿駅から、明治通りまで運行するそうです。  跳人(はねと)も踊るんだって。  三村申吾青森県知事も来るそうだけど、会いに行っても、会えないく らいの人出になりそうだなあ。  まさに原宿から表参道までが、青森一色になる。

★松戸市・みん ……………………  こんにちは!  今週末は表参道の「とことん青森」  に行きます! http://www.aptinet.jp/ap_tokoton.html  だって「あげ鯛」が食べられるんだモン!  先週の土曜日に見に行ったら、金魚ネプタを取り付けているところで した。 これに明かりが入るとキレイだろうな。

●さくま「日記の写真にあるように、きれいだったよー」

 土日は冷え込みそうだし、地方物産展などのブームで混みそうですが、 気合い入れて行きます!  夕方のねぷた巡航までいられるかな?!  では!

●さくま「私も、三村申吾青森県知事と、青森ねぶたの巡行を見に行こ うかと思ってる」

横浜市・まつざき ……………………  家に帰ったらAmazonから『101曲桃鉄大行進』が届いていました。  さっそく聴こうとジャケットを開けたら、なんと! 2CDなんですねぇ!

●さくま「101曲だもん。2枚組でもよく入ったなと思う!」

 原稿書きながら、バックで流すと調子があがりそうな曲が多くて、こ んど iPodにも入れます。  あと、フェイドアウトで終わる曲が多いんだなとか新しい発見が多い です。

●さくま「ゲームの場合、マップ曲とかループで終わる曲が多いから、 フェイドアウトで終わるしかないんだよ」

鯖江市・宮川祐樹 ……………………  さくまさんこんばんは。宮川です。  今日、「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナルサウンドトラッ ク」を買いました。  さっそく聴きながら、メールをしているのですが、歌詞が付いている 曲、3曲ともすばらしいです。  特に千葉紗子さんが歌っている「SAY!バンザイっ!!」が好きです。  友人に教えて買う様に勧めたいと思います。

●さくま「やっぱり歌が入ると、ただのサウンドトラックじゃないよね」

 ただ、ひとつ気になるのが、CDケース裏面に掲載されている曲目一 覧を見るとDISC1は、58曲となっているのに、CDをコンポに入 れると57番までしかありません。  一応気になったのでメールに書きました。

●さくま「57なんて数字多すぎて、コンポに数字がなかったんじゃな いの? 若槻千夏ちゃんの『ペペペマン・ファミリー』の歌が入ってい れば、間違いではないんだけど!」

高槻市・らあず ……………………  石川キンテツ氏の告知は、まるで大手情報誌を読んでいるような感じ ですね。

●さくま「上手い!」

 キンテツ氏は、さくまさんの日記を読む限り好人物なのはわかるので すが、本人が“周りの人にそう思われているからこその現状”ってのが 理解出来ていないように思えます。

●さくま「自分が好かれているところが、どこかもわかってないのが、 残念な男だよ」

 ウチの会社に居れば1週間で根性叩きなおせるような気がします。

●さくま「1週間以内に逃げず出すから、絶対無理! ハハハ!」

★名古屋市・折出けんいち ………………………………  さくまさん、こんにちは。  タイトルは「桃鉄ごはん」ですね!  3冊の発売日をメモしました!  楽しみにしています!  それでは、失礼します。

●さくま「ありがとう! こういう短い投稿がうれしい!」

安城市・ぽんぺこ ……………………  さくまさんこんばんは。  今日ついに! シロノワールを初体験いたしました!!  ここで『桃太郎電鉄2010』発売前にシロノワール未体験の話をさせて 頂いてからずっと食べたいと思っていたのですが、昔のように飲食店に 1人で入ることができなくなってしまい、今まで機を逸しておりました。

●さくま「お店側から見たら、ひとりもふたりも変わりはないとおもう よ」

 それが今日、たまたま知人たちと近くのコメダで待ち合わせすること になり、そこでほかの人たちが飲み物だけ頼む中、わたし1人シロノワ ールを注文(1人なのでミニで)。  あったかいデニッシュと冷たいソフトクリーム…最高でした!!

●さくま「あー、人が食べてるのを聞くと、食べに行きたくなる!」

 惜しむらくは、ちゃんと切れていなかったので若干食べづらかったこ と。フォークとスプーンだけじゃなくて、ナイフもつけてもらえるとよ かったかもと思いました。  でもずっと気になっていたものが食べられて本当にうれしかったです。

●さくま「私は、食べづらいと考えてもいなかったなあ。ハハハ!」

 ************

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2010/SAKUMA-