2010年1月20日(水)


 午前9時30分。喫茶店「らぴす」サンへ。
 嫁、娘と、待ち合わせ。

 昨日に続き、コートがいらない暖かいだ。

 午前11時45分。私、嫁、娘の3人で、六本木の「香妃園(こうひ
えん)」へ。

 ランチを3種類注文して、シェアして食べる。

 午後0時30分。銀行に寄ってから、「あおい書店」へ。 『べしゃり暮らし』(森田まさのり・集英社)の2〜5巻、『かぶく者』 (原作・デビッド宮原、作画・たなか亜紀夫・講談社)の5〜6巻、 『ジパング』(かわぐちかいじ・講談社)の15〜17巻、『少年リー ダム』(次原隆二・新潮社)2巻、『ブルータス特別編集/井上雄彦』 (マガジンハウス)を買う。  ものすごい勢いで、漫画読んでまっせー!  午後1時。嫁と、六本木ミッドタウンのカフェ「SADAHARU AOKI」へ。  ハドソンの和気正則執行役員、三井啓介くん、内田拓郎くんと待ち合 わせ。  土居ちゃん(土居孝幸)も。 「土居ちゃん、今年に入って、熱海行ったの?」 「全然!」 「何だ。もったいない。ハハハ!」 「何か忙しいんですよ」  和気正則執行役員を交えて、『桃太郎電鉄ワールド』の締切日について 打ち合わせ。  年末発売は無理としても、来年の3月31日には発売しないと、決算の 関係で難しいようだ。  でも、いつもの発売より、3カ月延びただけだからなあ…。  ほかのメーカーのシリーズ物のゲームのほとんどが、3年に一度とか、 5年に一度なのに、『桃鉄』を毎年発売して、なお、ケータイの新作を2 本出していることを理解してもらえないと、非常にきつい。  第一、私は今年、58歳になってしまう。  還暦、近し!  先日亡くなった元・巨人の小林繁投手とおなじ年だからね。  忌野清志郎さんも、同い年。  ミッキー安川さん、浅川マキさん。昔、仕事をしたことのある人たちが どんどん亡くなって行く。  そういう年齢なんだよ、私は。  私も、土居ちゃんも。 『桃太郎電鉄』を続けるには、私と土居ちゃんのテンションが上がるよう なことをしてもらわないと、この早いペースで作るのは無理ということを 伝える。  土居ちゃんも上野美術館の『井上雄彦 最後のマンガ展』を見に行きた かったのに、『桃太郎電鉄』の締め切りで行けなかったという。  昨年暮れから、私は急速に漫画を読んでるけど、漫画を読める時間くら い確保したい。  でないと、『桃太郎電鉄』自体が、餓死寸前なのだ。  何かで、栄養補給が必要。  あとは、毎年問題になる宣伝関係についても苦情を言う。 『桃太郎電鉄2010』にCMも、ケンコバを起用したならではの内容に仕上 がっていなかったことも伝える。  あれでは、山本梓ちゃんだけのCMのほうが良かったとおもう。  ケンコバの個性を生かせなかったのは、ケンコバに申し訳ない。  ほぼ完成している『桃太郎電鉄ワールド』も、もう一度いまの仕様書を ベースに、練り直したい。  ちょっと、全体的に新しいアイデアが少ない。  そんなことを話し合った。  和気正則執行役員は、PCエンジン時代の『桃太郎電鉄』を担当してく れた人なので、私と土居ちゃんの性格を知っているので、私たちの気持ち はよく理解してくれたとおもう。  午後3時。土居ちゃんと、喫茶店「る・ぽーる」で、今後の日程を調整する。

「土居ちゃん! 今年は、イラスト集を発行するんでしょ?」 「そーなんだよ。毎年、作る、作るって言っていて、作らなかったから、 今年作らないと、嘘つきになっちゃうからね!」 「そういうことをする時間がほしいよね!」 「『桃太郎電鉄20周年』で、いままでのお客さんに恩返しできたとおもう ので、これからは自分たちに、いろいろ刺激を与えつつ、仕事して行けた ら、いいと思いますね」 「気が付いたら、ゲーム業界最多シリーズ本数になっちゃってるからね」 「『ファイナルファンタジー』シリーズが、2チームで交互に作ってる のに、1チームで抜いちゃうのは、やっぱり異常だよね」  午後4時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄KINKI』の内容を、大幅に変える。  あのモタモタ大将の石川キンテツが、全物件制覇を達成するのは許せん! と、この3日間、考えに考えた末に、ようやく妙案が浮かんだ。  ハハハ! それはナイショ。  この日記を石川キンテツも読んでいるから。  ふっふっふ。今度は気づくまい。  石川キンテツよ、私の手のひらから動けないようにしてやるー。  午後6時30分。私、嫁、娘の3人で、保育園に孫姉&孫妹を迎えに 行って、新宿の「CHEF’S(シェフス)」へ。

 よく考えたら、昼も中華で、夜も、中華だった。

 でも「CHEF’S(シェフス)」の料理は、中華という範疇を越えた独特 のおいしさなので、私は中華だと思っていない。  何よりこのお店だと、孫姉&孫妹の食べ方の勢いが違う。  ちょっとでも素材の悪いお店で食べさせると、すぐ遊び始めて、実力 行使で食べないからね。  午後7時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄KINKI』の大幅変更を入念に。  確率の狂いが出ないような作り方も編み出したぞ!  待ってろ、石川キンテツ!  そうだ。石川キンテツから、『桃鉄ごはん』の告知が届いていたんだ った。  まだまだ心の底から売れてほしいと思っているような文章じゃないけ ど、まあ、掲載してみる。

<桃鉄最新ニュース>  石川キンテツです!   グルメガイド『桃鉄ごはん〜北海道・東北編〜』の発売のお知らせです。 『旨いべさ! 桃鉄ごはんB級グルメ旅〜北海道・東北編〜』 発売日:1月29日(金) 全国のコンビニ、一般書店にて発売。 定価:780円(税込み) 発売元:笠倉出版社 監修:さくまあきら 著:桃鉄グルメ研究会 <内容>  桃鉄に登場する食品物件を一挙網羅したグルメガイド『桃鉄ごはん』が 発売されます。 『桃鉄ごはん』は、今月末から来月末にかけて地域別に計3冊発売!  1月29日(金)に第1弾「北海道・東北編」が発売されるのを皮切 りに、2月25日(木)に「北陸・関東・中部・近畿・海外編」、「中 国・四国・九州・沖縄編」の2冊が同時発売されます。  今回の「北海道・東北編」は、北海道、東北のグルメや観光スポット を大特集。 『桃鉄2010』に出てくる食品物件を中心に、さくまあきらさんおす すめのご当地グルメや名産品の数々を、写真、解説付きでご紹介してい ます! 「北海道・東北編」だけで全194ページのボリューム満点の内容。  この1冊があれば、桃鉄物件めぐりの旅も出来る桃鉄ファン待望のグ ルメガイドです!

 ************

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2010/SAKUMA-