2010年1月5日(火)


 昨夜、DVDで『トランスフォーマー・リベンジ』を見て、また夜更
かしになってしまった。
 おもしろかったので、長いと感じなかったけど、寝不足。

 前回の作品よりも、トランスフォーマー同士の戦いが、どっちが善玉
で、どっちが悪玉なのかわかりやすかった。
 前作では、ほとんどといっていいほど、わからなかった。

 午後12時。家族揃って、「ミスター・ギョーザ」へ。

 私と嫁がここに来る度に、娘の家にこのお店のギョーザを送っていた
ので、このお店に来るのを楽しみにしていた。
 相当、ギョーザ食べるだろうなと予想して、4人前注文したけど、け
っきょく2人前追加して、合計6人前!

 キューリの丸漬も、2人前注文した後、一人前追加。  孫姉&孫妹が、大のキューリ好きなのだ。

 どれもこれも追加の大繁盛ぶり。  午後1時。烏丸四条へ。  ここで嫁が、銀行へ行くために、別行動。  とたんに、3歳の孫妹が「カッカー! カッカー!」と泣き出した。  とりあえず、寒いので、大丸デパートへ。  孫妹が泣きやまないので、「みーみー、じゃあ甘いものでも食べに行 くか?」と言うと、泣くのをやめて「ジッジーは、甘いもの食べちゃ、 ダメでちょ!」と、言い返された。  なだめるために言ったのにィ。  午後1時30分。娘がリクエストした「キルフェボン京都店」の場所 を私が間違えた。  私が、スイーツのお店の場所を間違えるなんて、泥棒が鍵の開け方を 忘れたようなもんだぜ。  間違えた場所から、京都ホテルオークラが近かったので、1階の喫茶 店へ。  孫たちは、ショートケーキがいいと言っていたのに、お店に入って、 メニューを見たら、アイスクリームがあったら、「アイスがいいー」と 言い出した。  孫たちは、ケーキより何よりアイスクリームがいいらしい。  私は、嫁がいないので、このお店で抜群においしいシュークリームを。  写メを撮らなかったから、証拠隠滅。  文章で書けばおなじだ。  娘が、フルーツ・パフェ。  孫姉が、フルーツ・パフェのフルーツをもらって、バニラアイスを、 ウサギさん風にして喜んでいる。  外はいまにも雪が降りそうな寒さだけど、ここはのどかな別天地。  午後3時。京都のマンションに戻る。  嫁が買って来てくれた漫画『宇宙兄弟』(小山宙哉・講談社)を読み 始める。  うろたえた。  こんな素晴らしい漫画があったなんて、知らなかった。  若い時に、ブラッドベリの小説を初めて読んだときのような衝撃だ。  ほんとにこれ、原作無しなの?  すべてのセリフが、歌の歌詞のようだよ。  兄弟の設定の練り込みのすごさ、こまかい性格描写の見事さに、舌を 巻くどころか、牛の舌のように、だらーーーんと伸びて、驚愕だよ。 「ドーハの悲劇」の日に、生まれた不運な兄。  野茂投手がノーヒット・ノーランを達成した日の、運のいい弟。  こんなにわかりやすくて、浮かびそうで浮かばない設定は、ないよ。  この私が仕事をするのを後回しにしてでも、先が読みたい漫画は、ひ さびさだ。  午後5時30分。あわてて、『宇宙兄弟』(小山宙哉・講談社)の4 〜8巻までを買いに行く。  午後6時。家族揃って、桝形商店街の「Yaoya(やおや)」へ。  この2年間で、娘が行ったことのない京都のおいしいお店シリーズの トリを飾るのは、このお店。

 のどぐろ、那智勝浦のマグロ、舞茸(まいたけ)のどびん蒸し、近江 牛のたん塩焼き、かわはぎのお刺身、卵かけごはんなど…。

 案の定、娘が「京都日帰りでも、このお店で食べてから帰りたい!」 と思ったくらい気に入った。

 このお店の卵かけご飯は、醤油ではなく、昆布で味わうほかでは味わ うことのできない味。

 午後8時30分。京都のマンションに戻る。

お土産お握り&唐揚げ!

 けっきょく、明日ようやく、東京に戻ることに。  7日に、用事が入っていなかったら、今週いっぱい、いや、このまま ずっと京都に住みたいくらい居心地がいい。  今夜は、もちろん、『宇宙兄弟』(小山宙哉・講談社)の続きを読む。

東京都・ショッカーO野(神出鬼没) ……………………………………………  明けましておめでとう御座います。  本年も宜しくお願い致します!!

●さくま「おお! ショッカーO野くんだ!」

 今年もお正月を京都で過ごされたのですネ♪♪  お元気なすぎやま先生を拝見して、やはり『かくし芸大会』を見てい た者として感慨深いものがありました。

●さくま「日本のバラエティ番組の礎を作った人だからね」

 あ、それとこの場ををお借りしまして……、上越市の金一さん、あり がとうございます。 “実在”の方で宜しければ、チョット先ですが、5月9日(日)に新潟 の“ガタケット”にアニメソングのライヴをやりに行きますので、お会 い出来たら幸いデス☆☆☆

●さくま「ガタケットって、20年前くらいに行ったことがある。素人 なのに運営のいいコミケなんで、びっくりしたことがなつかしい」

広島県・杉田わいん ………………………… 私信  こんにちは。ちょっぴり落ち込みモードの広島の杉田わいんです。  出演したので見てくださいね〜ってお願いした、昨日の『龍馬伝』 第1回。  私が出演予定だった質屋「才谷屋」のシーンがまるまるカットされ ていて、全然登場できてませんでした。  なんというカッコわるさ。  寅年なのでタイガードラマに出ましたってギャグが使えない!

●さくま「映画とかドラマって、本編でカットがやたら多いからねー」

 これにへこたれず、次も「見てくださいね〜」って報告できるよう にがんばります。  これからもよろしくお願いします。

●さくま「ああいう超一流の現場が見られるだけでも、素晴らしいこと だとおもうよ」

岩手県・Xtasu ……………………  桃鉄2010を購入致しました!  まだやってはいません。  でもWi−Fiは後回しにして、100年プレイをします!

●さくま「歴史ヒーローのアンケートも今月いっぱいまで伸ばしたので 100年やったら、投票してね!」

 山口選手がベイスターズファン!?  しかも入団テストで落ちたなんて・・・。  1回しかまだチケットを買ってのベイスターズの試合は見ていません。  その試合はホームランは2本出たけど負けました・・・。

●さくま「横浜ベイスターズの試合は見ても、たいがい負けるのだ」

★船橋市・masa ……………………  さくまさん、こん**は。  山口(巨)投手のそのエピソードなんですが、横浜のテストに落ちた からダメ元で受けたら、なぜか受かったという話らしいです。  こればかりは横浜を攻めるのではなく、取った巨人を褒めるべきだと 思います。  球速は130、コントロールも悪かったみたいで、ただ変化球のキレがよ かっただけだそうです。

●さくま「急速もなく、コントロールも悪いなら、ベイが合格させてい たような気がする(自虐的)!」

 このエピソードで落胆するのではなく、むしろFA権を獲得したとき のことを考えて期待することにしましょう(笑)。

●さくま「巨人でFA権を獲得するような投手は、大リーグに行くよ」

 ************

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2010/SAKUMA-