2009年12月31日(木)


『桃太郎電鉄KINKI』の仕様書の直し。

 第1稿で書いた歴史ヒーローのメッセージは、テスト・プレイ段階で、
ガラッと文体が変わってしまう。
 ゲームの中に落し込むときは、システムの善し悪ししか考えていない
ので、実際にそのままゲームに登場すると、実に事務的なメッセージな
ので、そこに命を吹き込まないといけない。
 これは毎回、ゲスト・ボンビーのメッセージを、完成ギリギリまで何度
も書き直すのとおなじ。

 お客さんは完成形を見るだけだけど、事務的なメッセージから、口癖に
特徴が出るまでに、10数回書きなおすことは多い。

 午後0時。家族揃って、近所の「E」へ。
 天気はいいのに、日蔭は寒く、京都特有の風が冷たい!
 気温は、5度のようだ。

 生パスタとタルトのお店だったんだけど、パスタがどれもスープ・ス
パゲティのようで、凡庸な味。
 店員の接客も緩慢。
 お客さんは一期一会、一度あまりいい印象を持たなかったお店が、浮
上するには、よほどテレビで行列ができるお店になるか、クチコミで、
評判を得るかだ。
 いまはインターネットがあるから、クチコミで復活しやすいけれど、
昔は、本当に一期一会だ。

 午後1時30分。娘が急に「むしやしない」に行きたいと言い出して、
一乗寺へ。
 スカパー『桃鉄の旅』にも登場した抜群にケーキのおいしいお店だ。

「むしやしない」というのは、京都弁で、ちょっとした空腹感を治める
ために、口にする食べ物のこと。小腹が減ったみたいなものだ。
 京都弁なら、当然個人タクシーの宮本さんは知っていると思ったら、
知らないどころか、おもしろい勘違いをしていた。
「むしやしない」の前に、「京都オオクワ倶楽部」という昆虫専門店が
ある。

 宮本さんは、この昆虫専門店の前にあるから「虫屋しない」という意 味で「むしやしない」になったと思ったそうだ。 「虫屋・しない」というのも、京都弁のイントネーションだ。  東京だと「虫屋はやらない」になる。

 そんなわけで、孫姉&孫妹の「ジッジーは、甘いもの食べちゃダメで ちょ!」の大合唱のなか、「むしやしない」で、ケーキ。  私が注文したのは、ノア・モア・ノア。 『ONE PIECE』の漫画に登場しそうな名前でしょ。  それは、ロロノア・ゾロ!

 娘があいかわらず、抜群のスイーツ・センサーで、練乳のショートケ ーキを選んでいた。  そのうち、この練乳のショートケーキをパクッとひとりで食べてみた い。

「むしやしない」の後、みんなで、一乗寺の駅を越え、たまたまあった 駄菓子屋さんで、孫たちに「何でも買ってもいいよ!」1日と、1日早 いお年玉。  5歳と3歳に、お年玉にお金あげても仕方ないからね。  孫たちは、あれもこれも!と興奮して買っていたけど、ふたり合わせ ても、500円ちょっと。駄菓子屋は安い。

 この後、全国から本好きが集まると言われているマニアックな品揃え で評判の本屋さん「恵文社」へ。  本当にこの本屋さんの駐車場に置かれた車のナンバーは、神戸に、品 ナンバーだった。

 ときどき老後は、どんな商売をして暮らそうと考える。  この「恵文社」みたいな本屋さんは理想だ。  でも最近、私は本当に経営の才能がまったくないことに気づいたので このままライターに戻って、雑文を書いて行ければいいなとおもう。

 午後3時30分。京都のマンションに戻る。 『桃太郎電鉄KINKI』のテスト・プレイ。  年末、お正月だからといって、仕事を休む気はさらさらない。  いつもより、ゆっくりペースで仕事をするだけだ。  鳥が空を飛ばず、魚が泳がない日がないようなものだ。  新しいヴァージョンの半分まで来た。  前回の直しが順調に機能している。  あとはもっとデリケートなチューニングができるかだ。  これが完成すれば、『桃太郎電鉄CHUBU』からスタートした地方編が 全国縦断する。  ケータイの『桃太郎電鉄』の仕事が、いちばん好きだなあ。 『桃太郎電鉄2010』もいいけど、百科事典をひとりで作るようなつらさ がある。  ケータイ『桃太郎電鉄』は、書きおろしの単行本のような魅力があ る。  午後6時。家族揃って、京都のマンションで、昨日の「お餅つき」で いただいたお餅で、夕食。

