2010年1月6日(水)


特報!
『桃太郎電鉄SETOUCHI』のAu版、SoftBank版の配信が、2月からに決定
しました。早いっ!

・Au版 2月4日から。 ・Softbank版 2月1日から。

 Au、SoftBankユーザーに、早く桂小五郎とううか、貧乏神のわびしい 姿を味ってもらいたいなあ!  昨夜、『宇宙兄弟』(小山宙哉・講談社)を最新刊の8巻まで、一気 に読んだ。一番先が読みたいところで、8巻が終わってしまったよー。 8巻出たばかりだから、9巻まで数カ月待たないといけない。うーん。 『モーニング』本誌を毎週読もうかなあ…。あ、嫁が買ってるか。  実は単行本でかかさず買っている漫画は、モーニングで連載中の漫画 が多い。  それにしても、今年の年末年始は、『ONE PIECE(ワンピース)』 (尾田栄一郎・集英社)に始まり、『宇宙兄弟』(小山宙哉・講談社) で終わった気がする。  この調子で、今年は漫画の摂取量を大幅に増やしたい。  元・漫画評論家だったのに、坂東英二さんがプロ野球選手だったこと を感じさせないくらい漫画を読まなくなっていた。  大いに、反省。  午前8時。お正月、時間が少しあるときに、毎日放送『ロケみつ』の 「ブログ旅」をちょびちょび見ていて、ついに5夜分まで見た。  この日記にもよく登場する放送作家・小林仁くんが構成を担当してい る番組だ。  エヴァンゲリオン・アスカのキャラで有名になって来た稲垣早希ちゃ んが、ほとんどヒッチハイクに近い形で、全国を旅する。  この旅の模様をブログに書きながら進むんだけど、このブログに対す るコメント数で、お金がもらえて、そのお金が旅の資金になるというの が、いかにも関西ならではというか、実に今日的だ。  しかも、ブログのコメント数に対して、サイコロ1個振って、6が出 れば、コメント数×10円。  コメント数2000なら、2万円になる。  でも関西の番組なので、3〜5だと、コメント数×1円。  2だと、コメント数×0.1円。  1だと、いま持ってる資金を全額没収だ。  関東だったら、サイコロの出目1で、1円。2で、3倍。3で、3倍 という風にするだろうに、実に過酷だ。  小林仁くんから、この番組の存在は聞いていたけど、想像以上に、す ごい! 男の芸人にやらせず、女の子の芸人にやらせるのもすごい。  そういえば、四国編のとき、愛媛のとんかつパフェの「清まる」に寄 っていて、一瞬、土居ちゃんの絵の色紙と、テツandトモの色紙が画面に 映った。  わかる人には、わかるシグナルで、おもしろかった。  午後12時。家族揃って、御池通りの「進々堂」へ。

「進々堂」というと、京都を代表するパン屋さん。  でも小売りが専門で、ベーカリー・カフェ的なお店の数が少なかった。  近所にこのカフェが出来たので、非常に便利になった。

 午後1時。個人タクシーの宮本さんに「進々堂」まで迎えに来てもらっ て、鴨川のゆりかもめが集まる場所へ。

 あいかわらず、孫たちは「宮もっちゃん!」「宮ちゃん!」と、宮本 さんになついていた。  孫たちが、もう一度ゆりかもめにエサをあげたいと言っていたので来た。 「進々堂」で買ったパンなので、ちょっと豪華な餌なせいか、ゆりかもめ と鳩が無数に現れて、大騒ぎ。

 孫は、5歳と3歳。  くっきりいい思い出が作れたとおもう。  午後1時30分。京都のマンションに戻る。  帰り支度。  孫妹が「ずっと京都にいたい!」と言って、泣き出した。 「何がいちばん楽しかったの?」と聞くと、「お餅つき〜!」。  そういえば、お餅つきをしたとき、帰り際、孫妹はお世話になった 久保クレーン社さんの敷地にいた人に、誰彼となく「また来るね!」を 連発していた。  来れたとしても、1年後だけど。  午後2時30分。家族揃って、京都駅へ。  新幹線発車まで少し間があるので、駅構内の「宝泉」へ。

 今日しぐれ、上生菓子、抹茶アイスなど…。

 午後2時53分。京都駅から、東海道新幹線のぞみ28号東京行きに乗車。

 午後5時13分。終点、東京駅に到着。  午後5時30分。人形町の「喜(き)寿司」へ。  このお店のうちの娘にとっては、2年ぶりのお店なので、この旅の最 後を飾るお店として、ここを選んだ。

 孫たちに初めて、お寿司の酢飯を食べさせてみようと思ったのだが、 あいかわらず孫たちは、白身魚が好きで、ヒラメと鯛のお刺身ばかり、 ぱくぱく食べている。

 しかし、お寿司業界の王者である「喜寿司」のお寿司は、味の風格が 違うなあ。

 本当にすごいものは、ご託を並べることができず、無条件に「おいし い!」を連発するしかない。

 本当においしいものは「おいしい!」だけでいいのだとおもう。  午後7時。ほぼ2週間ぶりに、原宿の家に戻る。  けっきょく、最後まで咳が出る症状は、治らなかったけど、こんなに 長く孫となかよく遊べたのは、最高に幸せだった。  1日何回、「ジジ、大好き!」と「ジッジーは甘いもの食べちゃ、ダ メでちょ!」を聞いたかわからない。  すでに年末年始もずっと仕事をしていたので、さあ、これから仕事だ! という気分にはなれないけれど、自分の部屋に戻って来ると、今シーズ ンが開幕した感じはする。

 ************

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2010/SAKUMA-