2010年1月18日(月)

 石原慎太郎知事が「年越し派遣村」を今回限りとする意向を表明した。 「(次の年末年始には)もうやらねえ。国がやったらいいんだよ。東京 都はあのスペースを確保しただけ」と述べた。  失業者の職探しの姿勢に対しても持論を展開。 「解体工事の求人が30人ぐらい出ていたのに、10人程度しか応募し ていない。3Kとか介護とかの仕事を避ける人がいる。仕事を選んでい る余裕があるのかね」と注文を付けた。

 いいねー、石原都知事。勝海舟みたいな口調で。  本当に派遣村の人たちって、仕事ないっていうのに、仕事選ぶよね。  生活保護の人は、毎月15万円以上もらえるらしい。  15万円って、新人のアニメーターがもらうお金より高いよね。  絶対世の中のバランスが狂ってるよ。  小沢一郎さんと鳩山総理のお母さんたちで、派遣村をやりなさい。  午前7時。昨夜から、『かぶく者』(原作・デビッド宮原、作画・た なか亜紀夫)を読み始めている。  たなか亜希夫くんは、小池一夫劇画村塾の一期生なので、私と同級生 だ。ちょっと江本孟紀さんに似た風貌で、作品のなかに私を登場させて くれたりした。  デビュー当時から、抜群に絵が上手い男だったけど、また一段と上手 くなっている。  今回の作品も、歌舞伎という特殊な世界を扱っているので、原作のデ ビッド宮原という人は、狩撫麻礼の変名だと思っていた。  それどころか、このデビッド宮原さんという人、Wikipediaで調べた ら、田原俊彦くんのバック・ダンサー、ジャPAニーズのメンバーだっ たんだって!  ジャPAニーズの頃なら、私は当時、取材記者で会ってるはずだよ。  確か、鹿児島指宿温泉で、いっしょにお風呂入ったはず。  いまは劇団を主宰しているようだけど、その写真の顔は、なんとなく 覚えがある。  向こうは、取材記者の顔なんて覚えてないとおもうけどね。  しかも、タレントさんとしての所属事務所は、山本梓ちゃんが所属し ている事務所だ。  人の一生は、どこでどう変わって行くかまったく予測がつかないから おもしろい。  午前11時。嫁と、岡崎の「山元麺蔵」へ。  天気予報どおり、暖かい。  コートがいらないほどではない。

 昨年の年末、麺好きな孫たちをこのお店に連れて行ってあげたかった んだけど、とにかく行列のできるお店だから、おいそれと孫を連れて行 けなかった。  きょうも、10分前に着いても、すでに前に3人並んでいた。  私も、嫁も、期間限定、土ゴボウ天みぞれうどん。

 本当にこのお店によく来るようになってから、香川県までうどんを食 べに行かなくなった。  このお店のオーナーが、ブログを書いているんだけど、真面目すぎる ぐらい真面目。  傍から見ていると、そこまで麺作りに燃えなくてもと思う。

スタッフのTシャツにも心意気が

 でも、最近はそういう情熱が薄れて来ているので、打ち込めるものが あるってことは、うらやましい。  食後、知恩院(ちおんいん)方向に向かって、歩く。

 京都に来てから、歩いてばかりなので、個人タクシーの宮本さんを呼 ぶことが出来ない。  呼べば、歩数が伸びない。  最近、タクシーじゃないと行けないような距離でも歩けるようになっ てしまった。営業妨害だ。ハハハ!  一時期、この日記でも話題にした「一澤帆布」「一澤信三郎帆布」の 争いはどうなったのか、見てみたかった。  結果的には、もともと本家だった一澤信三郎側が、勝訴して、「一澤 帆布」も元に戻ったわけだけど、そうなると、お店が2軒になって、ど っちもおなじ人の持ち物になってしまった。 『桃太郎電鉄』を、井沢どんすけに奪われて、私は『金太郎電鉄』を作 り始めて、裁判になって、私が勝訴して、また『桃太郎電鉄』が戻って 来たけど、『桃太郎電鉄』と『金太郎電鉄』の両方残って、どうしたも んかいの?みたいなものだ。  とりあえず、お店を見る。