 お醤油、きなこ、昨日のあんこ入りは、焼き餅のように。  嫁が、錦市場で買って来てくれたお惣菜で、お餅を食べる。  お餅は、もちろん備長炭で。  備長炭で、お餅を食べると、もうふつうに食べる方法に戻れなくなる。  そのくらい炭で食べるお餅は、味が違う。

 午後7時。孫といっしょに、紅白歌合戦を見る。  でも、私のお腹の上で、孫ふたりが、トランポリンをしている。  く、くるしい…。キャハハ! キャハハ!  キャハハじゃないよー!  のどかな年の瀬だ…。

安城市・ぽんぺこ ……………………  さくまさんこんばんは。  冬休みに入り、パソコンは子どもに取られっぱなしで、購読料納付が 少し遅れました。ごめんなさい。

●さくま「1カ月に一度くらい購読料代わりのメールをくれれば十分う れしいよ」

★一番最初に狙うヒーロー 1位 平賀源内  物件がお手ごろなこともあり、COMキャラに取られまいと必死で狙い ます。 2位 紀伊国屋文左衛門  捨てたカードが無駄にならないのがまさにエコ!! (ケチではありません) 3位 山中鹿之助  デビルを呼んじゃうのが困りものですが、カードを持ってきてくれる のは序盤助かります。物件も安いですし。  うんち系カードを持ってくる新能力はいかにも桃鉄!

●さくま「敵につかまって、便所の糞つぼから逃げた話は、本当なんだ って。山中鹿之助、すごいよね」

安城市・ぽんぺこ ……………………  さくまさんこんばんは。  さっそく続きをお送りします。 ★残して欲しいヒーロー 1位 平賀源内  最初に登場したヒーローでもあり、他のヒーローが全部いなくなった としても残して欲しい人です。

●さくま「今回やけに人気が高い」

2位 伊達政宗  リニア周遊カードのすごさといったら!!  終盤は義経無しでもほぼ平気になります。 3位 坂本竜馬  薩長連合だけでも強力だったのに、さらに高速船まで!!  長男(中2)と対戦すると、ここを一番必死に狙ってきます。

●さくま「船乗りになりたかった坂本竜馬を表現してみた」

4位 黒田官兵衛  この人のお陰で行きづらい場所の独占も楽になります。 5位 水戸黄門  急行系カードだけをくれるというのが助かります。  5枚しか入らないからストックが難しいですし。  伊達政宗とセットで最強!  …というか5人に絞るのは難しすぎますね。  書いてる間も何度も順位入れ替えしました。

●さくま「やっぱりいまのところ大久保利通を推すへそまがりがいない なあ…」

 最近暖かかったり寒かったりと変動が激しいのでくれぐれもお体をご 自愛ください。  皆さんどうぞよいお年をお迎えください。

●さくま「あとちょっとで、もう新年のあいさつが待っている」

★栃木市・やすちひ ………………………  さくまさんこんばんは。  今年は桃太郎電鉄2010のスタッフロールに名前を入れていただいてあ りがとうございました。  小学生のころからずっと兄弟4人で遊ばせてもらっていた桃鉄に自分 の名前が載るというのはかなり感慨深いものがありました。  また、毎日面白く、ためになる日記をありがとうございます。  購読料として何回か投稿をしていますが、さくまさんに失礼のない文 章を、と思うと文章をかなり推敲するので、(勝手ですが)自分の文章 力が上がったと思っています。

