2009年12月28日(月)


 小沢一郎の元秘書の石川知裕衆院議員が、資金収支報告書の虚偽記載
で、事情聴取。
 毎日、この話題がテレビに出ているんだけど、石川知裕(ともひろ)
という名前を聞く度に、思わずテレビのほうを向いてしまう。
 石川キンテツの本名が、石川××(とも○○)で似ているからだ。

 午前7時。『桃鉄研究所』のコメント書きの続きをやっている。
 一応、昨夜、12月1日分までの投稿メールに対する文章を嫁に送っ
たけど、20日間の遅れがあるので、来年初めくらいには、追加で掲載
しようと思っている。

 遅れというのは、取り返せるときに、取り返しておかないと、また遅
らせてしまうものだ。

 午前10時30分。孫たちが起きそうで起きない。
 孫妹が、一度はふとんから出たものの、立ったまま寝ている。
 器用だな。

 娘&孫が、洛雲荘のイノシシ鍋を食べたのは、もう2年前のことなの
で、これから行こうかという話題になる。
 私と嫁は、今月の初めに来てるけどね。

 急に行けるものではないので、先日いしぜき夫妻からもらったバウム
クーヘンをつまむ。
 年輪の上の部分が、キャラメル・コーティングされている、いままで
食べたこともない逸品。

 これは、日本初のバウムクーヘンのソムリエをめざす私には、驚天動
地、いきなりベスト3に入るおいしさだ。
 うーーむ。「GEE…」、バウムクーヘンの本場は、ドイツだ。
 ドイツ語の名前だから、読めない。
「グリーンベルク」かな?
 来年、嫁の目を盗んで食べるスイーツに認定!

「あっ! ジッジー! 甘いもん食べちゃいけないんだったんでしょ?」
「はっはっは! バレたか! ジッジー、バウムクーヘンは、特別なん
だよ。お仕事にしようとおもってるから」
「甘いものは、ちょこっとだけでしょ! パ〜〜〜ンチ!」
 最近、孫姉に、小さなこぶしのゆるーいパンチを食らっている。
「パーーーンチーー!」
 ワンテンポ遅れて、孫妹もやって来て、ゆるーいパンチを私に喰らわ
せる。

 午後0時。個人タクシーの宮本さんに迎えに来てもらって、雲ヶ畑の
「洛雲荘」に向かう。

 上賀茂神社を越えて、京都産業大学を過ぎると、あっという間に携帯
が、圏外になる。
 京都市内は、嵐山の先とか、京都駅から30分車で走ると、圏外にあ
ることは多い。

 午後1時。「洛雲荘」に到着。  空気がひんやりしている。  気温、7度だそうだ。

 炭火の囲炉裏に顔を近づけると、熱い!  ちょっと顔を引くだけで、熱くなくなる。  遠赤外線って、すごいね。

 孫たちは、風の子だから、この料理旅館の脇にある鴨川の源流を見に 行く。滝のようになっている。  透明で澄み切っている。  きょう、この旅館の水を飲んでみたけど、まんまミネラルウォーター。  持って帰りたくなるようなおいしさだ。  ああ! イノシシ肉がおいしい。  白味噌のスープなので、まったく臭さがない。

 肉もおいしいけど、野菜もおいしい。  やっぱり、キンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)といっしょに食 べるより、家族で食べるほうが、何倍もおいしいなあ。ハハハ!  孫姉&孫妹も、すっかり宮本さんになついている。

 かなりいっぱい食べて、お腹が苦しかったんだけど、最後の白味噌を ごはんにかける食べる誘惑には、屈してしまった。  しかも、孫姉が残していたちょっと冷えたごはんにかけて食べたから、 抜群においしかった。  おつゆは、やっぱり冷や飯のほうがおいしいよね。

 あー、もうお腹いっぱい。  ちなみに、この「洛雲荘」は、『桃太郎電鉄KINKI』で、白みそ猪鍋屋 の名前で、登場予定。  もちろん、臨時収入、高収益物件だよ。  午後3時。鴨川で、2年前にも孫姉&孫妹が、ゆりかもめに餌をやった のが楽しかったので、きょうも、孫たちは、鴨川べりで、ゆりかもめに、 食パンをあげる。