「一澤帆布」は、閉まったままで、「一澤信三郎帆布」のほうはいまま で通り、営業していて混んでいた。

 結論はまだ出てない風だね。    午後12時30分。「一澤帆布」の向かい側にある喫茶店「六花」へ。  以前、古川商店街のほうにあったお店が、ここに移転して来た。  ずいぶんと立地のいいところに来たね。

 午後1時30分。京都のマンションに戻る。 『桃鉄研究所』のコメント書き。  まだ昨年暮れまでに届いたメールに対して、コメントを書いている。  今年は、仕事をスローペースにしたから、『桃鉄研究所』の研究時 間も増えると思ったんだけど、予想以上に漫画を読むのに時間を費やし てしまっている。  けっきょく、忙しい。ハハハ!  午後2時30分。昨年分の『桃鉄研究所』を完成させる。  前回アップした『桃鉄研究所』の締切があと2日だよ。  引き続き、コメント書きを続けないといけない。  まいったなあ…。 『桃太郎電鉄KINKI』のテスト・プレイ。  うーーーん。どうも今回、歴史ヒーローの出現確率の偏り方が気になる。  どこに原因があるのかなあ…。  知恵の輪を解くように、もどかしい。  すでに30年モードのテスト・プレイを終えた石川キンテツは、いい チューニングだと書いているけど、石川キンテツは、甘いチューニング でも、楽しく遊んでしまうから、当てにならない。    午後6時30分。嫁と、近所の「春隆(はるたか)」へ。

 ひさしぶりだ。このお店に来たのは。

 白金豚の串焼き、春隆サラダ、いいだこの旨煮、ちくわ揚げ、おにぎ りなど…。

 どの料理も、小皿で登場するので、食べ過ぎてはいけない私には、非 常にやさしいし、おいしい。

 午後7時30分。京都のマンションに戻る。 『桃太郎電鉄KINKI』のテスト・プレイ。  25年目を過ぎようとしている。  歴史ヒーローさえ、チューニングに良くなれば、完成なんだけどなあ。  まあ、このくらいの難題があったほうが、仕事は楽しい。  もちろん、新しい処方箋を試みている。  これでチューニングが良くなれば、また新しい技術を会得できる。  さて。さすがに明日は、東京に帰る。

京都市・ジュニア ……………………  さくまさん。はじめまして。  ジャンプ放送局から桃鉄まで、人生の半分以上、さくまさんに「笑顔 の素」をいただいている31歳の女です。

●さくま「上手いこというね! ありがとう!」

 大学から京都に住み、京都の方と縁があり、結婚し街中に住んでいる のですが、こちらの日記で京都にこられているのを読む度に「いつかさ くまさんにお会いできたら、いつも楽しませていただいているお礼を言 いたい!」と願っておりました。  そうしらたら!!! 奇跡が!!!  昨日、井上雄彦展でさくまさんご夫妻をお見かけいたしました。  たくさんの人の中、また、あの圧倒的な迫力・画力に浸られているで あろうところで声を掛けるのはおこがましく、ぐっと嬉しさを噛み締め ておりました。

●さくま「えーーっ! 京都でなく、わざわざ天保山で! でもあのマ ンガ展、すごかったねー。近いうち、土居ちゃん誘ってもう一度天保山 行こうかと思っている」

 マンガ展での感動と、さくまさんに会えたことでの感動で、昨日は興 奮して寝れなかったほどです。  勝手なお願いではございますが、次お見かけすることがあり、突然お 礼を述べる者に出会ってもびっくりしないでくださいね^^  興奮した勢いでメールを送ってしまい、乱文申し訳ございません。  素敵な奥様ともども、さくまさん、くれぐれもお体ご自愛くださいませ。

●さくま「『日記読んでます!』と言ってくれれば、全然驚かないよ。 とくに最近、京都ではどうもバレバレになって来ている」

★新潟県・くにはら ………………………  さくまさん、お疲れ様です。  寒さが続いておりますが、風邪様の症状はいかがですか?  血圧もこの時期には多少仕方ないかも知れませんね。  どうか、体調と相談しながら、お仕事をお願いいたします。

