2009年12月27日(日)


『ONE PIECE(ワンピース)』(尾田栄一郎・集英社)は、ただいま
14巻。

 11巻目から、急速に読みやすくなって来た。

 ストーリーがおもしろいから、読み続けられるけど、元・漫画評論家
だった私は、赤ペン握って、添削したくなるコマだらけで、ウズウズす
る。いまの編集さんは、絵のこと言えないのかなあ…。

 漫画の世界が恐いのは、どんなスポーツでも引退した選手がコーチに
なるのに、引退した漫画家さんが編集者になることがないことだ。
 何年かに一度現れる天才たちの力で、発展を続けている不思議な業界
なのだ。

 それにしても、『ONE PIECE』は、1巻当たり、2〜3人の新キャラ
を登場させて、しかもちゃんと過去の因縁を持った練り込んだキャラ揃
いなのには、圧倒される。

 このキャラの練り込みの良さで、読みづらい絵でも、読ませてしまう
んだろうなあ!

 午前11時30分。家族揃って、「イノダコーヒ本店」。
 満員で、少し待つ。

 私は、ミックスサンドイッチ。

 嫁は、イタリアン・スパゲティ。

 娘&孫は、ミックスサンドイッチに、ハンバーグ・サンド。

 食後、私だけ別行動で、『ONE PIECE(ワンピース)』(尾田栄一郎 ・集英社)の単行本探しの旅。  1軒で揃わず、2軒合わせて、30巻まで買う。  午後1時30分。「スマート珈琲」で、アイデア出しをしようと思っ たら、お店の外まで、行列。  京都の喫茶店って、年末年始はほんとよく混む。  これも京都の人の風習なのかな。  おなじ寺町通りの「上島珈琲店」に入って、アイデア出し。  いい感じで、いっぱいアイデアが出てきた。  現状、『桃太郎電鉄ワールド』の来年年末発売を延期するので、イベ ントやCOMキャラを再強化しようと思っている。 『桃太郎電鉄』は、成熟期に達しているので、もう劇的な変化は難しい。  あとはじっくり時間をかけて、かゆいところに手が届くようなきめ細 かいブランド作りをして行くしかない。  午後2時。帰宅。 『桃鉄研究所』のコメント書き。  すごい量だなあ。  12月20日到着分にまで、コメントしていると、越年してしまいそ うだ。ごめん!  悪いけど、12月1日分ぐらいまでで構成させてね。  とても終わりそうにない。  それでもすでに、3000行を突破してるんだよ〜。  コメントひとつでも、いちいち『桃太郎電鉄2010』の仕様書を読み返 さないと、間違った情報を伝えてしまう。  いちばんマズいのは、次回作の情報で答えてしまうことだ。  今回の次回作は、『桃太郎電鉄ワールド』だからまだぶつかることが 少ないけど、うっかりすると、次回作のカードの名前を書いてしまう。  午後4時。『ONE PIECE(ワンピース)』(尾田栄一郎・集英社)の 続きを読む。  頭のなかが、どっぷり、『ONE PIECE』!  刺激を受けたせいか、まったく『ONE PIECE』とは関係ない『桃鉄』 のCOMキャラのフラッシュ・アイデアが浮かぶ。  午後6時。家族揃って、「鮨 よし田」へ。  孫妹が、車に乗った段階から、爆睡。  孫姉も、うつらうつら…。

 せっかく孫姉&孫妹に、このお店のおいしいお刺身を食べさせてあげ ようと思ったのに。  それでも、孫姉が、白身のお魚を少々。

 孫たちは、赤身のマグロよりも、白身のお魚が好きなんだから、まい っちゃうよ。  しりとりしていて「ハマチ!」とか「サバ!」「ヒラメのエンガワ」 とまで言うからね。  焼き魚は、ぐじ。  これは、やさしい味で、実においしかった。  孫姉は、ごく当然の食べ物のように、ぐじを食べている。

 ここで、「鴨鍋」が出た。  あの「特に名を秘すM」と称していた「ます多」の名物料理だ。  数日前からリクエストすれば作ってくれるといっていたので、京都に 来る前にお願いしていたのだ。  おまけに、日にちは、このお店に合わせて。  きょうだけ席が空いていて、昨日も、明日から大晦日まで、予約で埋 まっているそうだ。  ハウ・ラッキー・アイ・アムだ。  あれ? さっき、うつらうつら、撃沈寸前だった孫姉が、くっきり目 が覚めて、鴨鍋のスープを飲んで、鴨肉を食べているではないか!  そういえば、孫たちは、鴨のたたきを食べるくらい鴨が大好きだった。  おまけに、熟睡から覚めた孫妹が、猛然とお刺身、焼き魚を食べてい る。子どもらしさ、まったく無し。  さらに、サプライズ!

