2010年1月7日(木)


 藤井財務大臣が、辞任して、菅直人副総理が、財務大臣。
 鳩山総理は「自分で決めてから、小沢さんに伝えた」って言ってるけ
ど、誰も信じていないよね。
 藤井財務大臣もどうせ辞めるなら「小沢がうるさいから、辞める!」
くらいのこと、言ってからやめればいいのに。

 最近、テレビで鳩山さんが囲み取材を受ける場面を見ても「どーせま
た、わけのわからない言い訳を小声でいうんだろうなあ…」と思って、
真剣に聞かなくなっている。

 民主党は、衆議院選挙で大勝したときに、一気に消費税を大幅に引き
上げる!と言ってしまえば、税収減で苦しむことなかったのに。
 世界的に見ても、日本の消費税は安すぎるんだから、マスコミもここ
は消費税を上げて、国の借金を減らそうよってキャンペーン打つぐら
いのことすればいいのに。

 午前10時30分。嫁と、高円寺の整体さんへ。  まんまと整体のお兄ちゃんに、寝不足を指摘される。  後頭部のふくらみが、いつもより硬いそうだ。

w2 年末年始、京都で漫画読んだり、録画したテレビ見たり、咳が止まら なくて眠れなかったりと、寝不足の連続だったからなあ。  私の治療が終わって、嫁の治療中、私は熟睡。  わざわざ寝不足を証明したようなものだ。  午後12時30分。高円寺の「祥龍房」へ。

 私も嫁も、野菜刀削面。  サイドメニューに、長芋と長ネギのオイスター炒め。

 野菜刀削面は、野菜刀削「麺」だと思い込んでいた。  野菜刀削「面」なんだって。  まあ、いかにも刀で削ったっぽくて、すいとんのようでおいしかった から、「麺」でも「面」でも、どっちでもいい。  長芋と長ネギのオイスター炒めも抜群においしかったので、今後高円 寺の整体さんの帰りに食べるいくつかのお店のひとつに加えることが、 決定した。  そのくらいおいしい。  午後1時30分。自宅に戻る。 『BAKUMAN』(原作・大場つぐみ、漫画・小畑健・集英社)の3 巻を読む。  最新刊まで2冊遅れている。  4巻が、湯河原.5巻が、京都にある。  いままでの漫画家をめざすストーリーの漫画のなかでは、この作品が いちばんリアルだ。  業界にいた私には、ときどき「ひやっ!」とする内容になったりして、 『アオイホノオ』(島本和彦・小学館)と、両極端で、両方読むと非常 におもしろい。  午後3時。原宿の佐藤志靖さんの美容室『ティティス』へ。  年末年始で少し間が空いていたので、早く髪の毛を切ってもらいたく て仕方がなかった。  髪の毛よりも、孫とすごす時間を優先したからね。  午後5時30分。原宿駅から、品川駅へ。  1年ぐらい前から、気になっていたスイーツがあった。  私の「甘いもの捜査網」に何度か、引っかかっては、本店が広島県三 原市というので、京都から行けそうで、行けないまま、あちこちで取り 上げられるようになった。  たまたま数日前も調べたら、けっこう東京のあちこちでも、期間限定 販売をやっているようだ。  現在は、JR品川駅構内で売っているというので、やって来た。  どうせ「ecute品川」だろうと思って行ったら、ない。  なんと! JR品川駅構内の京急品川駅乗り場の近くに、専用の販売 店があった。  しかも、20人以上の行列が!  くりーむパンを買うのに、行列ができるか!? 「広島みはら港町八天堂」の「とろけるクリームパン」というパンなの だ。  おっ! 『はなまるマーケット』の「おめざ」で、年間第1位に輝いたのか!  それなら、この行列もうなづける。  とりあえず、カスタードと、小倉を買う。  万が一のために(何が、万が一なんだ!?)、品川駅構内の隅っこで とろけるクリームパンのカスタード味を食べる。  うまい! なるほど、うまい!  でも、ロールケーキが、あんパン形式になったようなものだね。  けなしているんじゃないよ。  おいしいよ。  ただ私のように、孫から「ジッジーは、甘いもの食べちゃいけないん でちょ!」と言われている人間にとっては、おいしくても、そう何度も 食べてはいけない食べ物がまた出現してしまった悔しさのほうが大きい のだ。  しかもロールケーキは、切らないといけないから、こういうあんパン 形式のほうが食べやすくていいとおもう。  たぶんいまのロールケーキ・ブームは、飽和状態に来ているし、花畑 牧場も頭打ちになって来たから、このパンは、一議席空いたイスに、ぴ ったりはまるだろうね。  まあ、間違いなく明日、石川キンテツがJR品川駅まで来て、カスタ ード、抹茶、小倉、チョコレート、生クリームの5種類をひとりで買っ て、その場で5個食べてしまうとおもう。  そういう食べ物だ。  私は2個食べてしまったので、これを夕食とするしかない。  このところ激減していた体重も、年末年始で2キロ回復している。  JR品川駅構内で売っていた「小松帯刀弁当」を買いたかったなあ…。  午後7時。帰宅。  本を読んでいるうちに、熟睡…。  ほんとに、寝不足だ…。  今夜は、『桃太郎電鉄KINKI』の仕様書の直し。  まだまだ改善できる余地がある。