●さくま「渡辺内科クリニックで薬をもらって、だいぶいい。でも完治 しないねー」

 さて、16日付日記での、新CD「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリ ジナル・サウンドトラック〜」の発売、おめでとうございます!  ずっと発表がなかったですし、他からの情報も入手しておりませんで したので、もしかしたら…と心配しておりました。

●さくま「石川キンテツくんのお仕事ぶりが、のろま大将なので…」

 さっそくAmazonにて注文いたしました。

●さくま「えらい! 101曲は、圧巻だよ!」

 ただ、現時点で、Amazonにて商品を検索すると、新CDは「桃太郎電鉄」 では探せませんでした。  商品名をしっかり入れないと、商品ページに行かないようです。

●さくま「それも、石川キンテツくんが、のろま…関係ないか!」

 もしAmazonで探している人が居るかも知れませんので、一応情報とし て挙げておきます。  あとは、「おいしい桃鉄」続編…こちらは、どうでしょうか?  やっぱり厳しいですか?  こちらも、新たな情報がありましたら、是非日記で紹介してください。

●さくま「こっちは間違いなく1月29日に第1弾の発売が決まってい るのに、石川キンテツニュースが届いていない!  石川キンテツさん、お仕事、丁寧におわします。ハハハ!」

★松戸市・みん ……………………  漫画、薦めてもいいですか?  末次由紀「ちはやふる」  女子学生の競技かるたのお話です。  少女マンガですが、スポ根モノです。

●さくま「少女漫画まで、まだ手が出せないなあ。推薦してくれるのは うれしい。キンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)は全然、おもしろ い漫画を教えてくれないから」

★さいたま市・店員は猫いっぴき ………………………………………  さくまさん、おはようございます。  13日の日記に掲載されていた、ねんりん家の固めバームクーヘン、美 味しいですよね。  地元、浦和大丸のねんりん家は、いつも空いているのですが(お盆前 などの帰郷シーズンは混んでます)、他の店舗は混んでいるのですね。  普通は、なかなか買えないと知ると、なんだか急に有り難味が出てき ました。

●さくま「浦和なら、行列に並ばなくても買えるのか! 眉根がぴくぴ く反応しちゃうねー!」

★高知市・一本釣カドック ………………………………  こんばんは、一本釣カドックです。  これは、『桃太郎電鉄2010』で、私が体験した本当にあった話です。

●さくま「『世にも奇妙な物語』の音楽流そうか? ♪タリラリラン、 タリララ〜」

 むじゃ鬼を相手にプレイしていると、むじゃ鬼が絶好調になりました。  日本中にウンチをしまくるむじゃ鬼。 「こりゃたまらん! ちっくと宇宙に行ってくるぜよ!」と、私は銀河 鉄道カードを使用。  宇宙に脱出!  ここまではよかったんです。  知りませんでした・・・むじゃ鬼、宇宙までウンチだらけにするとは!?  一本道の銀河鉄道・・・あっという間に雪隠詰めにされて身動きがで きなくなりました! 「おおの、めったちやぁ〜! 困ったぜよぉ〜!」

●さくま「本当によく信じられない場面に遭遇するねー!」

 悲劇はさらに続きました。  むじゃ鬼が私の大切な「千載一遇カード」や「ぴったりカード」を 「ウンチカード」に変えてしまったのです。 「むじゃ鬼さん、いつの間ぁにこんなワザを覚えたがぜよ!?」

●さくま「『桃鉄16』の初登場から持ってた技だと思うけど。少し確 率上がったかも!」

 宇宙からの脱出も不可能・・・。  そうこうしている内に、むじゃ鬼が目的地に到着!  貧乏神が宇宙にいらっしゃいました。  しかも・・・キング様に変身!!  私、ウンチだらけの宇宙でキングボンビーと過ごしています。  ウンチに囲まれた男は運に見放されたようです・・・。  あぁ、そんなにサイコロを振らなくても・・・キング様!!  以上、現場からの報告でした。

●さくま「『桃鉄研究所』のほうでも、いまCOMキャラに負けた人た ちのレポートを募集しているから、ぜひまたこの手のレポートを送って ほしい」

 ************

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2010/SAKUMA-