 100羽以上のゆりかもめが集まって来て、すごい景色。

 午後4時30分。京都のマンションに戻る。 『ONE PIECE(ワンピース)』(尾田栄一郎・集英社)を1冊読んだ後、 うとうと…。ZZZ…。  まだ風邪が治らないので、睡眠時間を増やす作戦にチェンジ。  今年のこの咳が出る風邪は、2カ月以上続いてる人が多いらしい。  昨夜、NHK『坂の上の雲』を見て、正岡子規が喀血するシーンを見 ながら、いっしょに咳をするのは、必要以上に苦しい。  午後7時。御池地下街の「カスカード」で買って来たベーコンレタス サンドと、牛乳で夕食。  白味噌イノシシ鍋を食べた後に、またボリュームのあるものを食べち ゃいけないからね。  今夜も、『桃鉄研究所』のコメント書き。  早く、12月20日分まで、達したい。  もちろん、『ONE PIECE(ワンピース)』(尾田栄一郎・集英社)も 読む。  三谷幸喜さんの『ありふれた生活8』(朝日新聞出版)も読み始める。  もうシリーズ、第8弾なんだね。

高知県・卍次郎 ……………………  こんばんわ。  年末で実家に帰っているのですが、実家ではWi-Fi環境があるので、 全国の人と対戦することが楽しみでした。  しかし、Wi-Fiコネクションを忘れてきたので、出来ません(泣)。  3月まで腕を磨いて我慢します。  アンケートに答えたいと思います。  まずは、残したい歴史ヒーローベスト5 一位・伊達政宗  急行系ランクアップは大好きです。 二位・坂本竜馬  吸収合併のほかに、海上にいた時、渡りに船カードと同じ効果をもた らしてくれるのがいいです。  あと、住んでいる所出身と言うのもあります(笑)。

●さくま「郷土の英雄は外せないよね!」

三位・水戸黄門  相手プレイヤーの領地を奪うほかに急行系カードをくれるので、三位 としました。 四位・高杉晋作  目的地に近づく時、ヘリコプターではなく路面を走っていくので、四 位としました。 五位・クラーク博士  次回に期待という理由で五位としました。

●さくま「3月に物件買ってきてくれるのはよかったでしょ?」

 次に、一番早く味方にしたい歴史ヒーローベスト3! 一位・平賀源内  やはり、発明品が強力です。  経験的にも、この人を仲間にするかによって、その後の 展開が大きく 変わってきましたからです。  さらに、独占する都市の物件に、農林物件も含まれているので、一度 独占してしまえば、借金しても簡単には別のプレイヤーが仲間にするこ とが出来ないのもあるので、一位にしました。

●さくま「農林物件も考えてなのか。慎重だなあ」

二位・織田信長  カード破壊は強力です。急行系のカードを叩き割ってくれたときは、 非常にダメージを与えてくれるのでうれしいです。  さらに、キングボンビーに変身をしてくれるので、相手に大ダメージ を与えてくれるのがうれしいです。  おまけに、独占する都市の物件に、農林物件も含まれているのもうれ しいです。  ・・・が、変身直後にすぐに私に擦り付けられ、そのまま悪行を食ら ったトラウマがあるので二位とします。

●さくま「織田信長という日本で、源義経、坂本竜馬と並ぶビッグ・ネ ームなので、名古屋独占にして、もっとすごいことをやらせたほうがい いという意見もあるけど、みんなどう思う?」

三位 高杉晋作  やや高額な物件があるのですが、目的地に一気に近づけるので、序盤 で仲間にさえできれば、一気に差をつけることが出来たり、逆転できた りすることが出来るので、三位とさせていただきます。

●さくま「私も少々、物件を買うのを控えても、高杉晋作は味方にする」

北九州市・DNA(赤坂健太) …………………………………  こんばんは〜。  あと8年で100年プレイが終わります。  色々と疲れました・・・。  99兆9900億9900円以降は増えないんですか?  それ以降のお金は国に寄付されます。となったんですが、増やすよう にはしないんでしょうか?