 あの「ます多」の名物中の名物料理、シーフードカレーが出てしまっ たんだよ。  孫たちが、まだ酢飯を食べたことがないので、出来たら白いごはんを 用意してもらえるとうれしいと言ったら、どうせご飯作るなら、さくま サン、シーフードカレー出したら、喜ぶやろうなと思ったという。  土居ちゃん(土居孝幸)、関口和之くん! あの「ます多」のシーフ ードカレーが、このお寿司屋さんで、食べられちゃうんだよー。  来年、みんなで食べに来ようね。  午後8時。京都のマンションに戻る。  きょう浮かんだ『桃太郎電鉄』のアイデアを、忘れないうちに、アイ デア帳に、書き移しておく。  若いころは、いいアイデアは、1年経っても覚えていたものだけど、 いまは1日で、忘れることが出来る。  キーワードだけでもいいから、メモらないと。  引き続き、『ONE PIECE(ワンピース)』(尾田栄一郎・集英社)も 読みたい。ほかにも読むつもりで買って来ている本がたくさんある。  京都にいる間、どの順番で読めばいいのか、ペース配分を考えないと。

富士市・BARU ……………………  さくまさん、おはようございます。 『ONE PIECE』の魅力について、です。  私はワンピースのファンですが、それと同時にワンピースの世界観の ファンです。  魅力を一言で申し上げるのであれば、「先人たちの思い」であるかな、 と思います。  サンジにしろナミにしろ、幼少期に壮絶な経験をしていて、それが生 き方につながっている。 「今」のキャラクターだけでなく、過去を生きた先人たちの思いがひしひ しと伝わってくるのが魅力だと思います。  その他にも細かいところまで設定がされていて、2巻あたりで何気な く登場する人物が50巻過ぎに超重要人物として登場したときには衝撃を 受けました。  この練り上げられた世界観に引き込まれてしまいます。

●さくま「この間も、熱海のナチュラルで、奥さんにルフィのお兄さん という禁断の言葉を聞いてしまったー」

★明石市・トールポッポ ……………………………  さくまサン、こんばんは。  さっそくですが、日記に書いておられました、「ワンピースの面白さ」 について三つほど送ります。 (あくまでも私の個人的な意見です。) 1)「あのハリウッド映画Back to the futureをも凌ぐ、伏線が張り巡ら されていること」  例えばですが、1話の10年前のシーンにウソップの父・ヤソップがひ そかに登場していたり、2巻のナミの登場シーンで「好きなものはお金と みかん」とのセリフで、後のココヤシ村を暗示したり、「どこまで先の話 を考えているんだぁ?」と言う驚き満載です。

●さくま「みかん畑か。ストーリーの練り込み方は尋常じゃないよね。 それを週刊連載をこなしながら、晴れるのは神業だよ」

2)「ドラマ重視」  作者の尾田サンはいわゆるドラゴンボール世代で大ファンらしいので すが(私もそうです)、名作DBと差別化をはかるために、「なぜ敵と戦う のか」と言う理由付けがキチンとなされています。  9巻のナミの過去のエピソードなどです。

●さくま「ナミのエピソードがあるから『助けて!』のセリフが生きて くるからね。あれは、すごいよ! あのときのルフィの怒りもすごかっ た。あの後、ルフィが敵を叩きのめしまくるのかと思ったら、プールの 底でもがいちゃうのが、今風なんだろうね」

3)「力のインフレを抑制」  これもドラゴンボールとの差異ですが、DBが「戦闘力」と言う敵との 「縦の比較」に対して、ワンピースは「悪魔の実」と言う「横の比較」で、戦 いの優劣が決まると思います。  その結果、能力によっては強敵と対等に戦えることもあり、戦いの幅 が広がると思います。

●さくま「これは立派な評論だよ。弱いものが、強いものに勝つより、 リアリティがあるね」

※「最後に」ジャンプの三大テーマ「努力」「友情」「勝利」のうち、  DBは「努力(修行)」→「勝利」の流れに対して、  OPは「友情」→「勝利」の面が強調されている気がします。  これも最近の時代の流れを組んでいると思います。

●さくま「これはすでにドラゴンボールの前から兆候が出ていて、努力 の時間が長いと、人気アンケートが落ちて来るという傾向が出始めてい た」

広島県・杉田わいん ………………………  こんにちは。  ずっと前に報告した大河ドラマの件です。  私の出演は来年1月3日『龍馬伝』第一回、龍馬の叔父さんの経営す る質屋「才谷屋」のお客さんの役(ちょっとお金のある町人の女)で、 お店で帯など勧められてみています。  メイクは顔を茶色にぬっただけです。(笑)  見つけにくいとは思いますが、ぜひ見てくださいねー!