★堺市・ガメイン ……………………  こんばんわーーー。  私もこのお正月はオールザッツ漫才の録画と「ロケみつ」見てました。  ロケみつはコメントもしています。  早希ちゃんが本当にけなげでかわいくて応援したくなるんです。  泊まるとこを探す時などは、みつからなくてかわいそうになったり、 いろんな人に助けてもらったりしてヒューマンドラマのようです。  アスカの格好の早希ちゃんもかわいいですが、普段の早希ちゃんも本 当にほんわかして可愛いです。

●さくま「小林仁くん、いつもこの日記読んでくれてるから喜ぶだろう なあ…」

名古屋市・OK ……………………  いつも楽しく拝見しています。  中京テレビ(日本テレビ系列)の「フットンダ」という番組をご存じ でしょうか。

●さくま「名古屋の番組まではチェックできないなー」

 だじゃれを言い合う番組なので、さくまさんも見ておられるかも知れ ませんが、1/6の24:29からの放送で、博多華丸さんが「ジャンプ放送 局じゃないんだから」という発言をし、しっかりテロップで強調されて いました。  日本テレビでは、1/7の25:38からの放送のようですので、ご報告さ せていただきます。

●さくま「東京でもやっているのか! 『にけつっ!』をずっと関西ロ ーカルの番組だと思い込んで、京都のDIGAに録画して、ケンドーコ バヤシくんに感想を言っていたことがある」

高松市・新北小町 ……………………  さくまさん、こんいちは!  いやー、『宇宙兄弟』に目をつけるとは。  最近あったエピソードも、おもしろかったですよ〜  SF好きにはたまらない!(ネタバレになるので書きませんが)

●さくま「あれはSFというより、人間ドラマだから、おもしろい!」

< 同じモーニングで連載中のサッカーマンガ「ジャイアントキリング」も おすすめです!  ぜひご覧になってくださいね〜。/P> ●さくま「このサッカー漫画も推薦されている。読みたい本がいっぱい で忙しいよ」

岩手県・Xtasu ……………………  えんま2人が、マリモーンの所に行かなかったり、里見八犬伝のイベ ントの玉も拾わなかったりするのが不思議です。  和歌山に積極的にも行かなかったりしてました。  えんまを強くするなら、そこら辺を思考回路に入れたらどうでしょう?

●さくま「COMキャラを本気で強くしたら、人間プレイヤーはまったく 手も足も出なくなっちゃうよ。  COMキャラは、あくまでも負けっぷりがよさが、思考回路の基準!」

 絶好調は改良され強くなってるのがいいと思います。  えんまはそこそこ桃鉄を知ったら勝てると思うキャラですが、えんまは 結構強いキャラであってほしいです!

●さくま「作り手は、えんまに勝つ人より、餓鬼に苦戦する人が、いかに 楽しく遊べるかを真剣に考えないといけない」

春日井市・ともひと ………………………  さくまさん、今日は。ようやく100年モードが終わったのでアンケート に答えます。

●さくま「…という人も多いようなので、このアンケートの締め切りを、 今月いっぱいに伸ばしました。まだの人もクリア次第、投票してくださ い!」

★残して欲しい歴史ヒーロー 第1位 黒田官兵衛  物件を無料で買ってくるのは勿論、水攻めも結構効果があります。  それでもあまり派手さがない黒田官兵衛を1位にしたのは、水攻めに されたCOMキャラに貧乏神のうんちを落とされた時の様子がかなり笑えた ので1位にしました。

●さくま「やっぱり、基準はうんちかい!」

第2位 紀伊国屋門左衛門  なんと言っても痒いところに手が届くのが好いところです。 第3位 織田信長  たまに相手のデビル系カードも割ってしまうこともありますが、敵 の反撃の芽を摘む点が好いです。 第4位 加藤清正  熊本を独占するのは大変ですが、目的地の到着金が2倍になるのは、 独特の存在感があります。 第5位 伊達政宗  リニア周遊カードになれるという点は桃鉄20周年をはるかに凌駕して います。  ツッコミどころがあるヒーローというところも一つの観点ですね。

●さくま「歴史ヒーローのアイデアを考えるときは、つねにツッコミが 出るか出ないかで、決めているよ」

 ************

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2010/SAKUMA-