2010年1月1日(金)

 新年あけましておめでとうございます! 『桃太郎電鉄KINKI』のテスト・プレイで、新年が明け、今朝もテスト・ プレイの続き。  ちょっと歴史ヒーローが強すぎるので、どの程度まで弱くするかで悩む。  午後12時。個人タクシーの宮本さんがすぎやまこういち先生ご夫妻 を迎えに行って、うちのマンションまで来ていただいて、嵐山に向かう。  娘&孫は、大阪のいしぜきひでゆき夫妻の家に行った。  いしぜき家は、親戚のように娘&孫をかわいがってくれる。  嵐山の渡月橋の元旦は、橋の上から人がこぼれ落ちるのではないかと 心配するくらいの混雑なのに、きょうは閑散としている。

 朝から雪がチラチラするような寒い天気とはいえ、この人出の少なさ は異常だ。  やっぱり、テレビ、マスコミが「不景気! 不景気!」と騒ぎ過ぎて 人が外に出なくなってしまっているのでは?  毎年恒例の「嵐山吉兆」へ。  今年で、4年連続、「吉兆」でお正月。

 10年前くらいは、毎年来ては分不相応だと思って、数年に一度にし ていたんだけど、『桃太郎電鉄』も20周年も越え、年齢的にも、60 歳が近付いて来ているので、逆に毎年ここに来れることを目標にすべき だと思うようになった。

 何より、すぎやまこういち先生ご夫妻に呼んでいただいていただける ことが、我が家にとっては、最高の勲章だ。

 そんなお招きを受けたにもかかわらず、咳が止まらない風邪が治らな いまま、新年を迎えてしまった。  ところが、すぎやまこういち先生も、おなじ咳が止まらない風邪が、 もう1カ月続いているそうだ。  本当に、今年の風邪は長引くようだ。  そして、日本料理の最高峰である「嵐山吉兆」が、定番の料理に加え て、新しい料理に挑戦する姿を見ることは、何よりも今年一年の励みに なる。  きょうは、フグのから揚げとか、九条ネギの炊き込みご飯といった新 しい料理がメニューに加わっていた。

 昨年、食べて感動した間人(たいざ)蟹も出た。 「間人(たいざ)」というのは、地名。 『桃太郎電鉄』でいうと、城崎と出石の間。 『桃太郎電鉄KINKI』では、物件駅として登場する予定だし、この間人蟹 が、臨時収入になるので、いまのうち覚えておくと、2カ月後の配信の ときに有利になります。

 料理を食べている途中、庭にチラチラ雪が降って来る。  すると、雪が大好きなすぎやまこういち先生の奥様が、喜ばれるのだ が、喜んだとたん、ピタッと止まってしまう。

 私は晴れ男運と共に、雪運も持っているのだが、どうも雪に恵まれな い。雪の京都でお正月というのも、一度くらい味わってみたいものだ。  午後4時30分。京都のマンションに戻る。  歩数計を見たら、200歩ちょっと!  個人タクシーの宮本さんに迎えに来てもらって「嵐山吉兆」に行った から、全然歩いていない。  一年の計は、元旦にあり。  お正月早々、200歩ではこの1年、いいことが起きそうにないので 嫁と、散歩にでかける。

