2010年1月8日(金)


 午前5時。目が覚めてしまったので、年末に録画しておいた『ガリレ
オ/容疑者Xの献身』を見た。
 実に、おもしろい(ベタな言い回し)。

 最近の日本の推理っぽいドラマって、どれもよく出来てるなあ…。
 何より、どのドラマの役者さんたちはみんな演技が上手い。
 堤真一さんて、派手さはないけど、確実に作品の格調を上げてくれる
監督がつかいたくなる俳優さんだとおもう。

 午後12時。嫁と、新宿高島屋地下の「たいめいけん・デリカ」へ。

 気温は低いが、風がないので、比較的暖かい。  私は、オムライス。  嫁は、小オムライスとチキンのクリーム煮のランチ。

「たいめいけん」のオムライスは、突然無性に食べたくなる。  無性に食べたくなるものってあるよね。  夜中の牛丼とか…。  そういうのってない?  しばらく、高島屋のなかをうろうろ…。  午後1時30分。帰宅。  ケータイ『桃太郎電鉄』の新企画を練る。  4月か5月から、ケータイの『桃太郎電鉄』は、さらにパワーアップ する予定!  そこで新企画にまた「サクマニア」のみなさんに協力していただきた い。みんなが最も得意とするだじゃれだ。  いまのところの仮題は「一日一だじゃれ(仮)」!  お題を出して、みんながだじゃれしたもののなかから、毎日1本ずつ だじゃれが、ケータイ『桃太郎電鉄』のトップを飾る。  おそらく筆文字のようなもので、ばすん!と、でかでかと載る形式に なるとおもう。  しかも1本載るごとに、ポイントがもらえて、ポイントが貯まると、 ポイント獲得者しか入ることのできないミニゲームの館に入れるように なるとおもう(いま、いろいろ検討中なので、システムはガラッと変わ るかもしれない)。  そんなわけで、まずはどんなレベルの「だじゃれ」が集まるか、ここ で先行募集をかけてみようとおもう。 『桃太郎電鉄』のだじゃれカードは、Aの人が答えて、Bの人が、だじ ゃれで返すパターンが多いけど、こっちはむしろ、一発長打の勢いのあ る言いっぱなしだじゃれのほうが、似合うような気がする。  この辺もみんなからの投稿で絞り込んで行こうとおもっている。  みんなからの投稿は、そのまま「一日一だじゃれ(仮)」の候補作と してプールされます。 「一日一だじゃれ(仮)」なので、ケータイで募集しただじゃれ作品が、 一通も来なかった場合、みんなの作品が当選することになります。 「一日一だじゃれ(仮)」というくらいなので、毎月30本か、31本 が採用されます。  そんなわけで、1回目の募集をまずここでやります。  お題は「気象用語」。 <だじゃれになりそうな言葉>  雨、快晴、雷、くもり、雪、ヘストパスカル、うろこ雲、梅雨前線、 高気圧、亜熱帯気候、異常気象、エルニーニョ現象、酸性雨、爆弾低気 圧、虹、偏西風、モンスーン…。 <例題> ・なぜ私に積乱雲(逆らうん)だ!」 ・「気圧く呼ぶんじゃねー!」 ・「すみません。気圧かないで…」 ・「何歳なの?」  「モンスーン、6歳になります!」 ・「さすが! お霙(みぞれ)いたしました!」  投稿の締切は、1月いっぱい。  この日記に「一日一だじゃれ」係として、応募してください。  投稿ペンネームは、8文字まで。  都道府県名を入れてください。  メールアドレスも。  このミニゲームとだじゃれのサイトは、DoCoMo、Au、SoftBankのケー タイ『桃太郎電鉄』に加入している人は、そのまま見ることができるよう になります。  午後4時30分。嫁と、東京駅へ。

 午後4時56分。東京駅から、東海道新幹線こだま673号新大阪行きに 乗車。  今年、実は1月2日に、京都から湯河原に移って、温泉三昧の日々の 予定だったんだけど、孫がいたせいで、ズルズルと京都に居座ってしま った。  なので、気分はようやく1月2日。  午後5時45分。熱海駅で、下車。  午後6時。湯河原の家へ。  東京駅で買って来た「過門香(かもんか)」のお弁当で、夕食。  午後8時。さっそく、温泉。  42度の冬にちょうどいい温泉で、ほっこり。  じわじわ汗をかく。

『BAKUMAN』(原作・大場つぐみ、漫画・小畑健・集英社)の4 巻を読む。  しばらく、湯河原。

 ************

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2010/SAKUMA-