●さくま「桁数がもうあれ以上、表示できない。デフレにしてもいいけ ど、数字小さくなって、派手さがなくなってしまうとおもうよ」

それと、残したい歴史ヒーローベスト5の件ですが、 1位…伊達政宗  リニア周遊がとても気持ち良かったです。

●さくま「リニア周遊カード、一発で、圧倒的な人気だなー。かなり 歴史ヒーロー人気分布図が変わりそうだ」

2位…豊臣秀吉  収益率が上がっていくのがとても楽しい。 3位…平賀源内  新たな開発品(?)が面白くてとてもいい! 4位…坂本竜馬  薩長同盟と言って吸収合併するのが面白い! 5位…徳川家康 じっくりとではあるけど、収益率が上がるのが良い! それと一番早く味方につけたい歴史ヒーローベスト3 ですね。 1位…紀伊国屋文左衛門  カードを捨てるとお金になるから。 2位…平賀源内  相手を3ヶ月足止めがとても使いやすいから。 3位…織田信長  キングボンビーになる瞬間が面白いから。

●さくま「最初に狙う歴史ヒーローは、平賀源内と紀伊国屋文左衛門の 一騎討ちになりそうだな」

★堺市・ガメイン ……………………  おはよううございます。  さっそくですが残したいヒーローですが…。 一位 平賀源内  まず独占しやすい!!  その割にはすごくいい活躍をしてくれて、一つのことでなくいろんな ことをしてくれるので。 二位 源義経  京都になったんで独占は、早くには難しくなりましたが、この人がい なくなることはいなくなる事は考えられない!

●さくま「源義経は、歴史ヒーローの代表格みたいな感じがあるよね」

三位 伊達政宗  やっぱり急行系のグレードUPは最高!!  リニア周遊は今回マップが広くなったので最強でした。  まだまだ残して欲しいです。 四位 天草四郎時貞  サイコロの数を選べるというのがすごく斬新で面白かったです。 五位 高杉晋作  目的地に確実に近くにいけるところが好きです。  電車が早いスピードで行くのは爽快です。

●さくま「この歴史ヒーローのアンケートは、『桃鉄』存続の生命線な ので、『桃太郎電鉄2010』を買って、この日記を読んでいる人は、全員 投票に参加してほしい!」

浜松市・ayu ……………………  初めまして。ayuです。  さくまさんのブログをいつも読みながら、どういう人がメッセージを 送っているのだろう?と疑問に思っていました。  でもこの間“初めましての方”がいらっしゃったので、私も思い切っ て送信!

●さくま「初投稿、大歓迎ですよ! 末長いお付き合いを!」

 桃鉄2010、今80年目ぐらいですが、彼氏とふざけながら楽しませてい ただいてます。  まだまだ桃鉄初心者なので、皆さんのような気づきは少ないですが、 今作でいつも思うのが、Wiiの電源を入れてから始まるまでがスムーズで 気持ちいいということ!

●さくま「電源を入れてから、マップ上で初めてサイコロを振るまでに、 毎回ひとつでもボタンを押す回数を減らせないものかと、会議で必死に 議論している」

 物件数が増えたり、歴史ヒーローがいたり、盛りだくさんですが、短 気な私はけっこうこれが嬉しかったりします。。  それと、里見八犬伝の玉は、あの音楽が聴きたいがために、館山にま た寄ろうかなって思うくらい好きです♪

●さくま「テンションが上がる素晴らしい曲でしょ!」

 さくまさんのブログを読んでいると、毎日の時間を大切にしなきゃな って思います。  健康はもちろん大事ですが、気持ちが何よりのベースだなと、画面を 通してパワーをいただいてます。  ありがとうございます。  ブログに掲載されているご飯屋さんも、ちょくちょく色々と出かける ので、制覇したいなと思っています♪  毎日、ブログ更新ありがとうございます☆  これからも桃鉄大好きです☆

●さくま「たまに軽い気持ちで行くと、自爆テロになるくらい値段が高 いお店もあるので、くれぐれも注意してくださいね」

 ************

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-