 寺町通りも、人が少ない。  新京極通りも、人が少ない。

 このふたつの通りのお正月は、毎年ラッシュアワーのような状態にな るのになあ…。  日本人は真面目だから「無駄遣いをやめよう!」というと、みんな真 に受けて、お金をつかわなくなってしまう。  貧乏な石川キンテツが、お金を浪費するのはどうかと思うが、ケチ王 の井沢どんすけは、もっとお金をつかって、日本経済に貢献すべきだと おもう。  午後6時。大阪から帰って来た娘&孫と、三条通りで待ち合わせて、 「ロイヤルホテル」へ。  どのお店もお正月で午後5時で閉ったり、休業したりで、ホテルしか 開いていなかった。  京都はお正月でも、営業しているから、年越しは京都と決めていたの に、この変化はちょっと心配だ。 「ロイヤルホテル」は、バイキング方式だけだったけど、どの料理もお いしくて、孫たちももりもり食べていた。 「ジッジー! ジャケット姿、格好いいよ! どうしてきょうはその洋 服にしたの?」と、孫姉.  お正月のおめでたい席を、嵐山吉兆ですごすから、ジャケットにした ということを説明したいんだけど、5歳の子に説明するのは難しい。 「すぎやま先生といっしょだったから…」 「保育園の先生みたいな人?」 「保育園の先生ではないんだけど…」  孫としゃべっていると、物事をわかりやすく説明することの難しさを 痛感する。  午後7時30分。京都のマンションに戻る。  またチラチラ、雪が降って来た。  フジテレビ『新春スターかくし芸大会』が、46年の歴史に幕を閉じ るというので、見る。  この『新春スターかくし芸大会』を最初に作ったのは、フジテレビの ディレクター時代だった、すぎやまこういち先生である。  もはや、練習に練習を重ねて、芸を披露するような手間暇をかけたテ レビの時代は、終わってしまうのだろうか。  ますます、テレビは、ダメになって行くような気がする。  今年の私の目標は、「充電」だ。 「充電」は、休むのではなく、アイデアを貯め、仕事を元気にこなせる 体力を作ることだ。  仕事をしながら、バッテリーの充電だ。  今年もよろしく!

春日井市・ともひと ………………………  明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。  まだ桃鉄2010が60年目ぐらいなので100年を終えたら、アンケート に答えます。

●さくま「終わってからでいいので、アンケートに参加してね」

長野県木曽郡・たなかひろし …………………………………  明けましておめでとうございます。  大変なご無沙汰をしておりました。  年が改まったのをきっかけに、またいろいろと感想など送りたいと思 いますので、よろしくお願いいたします。

●さくま「この日記に、ご無沙汰はいらないよ。好きなときに感想をい ままで通りに送ってくれればいい」

鯖江市・宮川祐樹 ……………………  さくまさん、新年おめでとうございます。  たくさん新年のメールが来て日記に載せていただけないと思いますが、 やはり桃鉄好きとしては、さくまさんの年賀メールを出すのが礼儀かと 思いまして。

●さくま「義務ではないので、自由にメールくれればいいよ」

 僕の住んでいる福井は4年連続大晦日に大雪が降りました。

●さくま「テレビで大晦日から元旦にかけての大雪のニュースをいっぱ いやっていたよ」

 寒い日が続きますが、風邪をひかないように今年も桃鉄を作ってくだ さい。

●さくま「まずいまの風邪を直さないとなあ!」

★明石市・トールポッポ ……………………………  さくまサン、あけましておめでとうございます。  昨年は投稿メールを多数載せていただいた上、桃太郎電鉄2010のスタ ッフロールに名前を入れていただき、本当にありがとうございました。  まさか、小学生の頃(96年正月に桃鉄DX初プレイ)より楽しませてく ださるさくまサンに年賀メールを出せる日が来るとは、夢にも思いませ んでした!!  正月より寒い日が続きますが、お体には十分お気を付けの上、これか らも作品で私たちを楽しませ笑わしてください。

●さくま「みんなも、くれぐれもエアコンの暖房と冷房を間違えないよ うに。ハハハ!」

2010年 元旦

さいたま市・阿部真紀子 ……………………………  あけましておめでとうございます。  丸いお餅をトラのぬいぐるみが囲んでいる写真が可愛くて、ニコニコ しています。

●さくま「孫がいると、ああいうう緊張感のない場面ばかり起きる」

 今年もこの日記を読めると思うと嬉しいです。

●さくま「日記が書けるだけの時間を取りながら、仕事をするのが、今 年の課題だ」

 ************

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2010/SAKUMA-