●さくま「もうすでに、予約録画してるから、見落としてももう一度見 られるから大丈夫!」

 ロケ終了後にNHKのスタッフの大野さんという方と、桃鉄の話題で 盛り上がりました。  ちょっとマニアックすぎと言われてしまいました。  あまり外ではマニアな話しはしないのですが、理解者がいるとついう れしくて。

●さくま「『桃鉄研究所』に名前が乗るような人が、一般社会に出たら スーパー桃鉄人だよ」

 ロケの帰りに高速道路のサービスエリアの売店(奥谷)で桃太郎電鉄 のスゥィートクッキーを見つけ、あまりのうれしさに購入しました。  キングボンビーと桃太郎の顔になっているものです。  鉄道ではないところで、桃鉄関連のものと出会えると思ってなかった のでとても意外でした。

●さくま「昨年、本当にたくさんの桃鉄関連グッズが発売されているん だよ。私も妙なところで、出くわして驚くことが多い」

★明石市・トールポッポ ……………………………  さっそく、ですがアンケート回答します!!  まずは、残したい歴史ヒーローベスト5です。 1位…伊達政宗  リニア周遊で決まりです! 2位…源義経  京都は高額ですが、独占時の喜びもひとしおです。 3位…平賀源内  物件独占もしやすく、いろいろな発明品があるので、毎回楽しみです!! 4位…坂本竜馬  相手の物件併合も農林物件に対して有効ですし、高速船サービスが増 え、一気に好きになりました!!  そして2010年はNHK大河ドラマ「龍馬伝」ですね!! 5位…クラーク博士  本来ぶっちぎりの1位のはずですが、反則な気もするので5位です(笑)。

●さくま「このアンケート次第で、『桃太郎電鉄ワールド』以降に登場 するかしないかが決まるので、この日記の購読料代わり、ぜひたくさん の人に応募してほしい」

 続いて、一番早く味方につけたい歴史ヒーローベスト3です。 1位…織田信長  岐阜は序盤にとまりやすいので、まずは狙います。 2位…平賀源内  味方につけると、相手を3ヶ月足止めが特に強力です。 3位…紀伊国屋文左衛門  母親からの仕送り感覚で、おトク感満載です。

●さくま「ハハハ! 母親の仕送り感覚か。それで石川キンテツが、紀 伊国屋文左衛門を真っ先に味方にしようとするのか。それじゃ実話だ」

 以上、今後の参考になれば幸いです。  モバイルの桃鉄KINKIも、楽しみにしています!!

●さくま「年末から、井沢どんすけが『桃太郎電鉄KINKI』のテスト・プ レイを始めるのが、怖い。  桃鉄の実を食べた超人だからね、井沢どんすけは!  石川キンテツは、輪ゴムを食べすぎたただの人間!」

★大和市・なべちゃんこなべ …………………………………  さくまさん、こんばんは。深夜に失礼します。  京都も、年末のこの時期は流石に冷え込む様ですね。  熱海・湯河原での静養(充電?)直後ですので、寒さで再び体調を崩 されないよう御自愛くださいませ。

●さくま「実は、また崩れた。薬を飲み過ぎたかもしれない」

 とはいえ今年は本当に暖冬の様で、今月初めに京都へ日帰り旅行に行 った際、石清水八幡宮周辺ではまだ紅葉が残っていました。  12月だったので京都の紅葉は全く期待していなかっただけに、意外 に感じ、これも温暖化の影響なのか、とふと考えたり…。

●さくま「デンマークの温暖化会議はひどかったね。鳩山さんも途上国 に1兆7500万円も援助しないで、国内のエコの開発費に回せば、日 本独特の産業になるし、結果、途上国も助けてあげることが出来るのに。  お金のない石川キンテツが、うちの孫におごってくれようとするみた いだ! 話が横道にそれた!」

 さて、突然ですが!  京都観光の有名な寺社といえば、何といっても清水寺。  清水寺といえば、舞台造り。  …その「清水の舞台」から思い切って飛び降りました! 「桃鉄2010」プレイのために、「Wii」本体も一緒に買いました!

●さくま「ありがとう! うちの場合、本体と同時に買ってくれる人が 多いので、手を抜いて作れないんだよ」

 本体のお値段が当初からかなり下がり、「桃鉄専用ゲーム機」と割り 切って使うとしても自分の手に届く価格まで下がったので、買いました。  そしてさっそくプレイ…と行きたかったのですが、 仕事の帰りが遅く なったり疲れが残ったりで、未だにWiiのセットアップすらやっていない 有様で… (汗)。  大晦日から正月3が日にかけて、ゆっくりボチボチと楽しみたいと思 っております。  プレイ感想はかなり遅れるかもしれませんが、逐次投稿させて頂きま す!

●さくま「クリスマス、お正月で初めて買う人も多いので、ゲーム前半 から感想書いてね!」

 年内はこれが最後の投稿になるかもしれませんので、最後に御挨拶を。  さくまさん、真理子さん、ゆりさんとその御家族さま、桃鉄制作メン バーの皆さま、そしてサクマニアの皆さま。  どうかよいお年をお迎えくださいませ!

●さくま「ていねいな挨拶をありがとう!」

 ************

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-