2010年1月10日(日)


 午前7時。『桃太郎電鉄KINKI』のテスト・プレイ。
 長いね、やっぱり30年は。
 昨夜、21年目までテスト・プレイしたけど、すごいボリュームだよ。

 これにグラフィックと音楽を加えたら、そのままDSで、1本として
発売してもいいくらいだ。
 間違いなく、最初にDSで発売した『桃太郎電鉄TOKYO&JAPAN』より
物件は多い。イベントも多い。マップも広い。

 それにしても、源義経が出てこない。
 確率のチューニングを間違えたのかなあ…。
 前回ふつうに登場してたから、私が数値を変えたぐらいでバグになる
わけがない。
 確率のマジックは、理論的には、宝くじの当たる確率が99%だった
としても、外れっぱなしの人もいれば、0.000000001%でも、
たった1枚買った宝くじが当たる人もいる。
 100%か、0%でないかぎり、奇跡は起きる。

 午後12時。嫁と、千歳川沿いを歩いて、「山ごや」へ。

 最初のうちは、ここまで歩いて来るだけでへばっていたのに、いまは 楽勝になって来た。  歩かないといけないんだねー。  湯河原は、温暖なので、散歩もしやすい。

「山ごや」は、お正月明け最初の連休のせいか、お客さんでいっぱい。  申し合わせたように、常連客さんたちがあいさつ代わりに食べに来て いた。  お店のお兄ちゃんに頼まれて、土居ちゃん(土居孝幸)に描いてもら った色紙が、きれいに額装されて、飾ってあった。  私も嫁も、富士山ラーメンの塩味。

「山ごや」のお兄ちゃんが、「すいません。料理が遅れて!」と何度も 謝りに来る。  お店の混雑ぶりから、これは相当時間かかるな!と読んで、『桃太郎 電鉄KINKI』の音を止めて、テスト・プレイ。  あちこち直したくなる部分が見つかってよかった。  ラーメンが出て来たのは、30分後。  さすがに、遅い。  でも、味は本当にいい。  とくにとろとろのチャーシューのは、絶品。  5枚も乗っている。  午後1時。再び、千歳川沿いを歩いて、湯河原の家まで戻る。 「山ごや」の往復で、だいたい3000歩なので、毎日のノルマを達成 するのには、非常に都合いい距離だ。  午後1時30分。オオクスライフアシストの橋本武博くんが来る。  この家も完成して半年経つので、あちこち扉が開きづらくなっていた り、温泉のお湯の出が少なくなったりと、微調整が必要な部分が出て来 ているので、あれこれ要望を出す。 『桃太郎電鉄KINKI』のテスト・プレイで、キンどん(井沢どんすけ&石 川キンテツ)の苦情を聞き、私は湯河原の家の苦情を橋本武博くんに言 っているよ。  おもしろいトライアングルだ。  午後2時。西村京太郎記念館へ。

昨日、西村京太郎さんの息子さんに会ったので、きょうは西村京太郎 さん御夫妻にお会いした。 「昨日は、息子が大変お世話になって。えらい人に会って来たと自慢し てましたのよ」 「えー! 西村京太郎先生のほうが、はるかにえらい人なのに!」  ほんとは、西村京太郎さんに引越しのご挨拶に行きたかったんだけど、 さすがに私よりはるかに高齢な方なので、私がやって来た仕事はつねに 子ども向けなので、まったく接点がないとおもって、図々しい私にはし ては、珍しく遠慮していた。  話は、取材先の話題になって、五所川原の立佞武多も話題に。  一度取材に入って「立佞武多の館」で、立佞武多はご覧になっている ようだ。 「青森のねぶた祭りは、題材につかってますけど、確か、五所川原の立 佞武多は、まだ舞台になってませんよね」 「うん。まだだね」 「ぜひ! 立佞武多を舞台につかってください。別に私は、青森出身じ ゃないんですけどね」  それにしても、西村京太郎さんと縁ができる可能性は、まったくない と思っていたけど、またしても、『週刊少年ジャンプ』のおかげで、知 り合いになることができた。  何て『ジャンプ放送局』は、孝行息子なんだろうね。  本当にあの仕事は、やっていてよかった。  やっぱりロッテの4番より、巨人の8番打者のほうが、メジャーだっ てことなのかなあ…。  午後3時。湯河原の家に戻って、温泉に入って、『桃太郎電鉄KINKI』 の仕様書の直し。  そういえば、源義経が味方につかないことを思い出して、井沢どんす けに電話。 「え? **を独占したら、すぐ味方につきましたよ」 「えーーー!? 私の計算では、5〜6年後に味方につくようにチュー ニングしたのになあ!」 「あっという間でしたよ」 「1年以内か?」 「はい」 「それは困る! ハハハ!」  うーーん。新しい計算式を作るかな?  でもカチッと、10年目何月に起きるとわかっているような仕掛けだ とお客さんが飽きやすくなるからなあ。  なるべく“揺(ゆ)らぎ”がほしい。  しかし、井沢どんすけ、あいかわらずの出目王様ぶりだ。  午後6時。嫁と、湯河原の「エルルカンビス」へ。

 きょうは嫁の誕生日なので、湯河原でいちばん評判のいいイタリアン のお店へ。  まあ、毎日お誕生日に行くようなお店ばかり行ってるけどね。  このお店は、オオクスライフアシストの橋本武博くんが内装を担当し ていて、熱海時代に来たことがある。  オープンして、1年足らずで、湯河原でいちばん評判のいいお店にな った。

 野菜を中心に、オマール海老、牡蠣、あわびといった海産物も豊富。  しっかり和牛もおいしかった。

 しかも「お店自慢の品です」と言って、出て来たプリンが、濃厚で、 うまいこと、うまいこと!

 ああ! 体重と引き換えに悪魔に魂を売った気がするほどおいしいよ。  午後8時。NHK『龍馬伝』が始まる6分前に、湯河原の家に戻って 来て、放映時間に見る。  ちょっとマニアック仕上げな演出が気になるけど、おおむねおもしろ い。  マニアック仕上げというのは、マニア向けの邦画って、必ず土砂降り のシーンが出て来て、主人公がひっくり返って、叫ぶシーンがあるのだ。  あれが洋画にはなくて、邦画には必ずあるシーンなので、否定はしな いけど、絶賛したいときに、うっと一息ついてしまう。  でも、児玉清さん、蟹江敬三さんといった、一流の俳優さんが何気な いシナリオをレベルアップさせてしまうのには、舌を巻く。  蟹江敬三さんが、切腹する気もないのに「切腹する!」と叫んで、す ぐやめてしまうシーンなんて、下手な役者が演じたら、二流の作品に見 えてしまう。  午後9時。温泉に入って、眠くなる。  午後10時。『桃太郎電鉄KINKI』のテスト・プレイがあとちょっと。  夜更かしをしない程度に終わらせて、仕様書の直しは、明日だ!

 ************

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2010/SAKUMA-