●さくま「失敗してもいいから、謝る技術を身に付けると、いまの2〜 3倍のパワーも持ち主になれるよ」

 来年も日記の購読料を支払い致しますので、よろしくお願いいたしま す。

●さくま「みんなからメールが来なくなったら、それは『やめろ!』の 合図だとおもっているので、こっちも必死に続けるから、応援してね!」

★松戸市・みん ……………………  こんばんは。  話題の「ONE PIECE」ですが、2〜3年前に天空の海(?!)に行く 手前まで読みました  一人一人のエピソードがしっかりしているので、枝葉の話がいくら でも作れそうなところが私好みです  絵にもストーリーにもパワーがあって、片手間には読めないのと、 戦いの繰り返しに疲れて、四十女は一旦お休みしましたとさ。

●さくま「三十男の石川キンテツは、5巻で挫折。さすが、見かけ倒し マン!」

 ちなみに、最近、動物園でトナカイが生まれると、来園者の投票で 「チョッパー」と命名される率が高いです!

●さくま「私もチョッパーがいちばん好きだなあ」

 それでは、私は「鋼の錬金術師」24巻を読んで過ごします。  どうぞご家族揃って良い年をお迎えくださいませ!

●さくま「『鋼の錬金術師』は、私が先に10巻ぐらいまで読んでい たのに、仕事が忙しくなったすきに、嫁と娘に奪われ、そのままふた りとも最新刊もずっと読んでいる」

水俣市・空色珈琲 ……………………  こんばんは。ワンピース大好き空色珈琲です。  人生で出逢ったマンガの中で1番好きです。  本当に嫌いな敵がいて、それをぶっ飛ばしてくれるのでスッキリしま す。

●さくま「ときどき、もっとルフィが一発で、敵を叩きのめしてくれな いかなともどかしくおもうときない?」

 何度も読み返しては、笑い楽しみ、涙しています。  奥深いというか、細かい所まで作り込まれているというか…よくよく 考えてみると桃鉄にも通じる所があるような気がします。どうでしょう ??

●さくま「キャラの練り込みの深さは、『ONE PIECE』の足元にも及ば ないよ。いまもう一度『桃太郎電鉄』を深く練り直しているところ。」

 歴史ヒーローのアンケートに答えます。 ★残したいヒーローベスト5 1位・坂本竜馬  薩長同盟も好きですが、高速船には何度もお世話になりました。  ちょっと止まりにくい駅ですが、前半に狙う歴史ヒーローです。 2位・那須与一  サイコロを振るので、不確実ですが楽しいので好きです。

●さくま「あれだけ的を外す確率低いのに、石川キンテツの那須与一は 4回連続で外した」

3位・加藤清正  地元愛です。色んなイベントとの共存が難しいようですが、ぜひ残し てほしいです。 4位・紀伊国屋文左衛門  だいたい1番最初に独占します。  よくカードを捨てるし、1月の収入として期待もしています。 5位・源義経  八艘飛びは本当に助かります。  そして便利すぎるので、今後も京都在住で良い気がします。

●さくま「平泉みたいな値段の安い都市に出るのはちょっとね。『桃太 郎電鉄KINKI』でも値段の安い都市に登場するけど、確率で少し遅く出 るようにするつもり」

 残したいというより、好きなヒーローになってしまいました。  便利すぎると頼りすぎないようにしたいです。  2010は自力では厳しいですが。

●さくま「自力で全物件制覇が楽なら、歴史ヒーローがいる必要ないか らね」

★一番早く味方にしたい歴史ヒーローベスト3 1位・平賀源内 2位・織田信長 3位・坂本龍馬  今作はCOMもヒーローを狙ってくるので、奪われるとやっかいとい う事でこの順位になりました。  平賀源内は敵に回すと恐ろしすぎるので何より先に!!です。

●さくま「基本、歴史ヒーローは人間プレイヤーのみでスタートしたん だけど、平賀源内にうろたえる石川キンテツのおかげで、どの歴史ヒー ローもCOMキャラでも味方にできるようになって行った」

 恐らく今年最後の投稿です。よいお年をお過ごしください。  それでは失礼します。

●さくま「明日はもう新年。来年もたくさんメールください」

 今年も『桃太郎電鉄』を応援してくれたみんな、ありがとう!  来年も、たくさんの人に出会い、たくさん学びたい!  今年もこの日記を読んでくれて、ありがとう!  来年もよろしく!

 ************

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-